城南コベッツ茅ヶ崎教室

Tel:0467-84-0620

  • 〒253-0044 神奈川県茅ヶ崎市新栄町1丁目6 湘南ISビル 3階
  • JR東海道線/茅ヶ崎駅 北口 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

2022.01.07

皆様こんにちは!

城南コベッツ 茅ケ崎教室 教室長です。

本日は新年のご挨拶と年始に関するお話を一つ。

今年もまもなく共通テストの時期でございます。
中学受験では1月入試も始まる頃となり、受験期も佳境と言った所でしょうか。

毎年私が皆様にお声がけさせて頂いている内容がございます。

それは、
「前日に油物は人によっては避けた方が良いかもしれませんよ。」
です。

よく、ゲンを担いで「受験に勝つ!」でカツを食べよう!
というご家庭も有るかと思われます。
我が家もそうでした。
しかし、私とってもお腹が弱いのです。
その為、翌朝胃もたれと言いますか、お腹の調子が悪かったのを覚えております。

塾業界で働き始めてからも、そうしたお話を聞く機会が有り、
特に男の子の中には胃腸が弱い子がチラホラと、
そして、恥ずかしくて言えなかったけど実はトイレが近いんです。
とか、お腹を下しやすいんです。
というカミングアウト的な相談を受けた事もありました。

結構男の子の方がシャイで、トイレに行きたいと言い出す事が
恥ずかしい!と感じてしまって言い出せなかったりします。

試験中にトイレに行きたくなったらどうしよう!
という焦りから余計に本来の力が出せなくなってしまう、
という負のスパイラルが生まれてしまう事もございます。

別に絶対に油物がダメというお話ではございません。
ご家族でコミュニケーションを取って頂いて、
その辺りのデリケートな部分もちょっと気にして頂けると嬉しいな、
というお話でございます。

あと僅かな日数ではございますが、最後まで気を抜かず、
万全のコンディションを維持して勉強に励みましょう。

頑張れ受験生!

2021.12.30

こんにちは!

城南コベッツ茅ケ崎教室 教室長です。

先日も書かせて頂きました通り、本日が年内最終営業日となります。
この年末年始で受験生の皆様が大きく成長を遂げていらっしゃると信じ、
年始にお会い出来る事を楽しみにしております。

受験生にとっての正月は受験が終わってから、
と言われることもございます。

大学受験生は明けてすぐに共通テストが、
高校受験生も模試が待っていますし、
中学受験生は1月入試がすぐに始まります。

神奈川では2月からが本番という事が多いのですが、
早ければ勿論1月中に本番が来ることもございます。

まずは、体調を崩さない様に、生活リズムを整えて
挑んでいけるようにしましょう。

あと少し!頑張れ受験生!

2021.12.27

こんにちは!
城南コベッツ茅ケ崎教室 教室長です。

年内の営業についてご連絡です。
年内は12月30日(木)までの営業となります。
年始の営業につきましては1月4日(火)からとなりますので
ご了承くださいませ。

皆様におかれましては、くれぐれもご自愛いただき、希望の新春を迎えられますことを職員一同心よりお祈り申し上げます。

2021.12.24

こんにちは!

城南コベッツ 茅ケ崎教室 教室長です。

本日はタイトルの通り、勉強を身に付けるという事についてです。
タイトルだけでは分かり難いかもしれません。
なので、少し詳しくお話をさせて頂きます。

皆様は勉強をして何かを理解した!と感じた経験有りますでしょうか?
きっと有るかと思われます。

その時、「覚えた」「知ってる」という段階で止まるのか、
「理解した!」「使える!」となるのかは大きな違いが有ります。

例えば歴史ですが、これを「使える!」とするのは難しいです。
しかし、「理解した!」という段階に持っていくことは出来ます。

具体的には人物や出来事の「関係性」を理解する段階です。

例を挙げますと、江戸三大改革と呼ばれる改革がございます。
一つ目の享保の改革ですが、これは徳川吉宗が関係しています。
これだけの情報を「覚えた」だけですと、他の改革と混ざります。

しかし、享保、寛政、天保の三つの改革を時系列で並べて、
実行者の徳川吉宗、松平定信、水野忠邦の関係性を調べると、
一番最初が徳川吉宗で、次が孫の代にあたる松平定信、
そして12代将軍に重用された水野忠邦という順番だと分かります。

この様な形式で覚えれば間違え難い状態に出来ます。

さらに言えば、「どうしてそれを行う必要が有ったのか?」
等の付随した情報を入れていけばより確実な物になります。

数学や理科の様に、「覚えた」だけでは使えない事が多い科目なら
「使える」という段階に至ったという感覚は掴みやすいでしょう。
しかし、社会等の公式を使って何かを行う、という問題形式ではない
類の科目になりますと一気に感覚がつかみにくくなります。

効率の良い勉強法は?と聞かれることが有りますが、
一番効率が良いのは「復習をしなくて済むようにする事」です。
一度の学習でどこまで深く身に付けられるのか、
その為にはどのように工夫をすれば自分にとって覚えやすいのか。

そうした点を考えて勉強してみるのも面白いかもしれません。

2021.12.22

こんにちは!

城南コベッツ茅ケ崎教室 教室長です。

本日は競争と勉強の関連性です。
韓国や中国では受験戦争が非常に厳しいという話を聞きます。

しかし、中国は今年塾禁止令と言える政策が出されて
大変に私の中では話題となっておりました。

曰く、加熱し過ぎた受験戦争に歯止めをかける目的で、
塾を禁止にしたという物です。

正直日本では出来ない法案ではありますが、
もし出されたらと思うと震えがきました。

純粋に、「勉強の面白さを学べる環境が減った」、
と感じたからです。

本来、塾の役割はと言われれば「テストの成績を上げる事」です。

しかし、公教育ではそうはいきません。
もっと広い「学ぶ力」を身に付けさせる環境が公教育です。
純粋なテストの点数だけに重きを置く事は難しいと言えます。

しかし、塾とはその部分だけに振り切った環境です。
公教育では満たしきれない部分について、補う役割を持っています。

具体的に言えば、例えば「競争」です。
昨今教育に競争は相応しくない、という意見が飛び交っております。
有る部分ではそれは正しいと思います。
しかし、ある一面ではそれは誤っていると感じます。

誰かに認められる、褒められる、そうした事は
誰かや過去の自分との比較で行われます。
では、常に過去の自分との比較だけで良いのでしょうか?
他の人との比較は本当に無くて良いのでしょうか。

それでは成長のペースが著しく遅くなったりと、
成長度合いの物差しが作りにくくなってしまいます。
他者との比較は自分の中での相対的な物の見方を
鍛えるためにどうしても必要な物だと思えます。

今の自分の学力はその学校を受ける他の子たちと比較して、
どのぐらいの位置にあるのだろうか?
これは受験をする子達が一度は気にした事のある情報です。

これを知る事で、今の自分の学習ペースが
望ましい状態にあるのか、そうではないのか
それを知る事が出来ます。

個別塾では競争が無いのですよね?
という事をよく言われますが、そうではありません。

常に競争は行われております。

ただ、それが教室内の他者ではなくて、
模試を受けている同じ志望校を受けようとしている
県内や県外のライバルたちと、というだけでございます。

受験という関門を潜り抜ける為には、
少なからず競争を勝ち抜かなければなりません。
今、この瞬間も受験生の皆さんは目に見えないライバルたちと
切磋琢磨して競争をしている最中にあります。

誰かと競うという事は悪い事ばかりではありません。
上手に付き合っていけるように、コントロールしていきましょう。