2025.11.22
久しぶりの投稿でブログの書き方を忘れてしまった上田です。
(#なんかこんな感じで始めてたよね)
さて今日は、高校生の面接をしているときに上田がしたフィードバックで、「なかなか良いこと言うやないかい」って思ったので共有しておきます。
いよいよ高校3年生は大学受験がどんどん始まっています。人によってはもう進路が決まっているし、まだ決まっていない人もいるし、決まったことは嬉しいから喜びたいけど、まだ決まっていない人もいるからはしゃいでる場合じゃねえな。みたいな感じになっております。
昨今の大学受験は一般入試があんまり一般的じゃなくて、総合型とか推薦とかの方が一般的なんですわ。高校1年生の評定から大学受験に関わるので、毎回の定期テストが重要。高校に入っても塾に通い続けてくれている人が多いのはそういった理由もあるんです。あとは大学選びがめっちゃむずい
(#高校に入っても勉強は続く)
(#大人になっても続く)
総合型やら推薦入試では「面接」をする場合が多くて、入試対策として面接練習をするわけです。
上田はバイトの面接をよくやるので、慣れていると言えば慣れているけど、うちのバイトの面接は「雑談力」をみていて、その雑談の中で、上田にどんな説明をできるかで教える力を見ています。例えば、「大学はどんな勉強してんの??」とか聞いて、「はい!経済学の〇〇って分野を学んでるんです。」もちろん上田は〇〇なんて言われても知らないので、「〇〇って何よ!めっちゃおもろそうじゃん!」みたいに深掘りして、〇〇を上田に説明できれば合格。
できなくても上田がわかんなそうな顔をしているから、気遣って説明し直してくれたり、別の言い方で説明してくれようとしたりすると評価は高い!
みたいな感じで、結構人の発言を聞く機会はあるちゃああるんです。
そんなこんなで面接練習をしていると、
・志望理由は?
・長所は?短所は?
・将来の夢は?
みたいに聞いて、聞いては深ぼって、敢えてトリッキーな質問をして、その時の表情を見て・・・
みたいなことをやっていっては、
・その答えよりは、こっちの方が良くね?
・さっきこんな言い方だったけど、それだと印象悪くね?
・想定外の質問は絶対に来るから、きた時に備えて、こんな手札用意しておいたら?
とかの揚げ足を取るわけです。
今回の高校生はすごくすごく慎重に丁寧に面接の準備をしていて、完成度高い。
完成度高いって言ってんのに、「もう一回練習して!」って練習を繰り返しています。
本当に本当に頑張っててすごい!
上田はある程度準備したらあとは明日の俺が臨機応変にやってくれる!って信じていて、準備不足で失敗する。
そんな彼女が、上田面接官が「最後になんかありますか?」って聞くと自己アピールを始めたんです。
詳細は個人が特定されそうだから書かないけども、その中で、「貴学に入りたいという想いは誰にも負けません!!」
って言ったんです
それに対して、「そのフレーズを言うことで、あんまり得していないよ!」って指摘を上田からするわけです。
何があかんの?
って感じだと思いますが、上田からしたら信じられないくらいの違和感があったんですわ
それまですごい綿密に、本当に本当に一生懸命、自分とその大学と向き合って、調べてを繰り返して、練習量もそこから来る自信も垣間見えていたんです。
もはやこの子のオンリーワンを表現できていたと思っていたのに、最後の最後に「誰にも負けない」ってフレーズを使ったので、あら?急に誰かと比較してるじゃん!ってなったわけです。
極端に言うと、
他の見えない誰かと比べたせいで、自信がなさそうに見えたって感じ。
(#なんか深くね)
だからフィードバックとして、「その誰にも負けません」って表現はやめよう!君はもうすでにオンリーワンなんだから、誰かと比べずに自信持っていこうぜ!!
って感じのことを言ったんですわ
でもでも自分もついつい、
アイツに勝ってる!
この人には負けてる。。。
みたいなことを考えちゃう。
アイツに勝ってる!って思う時点で本当の自信なんてなくて、大事なのは自分の道を進んでいるかだよな〜みたいなことを面接練習しながら気づいてしまいました。
成長する段階でだれかとの比較をあえて使うことはあるんだけど、油断すると勝負、競争に勝たないと自分らしくない。みたいなループに入っちゃうので気を付けないとな。そんな言葉をみんなにかけてあげたいな。と思った次第です。
これから受験が本格化する中で大事にしていこうと思います。
現場からは以上です。
【教室の雰囲気が3分でわかる動画はこちら】
「多摩テレビ・探検!カンパニー」にて
城南コベッツ矢野口駅前教室が特集されました。
教室内の様子、生徒の雰囲気、授業の進め方が分かります。
動画はこちら
【稲城・調布・京王多摩川・矢野口エリアで塾をお探しの保護者さまへ】
城南コベッツ矢野口駅前教室は、
稲城市・調布市・川崎市多摩区エリアから多数の生徒が通う、地域密着型の個別指導塾です。
当教室では、以下の点を特に重視しています。
・中学生の定期テスト対策
・内申点アップ
・高校受験対策(都立・私立ともに対応)
・学習習慣の定着
・一人ひとりに合わせた指導計画の作成
稲城第四中、稲城第三中、調布第五中、など、近隣中学校のテスト範囲・授業進度を熟知した講師陣が対応します。
体験授業・相談はいつでも受付しています。
【塾生・保護者さまへのご案内|整体院「カラダリリース京王多摩川」】
京王多摩川駅近くに、整体院「カラダリリース京王多摩川」を開院しました。
学習姿勢の改善や、長時間のデスクワークによる負担を軽減する施術も行っています。
塾生・保護者さま限定の特典
・初回施術 無料
・2回目以降 30%OFF
※ご紹介の方も同じ特典をご利用いただけます。
姿勢改善、猫背調整、肩こり、腰痛、スポーツによる疲労など、
お子様から大人の方まで対応可能です。






