城南コベッツ藤沢駅前教室

Tel:0466-54-3177

  • 〒251-0026 神奈川県藤沢市鵠沼東1丁目1 玉半ビル 2階
  • JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅 南口/江ノ電 藤沢駅から徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2022.12.20

年末に差し掛かってきました。
受験生にとっては最後の追い込み時期になります。

この時期の勉強は、理屈ではなく
どれだけやり切ったという自信に繋がるかだと思っています。
自分自身が納得できるまで、とことん取り組みましょう。

焦ってもしょうがない...と頭ではわかってても焦ってしまうものです。
そうした迷いを断ち切るためにも、1つでも暗記しましょう。
1問でも問題を解きましょう。

沢山の生徒を今まで見てきましたが、最後までやり切った人は、
総じて納得の行く結果を手に入れています。
今日1日を大事にしながら、できる事から取り組みましょう!

2022.12.16

昨年、「交通量調査員」の廃止がニュースになっていました。
道路に座って、車の通行量をカウントする仕事です。
今後は、監視カメラを元に、AIを活用してカウントする事になるようです。

このニュースを見て思い出したのが、
2015年12月、野村総研とオックスフォード大学の共同研究によって発表された、
10年~20年後には日本の労働人口の49%の仕事が
AIやロボット等で置き換えられるというニュースです。
衝撃の発表から約6年、現在では無人レジや無人ショップも台頭するようになり、
実際に多くの仕事が代替されつつある、そんな流れを感じます。

自分自身がAIに精通している訳ではないですが、
生徒に対して、「AIを使う側の人間になりなさい」と話しています。
この言い回しは若干の語弊がありますが、
要は「AIなどの技術を正しく運用できるだけの知見を持っていなさい」
という事ですね。

数学で養われる「論理的思考力」や国語に代表される「読解力」、
そしてグローバルな環境における共通言語となる「英語力」、
これらはこれから生き抜く世代にとって当たり前のように必要となる力です。
こうした力を満遍なく身に付けているかどうかが、生きやすさに繋がってくる...
そんな時代が目の前まで迫っていると感じます。

これまでは文系は数学が必須ではありませんでしたが、
数学や情報科の必須化が謳われています。
また、自己推薦書を元にした総合型選抜(旧AO)の比率もぐっと増えてきました。
こうした新しい時代のスタンダードに対応する事が、
今の若い世代には必要です。

Newスタンダードを生き抜く若い世代を、
城南コベッツでは強力にサポートしていきます。
お困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。

2022.12.13

勉強に対してモチベーションがあがらない...
なかなか勉強に向かわない...
このような声は非常によく耳にします。

一方で、何も言わずとも毎日勉強をする子どもも実際にいます。
この違いはどこから生まれるのでしょうか。

もちろん、理由は1つではないとは思いますが、
自分の中の結論としては、「動機付け」が設定されている事だと思います。
勉強するメリットが自分なりに考えられていると言っても良いかもしれませんね。

例えば、英語が好きな子の話を聞くと、
「将来アメリカに旅行したいから」や
「海外の文学作品を翻訳前に読みたいから」
といった明確な動機付けが備わっている事が多いです。

ここまで高尚な理由でなくとも、
「外国人と話したいから」
「英語が話せるとかっこいいと思ったから」
といった理由でも良いと思います。

大事なのは、本人にとってモチベートとなる働きであるかという点で、
自分なりのメリットが感じられているか、という事だと思います。

城南コベッツでは、スタディ・フリープランの対象者は
週に1度お子様との面談を実施しています。
学習状況の確認を行ったり、
勉強についての動機付けやアドバイスを行ったりする目的での実施です。
こうした学びの動機付けが、お子様の勉強への熱意と変わる事を願っています。

2022.12.09

今回は、少し高度なお話です。

問題を解く上で、出題者の視点で考える事はとても有効です。
例えば、数学の問題であれば、出題範囲の知識で解けるはず...と考えたり、
国語の文章題であれば、必ず手掛かりが文章中にあるはず...と考えたりですね。

そして、出題者の視点で考え続ける事で、パターンが見えてきたり、
引っ掛けのポイントに気づけたりするものです。

ですから、得意な科目については「自分で問題を作ってみる」事を
オススメする事があります。
自分で問題を作ることで、俯瞰的に単元を見つめる事ができ、
結果として練度が上昇します。

実際に自身が受験生のときも、得意科目は問題を作っていました。
満点に後少し足りず、問題に引っ掛かる...といった場合には特にお勧めできます。

問題を作るまではいかずとも、「出題者の視点で考える」事は
設問意図を正確に把握し、得点アップに繋がる思考ですので、
習得できると良いですね。

2022.12.06

難関大学の総合型・学校推薦型選抜対策なら城南推薦塾:2022年12月開催イベント

高1・2生必見!「城南推薦塾」の12月イベント

城南コベッツの「推薦対策映像講座」を監修している「城南推薦塾」は、難関大学の総合型・学校推薦型選抜の専門対策校。
「集団型講義」×「個別指導」の組み合わせで、志望校合格に近づくハイレベルな志望理由書・面接対策指導を行います。

今回は、この秋行われた2023年度の総合型・学校推薦型選抜を総括するガイダンスを2本実施いたします。
本イベントはいずれもオンラインで実施。だから、●●エリアの高1・2生であっても気軽に参加することができます。

12/17(土)◆
上智大学推薦入試速報会/オンライン
上智大学の2023年度総合型・学校推薦型選抜の総括、また、次年度以降の試験に向け、現在の高1・2生が今からできる対策は何か等、合格に必要なテーマを詳細に解説します。参加費はもちろん無料、onlineで開催します。ぜひご参加ください。
「12/17(土)◆上智大学推薦入試速報会/オンライン」
の詳細・お申込みはこちら

12/28(水)◆
2023年度総合型・学校推薦型選抜入試総括/オンライン
AO・推薦入試から改名したこの選抜形式が、果たして今年はどうだったのか。次年度への対策はどうすればいいのかなど、細かく紹介していく、高1・2生ならびに保護者の皆さま必見の総括会です。参加費はもちろん無料、onlineで開催します。ぜひご参加ください。
「12/28(水)◆2023年度総合型・学校推薦型選抜入試総括/オンライン」
の詳細・お申込みはこちら

 

詳しくは「城南推薦塾」のホームページをご覧ください。

難関大学の総合型・学校推薦型選抜対策なら城南推薦塾

城南コベッツ 藤沢駅前教室 - 成績保証の個別指導学習塾教室では、城南進研グループの総力を結集して、皆さんの目標達成を応援していきます。

■城南コベッツ 藤沢駅前教室■
電話番号:0466-54-3177
城南コベッツ 藤沢駅前教室 - 成績保証の個別指導学習塾は、小学生から高校生まで、学校の成績アップから高校・大学受験まで柔軟に対応するとともに、忙しい皆さんのスケジュールに合わせたプランや、オンライン指導も準備。
単なる「講師と生徒が1対1」という意味での「個別指導」ではなく、「本当に生徒一人ひとりの状況に合わせた"個別"指導」を追求しています。