城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2024.04.05

いよいよ高校生活が始まりますね!

期待に胸を膨らませていることでしょう。
新生活楽しみですよね。
もう制服は届きましたか?

私の経験ですが、高校は漫画やドラマで出てくるような「楽しいところ」ではありませんでした。
友達は出来ないし、勉強も思ったようにはいかないし...。
友達がいないので、だれかが部活に誘ってくれるなんてこともありません。
4月も終わろうかというとき、意を決して部活に入りました。演劇部です。

ここからは1にも2にも部活部活の部活生活。
  • 朝は先輩に練習に付き合ってもらい
  • 昼は連帯感を高めるために部員と昼食
  • 放課後は毎日運動部並みにハードな練習
入部当初は6人いた同級生がひとり、ふたりと抜けていく中で、私も辞めることを考えました。
春大会がおわるまで、と期限を決めました。
そして迎えた春大会で、舞台の幕が降りる瞬間。
観客席から一斉に聞こえる盛大な拍手の音。
たった2か月程度ですが、この日まですごい辛かったです。
それでも、この拍手の音を聞くと、全部忘れちゃうんですよね、なにもかも。
演劇やってる人って、バカなんだと思います。
たぶん、演劇やってる人は同意してくれると思う!
どんなにつらくても拍手の音で全部忘れる。部活を辞めるのもやめました。
で、気付いたら部長にもなって、3年生の引退までやりきりました。
春大会のあとはまさにドラマのような学園生活。
交際相手も出来たし、友人と言い合いになることもありました。まさに青春。
演劇部に入ったことをきっかけに気付いたことは、受け身ではダメだということ。
高校生活は「楽しいところ」ではなく「楽しくするところ」だったのです。

高校生活には沢山の刺激があります。
義務教育ではない分、行動範囲もひろがり、自分の裁量で様々なことが自由に決められるようになります。
勉強、部活に加え、アルバイトという選択肢も増えます。
「楽しくする」には、「意思決定と行動」が必要です。
一方で「意思決定と行動」には責任と義務も伴います。
18歳で成人になるとき、責任は全て自分に返ってきます。
高校生であるうちは、まだ周りの大人が助けてくれます。
だから、高校生であるうちは「意思決定と行動」を練習する期間だと考えてください。
そして、高校生であるうちは、責任と義務を果たしながら、恐れずにいろいろなことに挑戦したり、一つのものごとを極めていってください。
なお、定期テストで好成績をおさめるのも義務のうちの一つです!
最初のテストは点数もとりやすいので、勢いをつけるのに最適です。
大体5月終わり~6月のはじめに最初のテストがあります。
部活で生活リズムがなかなか整わない中で、どれだけ学習時間を確保できるか...できた人はこの先もトントン行けるでしょう。出来なかった人は...?
困ったことがあれば、また教室までお越しください。
いつでもお待ちしています。

2024.04.04

こんにちは!
城南コベッツ馬込沢駅前教室です。
まだ学校が始まらないので、あまり新学年になった実感はないですね。
そんな中、元気に春期講習実施中です!

さて、今回は、城南コベッツ馬込沢駅前教室がどんな方におすすめかを徹底解説です。

1.法典小、法典東小、丸山小、法田中、旭中、鎌ヶ谷中、鎌ヶ谷二中、鎌ヶ谷四中、そのほか近隣小学校・中学校・高校に通っている。
これは言わずもがなですね。
とくに近隣中学校の定期テストの問題をもらって、問題分析をしたりしています。
どんな問題が出るのかがわかるのは地域密着で10年やってきたからこそ。

2.定期テストでの点数を上げたい
定期テストのたびに勉強会を企画しています。
受講している教科以外の対策をしていることもあるので、実質五教科対応。
苦手な教科だけでなく、得意な教科の底上げもアシストします。

3.勉強の仕方がわからない
これは本当に沢山耳にするお悩みです。
馬込沢駅前教室では、ここを離れた後に困らないように勉強の仕方についてもお伝えしています。
勉強の仕方は教科によって違うもの。画一的な学習方法では身につかないような部分を丁寧にサポートしています。

4.静かな空間で学習をしたい
だったら馬込沢駅前教室の自習室を使えます。
予約や追加料金などは一切不要です。
授業の活気はあれど、一人一人のブースで集中して学習を進められます。

5.目標校に合格したい
これはひとつの大きな目標ですよね。
定期テストの得点をあげることも、目標校に合格するための必要なロードマップです。
目標校合格を目指して必要なことに取り組んでいくのが馬込沢駅前教室です。


当てはまる項目はありましたか?
ひとつでもあれば、ぜひまずは体験授業を受けてみませんか?
理想の自分になるための大いなる一歩をお待ちしております!
体験授業はこちらで受け付けています
高校入試対策の体験授業は城南コベッツ馬込沢駅前教室で
資料のご請求はこちらから。
高校入試対策の城南コベッツ馬込沢駅前教室の資料請求フォーム
LINEでのご相談もうけたまわります。

スクリーンショット 2024-01-26 162022.png call_magomezawa.png call_magomezawa.png
3reco.png 中学3年生にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。

2024.04.03


おはようございます!
城南コベッツ馬込沢駅前教室です。

開始当初から
学習効果をいかに高めていくのか!
ということをテーマに日夜尽力して参りました。
11年目を迎える今年もしっかりとこのマインドを受け継いで教室づくりを行っております。

そんな城南コベッツ馬込沢駅前教室についてご紹介いたします。
東武アーバンパークライン馬込沢駅が目の前(徒歩30秒)です。
窓から電車が通る様子が見られますが、電車の音はほとんど聞こえないくらいに静かです。
ビル前にも自転車が置ける好立地。
通学便利で、駅近で人通りもそれなりにあり、スーパー(サミット)が目の前にあります。
馬込沢の駅周辺は住宅が多いため、通いやすさも大変好評いただいています。


では今日は、教室内部をご覧いただきます。


classroom02.jpeg

こちらは、入り口の反対側からの画像です。

左に並んでいる机が自習ブース。
右側が授業用のブースです。
昨年の写真と比べるとだいぶにぎやかになりましたね。
※個人情報にあたる部分は編集しています。

10年目を迎える城南コベッツ馬込沢駅前教室 ~教室内部~(画像)


IMG_3514.JPG
こちらは、自習専用のブースです。
自習ブースには、一つの席ごとにLEDのライトがついています。
教室長がちょろちょろと巡回するために、席の後ろは比較的たっぷりとスペースをとっています。
自習ブースの利用は、予約も料金も一切必要ありません。
ご自由にお使いください。


IMG_3515.JPG

このパソコンは、生徒さんも自由に使うことが出来ます。(無料)
問題演習システム「eトレ」を採用。
問題数は、小学校から高校、大学入試に至る難問まで含めてなんと120万題!
昨年度の卒業生は、毎日数十ページを印刷してましたね。
それでも無料。

単元学習とか、英検対策にも使えますし、問題のステップ数が多いため、しっかりと定着させられるよう工夫がされています。

また、年間複数回のアップデートが実施され、最新傾向にあわせた問題が追加されたり、教科書にあわせた準拠プリントもプリントアウトすることができるのです。
今年は小学校の教科書が小改訂されました。アップデートにより問題数や内容が更新されています。

なかなかの優れものですよ!!


classroom01r.png

こちらは、対角線より撮影しました。

手前部分の80点を超えた成績優秀者掲示もこの1年で相当数増えました。
みんなの頑張りがよくわかります。
まずはココに名前を残すというのもよい目標ですね。




IMG_3517.JPG

授業ブースはこのようになっています。
木製で落ち着けます。

座って頂くとわかるのですが、勉強モードに入りやすいですし、集中しやすい形状です。


馬込沢駅前教室はこんな感じです。
雰囲気伝わりましたか?

では、是非教室見学にお越しください。
お待ちしております!

体験授業はこちらで受け付けています
高校入試対策の体験授業は城南コベッツ馬込沢駅前教室で
資料のご請求はこちらから。
高校入試対策の城南コベッツ馬込沢駅前教室の資料請求フォーム
LINEでのご相談もうけたまわります。

スクリーンショット 2024-01-26 162022.png call_magomezawa.png call_magomezawa.png
3reco.png 中学3年生にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。

2024.04.02

こんにちは、中学生だけでなく小学生、高校生も対応の城南コベッツ馬込沢駅前教室です。
城南コベッツはその名の通り、城南予備校系列の個別指導塾です。
塾生は中学生がメインですが、実は高校生向けの内容も相当に充実しています。
また、中学受験を希望している小学生も大歓迎!

この記事では、中学入試を志す方のために首都圏模試センターの合格判定模試(以下、合判)をご紹介いたします。
中学入試をお考えの方は必見です。

今日から一番近い試験日は4月14日。
合判は好きな会場で受けることができます。
例えば...自宅とか。
各種学校での受験もあります。

近いところだと...
  • 市川の日出学園中学校
  • 勝田台の八千代松陰中学校
  • 幕張の渋谷幕張中学校
このあたりでしょうか。
※試験日によっては場所が変わる可能性があります

試験範囲は
【国語】
物語文・小説・論説・随筆・漢字。言葉のきまりなど...。
【算数】
整数・小数・分数のしくみ・四則計算・規則性・場合の数
面積・角度・仕事算、食塩水、時計算など...。
【理科】
動物やヒトの体のつくり・気温、地温の変化・もののもえ方など...。
【社会】
日本地理総合・平安時代までのまとめ・鎌倉時代・室町時代など...。

こうしてみると、算数の範囲の広さに新ためて気付かされます。
和算は学校では学習しない分、なじみがあまりありませんが、わかってしまえば面白い世界です。
面白いと思えれば攻略が大きく前進しますね。

締め切りは4月6日(土)です。
気になる方はお問い合わせください!
なお、次回の合判は7月7日(日)です。
体験授業はこちらで受け付けています
高校入試対策の体験授業は城南コベッツ馬込沢駅前教室で
資料のご請求はこちらから。
高校入試対策の城南コベッツ馬込沢駅前教室の資料請求フォーム
LINEでのご相談もうけたまわります。

スクリーンショット 2024-01-26 162022.png call_magomezawa.png call_magomezawa.png
3reco.png 中学3年生にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。