城南コベッツ都賀駅前教室

Tel:043-306-1611

  • 〒264-0026 千葉県千葉市若葉区西都賀3丁目3-17 ライブリー都賀西口 1階
  • JR総武本線 都賀駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2025.04.14

こんにちは! 【成績保証がある個別指導塾】城南コベッツ都賀駅前教室です。

先日、新聞を読んでいて思わず「へえー!」と声をあげてしまう記事を見つけました。
江戸時代から伝わる「クモ合戦」...捕まえた「フンチ」育てて戦わせる富津の漁師遊び、未来遺産に登録
という読売新聞の記事です。

千葉県富津市の佐貫地区で行われる伝統行事「クモ合戦」が、日本ユネスコ協会連盟の「プロジェクト未来遺産」に登録されたという話題でした。
驚いたのは、そのニュースの内容だけではありません。
千葉県在住でありながら、「クモ合戦」という行事の存在自体をこの時まで知らなかったのです。
同じ県内にありながら、まだまだ自分の知らない文化や歴史がある。
そんな発見が、新聞を読む中で起こりました。

この行事が2024年、地域の未来に残したい文化遺産として認定されたことは非常に意義深いとです。
プロジェクト未来遺産は、「これからの日本文化を担う宝物」として選ばれるもので、全国各地の行事や伝統技術などが対象になります。
クモ合戦は、単なる祭りではなく、地域の絆や歴史、そして若者の役割まで含んだ生きた文化。
その価値が認められたということは、地域の人々の誇りにもなったことでしょう。

しかし、ここでふと考えたのです。 「こんなに大切なことなのに、どうして今まで知らなかったのだろう?」と。
その答えは、情報の「入口」にあると思いました。
今の時代、情報の多くはスマホやネットで得られますが、それらはどうしても「自分の興味がある情報」に偏りがちです。
一方、新聞は見出しを眺めている中で、偶然にも自分が想像もしなかったテーマと出会えるメディア。
だからこそ、今回のような「思いがけない学び」に繋がったのだと思います。


この出来事を通して改めて感じたのは、学ぶとは、「知ること」以上に「気づくこと」なのだということです。
新聞を読むことで、自分の世界が少し広がる。
知っていたつもりの「千葉」に、まだ知らない一面があることに気づく。
それが、日々の生活をちょっとだけ豊かにしてくれるような気がします。

そして、教室で子どもたちと向き合うときも、こうした「気づき」を大切にしたいと思います。
テストの点数だけでは測れない学びが、世の中にはたくさんあります。
それらを受け取る力を育てることこそ、私たちの使命かもしれません。

身近な文化や地域の歴史に目を向けることは、未来を形作るヒントにもなります。
クモ合戦のような行事が、これからも続いていくよう、私たちも地域とともに歩んでいきたいと思います。

◆ 無料体験授業・教室見学も受付中! この特別な期間を体感するには、まずは教室の雰囲気を知っていただくことが大切です。 当教室では無料体験授業や教室見学を随時開催しています。 ぜひ一度ご参加ください! お問い合わせは以下までお気軽にどうぞ。 皆様の「学びたい!」を全力でサポートする環境が、ここにあります。 城南コベッツ都賀駅前教室で、成績アップの第一歩を一緒に踏み出しましょう!
atama+のイメージトオル先生
城南コベッツ都賀駅前教室の教室長。
中学生の主要5教科ならなんでもできます。バランスよく学習してテストに通る!
数学・理科が好きなんだけど、得意なのは国語と英語。 好きな教科と得意な教科ってちがうんだよなぁ...。 好きな動物はネコ。

friend2.PNG
siryo.PNG
TELL.PNG
taiken.PNG

2025.04.11

こんにちは!
【成績保証がある個別指導塾】城南コベッツ都賀駅前教室です。

皆さんは「学習ピラミッド」という言葉をご存じでしょうか?
これは、学習内容がどれくらい身につくか(=定着率)を、学習方法ごとに示したモデルです。
下にいくほど定着率が高くなる「ピラミッド型」で表されており、 能動的な学習ほど効果が高いことがわかるようになっています。

たとえばこんなふうに──
  • 講義を聞くだけ → 約5%
  • 本を読む → 約10%
  • 映像を見る → 約20%
  • 実演を見る → 約30%
  • グループで話し合う → 約50%
  • 自分でやってみる → 約75%
  • 人に教える → 約90%

上位の方法(講義・読書)はどうしても受け身になりがちですが、 下位にある「実践」や「人に教える」は、自分から関わる能動的な学び
その分、理解も深まり、記憶にも残りやすいのです。

これは私たちの教室でも日々感じることです。
ただ解き方を教えたときよりも、「自分で気づいた」ときの方が、明らかに理解が深い。
気づいた瞬間、生徒のペンが一気に走り出す。
この姿を見るたび、「ああ、今まさに学んでいるな」と感じます。

では、どうすればこの「気づき」を引き出せるのでしょうか?
それは、学び方を少しだけ変えることです。

たとえば──
  • 間違えた問題を、誰かに説明してみる
  • グループワークで、お互いに考えを共有する
  • 「なぜそうなるのか?」を問いかける
  • 学んだことを使って、応用問題にチャレンジする
このような取り組みを通して、「わかる」から「できる」、 そして「自分の言葉で語れる」学びへと深まっていきます。

今はちょうど受験が落ち着いた時期。
このタイミングこそ、次の学年に向けて、学びの"質"を見直すチャンスです。

私たち城南コベッツでは、ただ教えるのではなく、 「自分で気づける」力を育てる指導を大切にしています。
一人ひとりの「わかった!」が増えるよう、丁寧に寄り添いながら進めていきます。

◆ 無料体験授業・教室見学も受付中! この特別な期間を体感するには、まずは教室の雰囲気を知っていただくことが大切です。 当教室では無料体験授業や教室見学を随時開催しています。 ぜひ一度ご参加ください! お問い合わせは以下までお気軽にどうぞ。 皆様の「学びたい!」を全力でサポートする環境が、ここにあります。 城南コベッツ都賀駅前教室で、成績アップの第一歩を一緒に踏み出しましょう!
atama+のイメージトオル先生
城南コベッツ都賀駅前教室の教室長。
中学生の主要5教科ならなんでもできます。バランスよく学習してテストに通る!
数学・理科が好きなんだけど、得意なのは国語と英語。 好きな教科と得意な教科ってちがうんだよなぁ...。 好きな動物はネコ。

friend2.PNG
siryo.PNG
TELL.PNG
taiken.PNG

2025.04.09

こんにちは!
【成績保証がある個別指導塾】城南コベッツ都賀駅前教室の暗記は絶対大切だと思う、トオル先生です。

暗記というと、どうしても「ただ覚える」というイメージを持たれがちですが、実は「何のために覚えるのか」という目的によって、暗記のやり方は変わってきます。
この視点を持っているかどうかで、学習の効率は大きく変わります。
今回は、科目別に「目的に応じた効果的な暗記法」についてお伝えします。

■ 「書けるようにする」暗記が必要な漢字や英単語  
たとえば漢字や英単語は、テストで問われるのは「書けるかどうか」です。
読みだけでなく、正しいスペルや書き順も求められます。
そのためには、目で見るだけの暗記では不十分です。
「実際に自分の手で書いて覚えること」が最も効果的です。
ここでポイントになるのは、「回数」よりも「間隔」です。
同じ漢字を10回連続で書くよりも、3回ずつを数時間・数日おきに書いた方が記憶は定着します。
これは「分散学習」と呼ばれ、脳が情報を長期記憶として扱うために必要な間隔です。

■ 「理解して覚える」ことが大切な理科・社会  
一方で、理科や社会の暗記は少し性質が違います。  
特に中学校の内容では、「なぜそうなるのか」「どうつながっているのか」といった因果関係や流れを理解することが重要になります。  
たとえば、理科の「光の反射」はただ公式を覚えるのではなく、「入射角と反射角が等しくなる理由」まで理解すると忘れにくくなります。  
社会では、歴史の出来事を年号だけで覚えるのではなく、「なぜその出来事が起きたのか」「その後どうなったのか」というストーリーでつかむと記憶が強く残ります。  
このように、理屈とセットで覚えることが、理科・社会の暗記では不可欠です。

■ 暗記の目的別・効率的な勉強法まとめ  
では、目的に応じてどういった学習法が効率的なのでしょうか。
いくつか具体的な方法をご紹介します。

①「書けるようにする」ための暗記法(英単語・漢字)
・小テスト形式で繰り返す ・1回3〜5個に絞って集中練習 ・書く前に「頭の中で思い出す」→「手で書く」の流れを作る ・反復する間隔を空ける(翌日・2日後・1週間後)

②「意味を理解して覚える」ための暗記法(理科・社会)
・一問一答ではなく「なぜそうなるか」を説明する練習 ・図や表を使って視覚的に覚える ・人に説明することで理解が深まる(アウトプット学習) ・「もし〜だったら?」と仮説を立てて考える練習

■ 効率的な暗記には「自分に合った方法」の見つけ方も大切  
ここまで「目的別の暗記法」についてお伝えしましたが、最後に大切なことをひとつ。  
それは、自分にとって一番覚えやすい方法は何かを探ることです。  
たとえば、「書いて覚える派」「聞いて覚える派」「話して覚える派」など、人によって得意なインプット方法は異なります。  
覚え方に正解はありません。目的と自分のスタイルを組み合わせて、試行錯誤しながら最適な方法を見つけていくことが、成績アップへの最短ルートになります。

 私たち城南コベッツ都賀駅前教室では、「暗記の仕方がわからない...」「どう覚えてもすぐ忘れる...」という悩みにも、しっかり寄り添いながら個別に指導しています。  
学ぶとは、ただ知識を詰め込むことではありません。
「使える知識」として記憶に残すことが大切なのです。

◆ 無料体験授業・教室見学も受付中! この特別な期間を体感するには、まずは教室の雰囲気を知っていただくことが大切です。 当教室では無料体験授業や教室見学を随時開催しています。 ぜひ一度ご参加ください! お問い合わせは以下までお気軽にどうぞ。 皆様の「学びたい!」を全力でサポートする環境が、ここにあります。 城南コベッツ都賀駅前教室で、成績アップの第一歩を一緒に踏み出しましょう!
atama+のイメージトオル先生
城南コベッツ都賀駅前教室の教室長。
中学生の主要5教科ならなんでもできます。バランスよく学習してテストに通る!
数学・理科が好きなんだけど、得意なのは国語と英語。 好きな教科と得意な教科ってちがうんだよなぁ...。 好きな動物はネコ。

friend2.PNG
siryo.PNG
TELL.PNG
taiken.PNG

2025.04.08

こんにちは!
【成績保証がある個別指導塾】城南コベッツ都賀駅前教室です。

31年ぶりの新設!「英検準2級プラス」とは?

2025年度より、英検に新たな級「準2級プラス」が新設されます。この新しい級は、準2級と2級の間に位置し、学習者がスムーズにステップアップできるように設けられたものです。今回は、その詳細や目的についてご紹介します。

準2級プラス新設の背景と目的
これまでの英検のデータによると、5級から準2級までは1年程度で合格するケースが多いものの、準2級から2級へのステップアップには約2年かかる傾向がありました。このレベル差が、学習者のモチベーション低下につながることも少なくありませんでした。
そこで、準2級と2級の間に新しい級を設けることで、学習の目標を細分化し、英語学習の継続を促すことが狙いです。

準2級プラスのレベルと審査基準
準2級プラスは、高校中級レベルの準2級と、高校卒業レベルの2級の中間に位置しています。具体的には、「身近な話題であれば、社会生活に必要な英語を理解し、使用することができる」レベルと定義されています。

試験内容と合格基準
準2級プラスの試験は、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの4技能で構成されます。
  • 一次試験(リーディング・リスニング・ライティング):合格基準スコア 1402点
  • 二次試験(スピーキング):合格基準スコア 427点
  • 総合合格スコア:1829点
試験の形式は従来の級と大きく変わらず、語彙・文法・読解力の強化が合格のカギとなります。

導入時期
準2級プラスは、2025年度第1回検定から開始されます。
  • 個人申込
    • 一次試験:2025年6月1日(日)
    • 二次試験:A日程 7月6日(日) / B日程 7月13日(日)
    • 申込期間:3月24日(月)〜5月7日(水)
  • 団体申込
    • 一次試験(本会場):2025年6月1日(日)
    • 一次試験(準会場):A日程 5月23日(金)〜F日程 6月1日(日)
    • 二次試験:A日程 7月6日(日) / B日程 7月13日(日)
    • 申込期間:3月24日(月)〜5月2日(金)
まとめ
準2級プラスの新設により、学習者は無理なく段階的に英語力を伸ばし、最終的に2級合格を目指しやすくなります。英語学習における成功体験を増やし、モチベーションを維持するためにも、この新たな級の活用を検討してみてはいかがでしょうか?

◆ 無料体験授業・教室見学も受付中!
この特別な期間を体感するには、まずは教室の雰囲気を知っていただくことが大切です。
当教室では無料体験授業や教室見学を随時開催しています。
ぜひ一度ご参加ください! お問い合わせは以下までお気軽にどうぞ。
皆様の「学びたい!」を全力でサポートする環境が、ここにあります。
城南コベッツ都賀駅前教室で、成績アップの第一歩を一緒に踏み出しましょう!

2025.04.07

こんにちは!
【成績保証がある個別指導塾】城南コベッツ都賀駅前教室、大学時代は徹夜でマイクラやってた整地厨のトオル先生です。

マインクラフトで広がる学びの可能性

マインクラフトは、世界中で人気のサンドボックス型ゲームですが、その自由度の高さから教育現場でも積極的に活用されています。
今回は、マインクラフトを使った学びの事例をいくつかご紹介します。

1. 千葉県の地球温暖化対策体験コンテンツ「MINECOOLAFT CHIBA」
千葉県では、2050年のカーボンニュートラル実現に向け、マインクラフトを活用した地球温暖化対策を学べるコンテンツ「MINECOOLAFT CHIBA(マインクーラフト チバ)」を開発しました。
  • RPGモード:千葉県をモデルとした仮想都市で、太陽光パネルの設置や次世代自動車の導入、水素活用などを体験的に学ぶ。
  • 教育モード:県内の小・中学生がグループワークを通じて地球温暖化対策を学ぶ。
  • ミニゲームモード:短時間で楽しみながら学べるミニゲーム。県立船橋啓明高校の生徒と共同開発。
船橋敬明高校も関わっていますので、興味がある方はぜひ。
船橋敬明高校は若葉区の中学校の方も学区内です。
公式サイト:[マインクラフトを活用した地球温暖化対策体験コンテンツが完成しました!]

2. 甲南高等学校・中学校のプログラミング教育
甲南高等学校・中学校では、教育版マインクラフトを活用し、数学の授業で文字式を使ってピラミッドを作成するプログラムに挑戦。生徒たちは放課後も自主的に取り組み、論理的思考力や問題解決能力が向上しました。
記事リンク:[マインクラフトを使ったプログラミング教育の実践事例と成果]

3. 徳島県高志小学校の総合的な学習
高志小学校では、社会の課題解決を考え、仮想世界で実践する総合学習を実施。マインクラフトを活用し、現実世界の問題解決能力を養っています。
記事リンク:[教育版マインクラフトなら、児童生徒の"主体性"で学びが広がる]

4. 立命館小学校の世界遺産再現プロジェクト
京都の立命館小学校では、マインクラフトで世界遺産を再現し、海外の提携校にプレゼンする授業を実施。エージェント(ロボット)をプログラミングし、観光案内を行うなど、高度な技術も活用しています。
記事リンク:[「教育版マインクラフト」第一人者にインタビュー(後編) 〜「マイクラ」で観光ガイド!学校での実践例〜]()

5. 大森学園高等学校のSDGs探究学習
大森学園高等学校では、マインクラフトを使い、地元の都市計画を参考に地域課題を解決する建築物を提案する探究学習を実施。生徒たちは創造力を発揮し、プログラミング的思考を身につけています。
記事リンク:[マインクラフトを活用したSDGsでの探究型プログラミング学習事例~大森学園高等学校~]

まとめ
このように、マインクラフトは教育の現場で多様な活用が進んでいます
ゲームの特性を活かし、楽しみながら学ぶことで、主体性・創造力・問題解決能力を高めることができます。
「もう!ゲームばっかり!」と思っていても、案外学習につながっている場合もあるかもしれません。
トオル先生の過去の生徒には、モンスターハンターの武器名で漢字を覚えていた子もいます。
「好きこそものの上手なれ」ということもありますね。

◆ 無料体験授業・教室見学も受付中!
この特別な期間を体感するには、まずは教室の雰囲気を知っていただくことが大切です。
当教室では無料体験授業や教室見学を随時開催しています。
ぜひ一度ご参加ください! お問い合わせは以下までお気軽にどうぞ。
皆様の「学びたい!」を全力でサポートする環境が、ここにあります。
城南コベッツ都賀駅前教室で、成績アップの第一歩を一緒に踏み出しましょう!
atama+のイメージトオル先生
城南コベッツ都賀駅前教室の教室長。
中学生の主要5教科ならなんでもできます。バランスよく学習してテストに通る!
数学・理科が好きなんだけど、得意なのは国語と英語。 好きな教科と得意な教科ってちがうんだよなぁ...。 好きな動物はネコ。

friend2.PNG
siryo.PNG
TELL.PNG
taiken.PNG