船堀教室のメッセージ
都立Vもぎ理科の配点は?
2025.08.25
今回は...
Vもぎ理科編!
●どんな配点形式??
都立の問題はこんな配点になっています。
大問1 小問集合(24点)
大問2 資料を活用した小問集合(16点)
大問3 地学分野(16点)
大問4 生物分野(12点)
大問5 化学分野(16点)
大問6 物理分野(16点)
※大問3~大問6の配点については年度により異なるため、
直近の数年間で最も多いパターンの配点を掲載しています。
●大問ごとのポイント!!
・大問1
幅広い分野から基本知識を確認する問題。用語や、
定義、基礎的な仕組みを正確に覚えることが大切です!
一問一答で練習しながら、口で説明できるようにしましょう!
・大問2
グラフや表、実験結果を読み取り考察する力が問われます。
普段から数値の比較や因果関係を見抜く練習が必要になります!
「資料を根拠に説明する」意識を持つと得点しやすくなるでしょう!
・大問3
天気・地震・火山・天体などが中心に出題されます。
周期や因果関係を理解して覚えることが重要になります!
また作図やグラフ読み取りの練習も効果的です!
・大問4
植物・動物の仕組みや生態系が出題されやすいです。
図や
模式図
を使った理解が得点のカギになります!
また用語暗記だけでなく
「しくみの流れ」も
意識して取り組んでみましょう!!
・大問5
物質の性質、化学変化、計算問題が中心に出題されます。
基本反応式や質量保存の考え方を抑えることが大切です!
計算は単位・比の確認を丁寧に行いましょう!
・大問6
力・運動・電気・エネルギーなどが出題されます。
公式暗記だけでなく「どう使うか」の練習が必要になります!
また作図・比例関係の理解でミスを減らせるので心がけましょう!!
●さいごに
理科は暗記に加え、計算力、思考力が必要な教科になります。
他の教科に比べ、様々な力が問われる理科は単元ごとに得意・不得意が
はっきり分かれるでしょう。しかしこの教科を得意にできれ
ば都立高校合格に大きく近づきます!なので毎日少しずつ暗
記をし、問題演習をして得意教科にしましょう!そして
来年の春を笑顔で迎えましょう!!!
次回社会編でお会いしましょう!






