城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2023.11.16

結婚式が続いているせいで?結婚していないことを生徒に慰められている上田大樹です。
(#マジでほっとけ!!)




さて、上田が結婚の話題をするせいなのか、



中高生の時期的な問題なのか



"恋愛"の話が塾で蔓延している気がしているので、



たまには気が抜けたタイトルで話してみようと思います。
(#実体験)




タイトルは「受験生は恋愛してもいい??」です。



深夜2時の悪ノリですが、お付き合いください。







本題に行く前に、最近TikTokを始めました。



現状、生徒の食いつきが一番良かった「中学2年生の数学」を解説してみています。


上田の得意科目ということもありますが、、、、、




基本的に、上田の考えは、"やってほしいことをやる"なので、




みんなの実際の声や、再生数、いいね数などの数字をみながら、



発信内容を調整していこうと思います。





とはいえ、再生数やフォロワー数が1万人必要なのか??とも思ってきました。



ちゃんと周辺の学校の生徒にお届けできればいいのかも。。。。。。





まあ、始めたばかりなので、いろいろとやってみますわ!!






では、本題です。





「受験生は恋愛してもいい??」










上田の結論は、









してもいい!!










と思います。




上田がしてたので!笑






ただ、中3の上田も、高3の上田も、そこら辺の人よりも気持ちの切り替えが異常にうまかった。



もの事実です。







そもそもはと言えば、恋愛って「してもいいよ!」って言われてするものではない。




「今は受験だから我慢しなさ!」といって



「わかった!じゃあ我慢する~」



何て言えるものは恋愛と呼ばない




と思ってしまいます
(#イケメン発言)







まあ、結局は「自分がどうしたいかは中学生でも高校生でも大学生でも責任もって自分で選びなさい!!」


って感じです。








そのうえで、上田の実体験を聴いてくださいな。




中学3年生のころの恋愛は、ただの"片思い"



別の中学校なんだけど、同じ塾の集団指導を受けていた人が、なぜか気になっていた。




ちなみに言うと、




その子が気になるまでは、小学校からずーーーっと同じ人に片思いをしてたピュア男です。







中3の頃の上田は、「勉強できる自分が大好きだったので」



その塾の気になる子にアピールする方法が



「信じられんくらい頭が良くなる」しか思いつきませんでした
(#不器用)
(#でも可愛い)






なので、塾の授業でも、積極的に発表するし、質問して理解に徹して、



地域ナンバーワンの高校に合格することが、その子に振り向いてもらう方法と信じていました。






結果的に?猛勉強して、めちゃくちゃ成績は上がったし、偏差値72の公立高校に合格しました。





これは片思いだったし、




たしか記憶では、猛勉強しているうちに、




その子に振り向いてもらうとかはどうでも良くなり




単純に「勉強楽しい!!」になってた気がします。笑
(#当時から思いつき)





本当に、当時から末恐ろしいマイペース野郎でした、笑









なので、片思いをしたとしても、勉強はできるし、



勉強が片思いに勝つこともあるよってのが中学校の話です。









じゃあ高校はというと、




前に書いた「上田の自己紹介」で




高校の頃に、付き合った人の話をしたような、していないような。。。。。。





同じ部活のマネージャーさんと付き合って
(#両想い)





当時から、めちゃくちゃ優男の上田は、高校時代ずーーーーーっとそのマネージャーさんと付き合っていました。
(#一人と長く付き合うタイプ)







なので、大学受験のときも、その人との恋愛と勉強の両立を求められました




求められたというより、自分で選んでんですが






それでも大学受験の時は、平日5時間くらい、休日は12、13時間くらいは勉強していたはずです。
(#できる男)







種明かしをしたら簡単で、





その彼女といっしょに勉強していました。




平日も休日も





勉強=デート




という状況を作ったんですね!!





まあ、偏差値72の高校なので、全員大学進学が当たり前。



なんなら国公立大学受験が当たり前くらいの大学だったので、




上田だけでなく、彼女も高学歴なわけです。





放課後、一緒に勉強しよう!!







休日、一緒に勉強しよう!!









すべて、


「いいよーー!!」



って快諾。




しかも、





上田は、"人に教えるのって結局、自分が一番勉強になること"を理解している恐ろしい奴で、



一緒に勉強している彼女に



数学とか化学、物理を教えていました。





そのときに




「大樹の説明わかりやすい!!ありがとーーー!!」



って感謝されたのが、実は教育業界に興味を持ったきっかけ
(#恐ろしく単純)









ちゃんと休憩も適度にとれるし、


昼ご飯を一緒に食べたり、ちょっと休憩って言って散歩に出かけて、気づいたら1時間くらいしゃべっていたり


などなどはありましたが、チームとして勉強に迎えたのは良かったパターンです。





なので、




受験と恋愛は相反するものでなく、両立できる。




なんなら両立することで、受験も恋愛も好転するケースもあるよ。


と思ってください。




ただし、上田が当時から、一切怒らないので、




今まで付き合った人と喧嘩をしたことがないという心の広さを持ち合わせているからかもしれません。








途中に書いた通り、



「ついつい好きになっちゃう」のが恋愛でもあるし、



大事なのは"自分の成長"なので、




そういう意味では、


勉強も恋愛も



自分の成長にとっては



結構必要な過程だったりしますよ!!





むしろおすすめです。






自分がどういう感情になるのか観察してみるのも良いかと思います。








ではでは、何かの参考にしてくださいな!




現場からは以上です。







===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

  • 住所:〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • 電話番号:042-370-4681
  • 受付時間:16:30~21:30/日祝休
  • アクセス:JR南武線 矢野口駅 徒歩1分





2023.11.15

インスタの踊ってみた動画が1万再生、TikTokの動画も1万7千再生を突破して、インフルエンサーを気取っている上田大樹です。
(#たまたま当たっただけ)




さらにさらに、

インスタでもTikTokでもメッセージやコメントで勉強法や進路に関しての相談が多くなっています。




SNSの可能性をもう少し探りつつも



今は、稲城、調布の中学校が定期テスト期間中、菅中が定期テストまで残り2週間くらい。




ということで、SNSにこだわりすぎず、リアルのみんなにちゃんと向き合おうとしているところです。






とはいえ、SNSの可能性は探りたいので、
菅中の定期テスト対策(単元テストやワークの解説)をインスタ、TikTokで発信していこうと思います。



通っている生徒からのリクエストなので!!




菅中の対策といいつつも、


予定しているのは、中学2年の数学で、単元的には
・一次関数
・図形(同位角とか錯角とからへん)


一次関数を手厚く扱うと思います。




今のうちにインスタとTikTokのフォローと友だちに共有をお願いします。


これについては、再生回数は完全に無視で菅中の数人が見ればいいや!くらいのつもりでいます。








毎度毎度、SNSの宣伝が多くてすいません。



ここからが本題。







タイトルの通り、公立高校の入試まで、
東京も神奈川も残り100日を切ってしまいました。





中2は"+365日"と思ってください。
(#まだどうにでもなる)
(#中3は忙しいから今のうち)





この間、インスタで投稿したものの繰り返しですが、




どのくらい時間があるかは、正しく把握して、正しく落ち着いた方が良いです。




計算がめんどくさいので、残り100日として、平均して1日3時間勉強する

と考えると、




残された勉強時間は、



300時間




ですね!!




300時間がピンと来ないかもしれませんが、




ピンとこない時は、単位が適正でない可能性があります。




時間でなくて、"日"に単位変換してみましょう!!





300時間 ÷ 24時間/日 = 12.5日







そう




残されているのは、12.5日しかない。
ざっくり2週間くらい。





公立受験は5科目なので、



12.5 ÷ 5 =2.5 日




1科目に充てられるのは、残り2.5日くらいしかありません。
(#1日3時間なら)






いやいや、一日3時間以上すればいいんでしょ!!






に対して、






じゃあ1日6時間やったとしても

1科目あたり5日






1日9時間やっても

1科目あたり7.5日
(#大体、1週間)





残り100日で、1日9時間するには、
睡眠時間を削らなければいけないので、やめた方が良いです。




そう考えると、



どれだけ長く見積もっても、



1科目あたりにあてられるのは、






1週間分の時間もないことになります。




やばいです!


もうちょっと焦ってください!笑









ただ、気持ちは焦ったとしても、



基本問題をおろそかにして、



実践問題や過去問に集中すると



7割以上、偏差値は伸びません。




徹底的に基本の反復です。



思ったよりも反復です。



自分で、問題作って友だちに出題できるくらいになるまで反復してください。




ついでに言うと、



残り1科目あたり1週間もないといいましたが、





これからでも偏差値は10くらいは上がります。





その条件が、


・基本を今から2周すること


・科目は得意(好きな)科目の2つ(多くて3つ)に絞る


ことが必要です。





これからの時期、苦手科目が劇的に伸びることは期待しない方が良いです。


特に、今まで苦手克服のためにがんばってがんばって頑張りぬいたけど、思ったよりも上がらない人は特に。



まだ頑張れていない人は、だまってやってください!笑






どれも平均的にできる



どれも平均的にできない




という人もいるかと思いますが、




その人も




勉強していて、ちょっと楽しい順番に優先順位をつけて、2科目くらいに力を入れる。


残り3科目は、今まで勉強した教材の反復


で十分です。








そんなこんなで、




今日は「公立高校入試まで100日切りました!!意外と時間ないよを明確に!!」


というタイトルでした。




時間は思ったよりもないので、



やるべきことを絞っちゃって、


得意を伸ばすのがおすすめだよ!!って話ですわ。



とはいえ、絞るっていうのは、"何かを捨てる"とも解釈できるし、不安があると思うので、一緒に相談の上、決めていきましょう!!


現場からは以上です。




===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

  • 住所:〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • 電話番号:042-370-4681
  • 受付時間:16:30~21:30/日祝休
  • アクセス:JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

2023.11.13

土曜日の朝3時半にブログを書き始めた上田大樹です




誰にも頼まれていないけど、眠い中で書いているので手短に活きます
(#眠くないときに書けばいい)




さて、【「勉強のモチベーションをどうやって上げるか?」という質問自体が変だよって話】というタイトルで話そうと思います。




最近、何人かに質問されたので、自分の頭の整理の意味でも書いておこうと思います。




では、早速参ります。




この質問を受けて、ぱっと思ったのは、




あんまりモチベーションと戦うことを考えない




のが正解なんじゃないかな~と思います。






意志が強いとか弱いとかいう言葉がありますが、

基本的には意志が強い人なんていない。

と思っていて、意志が強くて何かをずっと続けられる人は


モチベーションを高く保ち続けることはほぼ諦めていて、



習慣にするのが上手




が正しいんじゃないかと思います。




上田もめちゃくちゃ意志は弱くて、



何かを始めてはやめて、やめては始めるを繰り返しています。


とは言え


毎朝のランニングも



ブログの更新も



インスタ,tiktokの投稿



などなど



毎日の習慣ですることは、ほぼほぼやり続けられていることもあります。





それに関して、いちいち


モチベーションが高いから低いからは考えてなくて、



「朝起きたから、ランニングしよ~」

とか

「20時になったから、そろそろブログ書こうかな~」




くらい自然の流れに落とし込んでいます






なので、



モチベーションが上がらなくて困っているんだけど





っていう質問自体が変なのかもしれない。


この質問が出るということは、


勉強はしたい(しなくちゃいけない?)


という気持ちが少なからずあるのかな~と推察。




それだったら、




モチベーションが低くても勉強するように習慣に(当たり前に)しておく




のが正解。








その習慣にしてしまう方法はいくらでもある気がします。






上田が中学校時代にどうしていたかが参考になる気がします。
(#高校の偏差値72)
(#自慢)



当時、集団の塾に通っていて、


塾長先生から



「塾の住人」



と言われるくらいずっと塾にいました。




朝9時~22時までいて、帰りの電車の中で、疲れすぎて立ったまま寝ていました。
(#膝がガクンとなるやつ)



部活も終わって、やることがなかったし

ゲームとかの趣味がなくて、「勉強が趣味」みたいになってました。






そのときの上田少年は、



他の友達が帰ろうと隣に座っていようと"無感情"



休み時間になったとたんにめっちゃしゃべる




みたいな情緒不安定な奴
(#それは今も)





上田少年は、




後からのイレギュラーがあまり好きでなかったと記憶しています。



後から

・このテキストもやった方が良い
とか
・講習で追加する
とか




塾の先生に



「言われたとおりに全部やるから、必要な勉強量を全部教えて!!」




って提案した気がします。





その結果、


5科目の中学3年間の総まとめ問題集は5周はした。
(#やりすぎて数えてない)


塾の対策プリントは、存在するものを全部(300枚くらいだったかな?)をこなしたはずです。
(#総まとめ問題集を解いた後の確認のため)


それ以外に、塾の授業の予習と復習
(#先生にあてられた時に答えられるのがかっこういいとおもっていた)



模試や過去問をといたら、その間違い直しを毎回
(#そんなに間違いなかったからすぐに終わったけど)





習慣にするコツとしては、



目標を仮でもいいからぱっと決めちゃう。



やるかやらないかで迷う時間は勿体ないので、迷わない
(#どうせやるので)




そこから、目標達成に必要な"やるべきこと"を詳しい人に示してもらう



その量を、必要な時間で割って、後は"やるだけ"




めちゃくちゃ機械的でしょ!!笑





それくらい、勉強をするとか仕事をするとかは当たり前のこととして、



計画段階では、全くモチベーションを入れない




これはテストに出るくらい重要です。
(#テストないけど)




基本的に、アドバイスをしてくれる人も、




"これだけこなせば、ほぼ成功する"



って手段を教えてくれるので、"勉強量"は多めに伝えてくれるはずです。




それ通りやっていて、


「言う通りにやったのに、できないじゃないですか!!」


って言われたくないので。





言われたことを、淡々とこなしていると、


そのアドバイスをくれた人から



"気にかけてもらえる"



というメリット付きです。





軌道修正が必要なら言ってくれただろうし




順調なら、頑張ってくれていることを認めてもくれる。





とは言っても、




上田少年にも、


好きな科目と好きではない科目くらいはあったので、





好きな科目の数学



これは、放っておくと永遠とやっちゃうくらい好きだったので、


ご褒美的な位置づけにして、


好きでない科目を「ここまでやったら数学をやってもいい」


としていました。
(#気持ち悪い)






さっきの9時~22時の時間も、前半は数学以外の科目。




それを全て片付けて、後は好きな科目を好きなだけやる




塾がしまっちゃうので、22時には片付け。





ただのルーティンです。





野球が好きなので野球で例えますが、


大谷翔平選手もイチロー選手も


「今日めっちゃモチベーション高いから、フルスイングしよう!!」


逆に


「今日、モチベ上がんないから、バットふるのやめとこうかな~」



なんて絶対に考えていなくて、



ただ同じルーティンですごして、安定して、"自分の持っている力を出す"ことに集中しているはずです。





だから、戦う相手はモチベーションではなくて、


どうすればモチベーションと関係なく、"自分がやるべきと思うこと"と向き合えるかを考えた方が良いと思いますよ。





そんなこんなで、




まとめると




どうせモチベーションと戦っても勝てないんだから、


モチベーションをどうやって上げるか


よりも


低いモチベーションでも



安定して勉強するにはどうすれば良いかを考えた方が良いよ!!



って話でした。



現場からは以上です。


===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

  • 住所:〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • 電話番号:042-370-4681
  • 受付時間:16:30~21:30/日祝休
  • アクセス:JR南武線 矢野口駅 徒歩1分




2023.11.10

今週の土日は福岡で結婚式に参列する上田大樹です!!
(#勉強会は他のスタッフが対応))




愛媛に行ったと思ったら、今度は福岡での結婚式に参加します。


上田の出身は熊本なんですが、コロナになってから一度も帰っていなかったので、楽しみにしているイベントです。


結婚式は、ほぼ同窓会になるので、みんなの今を知れるのも楽しみ。






さて、今日のタイトルは「自習室が満席になる現象の解決策」です。



生徒数が増えてくれたことと、

定額通い放題のコース枠が埋まったこと、

定期テスト前ということ、


が重なりに重なって、昨日、塾にあるすべての勉強机が埋まってしまいました。





みんなが、「家でやるよりも塾の自習室に!!」って思える人が増えたのは何よりも嬉しいんですが、





このままだと、



「せっかく来たのに、席空いてないのかよ!!」って不満につながりそうです。



「せっかく勉強にやる気が出たのに~」



ってなるとかわいそうなので、解決策を考えようと思います。






保護者様に一斉メールを送るでも良いのですが、


保護者様のご状況によっては、お子様にLINEを送らなければいけなかったりがあると思います。





ならば、上田から生徒様に直接、


「今は自習室の空席ないよーーー!!」


って連絡が出来ればよい。









もうお分かりですね!!







インスタのストーリーで告知します。笑
(#フォロワー増やしたいだけ)





生徒様の全員がスマホを持っているわけでもないし、


スマホを持っていてもインスタのアカウントを持っているわけでは無いと思うので、


問題が起こりそうですが、やらないよりはマシかと思います。




併せて、上田は日曜日や祝日に出勤して仕事を始めちゃうので、その時もインスタで周知します。


家では集中できないなら、自習室に来ても良いです。





って言っても、


上田的には、

「ずっと塾に通うわけでは無いので、家で勉強できる習慣も大事」

と思っています。

(#ずっと通ってくれるなら嬉しいけど)





今後、できる限り、よりコミュニケーションがとりやすい塾長に近づいていきますよ!!




それに関連して、保護者様との連絡ツールをLINEに変更しようと思います。



メールよりはLINEの方が使う頻度が高いと思うので。


より簡単に気軽に上田と連絡がとれるようになります
(#連絡とりたいかは知らない。。。)




LINEでの連絡の取り方については、都度、ご案内します。



今日は事務連絡要素が強めですが、現場からは以上です。
(#インスタのフォローお願いします)

インスタのアカウント


===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

  • 住所:〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • 電話番号:042-370-4681
  • 受付時間:16:30~21:30/日祝休
  • アクセス:JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

2023.11.06

インスタのフォロワーがやっとこさ100人突破した上田大樹です。
(#こんなに一人を増やすのがしんどいとは。。。)




ついさっき、本当に本当にうれしいことが起こったので、共有します。


タイトルを無理やりつけると、「努力の結果得られるものの話」で話そうと思います。




ご存知の通り、今年は、生徒数が約60名前後を推移していますし、


11月は、定額通い放題のコースが満席になったことをお伝えしました。


みなさんに支えていただき、経営は好調のように見えています。


本当にありがとうございます。





とはいえ、今、高3生、中3生、小6生が受験を終えて、退塾することを考えると生徒数は30人~40人くらいになりそうです。
(#めちゃくちゃ不安)
(#中学、高校でもそのまま続けてくれる塾を作る)






そう考えると、上田大樹としては、この状況をキープ。なんならさらに増やせないといけません。




強がっていることが多いのですが、めちゃくちゃ不安は半端なくて、経営をしている以上、



来年の収入が"ゼロ"になるかもしれないと思うと、



胃はいたくなるし、眠れなくなることはあるし、休んでいると不安なので、土曜日も日曜日も働こうってなることばっかりです。
(#楽しいけど経営なんてほんとおすすめしない)







最近、SNSに挑戦しているのは、来年以降のための準備です。



多分遊んでいるように見えていますが、来年以降のために実験をしてみている感じです。




常々言っている通り、他の人(僕の場合は他塾)が力を入れていないことを早く始めておく作戦です。
(#作戦名がダサい。。。)





他の塾の様子を見ると

新聞折り込みでチラシを配ったり、
学校前でチラシを配ったり、
塾ナビってサイトに掲載していたり、
プレゼントキャンペーンをやって友達の紹介を促進していたり。


といったように、




なんか



どこも同じ事やってて、つまらないな~


って思っていました。
(#それ自体を悪いとは言っていない)





そういうみんながやっていることっていうのは大きな塾に資本力(お金の力)で持っていかれます。
(#お金大事)




チラシをたくさん、何度も配るには、お金が必要で、


上田みたいな小さな塾の経営者程度では、"量"で負けます。確実に。






じゃあ、他塾の先生たちが、


「やった方が良いのはわかっているんだけど、始められていないもの」

なおかつ

「資本力で差がつかないもの」


で考える必要があります。




そこで思い浮かんだのが、





というか、いつかやろうと思っていたSNSの発信に挑戦!!!
(#2年目の塾長の重要課題)



3月までには1万人フォロワーを達成予定です。
(#目標です)



多分、1万人のフォロワーが塾のアカウントに必要かと言えば、必要でないのですが、


そこは、



なんか達成してみたい!!




だけの感情で目指します
(#そんなもんで始めちゃった方がいい)






こんなかんじで、

「塾長、最近インスタで遊び過ぎじゃないの??」

って声が聞こえてきそうなので、ちゃんと今後も塾を続けていくために必要な、「宣伝・広告」の努力だよ。


って説明しておきます。
(#ちょっとは遊び心あります)









さて、タイトルの「努力の結果得られるものの話」っていうのは、


インスタをご覧になっている方は、把握してくれていそうですが、


ハロウィンの日に、下記のような動画を投稿しました。
バズっている動画のリンク
(#11/6の14時現在で5500再生くらい)

おそらく10,000再生は行くのではないかと期待。




この起爆剤は、完全に「お師匠様のお力」です。



詳細はインスタのプロフィールからストーリーを見てほしいですが、



要は、"3.4万人のフォロワーを持つインフルエンサー"様が、

上田大樹の投稿を宣伝してくれたんです!!!
(#ありがたすぎます)




それまでは3,300再生くらいだったのが、加速して、


フォロワーも100名を突破!!!
(#ひとりのフォローを得るのがこんなに難しいとは)






このお師匠様のライオン兄さんは、


上田にビジネスやお金のことを教えてくれた先生で、


去年、上田がスモールM&Aで経営を始められたのも、この先生からの教えのおかげ。





いつもいつも


「上田さんは行動力があるから、絶対大丈夫!!いけるいける!!」

と背中を押してくれる優しい先生です。





たしかに、経営するにあたって、経営、マーケティング、お金の勉強はめちゃくちゃな行動量でしました。
(#これは自信ある)



他の受講生もいて、その中では「平均以下」の経営者だったけど、


行動を続けて、今、何とかやっています。






自分の努力の結果、普通の人じゃ選ばない起業の道が見えてきたのは、"努力の結果得られるもの"のひとつですね。



成功をおさめるかは置いておいて、自分が今まで見えていなかった選択肢が見えるようになる。


「今の成績では偏差値60なんて無理だよ。。。。」



って思ったとしても、とにかく突っ走っていれば、いつしか偏差値も上がって、

「もしかしたら届くかも??」にたどり付けるでしょう。




そして、今回、ライオン兄さんがしてくれたように、



努力をしていると、思いもよらない所から「応援が届きます」


多分、これは、目標への距離が遠ければ遠いほど届きやすい気がします。




ただし、人よりも数倍の行動・努力をしておかなければならないっていう条件付きです。



"自分なりにがんばっている"くらいでは"誰も気づきません"


その場合は、多くの場合は"努力不足です"




何度も言う通り、人と同じくらいの時期に、同じくらい頑張っても、それが普通なので、

成果も応援も集まらないんですね。。。。。
(#厳しい現実)






自分の夢・目標を達成するには、


"正しい知識"×"圧倒的な努力量"×"人からの応援"


が超重要です。





しかも、大体、"正しい知識"はネットとか市販で売っているものにはなくて(みんなが手に入れられるから)、


人がチャンスを運んできてくれることが多いですよ。



いざというときに、大きなチャンスをつかめるように、


学力がすべてではないけど、今のところは基礎学力は大切にしましょう!!







以上、


「圧倒的な努力を続けていると、"人からの応援"と"情報"があつまって、成功を加速させるよ!」


って話でした。


まだまだ、インスタも走り始めたばかり。



3月末までに目標達成できるように、


圧倒的な努力を続けてみせます
(#フォローお願いします)
(#人に共有いただけるとさらに喜びます)

うえだじゅくちょーのアカウント フォローをお願いいたします。







現場からは以上です。