馬込沢駅前教室のメッセージ
集中力を支える2つのモチベーション~外的と内的の違い?~
2025.04.22
こんにちは。
城南コベッツ 馬込沢駅前教室です。
あと1週間ほどで楽しい楽しいゴールデンウィーク♪ですね。
目いっぱい楽しんで明けた先は5月7日...
近隣中学校の定期テストの日程は...
6月11日(火)・12日(水)
もしくはその翌週18日(火)~21日(金)のうち2日間
といったところです。
大体GW明けから、1か月~1ヵ月半程度後でしょうか...
馬込沢駅前教室では中高生の定期テスト対策は、
「1ヵ月半前から!遅くとも1ヵ月前から!!」
という方針を取っています。
定期テストでは5教科+それ以外の教科も含め
必ずと言って良いほど提出課題がありますし...
5教科の得点を特に伸ばしたいのであれば、
そこから更にプラスαの学習が必要不可欠です。
ですので、テスト範囲が配られる2週間前からでは
到底遅くて十分な学習量を消化しきれません...
ということは...
本年度最初の定期テストに向けて、
GW明けの5月7日は...
待ったなし!対策勉強モードに入るべき時期なのです。
せめてその期間だけでも高い集中力を維持して勉強に取り組み、
最高の結果を残したいですよね。
では、この集中力...
連休明けのダラダラモードをすぱっと切り替えて、
勉強に向けて...
さらにそれをテストまで維持していく...
コレなかなか難しいです。
どうすれば勉強への集中力を維持できるか...
それには2つのモチベーションが大きく関わります。
①「外発的動機づけ」
「テストで〇〇点以上取ったらほしかったゲーム買ってあげるよ!」とか
「テストで〇〇点アップしたらお小遣い500円アップ!」とか
「テストで学年1位獲ったらみんなから褒められるね!」とか
つまり、報酬、評価、地位、名誉、叱責等、
本人以外の何かしら外発的な誘因によってやる気を出すことです。
②「内発的動機づけ」
「この問題難しくて解き応えあるな!」とか
「この言葉って英語だとこう言うのか~へぇ~」とか
「この問題こうすればもっと効率よく解けるぞ!」とか
所謂、学ぶことの楽しさ、好奇心、知識欲、向上していく快感等、
生徒さん自身の心の内側から湧き上がる、
内発的な誘因によってやる気を出すことです。
この二つの動機付け...
お手軽なのは①の方だと思われますが...
どうやら①だけではだめなのだそうです。
①外発的動機付けだけだと...
テスト直前の短期間の内、やる気・集中力を高めることはできます。
しかし、長期的・安定的に継続するものにはなりません。
②内発的動機付けも同時に高まっていかないと
勉強自体が単に報酬や評価を得る手段になってしまい、
学ぶことそのものがだんだんとつまらなくなってしまうからです。
①外発的動機付けと②内発的動機付けの二つが、
バランスよく作用して初めて長期的なやる気・モチベーションに
つながっていくわけですね。
前述の通り、①を高めるのは比較的簡単です。
問題は②ですよね...
そちらは是非!
城南コベッツにお任せください!
生徒さんの知的好奇心をくすぐる
充実したカリキュラム!
atama+で弱点を克服し今まで未開拓の
一段高い問題へ...挑戦心を掻き立てます!
「できない!」を「できるかも」...
そして「できる!!」へ
できたら褒めて達成の喜びを共有!
「学ぶこと」をとことん楽しむ環境、整っています!
お気軽に下記のフォームからお問い合わせください。
お電話やメールでも、お申込み承っております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL:047-401-0030
maill:covez_magomezawa@johnan.co.jp