城南コベッツ都賀駅前教室

Tel:043-306-1611

  • 〒264-0026 千葉県千葉市若葉区西都賀3丁目3-17 ライブリー都賀西口 1階
  • JR総武本線 都賀駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

都賀駅前教室のメッセージ

中1・中2対象|教室内模擬テストを実施しました。約5時間お疲れ様でした!

2025.12.06

こんにちは!
【成績保証がある個別指導塾】城南コベッツ都賀駅前教室です。

本日、当教室では中学1年生・2年生を対象とした教室内模擬テストを実施しました。
開始は15時。そこから終了まで、およそ5時間――。
長時間の取り組みとなりましたが、生徒の皆さんは疲れた表情を見せつつも、最後まで粘り強く頑張ってくれました。

今回の模擬テストの目的は、
「現在の実力を正しく把握し、今後の学習の方向性を定めること」
定期テスト対策とは異なり、より広い範囲を扱うことで、学力の底力がどれくらい育っているかを確認できる大切な機会です。

■ 実施内容について
今回の模擬テストは5教科(国語・数学・英語・理科・社会)を実施しました。
英語はリスニングテストもあり、普段の授業だけでは測りきれない総合的な力を問う内容となりました。

途中、3教科が終わった段階で休憩としてお菓子を配りました。
思った以上に喜んでくれて、短い時間ではありましたが良いリフレッシュになったようです。
疲れが見えるタイミングだからこそ、こうした「気持ちの切り替え」はとても大切です。

■ 生徒たちの様子
印象的だったのは、
「最後まであきらめずに取り組む姿勢」 でした。

特に後半は疲れが出てくる時間帯でしたが、
問題を一つずつ丁寧に確認し、見直しにも積極的に取り組んでいました。

模擬テストは点数だけではなく、
「どこまで粘れるか」「集中力を持続できるか」
といった"学習姿勢"も見える機会です。

生徒の皆さんが悩みながらも諦めずに向き合っていた姿勢は、今後の学習に必ずつながっていきます。

■ 今後について
模擬テストの結果は、教室でしっかり分析し、
・得意な単元の強化
・弱点分野の補強
・学習計画の見直し
など、ひとりひとりに合わせた「次の一歩」につなげてまいります。

今回の結果を受けて、
「何をやるべきか」
「どんな学習順序が最適か」
を明確にすることで、より無駄のない学習が可能になります。

もちろん、保護者の皆様にも結果をご報告し、今後の方向性について丁寧にご案内いたします。

◆ 無料体験授業・教室見学も受付中!
この特別な期間を体感するには、まずは教室の雰囲気を知っていただくことが大切です。
当教室では無料体験授業や教室見学を随時開催しています。
ぜひ一度ご参加ください! お問い合わせは以下までお気軽にどうぞ。
皆様の「学びたい!」を全力でサポートする環境が、ここにあります。
城南コベッツ都賀駅前教室で、成績アップの第一歩を一緒に踏み出しましょう!