城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 定期テスト対策
  • スタディ・フリープラン
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 大学入試一般選抜対策
  • 英語検定試験対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン

2025.04.30

aquarium_tunnel01.png

こんにちは!
城南コベッツ東船橋教室です。

2025年4月30日(水)今日は穏やかな陽気で、これぞ「春だよね」と人々に数回声かけたくなります。

軽く風が吹いているのもとてもGoodです。


4月度一か月お疲れ様でした。
お父さん、お母さんもこのGWは少し身体と気持ちを休ませてください。

当教室は明日5月1日(木)から6日(火)まで、大変恐れ入りますがお休みを頂戴いたします。私も英気を養って7日からまた張り切って頑張って参りますので、何卒よろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

きっと今は、時代の変わり目です。

それは、政治、経済、自然科学など、世界を取り巻く大きな大きな視点で見てもきっとそうですし、教育とか生活とかそういうディテールを追ってもそうだと思います。

変わり目、いろいろ変わるはず。

「今朝目が覚めたら世界が変わっていた」というまるで映画のような展開にはならないとは思いますが、まるで地球上を歩きまわるような見えない大車輪がギギギ・・・ギギギ・・・と蠢いている。

そう思うのです。

昨日と今日、特段変わりない朝を迎え、恙なく今日一日を終えて布団に潜り込むまで、さして代わり映えのない日々を過ごしているけれど、確実にジワリと変わっている。

この妙な感覚は、頭の中で映写機がスローで動いているんだけど、周りの景色は高速で回転しているかのような・・・ちょっと形容しがたいものがあります。


私たちは、すべての変化に即応して順応し、すべてに遅れることなくしっかりと対応していくのは・・・無理ですよね。

誰が先頭を走っているかが重要なのではなくて、まるで空にぽっかりと穴が空いて、気づかぬうちに新参者がポンと降りてくるような、そんな生き馬の目を抜くような動き、これが今の経済戦争です。

もう何やらわからなくなっているけれど、それでも時間だけはチクタク、チクタクと刻んでいくわけです。


一日なんて瞬間ではありませんか。


朝起きて、また朝起きて、また朝起きて、また朝起きる


そう・・・何が言いたいかというと、こんなガシャポン、ガチャガチャ的世の中になっているのであれば、今こそ非常識が常識の時代だ!ということで、


思ったことを表現し、思ったことをやってみて、思ったとおり行動してみようではありませんか!!


何か新しいことを為そうとすることにちょっと引っ込み思案になってしまっている、
今日からこうしようと決めたけれど、何となく時間だけが過ぎてやれなかった今日、
明日からきっと!と心に決めたはずなのに、昨日と変わらぬ今日を過ごしている、


多分、このブレーキになってしまっているのは、「自分の心」です。


だから、そういう勇気がなかなか出せない、一歩踏み出せない、あぁ~あ昨日と同じ今日だったよ・・・そう嘆くならば!


考えちゃダメなんだと思います。

考える前に行動!!

(※脳と筋肉のメカニズムからして、それは科学的には無理なのですが・・・)


でも


考える前に行動!これって、何よりも簡単な自分を鼓舞する言葉じゃないですか。


さぁ!明日から5月です。
この4月を自分なりに振り返って、明日からの自分を変えましょう!
もう 世の中、ちょっとぐちゃぐちゃ気味ですから、何も考える必要はないです。

考えても無駄無駄無駄ーぐらいに思ったほうが行動力が身につきそうです。

怖くない!

すに開始してみよう!!5月はそんな月にしませんか。




2025.04.29

atama_juku_A401.png

もう皆さんは、atama+(アタマプラス)を体験されましたか。













atama+をイメージだけで見ると


「ああ、タブレットね」

で終わってしまうことがあります。これはもったいないです。外から見ればタブレットを「使う」授業であることは間違いないのですが、

タブレットはあくまでもatama+をWEB上で表示させるためのデバイスツールでしかありません。
実際はパソコンとか、iphone やアンドロイド端末でもできますが、それでさえも単にデバイスツールです。


その「箱」に注目ではなく、「中身の仕組み」に注目していただきたいです。


------------------------------------------------------------

結論から言うと、

atama+は

・一定期間以上の学習を経過したときの成績伸長率は100%です

・使い始めたら、自分用のカリキュラムが自動でつくられるので、次に何をやったらいいのかな?と迷う必要がありません

・実は一番の効果は、「自学」が自然にできるようになります


【成績伸長率100%】
【成績伸長率100%】

目安として頂きたい時間は1000分です。

1コマの授業時間は、80分ですので、12.5回。13回として考えますと、一か月間に実施する1教科の学習回数が4回でしたら、4か月弱。

一か月間に実施する1教科の学習回数が8回でしたら、2か月弱で成績は100%上がっています。


【自動でカリキュラム】

AIが、学習に取り組んでいる個々の生徒さんの特長を捉えていきます。例えば間違える問題の特性、動画授業を視聴する時間、問題を解くまでの時間、解説をしっかりと見ているかどうか、などをリアルタイムに追っていると思ってください。

やるべき内容が自動で表示され、それは誰一人同じプランではありません。

また、一度できたからと言って、二度とその単元を学習しないわけではありません。
なんと!忘れたころにまた出題されるのです。

このような仕組みによって、最短距離で定着が進んでいきます。


【自学が自然にできる】

受け身の学習ではなくなります。
積極的に向かう学習になってくる、それがatama+(アタマプラス)授業の特徴の一つです。操作になれてくると、自分でテスト前の目標設定をしたり、難易度調整をするようになってきます。

スタディ・フリープランをご利用の場合は、そのメリットを最大に感じられるはずです。
※スタディ・フリープラン=受け放題のサブスク授業



スクリーンショット 2025-04-29 123138.png




スクリーンショット 2025-04-29 123245.png

2025.04.28

【飯山満中・宮本中・前原中】6月実施前期中間テスト対策のご案内です。

大きなくくりとしては「勉強会」です。

★勉強会の中身は!

・質問してわからない問題をその場で解決

・学校のワークを進める(※飯山満中はキュビナ)

・確認テストで自分の理解度をチェック 

スクリーンショット 2025-04-28 143304.png

対象:飯山満中・宮本中・前原中の中学生

日時:5月31日(土)、6月7日(土)の11時~17時

内容:出題範囲の確認テスト&学校ワークチェック(※飯山満中はキュビナ)

時間内出入り自由です。当日部活動がある人もいるかもしれません。都合の良い時間帯でお越しください。


特に新中学1年生は、小学校のときのカラーテストと同じ感覚で中学のテストに臨んでしまうと「こんなはずではなかった・・・」と結果が出てからガックリくることがあります。

学校の先生も説明してくれていると思いますが、もう小学生っぽいテスト形式はありませんので、そのときの100点、そのときの90点以上常勝は忘れましょう。

小学校のテストは、多分勉強しなくても100点取れるぐらいの簡単なものだったと思います。

でも中学ではそうはいかないでしょう。

努力をしてやっと高得点が取れる世界へ突入するのですから、今からそういう覚悟を持って臨んでほしいです。

なぜ「特に新中学1年生は・・・」としたかと申しますと

ひとつ

新中学2年生、新中学3年生はその重要性や難易度や、きちんとやらないと取れないという事実を知っているからです。

ひとつ

逆に新1年生は上にお兄さんやお姉さんがいて、そういう事実を聞いていれば何となくわかると思います。

但し・・・

それでも今年度4月から、中学の教科書はマイナーチェンジされていますのご兄姉のときとは教科書もバージョンアップされていますので、やはり同じ感覚ではリスクがあります。

特に「英語」はけっこう変わりましたのでご注意ください。



小学校のときのカラーテストと同じ感覚で試験に臨むは、非常にまずいので、

しっかりと計画を立てて学習してほしいです。


上記の勉強会にご参加いただければ、たくさんの情報の宝庫ですから、すぐにご理解いただけると思います!








2025.04.26

高校の後は、大学か専門学校か就職かいずれかの選択になろうかと思います。これらの選択とか準備はいつぐらいにすればいいのでしょうか。

高校生になると(1年生)途端に学習の手を緩めてしまう生徒さんが多いようです。それは全国的傾向で顕著です。特に高校1年生ですね。

高校生は

次のステップとして大学進学と決めたならば、早すぎることはありません。そう決めた瞬間から学習に向かう気持ちと姿勢を切り替えていきましょう。


【いつスタートするのがいい?】

高校生の学習開始は、大学受験を見据えているのであれば1年生からです。中上位大学を目指すなら、なおさらです。
もっと上位を目指してるのであれば、中学から、小学校から臨戦態勢で頑張っています。


これだけ世の中が変わって、、、

これだけ受験方式が変わって、、、

これだけ戦略が必要な時代ならば、、、


やっぱり高校1年から勉強すべきだと思います。



高校生の英語とか数学、他の教科もですが・・いかがでしょうか。それなりの進学先を選んだ生徒さんたちは、

「うぇっ・・・す、進むのが早い・・・」

気づかれたのではないでしょうか。




そこなんです。(一回目)


少々 小学校や中学校で「君って頭いいよね」って他人から言われるぐらいの存在だったとしても いつもクラス上位、いつも上位成績であろうと・・・


高校での学習がトーンダウンしたら、

一気に成績ダウンします。


この経験がある人なら ブンブンと頭を縦に振るでしょう。


入った高校のランクがそれなりの偏差値の学校、上位の高校、普通科じゃなくて特進、であれば、

まさに今日もそれを感じている生徒さんが大勢いると思います。



そこなんです。(二回目)


気づいたら

「あれ?おかしいな 俺はなんで遅れてきたんだろう、あれ?
なんか学校の先生が説明していることがわからなくなってきたぞ」



こういう気づきがよぎったら


大至急、親御さんに相談しましょう。


知っている人は知っている。

中上位高校では油断したら アッという間にランクダウンしていきます。

通っている学校のレベルがランクダウンではありません。

あなたのレベルが大きくランクダウンするのです。


これは気づかぬうちに蝕まれているのとまったく同じです。


なぜなら、

当の本人は

「そんなはずはない」
「まさか」
「いやいや大丈夫だろう?」


の程度でしかまだ考えていないからです。

こ、怖いですよ。多分・・・

この5月のテストで「あれ?」ということになったらすぐです!
大至急保護者様にご相談を。


じゃないと7月にドカンです、きっと。

それぐらい高校の勉強は舐めてかかるととんでもないことになってしまうのです。

高校の学習で英語や数学でいったん遅れをとると、取り返すのは並大抵の努力ではダメです。

5月ですぐに気づけばまだ間に合います!




スクリーンショット 2025-04-26 114144.png
↑ まずは体験してみましょう!(クリックすると体験授業のお申込みフォームへリンク致します)

2025.04.25

4月25日(金) 業務スタートしました。

こんにちは!
ハートフル対応の城南コベッツ東船橋教室です。

最近、ルービックキューブを入口のカウンターに置いています。

そろえ方の回答みたいなものも確か一緒に入っていたのですが、どこかになくしてしまいました。一面は揃えられますが、それ以上はちょっと無理です。

でもここの理系の先生は、「おっ」と言いながら、サッと手にとってくるくるくるくるとやって、「はい」という感じで揃えましたので、びっくりしました。

生徒さんもたまにチャレンジしています。

IMG_4996.JPG



只今、夏の準備中です。すでに教室内のポスターは「夏」バージョンに切り替え済です。
あとは各種資料を準備して、生徒さんの保護者様と日程を決めて打合せをしていきます。

私たちの夏期講習の位置づけは、受験対策はもちろんですが、定期テスト(考査)対策、はたまた各種検定対策でもご利用いただけるので、利用の幅がとても広いのです。

そのため、準備は早めにしていく必要があるのですね!


スクリーンショット 2025-04-25 141006.png

保護者様たちへの啓蒙活動内容としては、やはり最近のテスト傾向が変わってきたことを知っていただくことが一大テーマです。

共通テストが変化すると、入試問題の内容も変わるのです。

とても大切なポイントです。
ですから、問題を精査していくとわかるのですが、高校入試や中学受験の問題を見ていると、

「あれ、これ共通テストっぽいなぁ」というのがけっこうあります。


受験生たちにとっては、「夏」の過ごし方はとても重要です。これはもう私が言うまでもないですが、「時間」ですよね。

夏休みがあることで、普段よりも時間を多く使えるのです。

ここを是非ともチャンス到来!ととらえてください。


1学期、または前期で「う~ん、ちょっと勉強で遅れてしまったなぁ」となっていたとしても夏休みは学校の授業が止まるので、追い付くチャンスになりますよね!

勉強のことは、あまり深く考えず、

シンプルに考えればいいです。


学習時間と成果は通常は比例しますので、「やればできる」という言葉は過去何十年、何百年という歴史の中で、古の人が感覚として得たものです。


やればできる!


やればできるということをアドバイスをする人も声がけする人も経験しているのです。ですから、

「やればできる!」と言えるのですね。