城南コベッツ日吉教室

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2024.03.16

みなさんこんにちは。もう少しで新学期。その前に春休みか。
卒業式を控えた生徒さんも、もう迎えた生徒さんもいることでしょう。

ご卒業おめでとうございます

人間は成長していくと、所属の名前が変わりますね。保育園や幼稚園から始まり、小学生、中学、高校...とその続きもありますが。もちろんこの呼び名や組織形態は日本特有のもので、ない国もありますが。

ですが、この成長によって所属が変わる、というのは人間特有なのかもしれません。
生物の中には、様々な「特有」がありますが、成長していくと名前が変わる生物がいることはご存じでしょうか?
いや、まぁ、タイトルを見ていただければ「ソレ」が魚であることはわかると思うのですが、そうです、魚です。

魚の世界では成長して名前が変わることを出世というのか...いやいや、そうではなく。

出世魚の名前の由来は、江戸時代より前にさかのぼります。※諸説あり

今でこそ、出世というのは役職の名前が変わるだけで、自分の名前が変わることはありませんが、江戸時代までは元服(成人すること)や、出世した際に登録のために名前を変える、ということがありました。(聖徳太子も元の名前は厩戸皇子でしたしね)

実際名字が出来て、その人の固有のお名前が出来ることで定着したのは明治に入ってからです。

そのことから、名前が変わる魚を出世魚と呼ぶようになったそうです。

何故名前が変わるか、なのですが、出世魚と呼ばれる魚たちは成長した際の身体の増幅が半端じゃないからです。生まれてから1年目の魚と2年目の魚を見比べると大きさが一回り程違い、別の魚なのではないかと思ってしまうほど。
そのため、成長過程で名前を変え、識別可能な状態にしたのです。

ただし、図鑑に登録されるような標準和名は成長しきった状態での名前で呼ばれることがほとんどで、成長過程の名前は地域により変化することもあります。

出世魚の中で有名なのはブリやスズキが挙げられますが...さて、ここで皆さんに質問です。

よく寿司屋のメニューにあるとある魚は成長すると「ブリ」になります。
さてそのネタとは何でしょう?

正解は「ハマチ」でした。

ブリの出世段階(という言い方で合っているかわかりませんが)は以下の通り。
関東:ワカシイナダワラサブリ
関西:ツバスハマチメジロブリ


つまり、日吉教室の講師はハマチで、教室長はブリってことですね(?)

え...ちょっと待って?「ハマチ」って関西の呼び方!?
ですが、関東のすし屋でも「ハマチ」呼びですよね...。


実は、ハマチの養殖産業は香川県が発祥となっています。
そして、養殖率も九州や四国が圧倒的な高さを誇っています。

つまり、全国のすし屋に流通するのは九州や四国で養殖された「ハマチ」と呼ばれる魚なのです。

ちなみにブリではなくハマチが主流なのは、ハマチをネタ用とし、カット加工してから流通させているため、ブリだと大きすぎて扱いにくいそうです。

個別授業を受講中の生徒さんの中にも社会を受講中の生徒さんがいらっしゃいますが、「地理の生産量とか特産品とかを覚えるのが苦手...!」という生徒様は一定数いらっしゃいます。
ですが、こういった豆知識と一緒なら何となく覚えやすい気もしますよね!



ぜひ、一緒にいろいろなことを調べ知識としながら楽しく勉強していきましょう!!

2024.03.07

花粉の...季節が...やって...来ましたね...。
こんにちは。絶賛花粉症に悩まされている、私です。

日吉教室でも花粉症に悩まされている講師や生徒様は多く、ティッシュの消費量はとてつもないことになっています。個別授業中にもくしゃみが止まらなくなっている子もちらほら...。頑張ってくれ、空気清浄機くん。

そもそものお話ですが、花粉症とはアレルギーの一種です。人間の身体はウィルスなどの病原菌が体内に入ると「抗体」が病原菌を体外に出そうとせきや発熱などの風邪の症状を引き起こします。
そうして「これは外に追い出さなきゃいけないもの」と体が覚えるようです。アレルギーと呼ばれるものは「本来であれば人体の害ではないもの」を「害」だと思い込んでしまい、くしゃみや涙などで体外に排出しようという作用が働くものを指すそうです。
よく例えられるのは、人それぞれ容量の違うコップを持っていて、そのコップの中に入る分からあふれてしまって反応している、とか。私は親からこう学びました。

杉が花粉を飛ばすの樹齢30~60年頃の木たちだそうです。ですが、本来であればこれくらいの樹齢の木は伐採され、様々なものに加工されるそうです。
つまり、本来であれば伐採される樹木が、伐採されていないことで花粉量が増加しているそうなのです。

ここで質問。現在から30~60年前って日本はどういうタイミングでしょうか!!!

はい正解。戦時~戦後になります。

スギやヒノキは成長スピードが速く、様々な加工品の資材ともなるため、戦時中や戦後の物資が枯渇していた日本では、木の需要がとても高く、いたるところにスギやヒノキが植えられていきました。
そしてたくさん植えられたスギやヒノキ。戦後よりプラスチックや貴金属の流通が始まり、木材の需要が減っていってしまいました。そのため、戦時中に植えられた木材は減ることなく、花粉を飛ばす年齢にまで成長してしまったわけです。

「せなら伐採すればええやん」と思う方もいるでしょうが、そう簡単にいかないわけです。
その理由は大きく3つ。

1つは木材需要の低さと、木材加工職人の減少。
いくら木を伐採し、いろんなものにできるで!という状態にしたとしても、加工する人がいなければ、場所をとるだけ。生きていない木材の管理は生きている木材の管理より大変で、腐ってしまえば治すことも、加工に使うこともできない「無駄なもの」になってしまいます。

2つ目は、伐採するのにもお金がかかること。
ただ森に入り、木を切ればいいのではなく、切る道具の準備や切った後の搬送など、かかる費用は様々です。木の大きさや依頼する業者などにより金額の相場は様々ですが、ざっと調べたところ、1本8,000~というのが相場のような印象を受けました。
ここからは3つ目の理由とかかわる部分もありますが、日本は山岳国であるがゆえに山がとても多い国です。その山にはほとんどといってもいいほど森があります。日本国土の約七割が森であるほど、森が多い国でもあります。

ちなみに、木のうち、約45%は杉の木、約25%がヒノキの木です。日本でスギ花粉もしくはヒノキ花粉症が多いのにも納得です。
これほどの杉の木を伐採するのにかかる金額は一体いくらか想像もつきません。
どこからお金が出るのかも、考えたくないですね。


そして最後3つ目の理由は、先ほど挙げたように日本は山岳国です。そうして、日本には四季があり、雨の量は決して少なくありません。
山に植えられている木の数々は、洪水や土砂崩れなどを防いでくれています。
そのため、無計画に木を伐採することが出来ないと言われています。


これらの課題は簡単に解決できるものではなく、かといって放置しておいていい物でもありません。
地学や歴史...様々な観点から学ぶことで、社会問題を深く知り、解決の糸口を見つけることが出来るかもしれません。
将来の日本を支える皆さんだからこそ、たくさんの知識を身につけ、今後の日本をより良いものにしてほしいと考えています。

学習のお悩みがあれば、ぜひ一度教室までご相談にいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。

2024.03.02

城南コベッツ日吉教室ではしつこいほどに生徒様とお話していることがあります。それはタイトル通り「しようぜ、読書」ってこと。

何故読書をこんなに進めるのかって、それは国語のお話に繋がっていきます。

さて話は急に変わりますが、みなさま「国語の勉強の仕方」ってわかりますか?


どこかのブログでお話したかもしれませんが、日吉教室ブログ担当の私、担当を考えればわかる通り、ドがつくほどの文系なんですね。国語大好き!!!言語大好き!!!!

そんな私ですがこの仕事に就くまで、国語の勉強方法って考えたことないな...ということに気づきまして。
自身の幼少期を振り返ったところ、小~高にかけての私は本とお友達だったんですよね。誕生日やクリスマス、なにかのお祝いでもらうものは本か図書カードみたいな。
登下校中も本を読みながら歩いていて、親に見つかって死ぬほど怒られるみたいな!
(ながら歩きダメ絶対。良い子も悪い子もマネしないでね)

おかげで私国語や現代文だけは、得意科目でした。文章を読んで理解すること、言葉に込められた感情や、例えを読み取る事、情景描写から想像し、汲み取ることすべての技能が磨かれていたこと。そして長文に対する抵抗がないこと。これらすべてが「読書」によって培われていたのです。

そしてこの技能って、勉強だけではなくて対人関係やコミュニケーション能力としても発揮できるんですよ。

つまり「読書」すなわち、「好きな本を読む」ことで国語や現代文の問題を解く技能がつき、自分自身のコミュニケーション能力がレベルアップ、ということなんですね。

え、お得じゃないですか...一石二鳥どころではなく、一石三鳥狙えますよ...?

とはいえ、「文章を読むのが苦手で...」っていう生徒さんいらっしゃると思うんですね。

ですが定期テストも、入試もめちゃくちゃ文章ですよね...。
何なら、先月めちゃくちゃ繰り返した「神奈川県の公立高校入試は文字数多すぎ問題」という壁が立ちはだかるわけです。
いくら数学や理科、社会(英語はちょっと置いておいて)が得意でも、文章読めない...だと解く前のそもそもの「問題文」が敵になってしまうわけですね。

となると、ある程度文章を読む訓練はしたほうが良い...ですよね...。

じゃあ何から始めましょうか、というお話ですが...中高生であれば「本」というものがハードル高いのであれば、ネットニュースでも構わないと思います。
一日一件は必ず読んで「どんなニュースで、どんな登場人物がいて、どういう経緯で、どうなったのか」を理解する。
少しずつ慣れてきたら、1件から3件、5件と増やして、短編集に進み...と段階的に読めるようになればいいと思います。
小学生の生徒さんは「漫画やアニメの小説版」をせっかくであれば興味があると思いますので、1日のページ数を決め、読んでもらう。
そして読んだ内容や前回との物語の変化を教えてもらう、そのような方法で全然変わると思います。

「どんな本を読んだらいいの?」や「おすすめの本を教えて!」はぜひ、城南コベッツ日吉教室までお越しください。

講師おススメの本が講師自身の言葉で力説されていますので、ぜひご覧ください。
もしこのブログを読んで、「へぇ」と思ったら、文章読めてますよ
自信をもって、トライしてみてください!

2024.02.19

中3生の皆様、受験お疲れさまでした~~~~~~~!!!!

よく頑張った、本当にお疲れ様です。
2年生、次は我が身。受験生はスタートしましたよ...。
やだねぇ。嫌なのはわかるけど、来年の今泣かないように、今から頑張りましょうね。

日吉教室でも、講師何名かで今年の高校入試問題解きました。
私は国語を解いたのですが、改めて国語は文章との相性で難易度が変わるなぁ...と思いました。今回の文章は私と相性悪かったです。

私と国語の話はさておき。今年から入試に面接がなくなり、例年より2週間ほど早く結果が出るようになりましたね。1か月そわそわするのもきついけど、2週間も決して短くはない期間ですので、そわそわ自体は嫌な感覚ですよね...。

私、思うんですが「合格」と「不合格」ってワード本当によろしくない。

不合格ってワードものすっごく否定されている気分になりますよね。この一年間、もしかしたらそれ以上の期間、いろいろなものを我慢して、犠牲にして頑張ってきたこと全部否定されるような感覚。

すごく苦しいし、つらいんだけど、だけどどうか「不合格」だったから「全部否定された」と思わないでほしいのです。「失敗した」と感じないでほしいのです。

周りの人があなたよりも少し「頑張った」量が多かっただけ。

それは受験直前だけに限らず、日々の学校生活からだったかもしれない。宿題や課題の提出から、授業中の心がけ一つの違いだったかもしれない。たったそれだけの「差」が出てしまっただけのことなんです。

「努力は報われる」という言葉も、「絶対」ではありませんし、「あなたが望んだ方向ではない」かもしれないけれど、「努力は必ず裏切らない」はまさにその通りで、得た知識や経験は、決して無駄になることなくあなたに刻まれているんです。


結果が「合格」だろうが「不合格」だろうが、あなたが頑張ったことは変わらないし、高校生になるのであれば入学した瞬間...いえ、もっと言えば高校受験が終わった瞬間から「大学受験がはじまっている」のです。つまりまた頑張らなくてはいけないのも変わりないのです。
合格した経験も、不合格だった経験ももれなく生かしていきましょう。

大学の指定校選抜は高校1年生の成績から反映されます。
休んでる暇はない、残念ながら。
不合格で悲しくつらい思いをしたのなら、今度こそ同じ思いをしないように日々から。
今回は合格だったから今度もと思うのなら、今回以上の日々の頑張りを。


物事のとらえ方は人それぞれで、考え方も人それぞれです。自分が頑張れる最適解を一緒に探していきましょう。

2024.02.02

受験まであと2週間を切りました。
体調管理も大事に、もう少し頑張りましょうね。

そして受験を支えているご家族の皆様、もう少し...と焦りが生じる気持ちもわかりますが、今はそっと信じて見守っていてあげてください。
私たちが受験生本人に「頑張れ」と伝えるより多く、生徒自身が自分に向かって「頑張れ」と言い聞かせる回数の方が多いのだろうと思います。

大丈夫、あなたは頑張っているよ。

今回は最後の科目分析。英語です。

英語も英語で科目内の分野が多く、様々な準備をしなくてはなりません。4技能と呼ばれる言語技能(リスニング、ライティング、リーディング、スピーキング)のうち、3つフル活用です。
東京ではスピーキングテストもありますので、4技能フル活用ですね。
恐らく数年後には神奈川にもスピーキングテストが導入されるだろうとの話もよく聞きます。

リーディングにも長文、短文、会話文に並べ替え、適語選択と小問は多岐にわたるジャンルに分かれています。苦手なもの、ありますか?

恐らく多数の生徒が苦手だというものは長文でしょう。何度言ったか分からない、神奈川公立高校の入試の特長「文章量」は英語も例外ではありません。
そして何がやらしいって試験の最後に出てくること。

英検のお勉強をされた方や、入試直前先生からこんなことを言われたと思います。「まず本文ではなく問題文を読め」。

正直これにつきます。

本文をしっかりと読んで理解する時間なんて、正直ありません。速読が出来たり英語の本を日常的に読んでるというほどの英語慣れをした方でないと正直まず無理です。

なので問題文から聞いていることの把握、そしてそれにまつわる文章を的確に拾い上げる能力が必要になります。上位校を狙い、80~90以上の点数獲得を目指すのであれば、即直訳やスラッシュリーディングなどの能力を磨くと良いですね。

そしてその次に苦手として挙げられるのが、並び替えです。
並び替え問題もこれまたしっかりと並び変えて文章を作っている時間はほぼありません。

そもそも英語って、リスニングで決まった時間がとられてしまうため、考える時間ってほぼほぼないんですよね。悲しいことに。

ですので、並び替え問題では「文法で組み合わせを作る」ことが大事になります。つまり、苦手を突破するために必要なのは「頻出単語」と「中学英語の文法」をしっかりと身につけておくことなのです。
むしろ逆にそれさえ身につけてしまえば怖い物って、リスニング以外になくなるんですよね。


じゃあリスニングの怖さなくしていきましょう。

リスニングで大事なのはメモ。これにつきます。あとは聞きなれることですので、見慣れた映画を英語で見るのがおすすめです。作業用BGM感覚で聞き流すだけで、英語に聞きなれます。おすすめはディズニーアニメーション。ディズニーアニメーションは、子供向けに作られた作品ですので、英語の勉強にちょうどいいと言われています。

それに内容をある程度知っていれば画面ガン見して勉強が進まなかった...なんてこともないですしね。

どこでも言われますが、英語に置いて「単語」と「文法」は無くてはならない存在です。まずはここを完璧にしましょう。

後はおのれを信じるのみ。
あなたの笑顔が桜とともに咲きますように。
心から応援しています、いってらっしゃい!