城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.08.19

城南コベッツの定期テスト対策.jpg

おはようございます!
馬込沢駅西口 30秒! 成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ馬込沢駅前教室です。

本日も宜しくお願い致します!

来週は、24時間テレビですね。8月26日土曜日から27日 日曜日です。
毎年、少なくともドラマひとつ、または 頑張る人たちのドキュメンタリー、はたまたマラソンとか、必ず印象に残してくれる素晴らしい番組だと思います。

24時間テレビが終わると、はぁ~今年も夏が終わりかぁ・・・となってしまいますよね。

私たち大人が、日々の暮らしや季節の遷り変わりを、蝉の鳴き声とともに思い出すように、

今を生きる子どもたちは、家族とのひと時や友達との友情、部活動のハードな練習と、毎日頑張りながら、同じように、大人になったときに今日のこの日を思い出すんですよね。


なかなかいいもんです・・・。


さて!本日のテーマは、「前期期末テストを乗り切れば、後期にはずみがつく!」です。

言い換えれば、9月に実施される前期期末テストは、

「勉強」というものに対しての感触を得るには、頗る頼もしいぐらいの試練を与えてくれるのです。

頼もしいぐらいの試練とは?


前期中間テストのときよりも範囲が進み、それなりに歯ごたえのある内容で出題されるからです。

ここを乗り切ることが出来れば、必ず後期に向けた自信が得られるのです。


つまり、


「勉強」に対しての感触=「私はやればできる」「俺はやればできる」という自信です。


この自信はひとたび自分についてくると、今度は目標設定を高くすることができるようになります。


目標を高くするということは、さらに上を目指すということです。


実は・・・この目標設定というのは、何かの壁をぶち抜いたときに、乗り越えられなかった壁を乗り越えたときに、


目標設定のエキスパートになれるんですね。


大げさじゃないですよ。


目標設定というのは、勉強でもスポーツでも文化活動でも仕事でも、具体的数値に置き換えて持てる、打ち出せる!ということは、
過去、そのようにやって、結果を出すことが出来た猛者が、堂々と出せるものです。


一度、この目標設定のエキスパートになると、たとえそれが勉強の分野であろうと、スポーツの分野であろうと、なんであろうと、


その重要性がわかるようになってきます。

記憶に刻まれる・・とでも言いますか、


何をどうすれば、勝てる!というものが皮膚感覚でわかってくるのです。


人間は、経験によって学ぶことは多いです。

昔の言葉に

愚者は経験によって学び、賢者は歴史に学ぶ・・・とあります。

これなぁ、言いえて妙でちょっとした解説見ると、「だよなあ」と思えるのですが、中学生たちが目の前に1000人いたとして、

歴史に学ぶ=過去における他人の失敗に学ぶ、、、なんていう高等芸が出来るのかなって思ったりします。

正直、大人である私もなかなかこの境地にはなれんです。

なぜなら、他人の経験の悪しき部分をインプットしたとして、
人生を歩むうえで、パーフェクトに悪しき部分を避けることなどほぼ不可能じゃない?と思うからです。


経験で学んでいいじゃないですか!

自分の経験で学んでさえもまた失敗する人もいるんですよ。(私みたいに)
それでも1回、2回、3回と失敗経験が自分を強くしてきたと思えます。




多少困難な道でも自分で努力して、自分で工夫して、自分で計画をたて、自分で実行し、自分で考えて、さらに自分で動く!


マインドが変わると行動のすべてが変わるので、突破させることはすっごくいいことなんですよね。


【もっとも学力定着につながるのは、繰り返し学習】

月並みとは言わんでくださいよ。科学的にもそうなんです。
繰り返し学習、繰り返しの行動、繰り返しの思考によって、定着、研磨が為されます。

だから、最も学力定着につながるのは、繰り返し学習です。

それをどうやって演出するのか?


お子さんに全部を任せて出来るのであれば、塾は必要ないです。

もし・・・・


定期テストごとに保護者様が何かしら不安を感じたら、


「どうやったら成績あがるの?」と考える前に

「今やっている勉強法が果たして正しいのだろうか?」という部分から入ってみるといいですね。


johnyan_01.png

※今度の定期テストの肝は「数学」ですぜ。

ほんとに。。。。







2023.08.18

8月16日まで休館を頂いておりました。

17日(木)から通常通り開館で、公立中学の生徒さんは、期末テストの対策を開始しております。

まだ夏休みを満喫したい気持ちもあるでしょう。

しかし、重要な定期テストです。前期の評価が確定するテストですので、精一杯準備して、悔い残らないよう、全力の結果を出したいです。


受験生たちは、この夏の重要性を知っていますので、比較的計画的に学習を進めてくれています。

1年生、2年生は、先輩たちが引退した後ですので、すでに次の大会に向けて練習を強化していることでしょう。

ちょっと大変かもしれませんが、運動系の部活であれ、文科系の部活であれ精一杯努力してほしいです。

部活に向かう姿勢と、学習に向かう姿勢は、目の前のことを全力でやろうとする子たちにとっては、同じです。

だから見ていて頼もしいのです。


学習風景(中高生・引き) (2).jpg

旭中、法田中、鎌ヶ谷第二中、鎌ヶ谷第四中、鎌ヶ谷中の生徒さんは期末テスト向けの準備を進めていきましょう。

9月のテストは期末テストです。
中間テストの結果と期末テストの結果で、前期の評価が確定します。

「キミは全力でやったか?」


と終わったあとに聞かれたときの答えが

「全力でやった!」と言えるように頑張っていきましょう。


9月の定期テスト前のイベントはこちらです。塾の生徒さん以外にも参加可能です。


  • 範囲表が配られてからじゃないとどうもやる気が出ない
  • そもそもテスト対策の勉強って何から始めればいいのかわからない
  • 得意教科は進められるけれど、苦手教科はホントによくわからない
  • どこが重要なのか、いまいちポイントがわからない
  • 各教科の勉強方法がわからない
  • 暗記が多すぎて、やる気が失せてしまう
  • 数学がだいぶ難しくなってきた(ヤバイかも)




生徒さんたちが抱く勉強に対しての感想や、思いはバラバラではありますが、
9月のテストは超重要だよ!ということを生徒さんに伝えるとき、

彼らは一人として適当には聞かないのです。

みんな「重要」という言葉の意味はわかっているから、その瞬間、目と耳がこちらに集中しているのがわかります。


そうなんです。


実は、皆重要性はわかっている


ここまではいいですよね。

その先です。


重要性がわかっているからこそ、行動に移さなくてはいけないのですが、



「どうやったらいいの?」

「何から手をつければいいの?」

「わからないところがあったらどうしたらいいの?」


こういう とっても純粋な気持ちを抱いている子がほとんどです。


だから、手を差し伸べなくてはなりません。

勉強を教えることは、その知識さえあれば、正直・・・誰でも出来ます。



解法は、まことしやかに伝えることもできます。


でも実際に大切なのは、

魚を与えるのではなく、釣り方を教えていくです。


こっちのほうが大切ですよね。


お子さんたちに聞いてみてください。


「やり方」が知りたいんです。




2023.08.17

休館期間が終了しまして、本日から元気いっぱいに授業をやっていきますよ!

さて、8月も後半に差し掛かりました。
城南コベッツ馬込沢駅前教室では、以下の方針を大筋として進めて参ります。

8月後半は先行学習
9月に入る前後から前期期末テスト対策の実施

中学3年生は、11月ごろから入試問題の対策に入っていきます。
そのため、逆算すると、8月の後半には3年生の後半の内容の先行学習が必要になります。
数学でいえば、三平方の定理をマスターするところまでが必要なため、最低でも2次関数までは夏休みの間に終わらせてしまいたいところ...

それぞれの生徒のカリキュラムには、目標達成のための逆算があります。
どれだけ自分で先へ先へと進められるかも大きなカギ。
残りの夏休み、あなたはどう過ごしますか?

※もちろん個別指導なので、個人差はあります。
学年によっても先行学習の重要性が異なるため、全員に当てはまるものではありません。

SNSでのシェアをお願いします!
X_logo.png

2023.08.16

教室まで来る途中、遠くの空に入道雲を見ることがあります。
夏の到来や真っ只中であることを実感します。

入道雲を見かけると、
「お、あそこに前線があるのか」とか
「あの下の天気は...」とか

などと思ったりします。

_____

外が一瞬光ってから、音がするまでの間の数を数えてみます。
1...2...3...sドーンバリバリバリ...
約4秒。音の速さはおよそ秒速340mなので、1360m先で雷が発生したことになります。
なるほど約1.4km先で雷が鳴ったのか。
1.4キロなら馬込沢から初富くらいの距離かな?
1.4kmは上空へ向けた直角三角形の斜辺の長さだから、初富までは届かないか...

などと思ったりします。

_____

理科で学習した知識は、意外にも日常生活に沢山転がっています。

近頃は理科嫌いな子が増えています。苦手な子も多いです。
近くにありすぎると、それが当たり前になってしまって、何も不思議に思わない。
スマホのような薄い板でたくさんのことができること自体に何も疑問を持たない。

ちょっともったいないですよね。

理科は魔法のようなものです。
不思議が満ち溢れています。
身近な自然現象や化学現象に目を向ければ、日常生活も楽しくなるかもしれません。

_____

理科大好き教室長が、理科が苦手な子も大好きな子もお待ちしています!
体験授業はこちらで受け付けています
高校入試対策の体験授業は城南コベッツ馬込沢駅前教室で
資料のご請求はこちらから。
高校入試対策の城南コベッツ馬込沢駅前教室の資料請求フォーム
LINEのお友達登録もお願いします!

og_image.png
call_magomezawa.png

2023.08.15

馬込沢駅前教室は現在、夏期休校期間中ですが...。
休校期間が明ければ、夏期講習も折り返し地点といったところですね。

夏期講習期間中の歴史の定番といえば、時代区分の暗記です。
縄文時代~令和までを順番にいえるかどうか、
それらの時代が何年から何年の時代なのかを暗記してもらいます。

千葉県入試の歴史には年号を答える問題は出題されず、出来事の前後関係を並べ替える問題が出題されます。
時代をブロックとして覚えることで、前後関係を整理しやすくなります。
この辺の話はまたの機会にするとして...。

時代をブロックとして分けたとき、近代では戦前・戦中と戦後に分けるのがわかりやすいです。
すると、その境目となる年は...1945年です。

1945年8月6日に広島、9日に長崎に原爆が投下され、
それを受けて14日にポツダム宣言を受諾、15日に終戦が放送されました。

日本にとっては1945年は超重要な年でもあります。
あるはずなのですが...「1945年って何があった年?」と聞いてみると、黙られてしまうことが多々あります。
正直なところ、先生を始める前は「1945年は終戦の年」であるということは常識だと思っていました。
かくいう筆者自身は戦争を知らない世代です。
しかし、戦争の悲惨さは後世に伝えなければならないし、負けたからと言って卑屈になることもなく、前を向いて同じ轍は踏むべきではないとも思っています。だからこその歴史教育です。

「1945年は終戦の年」というのはもうすでに常識ではないのかもしれません。
時代のうつろいを感じます。
しかし、大切なことはしっかりと後世につないでいかなければならないと毎年感じます。