船堀教室のメッセージ
Vもぎ数学編!
2025.08.16
今回は...
Vもぎ数学編!
●どんな配点形式??
都立の問題はこんな配点になっています。
大問1 小問集合(46点)
大問2 式の証明(12点)
大問3 関数(15点)
大問4 平面図形(17点)
大問5 空間図形(10点)
●大問ごとのポイント!!
・大問1
素早く、正確に解く。これが求められる数学で一番大切な大問です!
大問1ができない = 点数が取れないに直結します。
必ずとれるように基礎問の徹底演習をしましょう!
・大問2
文章から法則を読み取り式に落とし込む問題、
グラフ、表、図形、文章のみの4つのパターンがありますが、
対策方法はいたってシンプル!解けなかった問題の答えをよく見て
どの文章から発想を得ているか?をひとつひとつ丁寧に確認しましょう!
パターンが少ない分やっただけ早く実力に結びつきますよ!
・大問3
関数の問題です!
基本的な事項が聞かれます。まずはグラフに書き込むことを意識しましょう。
得られた情報は必ずグラフに書き込む。これを徹底して癖にしましょう!
そうすれば問2までは苦手な人でも解きやすくなります!
・大問4・5
図形問題です!
大問4重視で行きましょう!大問5は難しい問題が多いです!
下手に手を出して時間だけ使ってしまう...なんてこともあります。
まずは大問4を2問と証明で部分点を狙いましょう!
特に証明は最初の一文で3点もらえることがあります!
●さいごに
数学は考える時間がほとんどです。
実際の問題の中で手を動かすは計算するときと
情報を整理する時だけです。筋道を考え思いついたら
書いて試す。この繰り返しです。
だからこそ発想力と基礎力が何よりも大切です。
この両方を同時に満たせるのが演習問題です。
ただひたすらに計算しましょう!
その地道な努力がきっと花咲きます!
次回英語編でお会いしましょう!






