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矢野口駅前教室のメッセージ

コミュニケーションの役割って2種類あるよね!

2023.08.21

昨日紹介した、性格診断の結果の一つで
異常に自己主張が激しかった上田です。
(#当たりすぎて笑っちゃった)


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さて、今日は「コミュニケーションの役割って2種類あるよね!」
というタイトルで話そうと思います。


昨日の夜、前職の同期が落ち込んでそうだったので、

冷やかすためにちょっと電話したつもりが、

「仕事に関する悩み」が深すぎて、3時間の人生相談を繰り広げました。
(#年のせいなのか相談されることが増えた)



上記では、「8割が自己主張人間」だったわけですが、

人生相談においては徹底的に聞き役に徹したつもりです
(#つもり!!)



ただし何でもかんでも共感すべきでは無くて、

相手が極端にネガティブなことを言ったときは

「こういう考え方があるんじゃない?」ときっぱり否定してあげないと

相談相手に上田を選んでくれた理由がなくなってしまう。。。。





例えば、

「仕事にこだわりを持てない。。。」

「目標とかやりたいことがない。。。」

みたいに悩んでいたので、


「それは適応力があるって言い換えることができるよね~」

みたいに落ち込んでいるときって、

物事のネガティブな一面しかみれないので、ポジティブな一面を提供するっていう上田の得意技。




最終的には、「自分を俯瞰するために日記をつけてみる!」

って自分で結論を導いてくれて、早速行動に落とし込めているのかな??

(#自分で結論を導くってのがポイント!)




それでも
「私どうせ三日坊主だから。。。」

ってネガティブ発言があったので、


「三日続けられた。って解釈もあるぜ!」
ってポジティブ変換。



「三日も続かなかったら。。。。」

「自分を変えるために一歩だけ踏み出せた。って解釈もあるぜ!」


あらゆるネガティブをポジティブに変える
1000本ノックの3時間でした。笑
(#鍛えられました)






仕事上の悩み(というかほとんどの悩み)はコミュニケーション不足にあると思っている上田なんですが、


コミュニケーションにおいて大事な役割は主に2種類あるようです。



ひとつは、

「意思決定」


二人で話し合いの末、お互いのルールを決めたり、進むべき方向を定めたりするやつ。

結構、"意味のある"ものとされるもので、

仕事になるとなんとなく"コミュニケーション"の役割は

こちらの"ちゃんと意味のある"っていうのが、会議にしろ、上司の報告にしろ、部下への指示にしろ求められるイメージ。




「結論から話してください!」

「手短に説明をお願いします!!」

みたいなことを求められるのは、

「意思決定」が役割の場合。




では、もう一つが何かというと、


「情報共有」


お互いの言葉だけでなくて、

言い方だったり、表情だったり、声色だったり、語尾だったりから、相手の感情を読み取るやつ


なので

「だからなに??」っていうようなこととか、

「オチは??」っていうようなものは

こっちの部類に入ります。






人を動かすのは

"正論"ではなくて"感情"だと思っているし、実際多くの生徒さん、保護者さんを見ていて

どうやらそれは間違いなさそう。




もしも正論で動くのなら、

「勉強すると将来のためになる」って理由だけでみんなが勉強をがんばれることになってしまう。

(#なれたらいいけどね)




社交的なので、
上司だろうと同僚だろうと後輩だろうと、雑談をするってことに困ったことはないんだけど、


心の奥底で、

 この話は結論が欲しい"意味のある"コミュニケーションなのか、

 今求められているのは"感情などの情報共有"で"意味を求めちゃいけないのか"

ってのを使い分けている気がします。




悩み相談を受ければ受けるほど、

「だれかを論破することって本当に意味ないよな~」

と思い続けています。



ってわかっていても、

誰かが話している際中に、次何を言おうかってのを考え始めてしまう自分に気づくと


「だからモテないんだよ!!」


って叱る自分がいます。




明日は、今後、起業をしたい!って女子大生の相談に乗ることになりました。

今よりももう少しだけ聞き上手になれるようにがんばります!!



以上、コミュニケーションの役割は

「意思決定」と「情報共有」の2種類があって、

人を論破するってことは、あまり意味がないので、「情報共有」と「共感」が大切になるよ!って話でした。



現場からは以上です。