城南コベッツ浜松南教室

Tel:053-444-3880

  • 〒430-0853 静岡県浜松市中央区三島町1447 フェリス三島1階
  • JR東海道本線浜松駅 徒歩29分/遠鉄バス「領家西」バス停 徒歩9分

受付時間:15:00~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 城南予備校オンライン
  • ジュニア個別指導
  • オンライン個別指導
  • 作文教室
  • スタディ・フリープラン

2025.02.01

数学-7-680x1024.png
△AFEと△BGPにおいて
FE//BCより同位角は等しいので
∠AEF = ∠ACB   ・・・①
弧ABの円周角より
∠BPG = ∠ACB   ・・・②
①,②より
∠AEF = ∠BPG   ・・・③
仮定より
CA = CD   ・・・④
BA = BG   ・・・⑤
④より△CADは二等辺三角形であり底角は等しいので
∠CAP = CDA   ・・・⑥
⑤より△BAGは二等辺三角形であり底角は等しいので
∠BAG = ∠BGA   ・・・⑦
弧ADの円周角より
∠ABG = ∠ABD   ・・・⑧
⑥,⑦,⑧より△CADと△BAGは頂角が等しい二等辺三角形なので
∠BAG = ∠CAD   ・・・⑨
弧PDの円周角より
∠PBG = ∠PAD   ・・・⑩
また
∠EAF = ∠BAG - ∠CAP   ・・・⑪
∠PAD = ∠CAD - ∠CAP   ・・・⑫
⑨,⑪,⑫より
∠PAD = ∠EAF   ・・・⑬
⑩,⑬より
∠EAF = ∠PBG   ・・・⑭
③,⑭より、2組の角がそれぞれ等しいので
△AFE ≡ △BGP

数学入試問題解説のコピー-1.png
上図のように、補助線として線分ODを引く
FE//BCより
錯角は等しいので
∠FEB = ∠DBC = 68°
弧CDの円周角より
∠DBC = ∠CAD = 68°
CA = CDより
CADは二等辺三角形であり、その底角は等しいので
∠CAD = ∠CDA = 68°
したがって
∠ACD(図中の⚫︎)は∠ACD = 180° - 68° × 2 = 44°
弧ADの円周角より
∠ACD = ∠ABD = 44°
線分APは円Oの半径なので
∠ABP = 90°
よって
∠DBP は∠DBP = ∠ABP - ∠ABD = 90° - 44° = 46°
中心角∠PODは、円周角∠DBPの2倍の大きさになるので
∠POD = 2 × ∠DBP = 2 × 46° = 92°
したがって、おうぎ形OPDの弧DPの長さは、
スクリーンショット-2025-04-03-10.46.27-768x63.png

2025.02.01

英語_page-0004.jpg
英語_page-0005-1.jpg

(1) 空欄補充(適切な英単語)
本文の空欄を補う適切な英語を選ぶ問題です。
前後の文章から文脈を読み取って判断しましょう。
(a)は、その後の文章で「I'm going to a supermarket.」と向かう場所について答えているので、今から向かう場所について聞いている文章であることがわかります。
(b)は、前後の文章を和訳すると下記のようになります。
こちらを参考に適切な英語を選びましょう。
Yuta:今日はとても暑いので、彼らは冷たい「豆腐」を食べるかもしれません。
Tom:それは、冷たい「豆腐」が暑い日に( b )ということですか。
Yuta:その通りです。
本文9~11行目 (c)は、該当の文章を和訳すると下記のようになります。
こちらを参考に適切な英語を選びましょう。
もしスーパーが天気を確認せずに毎日同じ量の豆腐を準備すると、それらの一部は棚に( c )しまうかもしれません。
本文16行目
(1) 解答 (a):エ (b):ウ (c):イ

(2) 空欄補充(適切な文章)
本文の空欄を補う適切な表現を選ぶ問題です。
(1)と同様に、前後の文章から文脈を読み取って判断しましょう。
[ A ]は、前後の文章を和訳すると下記のようになります。
こちらを参考に適切な英語を選びましょう。
Tom:私は、日本食とスーパーマーケットに興味があります。
  :[ A ] ← 一緒に行ってもいいですか。
Yuta:もちろん。

本文5~6行目 [ B ]は、前後の文章を和訳すると下記のようになります。
こちらを参考に適切な英語を選びましょう。
Tom:AI? それは人工知能のことですか。
  :[ B ] ← それは何をするんですか。
Yuta:それは天気情報をチェックし、毎日販売する「豆腐」の最適な量を見つけ出します。

本文12~13行目 [ C ]は、前後の文章を和訳すると下記のようになります。
こちらを参考に適切な英語を選びましょう。
Tom:待って、ゆうた。今日は豆腐を食べるから、一番新鮮なのを買う必要はないよ。 Yuta:[ C ] ← そうだね。
  :今日はあまり賞味期限を気にしなくてもいいね。

本文26~27行目
(2) 解答 [A]:ア [B]:ウ [C]:ア

(3) 並べ替え
本文中の文脈に合うように英語を並べ替える文法の問題です。
対象の文章の日本語を予想しながら、並べ替えましょう。
「私は、AIが食品廃棄の問題を解決するのに役立つと思います。」という文章を作成しましょう。
(3) 解答 ウ オ イ エ ア

(4) 空欄補充(英作文)
本文の空欄を補う適切な英文を作成する問題です。
問題文の指示に従って、文章を記載しましょう。
「週に一度」という頻度を表す場合は、「once a week」のを使いましょう。
(4) 解答例 She only goes shopping once a week.

(5) 本文要約の空欄補充(選択問題)
本文の内容に沿うように、Tomの日記の内容の空欄部分に補充する問題です。
下記は、設問のTomの日記の和訳です。
こちらを参考に、本文から適切な表現を探しましょう。
今日、ユウタと私はスーパーマーケットに行きました。
ユウタは、[ ① ]が人々が買う豆腐の量に影響することを教えてくれました。
いくつかのスーパーマーケットでは、豆腐を準備するときにAIを使っています。
また、私たちは、豆腐の賞味期限やどの豆腐を買うかについて話し合いました。
最後に、[ ② ]も環境のために何か良いことができると気か付きました。
(5)の設問 (5) 解答 ①:エ ②:ア

(6) 本文要約の空欄補充(英作文)
(5)に引き続き、本文を読んで、設問の文章の空欄に適切な文章を補う問題です。
環境を守るために日常生活の中でできる小さなことには何があるか、またそれが環境を守ることに繋がる理由」を12語以上の英語で表現する問題です。
(6) 解答例 We can use our own shopping bags. If we use them, we can reduce plastic waste.

2025.02.01

英語_page-0005のコピー.jpg
大問3は条件英作文です。
問題文の条件に沿って、自然な英文を考えましょう。
解答例
( Hi, Joyce. I'm in Nara. )
I saw a pagoda in a temple that has a long history.
I was surprised to hear that the pagoda was built in 1426.
( Your friend, Kei )

2025.01.31

城南コベッツ浜松南教室では、塾長・講師の指導力を向上を目指して常に精進を続けております。

塾長は、早稲田大学卒で、20年間以上の大学入試・高校入試の指導経験(中高教員免許取得)があります。
「昨日の自分を超えていこう」を目標に、生徒さんの可能性と未来を信じて毎日全力で生徒さんのサポートをさせていただいております。
塾長として生徒さんの目標達成のために何をすればいいのかを常に考えており、授業だけでなく、学習計画を立てたり、指導方法を考えたり、教材をつくったり、講師の研修をしたり、などを全力で取り組んでおります。
生徒さんがテストで目標点を取って喜んで報告してくれたり、志望校の合格をうれし涙で報告してくれたりしたときには、涙が出るぐらい感動してしまい、これまでの苦労も吹っ飛びます。
また、毎日の授業の中でも、これまで解けなかった問題が解けるようになったなど生徒さんのちょっとした成長を発見したときにも同じように感動します。
この仕事の醍醐味と言ってもいいでしょう。
また、生徒さんのともに日々多くの学びがあることも、この仕事をさせていただいていることに大変感謝しております。
仕事を始めて20年という時を経てもまだまだ至らない点がありますが、生徒さん・保護者様・地域社会に少しでも貢献できるように全力で努力を続けてまいります。

講師は、経験豊富な落ち着いた講師から大学生の熱意あふれる新人講師などが在籍しております。
国公立大学・有名私大卒の講師、教員経験者など経験豊富な講師、教育学部に通いながら将来教員志望など志を持った講師、子どもたちの成長を支えていきたいと考えている講師などそれぞれ個性豊かな講師です。
共通しているのは、生徒さんの成績UP・目標達成のために全力で頑張りたいという気持ちです。
真剣に生徒さん一人ひとりのことを考えて毎日授業に励んでくれています。

人は人によって成長します。
私たちは、生徒さんの目標を一緒に達成できるように、講師として人間として成長していく努力を続けてまいります。
※城南コベッツ浜松南教室の塾長・講師