城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • THE TANRENプログラム
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)

2025.02.25

馬込沢駅前教室に通っている生徒さんの定期テストが先週で終わりました。

お疲れさまでした!!

中には、すべてテストの結果が返却された生徒さんもいます。

どの学校もそうでしたが、やはりテスト範囲が広かったですね。

各学校によって問題の難易度は各教科異なりましたが、
やはり範囲が広い分、
早めから対策をしていないと厳しい試験でしたね。

今年度最後の定期テストで思ったような点数が取れなかった人は、
この春休みしっかり1年間の復習をしておきましょう。

復習する際、
おすすめなのが復習用に新たにテキストを購入するのもよいですが、
もしテキストをもっているのであれば、
繰り返し同じ問題を解いたほうが定着に繋がりやすいです。

本屋に行くと、
「あの本いいな」
「これで1年の復習終わらせる!」
といった感じで参考書を買いたくなる時ありますよね。

「今まで部活で忙しかったから、
この前のテキストやらなかったけど、
今回はやるから買ってもいいよね。」

ちょっと待ってください。

お部屋の中、使っていない参考書だらけになっていませんか??

まずはお部屋にある参考書や
最も身近な学校のワーク
をすすめることから始めてみましょう。

塾生にも同じアドバイスをすることが結構あります。

教科により多少異なりますが、
同じ問題を繰り返し解くことは、
知識の定着、記憶の定着に繋がります。

そのため、
塾生にも夏期講習や冬期講習、春期講習があるたびに
新たなテキストを購入してやってもらうことはありません。

今あるテキストを2回、3回、...と繰り返しやると自然と力がついてきます。

この春、私たちと、1年間の復習、これまでの学びなおしをしませんか??

2025春期講習.jpg


2025.02.20


受験生の皆さん、千葉県公立高校受験 お疲れさまでした!!

当日はいろいろトラブルがありましたね...
津田沼駅での人身事故で、試験の開始時間が約1時間ほど遅くなったりもしました。

こういった大きなイベントがある日に限って、受験生の予定を狂わすアクシデントがあったりするんですよね...

そんな中、皆さんよく戦ってきてくれました!

お待たせしました。今年度の平均点予想です!


国語:51点
数学:54点
英語:54点
理科:58点
社会:59点




国語
・大問構成
は例年と変わらず
全体的に記述問題が減り選択問題が増えた
・作文問題は、若干体裁が変わったが、例年に比べると書きやすくなった
依然として全国レベルで見ると今年もトップクラスの難しさで、日ごろから対策をしていないと解ききるのが困難

数学
・大問構成
は例年と変わらず
塾生からは大問1で点数を稼げたおかげで何とか点数をキープでしたという声が一定数あり
大問2はレアな反比例の融合問題が出題(難易度高め)

英語
・大問構成は例年と変わらず
・若干大問8,9といった後半の問題で時間がかかった
生徒が多い
・難易度
は例年と変わらず

理科
・大問構成は例年と変わらず
・記述問題がなくなった
全体的に基本問題の出題が多く、問題量が増えた
・時間配分にてこずった生徒も一定数


社会
大問構成は例年と変わらず
全体的に知識を問う問題は、教科書レベルの知識を使えば解ける問題が多かった
他の教科と同様、記述問題が減少


まとめ
・記述問題が大幅に減少
・時間配分に苦しんだ生徒が多かった
・基礎学力を必要とする問題が多く、学習の基本がさらに重要視された


今まで受験勉強、大変お疲れさまでした!!


城南コベッツ 馬込沢駅前教室
☎ 047-401-0030
maill:covez_magomezawa@johnan.co.jp