城南コベッツ初石教室

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2022.12.07

 日本時間12/6 000。サッカーW杯カタール大会の決勝トーナメント1回戦、日本対クロアチアの試合が行われました。

 結果は11だったものの、PK戦の末、惜敗。日本の史上初ベスト8進出は、残念ながらなりませんでした。

 日本時間では真夜中に行われたこの試合、夜が更けるまで試合を観ていた方も多かったのではないでしょうか?

 4年に1回、W杯で盛り上がるのは世界どこでも共通といっていいかもしれません。2022年現在、FIFA加盟国、地域は211IOC(国際オリンピック委員会)の206を上回るのです。

 と、学習塾のプログでスポーツの話をするのも楽しいのですが、世界中のスポーツの祭典は、世界のことを学ぶ機会を捉えると、また違った興味深さが見えてきます。

 例えば、日本の対戦相手となったクロアチアが、1991年から1995年まで、激しい紛争状態にあったことは、ご存知でしょうか?

 保護者の方々にはニュース映像の記憶がある方も多いでしょうが、生徒の皆さんは、初耳の方もいらっしゃるかもしれません。

 エースのモドリッチは、前回、2018W杯で、クロアチアを準優勝に導き、その年のFIFA最優秀選手賞を獲得した卓越した選手です。

 彼が6歳のときに、生まれ故郷は戦場となりました。難民となってしまったモドリッチは、仮住まいのホテルの駐車場で、サッカーに熱中したそうです。

 モドリッチは18歳でプロ契約を結んだことで、その資金で故郷にアパートを購入し、一家の難民生活は終わりを迎えるのです。

 世界には、日本では考えづらいような、しかし現実に起こっているさまざまな事柄があります。W杯は、日本代表を懸命に応援するのも楽しいですが、少し対戦相手のことも興味を持ってみると、学ぶ機会にあふれたイベントである、とも考えてみることもできるのはないでしょうか。

  

2022.11.03

 皆さん、本を読んでいますか? 生徒のみなさんは、もしかすると、この問いに対して、「またその質問か」と思うかもしれませんね。実際、大人が子供に行う学習に関する質問としては、非常にポピュラーなものだと思われます。私も実際、当教室の生徒にこの「本は読んでいる?」という質問をして、「またか」という顔をされながら「まあそこそこ」のような答えを返してもらったことがあります。

 何故大人が本を読んでいるか聞きたがるのかというと、読書に、高い学習効果があるからです。

しかし。どういった効果があるのかは、今回は飛ばしてしまいましょう。今伝えたいのは、読書による学習効果ではないのです。

 「本は面白い!」これが、今日伝えたいことです。

 これは、漫画でも構わないのですが、本で原作を楽しんだ後に、映画やアニメなどの映像作品を観たときに「思っていたキャストと違う......」と感じたことはないでしょうか?

この「思っていたのと違う」という感覚は決して「他のキャストならば良かった」ということではないと思います。この感覚は、どのような達者な演者がキャスティングされても起こりうることです。

 本を読んだとき、作品世界に引き込まれたときに、頭の中に思い描いた登場人物たち。その実在しない頭の中だけの作中人物たちだけが、「思っていたもの」であったはずです。

 つまり、自ら本に没入して作り上げた脳内の登場人物たちには、どのような俳優や声優であっても太刀打ちできない、どんな名演出であっても演出が及ばない。そんなことが起こり得るのが、本を読むこと。なのです。

 語彙の幅が広がる、感受性が鍛えられる。じっくり読み込む精神力が養われる。読解力がつく。思考力がつく。近年受験問題には思考力を問う問題が増加する傾向にある等々、読書のメリットはあるでしょうが、それ以前の問題として、単純に「楽しい」のです。

 「じゃあどんな本を読んだらいいの?」という生徒さんは、是非お近くの城南コベッツまでお越しください。どんな本ならあなたの素晴らしい読書体験ができるか? アドバイスさせて頂きますよ。

 秋の夜長に、自分だけの、「読書体験」。してみませんか? 

2022.10.13

 今月、10月の31日はハロウィーンです。ここ数年で日本にもわりと定着した感のある行事です。しかし、何故コスプレパーティなのでしょう? "Trick or Treat"(おかしくれなきゃイタズラするぞ)って、なんなんでしょう?

皆さんご存知のように、ハロウィーンはアメリカから日本に渡ってきた文化です。アメリカは、18世紀にイギリスから独立して興った国です。ということは、もともとはイギリス(≒キリスト教圏)にあった文化ということになります。

 ちなみに、"Halloween"とは、"All Hallow's Eve"(All Hallow'sイブ)から来ているそうです。"All Hallow's Day"とは、「諸聖人の日」という、キリスト教すべての聖人たちへの記念日で、11/1とされています。この "All Hallow's Day"のスコットランド(現在のイギリス北部)語の表現の略語が、何百年かの時を経て"Hallowe'en"に変化していった、ということのようです。

 ここまで聞くと、西洋の行事であることは納得できるのですが、ホラーなコスプレや、いたずらしちゃうぞ!といったこととは正反対の行事に思えませんか。

 実はハロウィーンはさらに起源を辿ることができるのです。西洋に広くキリスト教が広まったのは、古代ローマ帝国時代のことです。4世紀に、ローマ帝国の国教がキリスト教と宣言されました。

 ハロウィーンは、さらに古代からある行事だったのです。ローマに征服される前、ヨーロッパには「ケルト人」といわれる人々が暮らしていました。その、ケルト人の伝統が、ハロウィーンの起源といわれています。

 ケルト人は、新年を11/1としていたそうです。つまり、その前日にあたる10/31は、いわゆる大晦日。だったわけです。また、秋が終わり、冬が始まる日という季節の分かれ目でもありました。そして、冬の始まる日には、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたそうです。日本でいうお盆ですね。ケルト人にとって10/31とは、盆と正月と立冬が、一度にやってくる日だった、というわけです。

 この「家族を訪ねてくる死者の魂」が、ケルトでは妖精や悪魔のような姿をしており、悪い死者の魂は、家族や家にいたずらをしたり、子供をさらってしまうことがあると思われていました。そこで、子供が妖精や悪魔の恰好をすることで、死者の魂の仲間であるフリをして、イタズラ対象や誘拐対象にならないようにしたのです。

 また、訪ねてきた霊が不機嫌になってイタズラ心を起こさないように、ごちそう(このごちそうを振る舞うことを英語でtreatといいます)を用意しておいたのです。

 少し長くなってしまいましたが、これがハロウィーンの起源です。盆と正月と節分(立冬)が同時に来たと思えば、仮装してはしゃいで楽しむことは、間違いではないかもしれませんね。

2022.10.03

天高く馬肥ゆる秋――というところで、過ごしやすい気候になってきましたね。

 スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋、と言われるように、学校でも行事目白押しの毎日かと思います。

 体育祭が終わっと思えば、合唱祭(まほろば祭)があったり、文化祭をやるところもあったり等、授業も変則体制になり、なかなか通常運転とはいかない、けれども充実した日々を送っている生徒さんも多いでしょう。

 もちろん、学生生活は行事も含めてですから、存分に行事に取り組み、大いに楽しむべきです。

 ですが、学習塾っぽいメッセージを発信させてもらうなら、「高校がデータを見るのは2学期の成績まで」ということです。内申書のデータは、3学期の途中で志望校へと送られます。当然、その中には2学期までの成績が入っているのです。

 また、受験高校を決めるのも、2学期の成績までです。成績次第では、そもそも志望校を受験することさえ、先生や親御さんに止められてしまうことになります。

冬期講習の追い込みを頑張る受験生を毎年見ていますが、2学期の成績次第では、そもそもスタートラインにすら立てないことがある、と肝に銘じ、学習にも手を抜かないでほしいなぁ、と、我々は毎年思っているのです。

また、流山市の一部の中学では、中間試験を廃止する学校も出てきました。そうなると、この行事ラッシュの秋、ますます勉強から遠ざかってしまうことになりかねません。

まずは、塾にくるときだけでも、しっかり勉強用に頭を切り替えましょう!

2022.09.21

 昨年度、2021年度に、大学入試制度が刷新されました。今年受験される生徒さんたちは、入試改革後、2度目の受験生、ということになります。

 「センターがなくなって共通テストになった」等、名称の変更はご存知のことと思われます。それと共に、「AO入試」「推薦入試」も、名称、中身の変更がありました。

推薦入試は「学校型推薦」に。AO入試は「総合型選抜」に変わっています。

高校生の生徒さんや保護者の方の中には、もしかしたらこの違いがあいまいになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 年々、上記の「学校型推薦」や「総合型選抜」を用いて受験を行う生徒は増えていて、私立大学では既に一般選抜を使う生徒は50%以下となっています。今回は、おおまかに「学校型推薦」「総合型選抜」について書きたいと思います。

「学校型推薦」の特徴は、推薦基準(大学による)を満たした生徒に、"出身高校が"推薦書を与えて受験を行うことです。「総合型選抜(旧AO入試)」の場合は"入学志願者が"自分で自らを推薦するやり方です。当然、自分しか推薦者がいないのと、出身学校が責任を持ってお墨付きをくれるのとでは、状況は大きく違います。まず、この違いを理解して頂ければと思います。

 そして、「学校推薦型選抜」の中でも、「公募推薦」と「指定校推薦」2種類があります。2つの何がいちばん違うのかといえば、ずばり「合格率」です。「指定校推薦」は「大学に指定された高校の生徒」だけが対象であり、人数に枠がある代わりに、ほぼ合格が約束された推薦です。公募推薦は、条件を満たすことで学校のお墨付きをもらえることはもらえますが、合格を約束された――というほど、合格率は高くありません。

「推薦はとれるから」と言っている生徒の場合、多くの保護者、講師たちは「指定校推薦」をもらえる基準を満たしているのだ。と考えがちですが、生徒の中では推薦=「公募推薦」のことだった。というケースがちらほら聞かれます。志望校合格率においてこの齟齬は、大きな違いです。

志望校合格を決めるのはもちろん、生徒の努力なのですが、こういった入試の仕組みを把握して、合格の可能性を高めることができます。高校生のみなさん、高校生の保護者のみなさんには、頭に入れておいてほしい情報です。