城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.08.25

たった10分で学習診断できます atama+.jpg

おはようございます!
馬込沢で最も斬新な手法で、成績向上を実現する!成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ馬込沢駅前教室です。

今日は、小中高・高卒の 皆さんが対象の記事です。

宜しくお願い致します。

「最近、本屋さん 行きましたか?」

行けば、AI(人口知能)の発展ぶりというか、とてつもない拡大ぶりが一発でわかりmさす。

「なぜって?」

いやいや、あらゆる本屋さんのコーナーの一角をChatGPTに関しての本や雑誌で溢れています。

対話型で即使える色々なTIPSをまるで教則本のようにたくさん売ってます。

今、ビジネスシーンで最も熱いのは、生成AIです。

「触らぬ神に祟りなしだよ」

「おらぁ、石橋を叩いて渡るタイプなんだ」

「機械に何がわかるってんだ」

あ、あの・・・おじさん・・・(^^;)

わかりますが、ローリングストーンです。転がり続けるでっかい石を身体全体で受け止めようとしても無理ですよね。

自分が弾き飛ばされてしまいますよ・・・。

AIの世界は、触れてはいけない神でもなく、別に石橋でもないし、まず機械じゃないです。

これから私たちの仕事や生活を一変させる力を持った新しいパラダイム転換の一角として捉えていきましょうよ。

apple社が、iphone という素晴らしい機器をこの世に出して以来、世の中の進化スピードはさらに増した感じしませんか?

ChatGBTが今後どんどんバージョンアップしていく流れは、かつてのwindowsOSが、XPだとか、7だとか、vistaだとか、10、11と性能が良くなっていったように、またはそれ以上に超進化してきます。

対話型でここまで素晴らしい回答を出してくれるのですから、じきにアンドロイドが本当に誕生することでしょう。

下手したら・・・

塾の先生もアンドロイドかな・・。

はい、余談はここまでとして、atama+の診断です。

・成績がなかなかあがらない

・どうしても勉強ができるようになりたい

・友達と差をつけたい

という フワッとした思いを抱いている生徒さんもOKです。

もっと具体的に、

・実力を上げて模試偏差値を上げたい

・定期テストの点数を上げたい

・学校の準備を一桁にしたい

・苦手な教科を得意にして全体を底上げしたい

というような、ちょっと具体的な目標を抱く生徒さんもOKです。

atama+だけは、現場で触れてもらわないと絶対にその良さがわかりませんので、

是非保護者様と生徒さん、一緒に体験ください。

「保護者と一緒に?」

ええ、通常の1:2個別指導の場合は、その現場に保護者様が入り込むことはちょっとスペース的にも難しいです。

後ろから見学というのはいくらでも出来ますが、参加するのは無理があるので、

見学によって、または事後の報告で印象を掴む感じになります。

でもatama+の体験授業は、小中高(高卒)生いずれも 生徒さんと保護者様がダブルでご参加いただくことが可能です。

生徒が学習している場所に入り込むのがちょっと恥ずかしい、という場合でも

保護者様と面談させて頂くスペースがございますので、そちらで実施できます。

つまり講師1名、生徒さん1名、保護者様1名(ご両親でも大丈夫ですよ)で、超リアルな状況を皆が確認できるように体験授業を実施出来るという意味なのです。

多くの保護者様が、まずその現場で「感嘆の声」を頂きます。

人が考えるカリキュラムが 何回も授業をやって作成する関係上、一発でベストなものはなかなかできません。

しかし、AI組成のカリキュラムは、早いんです。
だから10分でOKです。


で、

自動生成されるカリキュラムは、生徒さんが学習するごとにさらに「自動で」変化していきます。

だから!

無駄がないのです。

学習力を高めるための最短距離を描くので、無駄がないように組まれます。

このあたり、感覚的にやっている自分でしか感じ取ることが出来ないのですが、その状況をすぐそばで保護者様にも見てもらうことで、イメージが確実にわくことでしょう。

まずはやってみる。

そのためには、事前に連絡を頂きたいので、お電話フォームにてお願い致します。

2023.08.24

毎日、暑い中お疲れ様でございます!

成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ馬込沢駅前教室です。本日も宜しくお願い致します。

小さい扇風機ありますよね。100円ショップとか、ホームセンター、電気屋さんで売ってるような。充電式のミニ扇風機とでもいいますか。
私、はじめて使いました。

なかなかいいですね。
スイッチを一回、二回、三回と押すと風量が調整出来て、それなりに電池も持ちます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい!それでは本日もいってみましょうか。

テーマは、「遠ざかれば忘れる、わからなくなる、これ当然」です。

そのあと、矢印でつないだ内容は、是非、皆さんに経験してほしいことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一度記憶したものは、二度と忘れないか、、、それはないでしょうし、あってはならないです。

「ないでしょう」というのは、誰だって忘れることはありますし、「あってはならない」というのは、忘れることが良いことだったあるからです。

超削ぎ落しで言いましたが、何となくわかりますよね。


勉強の知識についてだけは、教科書を一読したら全部記憶できた!参考書の中身は全部暗記したぞ!なんていう、まるで夢のようなことが・・・あったらいいですね。

勉強の苦労から即時逃れることが出来て、テストでは良い点数が取れて、らくちん!じゃないですか。

でも私たちは、忘れる動物です。

ずっと記憶が残るわけではなく、だんだんと薄れていきます。


勉強って、ある程度継続していないと、忘れてしまうんですよね。例えば、東大卒でも学問から遠ざかっていたら、けっこう忘れています。

どのぐらい忘れているかと言えば、個人差はありますが・・・
そうですね。現役時代であれば100点は確実にとれたであろうテストでも、学習を停止してから年を追うごとに、年間5~20点分の忘却が進み、3年~5年で、60%ぐらい取れない状態になって、結果点数化出来る知識が40%残、、、こんなイメージです。


学習から離れてしまったり、今はバリバリ仕事をされている保護者様世代の方も何となくご理解いただけるかと存じます。


ただ忘れる・・ではなく、もっとひどいときには、解き方とか基本概要すらわからなくなって、「こりゃいかん!」ということもたくさんあります。これは私個人の例ですが、
例えば講師採用時に面接の人たちに受けてもらうテスト結果、これらを見ても忘れのスピードは個人差あろうと、やっぱり早いなと思うのです。



「これ、現役受験生のときだったら余裕で解けたはずだよね」

「ええ、そうですね(笑)けっこう忘れてしまっています」


このような会話は、何度も経験があります。
どんなに頭がいい人でも忘れるんですよ。


ええ、どんなに頭のいい人でも忘れます、忘れます、忘れます。


ちょっと遠ざかれば、忘れてしまうし、基本の「き」でさえも忘れてしまうことなんて、ザラです。


小学生、中学生、高校生の教育は、それぞれがつながりが持てるように、
「接続」がうまくいくように進んでいきます。 

そして高校と大学でさえも「高大接続」と言って、高校での学びと大学に入ってからの学びが上手く接合できるようになっているのです。

ここには連続性があるということですね。


但し、これは仕組み上の接続です。

個に立ち返ると、よほど性根据えてイメージ化していかないと、否、仮にイメージ化していたとしても6年間、3年間、3年間、4年間と意思とずっとタフに持ち続けられる人なんてそういないです。



小学校から中学校、中学校から高校、そして大学への接続を意識して勉強してるのだよ、ボクは!なんていう子がいたら、ずずずと 後ずさりしてしまいます。

怖いですよ、こんな子供。

遠ざかってしまうと忘れてしまう「学習」「学問」「勉強」ですが、

忘れたあとの刷り直しが効果テキメンであることを知ったら、怖いものが何もなくなります。



私は、例えば


生徒さんが、公式を忘れた、単語を忘れた、前にやったことを忘れた、解き方を忘れた、そもそも基本の内容を忘れた、という現実を目のまえで見たとしても

自分が担当者として対応したとしても、

決して怒りませんし、声を荒げることもありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全く逆です。

「うん、いい間違いをしてくれたね!」とサラリと明るく言います。

ねっとり、、、、じっとり、、、子供をいじめるような間違いを責めるような言い方をする講師が もし、この馬込沢にいたとしたら、そりゃ いらんですわ、そんな講師は!


私は、生徒さんに対して、目線の高さを合わせることを重要視しています。


所謂、学習の優位性は、先生のほうがあるにきまってるじゃないですか。何をお前、偉そうに言ってんだ??となるわけです。

それは保護者様も同意ですよね。

生徒さんの間違いを責めるような言い方は、断じて許しません。


「こんな問題も解けないの?」

「これ、前もやったよね?」

「もう何回も同じこと言わせないでよ」


こういうやり方をする講師、先生がいたら、すぐにファイアーしたほうがいいんです。
講師変更をお願いします!と保護者さんは堂々といってください。

生徒さんの気持ちがわからない講師、指導が上手い先生では断じてありませんし、そういう先生がもし蔓延っていたら、子供たちの未来がつぶされてしまいます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「忘れたほうが覚えなおしがうまくいくよ!」


はい、それです。


忘れてしまったり、何となく何回も同じようなミスをする子がいたとしても、その子はその子なりに一所懸命取り組んでいるのですから、絶対にその忘却を責めてはいけないのです。

指導満足度が高い!城南コベッツ.png

忘れてしまったことを「チャンス」として相手に伝えて、

「一回忘れたのであれば、覚えなおしをしていくと、記憶って定着しやすいから、大丈夫だよ。じゃぁ、もう一回覚えていこうか。これはね・・・・」


このように、忘れたことを絶対に怒らず、叱らず、温かく対応していくようにすることで、
子供たちにいい結果をもたらすんです。



さて、最後に、


この「忘れたほうが覚えなおして定着する」を もし、保護者様が体現したいということでしたら、

はい、それも大丈夫です。

学び直しは何と楽しいことか!!


是非、その具体的な方法を教えますので、騙されたと思ってやってみてください。


必ず自分自身が驚くことになります。


その事実を知ったら、子供たちに伝える「言葉」が変わるかもしれません。


勉強から離れて何十年経った人でも、


いい感じのテキスト(参考書)を使って学習すれば、すぐに出来るようになります。

子供たちの勉強もそうです。

勉強なんて、誰でも出来るようになります。

johnyan_10.png

「そうだにゃ、まちがったやり方さえしなければ、まちがいなく点数なんてあがる」

2023.08.23

atama+(アタマプラス) もうご利用されてますか?

e-learning awards 2020 atama.png

AI(人口知能)が今後ますます注目され、学習のあり方がよりシンプルで、よりわかりやすく、よりスピーディーに進化して参ります。
城南コベッツ馬込沢駅前教室の使命は、成績向上!!これ一本。

もちろん、生徒さんによっては、1:2個別指導が合う場合もありますし、スタディフリーとして、サブスクで徹底して学習量を増加させたほうが得な場合もあります。

いずれにせよ、保護者様と生徒さんのニーズをよく伺って、個別にプランニングして参ります。
これが個別指導の最大のメリットなのですね。

atama+ これまでの勉強 atama+を使うと.jpg

ですから、大きなテーマとして捉えているのは、
「個別最適化学習」です。


atama+の最大の特徴は、個別最適化が瞬時にできる点です。


例えば、授業をやっていてこういうシーン・・・保護者様ご覧になったことはありますか。

なかなか授業風景を見学する機会はありませんよね。
でも実情、内情は隠し立てなく全OPENです。

【こういうシーンとは?】

講師と生徒が授業前に会話して「今日は何やる?」

これって最低だと思いませんか。
これでお客様からお金を頂くなんて、言語道断で、私の気持ちとしては赤面どころか、万死に値する!ぐらいの ダメダメ授業です。

こんなシーンが何故あったりするのか?

教室長とスタッフの伝達であったり、引継であったり、指導報告書がしっかりと為されていない場合に起こるのです。
保護者様!塾選びの大きなポイントですので、よく覚えておいてくださいね。

手前みそではありますが、城南コベッツ馬込沢駅前教室では、生徒ごとのファイルがきちんと用意されていて、
生徒の特性、志望校、NGワード、NG話題、成績状況、ご家庭の状況、テスト結果、などの基本事項は勿論のこと、
しっかりと4か月ごとの指導カリキュラムが入っています。

ですから、「次何やるの?」とか、そんな体たらくが起こらないように進めています。

私は、個人的に、学習においても他のあらゆる事象面を捉えても、アクションを起こそうとするときに最も大切なのは、

★計画である!

という持論です。

月並みかもしれませんが「PLAN-DO-SEE-CHECK-REPLAN」この流れって大切だと考えます。

計画を立て→実行し→観察し報告を受け→チェックして→計画修正を計りつつ、ゴールに向かっていく。

これです。

ですから、保護者様が、塾を選ぶときに、こう投げかけてみるといいですよ。

「学習計画はどのように考えていますか?」


この質問を投げてみてください。

それでスタンスがわかりますので。


さてさて、さりとて。

チェックして計画修正したりする流れにおいては、授業を行う現場では、講師の力量もさることながら、教室長の大きなプランニングが影響します。

実はそこには、「教室長の考え」と「講師の考え」が当然入ることになるのです。



【このREPLANをAIがしっかりとマネジメントする】

atama+の場合は、人が考え、沈思黙考して、さてどうしようかと考える時間そのものを大幅に圧縮することが出来ます。

atama+の最大の特徴の一つでもある、「訴求型学習」とは、さかのぼって学習することで、単元学習の穴を埋めることができるのです。

どんなに頭がいい人でも、意外と「抜け」「穴」があるのですね。

この抜けとか穴を探し出すのは、人間が瞬時に見抜くのは不可能です。

何故なら、一つ一つの単元に絡む 周りを取り巻く単元がものすごく多く存在するからです。

これ瞬時に見抜ける人間がいたら、私はちょっと怖いですね。
それって、人じゃないのでは?

無理なんです。
例えば、体験授業一発で、その子の抜けや穴の全てを見抜いて・・・
学習プランを立てていくのに、1時間そこらで出来るはずがありません。

もし、「出来る!」と豪語している人がいたら、そりゃサンプルですわ。
予め用意してあるテンプレです。


実際、個々に全く違うのに、プランが1時間が出来るなんてことはあり得ないのです。

そこで、AIの力を借りるわけです。

ここからが最大のポイントです。

訴求型学習の味噌がatama+には詰め込まれています。



これ、単純に保護者様にはヒントをここに書かせて頂きます。


【普通の個別授業の場合】

太郎君「うーん、一次関数がわかんない・・・」
先生「そっか、一次関数がわからないなら、ひとまず比例を復習してやってみようか」



おいおい・・・
短絡過ぎないか?
でも 多くはこのかたちのところ、多いですよ・・・ほんとに。

ちなみに上記の通り、当教室ではカリキュラムががっちりあるので、個別指導でも十分以上に機能を果たしておりますので、ご安心ください。



【城南コベッツ馬込沢駅前教室の人がサポートするatama+授業の場合】


太郎君「一次関数でつまづき、無回答、間違えがあった」

AI「では、この問題ならどうですか?」

太郎君「6割は出来たけど、4割がイマイチだった」

AI「では、この問題ならどうでしょう」

太郎君「9割理解して解けたけど、1割が微妙に間違った」

Ai「わかりました、ではこの問題をまずトライしてみてください」


言葉で書くとこんなイメージです。

学習風景(中高生・寄り) (3).jpg

これを

atama+では、1時間はおろか、30分はおろか、10分はおろか、
5秒で見抜いていきます。


何となくわかりますか。

お金かかってるんですよ、授業ひとつひとつに。

私は1秒も無駄にしたくありません。

親御さんがこのくそ暑いなか(すみません、言葉としてよくないですが、実際今年は糞暑いですよね)頑張って、私たちを信じてくれて、心血注いだお金を出してくれている。。。。。


だから、無駄な授業はやりたくないのです。

授業ひとつひとつを大切にしたい

だからatama+による まるでハイウェイを走り抜けるようにスピード感とともに、
出来る、出来る、出来るようになった!
わかるようになってきた!
なんだか、苦手じゃなくなってきた!

そういう喜びの声一つが欲しいのです。



私たち、城南コベッツ馬込沢駅前教室で行っているatama+は、
保護者さんのお財布にも優しく、子供たちにも絶対優しい、とてつもなく優秀な教材です。

人がサポートする!
これ重要ですよね。

学習風景(中高生・引き) (4).jpg

放置じゃなくて、先生がつきます。だから、質問も出来るし、集中が途切れません。

atama+をしっかりと使いこなせる生徒さんで成績がダウン、ダウン、ダウンなどということは断じてないので、
是非一度体験してみてください。

目からうろこの保護者様同席体験をされたい方はいますぐ!!

047-401-0030 までご連絡頂き、

「atama+の診断と体験を」と一言お願い致します。

お仕事中や多忙な場合は、ひとまず、こちらのフォームからお申込みください。出来ればフォーム内の記入箇所に、上記の「atama+の診断、体験希望」などと書いてもらええると、準備もスムーズです。

夏休み終了まで残り9日


学習面で一抹の不安を抱えている保護者様は、いきなり体験だとちょっと・・・ということでしたら、まずは教室見学とご相談という形にしても大丈夫です。

2023.08.22

「夏休みも今日入れて、あと10日かぁ~ギリギリまで満喫したいな」
「8月はアレやってコレやって、勉強?期末テスト?9月からやるよ」

たぶん、この子たちは、期末テストが終わったあとに、正直意味のない反省のための反省をすることになるでしょう。

9月の定期テスト=超重要!


johnyan_05.png
「自信ないより、あったほうがいいけれど、こんきょのない自信は、自分をあざむいているってことですにゃ」


やぁ、じょうにゃん君。本日も出勤ご苦労様。

そうですね。

自信の裏付けが欲しいところです。
試験はある日突然抜き打ち的に実施されるのではなく、予め年間行事予定で組み込まれた日程で実施されるものですから、やはり本当の意味での自信をもって臨んでほしいです。


毎年、この8月半ばからの期末テスト対策は、声高に訴えておりますが、
100伝えきるためには、多分何回も何回も刷り込むようにして、理解を得てもらうしかありません。

8月が終わって、9月になってから本格スタート、、、じゃぁ間に合わないのです。

日常的に計画的な学習を継続されている子は、さほどうるさく言わずとも一定のリズム、自分の方針でしっかりと学力を向上させていけるでしょう。

でも世のなか、そんな子たちばかりではありません。

偉そうに言っている私も、小中学生のときには、夏は学校の宿題を早く終わらせて、自由研究だとか、書初めだとか、作文だとか、読書感想文なんかの面倒なことも終わらせて、さっさと遊びに行きたい子供でした。

プールに行って、海に行って、地域のお祭りに行って、花火を見て、親戚の家に行ったり、夜は集まりの中で大人たちがビール飲みながらナイターとかを観ていたのを一緒に観戦して・・・と。

ひとことで言うと、色々予定がある中で8月からテストのための勉強って、受験生のとき以外にやったかなぁ・・・

はぁ~ もしかしてやってなかったかも・・・。

けっこう力入れたのは、自由研究は面白かったので、燃えてやりましたね。

昆虫の標本づくりとか・・・

そんな私が言えることではないかもしれませんが、当時と今とでも全く違うので、その点は「今の時代に即して」いくしかないですね。

そなんです。

特にこの船橋地区は、二学期制をとっている学校が多く、前半の定期テストは6月と9月なんですね。
だから、区切り的に、一段落!という感じがしないのです。

夏休み中から、9月の定期テストの対策をしていくよ!これがもう10年以上デフォルトになっております。


理由があります。


皆が中学3年生になって、高校進学するときに、ちょっとでも楽にしていくために、定期テストで評価を取ることはすっごく重要だからです。


内申点を楽々満点の「5」を取れる人ってそうそういないですよね。

5教科オール5!とか
4科目は全部5あとは、4と5とか
少し3とかもあるけれど、4と5もけっこうあるよとか

普通の暮らしをして、けっこう頑張っているけれど、簡単には5は取れない仕組みですから、評価を勝ち取るというのは、努力が必要なのですね。


もし、今、2もけっこうあるんだよなぁ・・・というお子さんは、点数力をアップして、学校からの課題提出をしっかりと行うだけでも3にすることは全然余裕で出来ますよ。

3が多いお子さんが、4とか5にすることだって、不可能でも何でもありません。
やり方さえ間違わなければ達成します。


まずは、学校のテスト!!


これ何とかしっかりと点数が取れるようにしていきましょう。


今30点台、40点だからってあきらめる道理はなく、努力次第でいくらでも学力なんて上がります。

但し!!

9月のテストを6月の中間テストぐらいの感覚で、進めていくのはリスク大です。

そんな甘くないんですよ~


はぁ

ドキドキしてきた・・・


啓蒙し続けないかんですな。




2023.08.21

パソコンの下のほうに気温についてのアラートが表示されるのですが、

「過去の記録に近い気温」と書かれていることが多い、今年の夏。38℃とか39℃というのは、まだ未体験ゾーンではありますが、この先地球はどうなるんでしょうね。

そういえば、今年・・・蚊に刺されてません。
何かの記事で見たような記憶があるのですが、あまり気温が高いと蚊も出ないようです。

9月とか少し気温が下がった頃に発生するのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、月曜日を迎えました!

8月後半戦の第四週のスタートです。



5教科の中で主要3教科と言われるのが、「英語」と「数学」そして「国語」です。端的に言えば、

この主要3教科の試験問題が簡単になることは恐らくないでしょう。



実際、去年の千葉県公立高校の入試問題を見ても、英数国はいずれも平均点が50点割れています。
国語においては、2年連続の平均50点割れ、英語はそれまで数学よりも平均高めだったのですが、傾向が変わり、50点割れ・・・。
数学は確率高く平均が50そこそこか、割れるので、まぁもう定番です。



この流れって、実は必然で、入試問題がどうのこうのじゃなくて、指導要領の変更に伴う教科書の改訂および、大学で問われる学力の上昇傾向がそれぞれミックスされているからです。


今年はけっこう難しかったねぇ~ 来年はちょっと難易度下がるんじゃない?

っと。

背景把握とか流れ、根拠のない楽観的推測になりそうです。

今一度、簡単に背景と、流れと根拠について確認していきましょう。

==============================

↓ ↓ ↓

【背景】
これは本ブログでも何度かお伝えしている日本の国力ダウンです。
ゆとり教育の仕組みをつくってしまったあの頃から、ちょっとおかしくなりましたね。
このままじゃ日本は没落・・・?(大げさか)

【流れ】
こりゃヤバイだろ!ということで、国際学力テストの結果が急落したあたりで、青ざめて、「ゆとり教育ヤバかろう、焦る焦る、ヤバイ~元に戻そうぜ」という流れです。


【根拠】
新学習指導要領を紐解いていくと、(深く切り込まなくても、ザクッと見ても)わかります。結果、教科書が変わったのですから、入試が変わるのは当然です。


もっと細かく書こうとすれば、いくらでもロングに書けますが、簡略化してこんなところです。

==============================



英語、数学、国語はもっと上位レベルの学力を求められるので、今後も入試問題は簡単にはならないですし、2025年の大学入試改革以降は、高校入試や中学入試でも変化が確実に起こります。

はい、確実にです。


学校の先生たちもめちゃくちゃ大変です。
ものすごく広範囲の仕事をやらなくてはならないのに、さらにハードになってくるので、


多分・・・臨時採用の増加とか、民間との連携とか、教員の定年延長とか・・・出てくると予想しますよ。

大学入試に登場する「情報Ⅰ」とか、それを指導する先生をサクサク確保できるとも思えないので、よりハードルが高くなりますね。


いずれにしても、


これから未来を担う子供たちに求められるスキルや学力は高くなります。
そのためには学校教育の現場であれ、塾に求められるものであれ、入試問題であれ、なんであれ、全部変わります。(今、変わっている道中ですから)


塾にいるから言うのではなく、大所高所にたち、今後を想像すれば勉学で遅れさせてしまうと、追い付かせるのに、より多くの時間とお金というコストが必要になってしまいます。

なので、少しでも



「そういうもんかな・・・・」と思って頂いた保護者様は、

上記の誰にも止められない潮流を確認していただき、
小学生ぐらいから、少しずつ学力面でしっかりと地に足のついた実力をつけさせていくといいように思います。


中学になってから、高校になってからじゃ間に合わない、と言ってるのではなく、
総体的な時間やお金の負担を考えると、

「英語、数学、国語」の主要3教科をいかに遅れさせないようにするか、この部分のフォーカスして、週次の学習に組み込んで頂ければと思うのです。

習いごとの一環として英語を習う→目標は英検取得
習いごとの一環として算数を習う→目標は基礎計算と応用
習いごとの一環として国語を習う→目標は漢検取得と読解力養成


このように、塾を利用する際は、「習いごとの一環として」何かしら目的をもって、塾側としっかりと打合せして、コスト内でしっかりと収まるよう計画を立案していくといいです。


習いごとと塾はちょっと別枠、と思われがちですが、
小学生の基本教育は、めちゃくちゃ大事ですので、ここで差がついてしまうと、埋めるのにエライ大変なのですね。

また、塾は楽しく学習が継続できる仕組みもあります。

このあたりも是非体験を通して選定基準のひとつとされてみてください。

城南コベッツ 小学生の個別指導.jpg




johnyan_02.png

『上の画像をクリックにゃ』