城南コベッツ京成中山教室

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2024.02.08

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

これまで入試や定期テストの話が続きましたが、
今日はぐっと遡って小学生のお話をしましょう。

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小学生の学習も要注意です。

算数を筆頭に昔よりレベルが高くなっているというのは
ご存じの方も多いと思います。


その印象としては...
全体的に
「学年毎の学習内容が圧縮され繰り上がっている」といえば

イメージしやすいでしょうか。

我々上の世代としては、今の小学生が学習している内容を見ると...
たしかに小学校でやったな...と思う単元であっても、
その生徒さんが当時と同じ学年でその内容をやったか?
と言われると、
必ずしもそうではないと思うはずです。
実際はもっと後になってから学習した、と言う内容が多いです。

例えば...
20年前の算数では小学6年生「分数の足し算~割り算」を学習していましたが、
今は5年生の時点で学習します。
比などは変わらず6年生のままです。

では、その先取りで圧縮された分の6年生は何を学習するのでしょう?

実は中学内容に近いことをやっています。

比と一緒に拡大図と縮小や、対称な図形なども6年生で学習していますし、
xなどを使った文字と式が中学からではなく6年生で登場しています。

そう考えれば...

今現在の学習のつまずきは近い将来もっと大きな危険になるかもしれません。


なぜか...?


算数&数学が過去に学んだ内容を利用してよりハイレベルな問題を解く...

所謂「積み上げ学習」というのは以前も紹介しました。
ここに輪をかけて前述の通り、学習のペースとこなす量はかつてとは
比べ物にならないほど上がっていますから、
一度遅れると取り戻すのが大変になるのです。


特に2月になれば小学生では実力テストが行われることが多いはずです。
受験や将来に直接関わるテストでは無いですが、
我々のイメージする内容と実力のギャップが出やすいテストです。
もし結果が思っていたより振るわないならば、
どういうところが苦手か聞いてみてあげてください。

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城南コベッツ 京成中山教室
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2024.02.07

こんにちは。
城南コベッツ京成中山教室です。

定期テストでも受験勉強でも、理科社会は後回しにされがちです。

本人も保護者様もテストの点数が良くない、という話が出ても理社については
「覚えれば出来る」と捉えられがちです。

しかしこれは、「覚えれば」というところが重要です。
まず言えることは、だいたい点数が低くなっている生徒さんは、「覚えられない」んです。

理社が特に、苦手な生徒さんに限らずですが、理社の勉強法はどうやっているか?と聞くと、
まずほとんどの生徒さんが言うには、太字になっているところにマーカーを引いて、重要な箇所を覚えていって...というところから始まります。
その後学校のワークを進めて、というのが殆どの生徒さんに当てはまります。

更にそのワークも、何周している?と聞けば2周3周、という生徒さんはまれで、
1周だけとか、またはテスト目前になって1周目を急いで終わらせに掛かっている様子もよく見かけます。

ではそういった学習をして、身についているか?というところがポイントです。
もちろんテストで同じ範囲、同じ問題が出題されて答えられた、というのも少なくないでしょう。

しかしマーカーを引いた学習も、重要語句にマーカーを引いた「だけ」で覚えた気になっている危険性もあります。
またその語句は覚えたけど、聞かれ方が逆になるパターンもあります。

重要語句として太字の内容を覚えて答えられるようにしたのに、
実際のテストには重要語句はそのまま出て、その内容を説明しなさいというものが出て答えられなかった、
なんてことはよくあります。
用語とその説明までをセットで答えさせるとか、
覚えるとしても優先度が低いと思って覚えていなかったようなことを聞かれて、
見た覚えはあるけど答えられない...
そんな思いをしたことはないでしょうか。

数学や英語は気を付けなければいけない、それを分かっていて数学や英語の対策を中心に取り組み、
理社はおざなりになってしまったとか、そういったものも、適切な対策する時間を設けていなかった(時間不足)がほとんどです。

特に理科は計算系の多い分野水溶液の実験などを伴う分野は苦手といった生徒さんは多いです。
社会は地理で地名が覚えられない歴史の武士などが出てくる時代が苦手...
苦手な分野がテスト範囲となっているので、気が進まないし、覚えられない。

「覚えれば」とだけ捉えて、実際は覚えるために必要な時間や労力といったものを考慮せず試験に臨んでいないでしょうか。
一度じっくりと時間を掛けてテスト対策に取り組み、完璧に覚えられるまでどれくらいの時間が掛かったかも記録してみましょう。
今の理社は、決して後回しにして済む分量ではありません。

2024.02.06

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。


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2月半ばには受験だけでなく学年末テストも待っています。
特に中学1,2年生の非受験生にとってはその学年の集大成のテストです。

別に学年末と言っても、これまでのテストと変わらないんじゃないの?
と、ついこれまでの定期テスト同様の対策や準備を行いがちですが...

ちょっと待ってください!!

実際の学年末テストはそんな一筋縄ではいきません。

◆1年間の総まとめの意味が含まれる

学年末テストと銘打ってある以上、
その学年に学習してきた内容を最後まで詰め込まなくてはなりません。

実際、昨年同時期に通塾されている生徒さんから
学年末テスト範囲を見せて頂いたとき、
学年問わず、英語、数学を中心にいくつかの教科で
「〇年生の復習」という項目の記載がありました。

学校の先生方も学年末テストに
「1年間学んだ内容の定着度を確認する要素」
を盛り込む意図があるのでしょう。


◆新登場の内容も復習内容を固めておかないと
太刀打ちできない!?


学年の後半に学習するものはこれまで学んだことを
活かして覚えていく内容も多いです。


英語や数学といった「積み上げ学習の教科」は、
テスト範囲として出されている部分の知識だけで
100%解けるわけではなく、
これまで学習した知識も
活かして解かなくてはならないことが多いです。


以上から1年間の総まとめ的な出題になることが多いです。
これまでと同じ意識で取り組んでいてはとても時間が足りませんよね。


◆新しく勉強した単元は厄介な難敵が多い

また、シンプルに...
「学年末テストで出される範囲は苦手としている生徒さんが多い単元」
という場合が比較的多いです。

例えば...

数学は1年も2年も苦手な生徒さんが多い
「図形関連の出題」が大きな割合を占めます。
※「1年生=平面図形、立体図形」「2年生=図形の性質と証明問題」

英語では...
1年生は過去形、2年生は受動態など
「時間や人称の違いをイメージする必要のある文法」や
過去形や過去分詞系の変化といった
「似て非なる文法用語の判別が必要な文法」
という複雑な内容が出てきます。

理科では...
2年生の電流と磁界なんかは例年苦手とする生徒さんが多い単元です。



◆対策のアプローチはどうするか?

①可能な限り早くから対策勉強に取り組む!苦手単元は特に!

知識は何度も繰り返して定着させてこそ、
テストの様な緊張状態の場で
スッと思い出せる、
使える知識になります。


苦手単元なら尚更繰り返す回数は増やすべきでしょう。

普段の定期テストの出題範囲でもなかなか時間のかかることです。
範囲がいくらか広くなる学年末テストなら更に増やす必要が出てきます。

取り掛かりは早ければ早いほど良いのです。

②学校のワークはテスト対策の要!これを100%完璧にするだけでも点数は見違える!

普段の定期テストも学年末テストも中学校の先生が授業内容に即して作っています。

普段復習に使っている学校のワークの類問が多く出るのは予想できると思います。

英語や国語は特にそうです。
受験や模試と違い、全問題で100%初見の文章が出ることは考え難いです。
教科書でやった文章が多く出ます。
(到達度テストなど定期テストとは別に行われる実力判定目的のテストはまた別ですが...)
学校のワークはそうした教科書の文章の理解を深めるのに最適です。

「テストまでに学校のワーク最低3周!!」
理想はこれです。


学年末テスト対策は通常と同じトーンではだめです!
しっかり準備して最大限の成果を出しましょう!



城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
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2024.02.03

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

前回に引き続き、今年の千葉県公立高校に関してまとめていきます。


◆第一学区、第二学区の要注意校は...?

まず第一に県立千葉、県立船橋は言わずもがなですが、
その次に当たる千葉東、薬園台辺りは要注意です。

例年トップ校(県立千葉、県立船橋)は毎年人気が集中し、
倍率が高くてもそれほど下がらないパターンが多いですが、
それでも全く下げる人が居ないということはありません。

ではどこに下げるかと言えば...

そう...千葉東薬園台といった高校になります。

では初めから千葉東や薬園台などを志望していた人は...?

上位校であった県立千葉や県立船橋を志望していた
レベルの生徒と戦う必要が出てきます。


学力面で上位校層の受験生が合格圏内に残る可能性は高いです。
そうなると減った枠を元々の志願者同士で競わなければなりません。

この様な場合...
一番怖いのが「ギリギリ受かるかどうだろうか?」という
学力の受験生なのです。

他の人気が集中した学校と、そこと近いレベルの学校にも言えます。

例えば...
幕張総合は、1月志願状況では1.83倍です。
一方で幕張総合と近いレベルの千葉西1,18倍です。

第二学区で言えば国府台0.96倍です。

こうした中堅どころで倍率が比較的低い学校は、
上からも下からも狙われます。

幕張総合が要注意なのは変わりませんが、
千葉西や国府台も確実にここから増えるでしょう。

また制服が変わり人気が高まっている船橋芝山(1.75倍)と、
レベル的には近い市川東(1.00倍)は、立地などの条件もありますが、
市川東に変えてくる動きも間違いなく出るでしょう。

いかがでしょうか?
「今自分の志望校は低いから大丈夫」

というのは大してあてになりません。
むしろ...
低い学校ほど、レベルの近くて倍率の高い学校から流れてくる
層に狙われます。
そうすると実力も入り混じることになるので、
合格ギリギリの層は危険、と言えるのです。

「これくらいの成績ならギリギリ合格できるだろう...」
という打算めいた目測はこういう事態になると脆くも崩れます。

最後の最後まで出来る事を最大限、全力でやり切ることが重要だと言えます。


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2024.02.02

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

正式なものではありませんが、 千葉県公立高校入試の1月進路志望調査の結果が出ました。

◆志願変更で倍率はどのくらい変わる?

ここから実際の願書提出と、その後倍率が出てから志願変更が1度あります。
倍率が高くなっている学校は下がり、逆に1倍を下回っている学校は狙い目だと
判断し希望者が増える流れが出てきます。

では「志願倍率2倍の学校が下がって1.5倍といった程度まで下がるか?」
と言われればそれも考えにくいです。

あくまで1月時点での進路志望なので、これまでの模試結果などで下げようと判断した人は
既に下げた上というのがほとんどかと思われます。
ですから、ここから大きく数値が動くということは想像しにくいです。

◆各学校にみる今年の志願傾向の変化

制服の変わる船橋芝山はこれまでの1.2~1.4倍程度から
今回の進路志望調査では1.75倍と大きく伸びました。

例年、制服の変更は志願が集まる傾向にあります。

また県立船橋、薬園台など上位校に人気が集中し、中堅~標準校は倍率が低めに出ています。

◆決して「定員割れ=無条件で合格」ではない

一部、定員割れを起こしている学校も見られます。
ではこちらが100%安全かと言われるとそれも間違いです。

定員割れを起こしていても、不合格になる可能性はあります。

定員割れを起こした場合は本試験後に二次募集を行いますが、
あまりにもレベルが合わないと判断された生徒を定員割れを起こしているからと
合格にするよりも、そういった生徒はふるいにかけて二次募集で改めて募集した方が
高校側としては安心です。

そのため、「定員割れ=無条件で合格」ではなく...
きちんと合否のラインは決められています。
そうでなくとも、倍率を見て下のレベルに下げる、
という生徒さんは倍率の高い学校ほどあり得ます。

上位~中堅校にこの動きは多いです。
そのため、中堅校で合格率60%くらい?というランクにいる生徒さんほど、
その一つ上から下げてきた生徒さんに押し出される形で
不合格になってしまう危険性が高いです。

◆志願倍率も模試の判定もあくまで指標...本番に絶対はない!

成績的にも倍率的にも、合否共に本番に絶対はありません。
今出来ることは、本番でどれだけひねった問題が出たとしても、
それに対応できる実力を最後の最後まで養うことです。

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結局本番で信じられるのは自分の実力しかありません。

倍率を見て一喜一憂する気持ちもよくわかりますが...
他の志願者よりも良い点数を取れば良いですから、1点でも多く取れるようラストスパート!
全力で最後の追い込みを掛けましょう。

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