城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

【指導理念】学校と社会は同一直線上にある

2023.11.10

人間的成長なくして学力の向上なし_HP用.png



城南コベッツ赤羽南教室
です。

私たちは、生徒の<人間的成長>最終到達点として掲げております。

当教室では、生徒に対して点数のアップも去ることながら、
もっと長期的な目線で、人生そのものを豊かに生きる力を身に着けてほしいと考えております。


 ↓↓↓

「勉強は地味で面白くないものだ」
「勉強なんてつまらないし、学校の外で役に立たないじゃない」
「勉強はしたくない、やらないけど、社会に出たら頑張るし」

そういう残念なこと、悲しいことを平気で言ってしまう人が、
大人も、子どもも増えているように思います......。


習い事の選択肢は多岐にわたる昨今ですが、
あらゆるスポーツと異なり、勉強は予め備わった能力が高くなくても、
努力次第でなんとかできるのが大きな特徴です。

勉強は、努力をしようと決意した瞬間から、
どんな学力の、誰であっても伸びていくことができます。
(例えば、スポーツでインターハイ出場はできなくても、東大の合格なら現実的だと考えています)


勉強の一応の到達点は、大学入試でしょうか。
多くの人が、自分の人生を左右する岐路に立たされ、努力をする関門です。

大学入試で結果を残すには、生半可な努力では足りません。
 ・やってもやっても出来るようにならない自分に苛立ったり、
 ・あんなに頑張って覚えたのに忘れた自分の不甲斐なさに落ち込んだり、
 ・解けた喜びに充実感を覚えたり、

地味でも変わり映えしなくても、コツコツ毎日、少しずつできることを増やすのが勉強です。



大学入試は、一生のなかでも数少ない、
弱い自分に向き合って、本気で努力する機会です。

そして、その過程で学ぶ様々な事柄が、その後の人生に活きてきます。
勉強に一生懸命取り組むことこそが、
社会に出てから仕事に、人間関係に、あらゆる場面で我が身を助けてくれるのです。

私たちは生徒に勉強を教えますが、それ以上に、

人の話の聴き方
教わったことを自力で行う、再現力

努力の尊さ
他者を思いやる気持ち
できない自分と向き合う強さ
落ち込んでも、もう一度やろうと前を向く克己心


こういったことを大学受験、あるいは普段の勉強を通して学んでほしいと考えております。

過去のブログには、私たちの指導理念について、色々と思いを綴らせていただいております。
よろしければ、ご覧ください。



-過去ブログ-
"学校と社会は同一直線上にある"
"学校と社会は同一直線上にある"の原文
"勉強ができる人の特徴"
"受験ごっこ"になっていませんか?
勉強の仕方は自己流?
何も言わないことが どんな言葉より伝わる
勉強できない生徒は、ひと目でわかる(大学受験をする生徒へ)
消しカスを集めて捨てられる生徒は、仕事のできる社会人になる
理科を教えるのではなく、勉強の仕方を教えるんです
大学受験生の背中が語ること
2024年 新年のご挨拶
コベッツ8か条
計画立てないで第一志望に受かると思うな
英単語1500個を1日で覚える日まで(英単語強化日 2日前)
英単語1000個まで到達しました!(英単語強化日)

夕飯の支度ができました~(英単語強化日)


-閲注シリーズ-
【閲覧注意!辛口ご意見番シリーズ】はじまります(笑)
【閲注シリーズ①】春期講習の人間模様
【閲注シリーズ②】大人の遠慮
【閲注シリーズ③】塾って教育業?サービス業?



-心に響く合格体験記-
【心に響く合格体験記】一の巻 やれといわれたことが出来ないのに それ以上のことが出来るわけがない
【心に響く合格体験記】二の巻 自己流の勉強法より、プロの言うことを聞こう
【心に響く合格体験記】三の巻 E判定で第一志望諦める程度なら勉強なんてやめればいい 
【心に響く合格体験記】四の巻 勉強するしか不安解消できないけど、不安の原因もまた勉強
【心に響く合格体験記】五の巻 第一志望に合格したいのは、自分と自分を支えてくれる人のため
【心に響く合格体験記】六の巻 E判定、二次試験で人より良い点数を取らないと、落ちる
【心に響く合格体験記】最終巻 努力はきっと報われる。勉強においては。