2025.12.30
・1月5日~1月6日は10時開館
・1月7日は14時開館
・1月8日~は15時30分開館
★1月の閉館
・1月1日~1月4日
・毎週日曜
※1月12日は開館しております。
Tel:03-5767-1321
受付時間:15:30~20:00/日祝休
2025.12.30
2025.12.19
こんにちは!城南コベッツ大森教室です。
前回の体験談に引き続き、今回は理系講師の大学での学びと高校までの学習内容とのつながりについてご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【理系出身 太田先生の場合】
〇自分の大学の学部、学科でどんなことを扱っているか?薬学部薬学科に進学しました。日本における薬剤師国家試験に合格して薬剤師として働くための勉強が中心です。漢方や食品についてもかなり勉強しています。
〇なんでその分野に進学したのか?幼いころから病院や薬局に頻繁に訪れていて医療従事者に憧れがあったからです。もともと生物と化学(特に生物に)に得意意識があり、中学生や高校生の時に評定5が取れて勉強していて楽しかったことも影響しました。また、もともと目指していた医学部受験が思うように行かなくて、それでも将来医学部を目指すにあたって、上位の医大の一般選抜で差をつけたりや国公立医学部への学士編入(英語と生命科学と面接のみで受験ができ、二年次もしくは三年次入学ができるもう一つの受験方式)を視野に入れられることも理由の一つです。
〇高校以前の学習内容との関連化学大学では生物や物理との融合した科目(生化学、物理化学)、大学受験よりさらに深くなった科目(有機化学)、学んだ知識を逆に特定していく科目(分析化学、医薬品化学、生薬学、天然物化学)にさらに細かく分かれていきます。高校までに習った内容を理解度が大学内容の分かりやすさに直結します。
生物(植物の範囲は薬学部ではあまり学べません)主に解剖生理学や人体にまつわる化学反応を理解するうえで非常に重要になります。
数学や物理での学習内容も大学での学習内容のベースになります。
数学ⅠA基礎統計学を学ぶ際に場合の数・確率の考え方が基礎となります。
数学ⅡB物理化学や分析化学などの計算でlog計算や微分積分が必要になる場面が多いです。
数学ⅢC、物理医薬品の体内における濃度や化学反式の反応速度を計算するときに数Ⅲとともに必要です。また、分析をするときの機械の仕組みや放射化学における半減期の理解などに役立ちます。
2025.12.16
こんにちは!城南コベッツ大森教室です。
一気に冷え込む季節になり、気が付けば12月も半ばとなりました。体調管理に気を付けつつ、年内にやり残したことがないよう一日一日を大事にしましょう!
今回から、講師陣が大学でどんなことを学んでいたのか体験談をご紹介します。日々の勉強のモチベーションを持つうえで「なんでこんなことを勉強しないといけないんだろう?」と思うことは少なくないと思います。特に大学進学を考えている人は今後の進路との関係も気になるのではないでしょうか。
今回は文系の学部に進んだ講師に、次回は理系進学をした講師に進路の選択理由と高校までの学習がどのようにつながっているのか聞きました。ぜひ参考にして、日々の勉強がどんなことにつながっているのか興味を持ってもらえたら嬉しいです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【文系出身 林田先生の場合】
①自分が大学の学部、学科でどんなことを扱っていたかざっくり紹介主に経営、マーケティングについて学びました。
経営:企業が儲かるためにはどのようなことを考えればよいのかを学びました。例えばお小遣いでいうと、毎月1万円をもらっているとしたら、その中でやりくりしないと赤字になりますよね。みんなが日々やっていることの会社版が経営になります。マーケティング:お客さんがどこで商品を知るのか。何を欲しがるのか。ものが売れるまでの流れを学びました。②なんでその分野に進学したか経営とマーケティングを学んでいれば、社会のお金の流れが分かる。そうすると、今後何をするにしても役に立つからです。社会はお金の流れで動いていますので。③高校以前の学習内容との関連知識が繋がっていることを感じられるのが勉強の一番の面白さです。それでは、高校までの勉強の知識と大学での学びをリンクしてみましょう。数学×経営損益分岐点ということを学びます。これはどこから損をして、どこから得をするのかを一次関数を用いて求めます。英語×マーケティングPEST分析というものがあります。4つの観点から社会を分析する方法です。Politics 政治的要因Economy 経済的要因Society 社会的要因Technology 技術的要因英単語を覚えていれば、カタカナ用語が覚えやすいですよね。理科×マーケティングマーケティングではライバル会社との差別化をよく考えます。その時に何で比較するか、どんな条件で考えるのは理科的な考え方をします。生物で脊椎動物と無脊椎動物で分ける、物理で摩擦がないとするなど、比較対象や条件を設定して考える力が活かされます。安さ・立地で比べるか、どんな客層に絞るか自分で設定して考えられるようになります。社会×マーケティング18世紀 産業革命によって大量生産・大量消費がメインでした。その後1970代、80年代頃にはたくさんの物が世の中に出回りました。日本も高度経済成長期を経て豊かになりました。すると、たくさん作って売るだけでは通用しなくなりました。そこでお客さんの要望を知って、より価値を感じて買ってもらおうとなり、マーケティングという分野が生まれました。社会の流れがあって、学問は生まれます。歴史的な背景を知ることでより勉強も面白さが出てきます。
2025.12.01
★2025 冬期講習★ 中学生バージョン
冬期講習会の受付が始まりました。
冬期の目的は3点です。(※ここでは特に中学生の非受験学年について触れます)
・1学期、2学期の総復習
・2月の学年末対策
・1月末/2月の英検対策
特に中1、中2の方は、冬期での復習が今後の成績の伸びを左右するといっても過言ではありません!
ちなみに、都立入試では、60~70%が中1・中2の学習範囲から出ます。
今日やった学習内容が、入試に出ると思って日々の学習に取り組んでください!
その意味でも、短期集中で、この冬休みにギュッと詰めて総復習をしてしまいましょう!
城南コベッツ大森教室の冬期講習では、普段は部活動などで通塾が難しい方も、曜日・時間帯を予定に合わせてご受講いただけます。
年末年始は、みなさん忙しいですよね。
だからこそ、4日間や、6日間といった短期間で、計画的に、そして戦略的に勉強をしていく必要があります。
城南コベッツでは一人ひとりの課題やこだわりをヒアリングし、目標達成のためのオーダーメイドプログラムを作成します。
今までの半年を振り返って、積み残しがある方は、ぜひご相談ください。
※無料の受講相談も承ります!
学習に迷いがあるなら、まずは無料相談を!
【こんな人におすすめ】
・この冬休み中に、苦手単元を克服したい
・自分のスケジュールに合った時間帯で勉強したい
・特定の教科に絞って集中的に指導を受けたい
・志望校の出題傾向に合わせて学習を進めたい
・部活動や習い事と両立しながら学校の成績を上げたい
・自分に合った勉強の進め方・コツを知りたい
●期間●
12 月 19 日(金)~1 月 6 日(火)
※日曜日および 12 月 31 日(水)~1 月 3 日(土)を除く
●内容●
□ 前学期の復習
□ 先取り学習
□ 苦手単元克服
□ 中学/高校/大学入試対策準備 など
●対象●
小学生/中学生/高 1~2 生