2025.08.09
Vもぎ国語編
こんにちは。
夏休みも中盤戦に入り、受験生は日々受験勉強に励んでいるかと思います!
8月末にはVもぎがあります。そっくりもぎになってからの一発目です!
ここで夏休みの勉強の成果を発揮しましょう✨
今回は都立高校を目指すかた向けに「都立Vもぎ」のポイントを教えちゃいます!
●どんな配点形式??
都立の問題はこんな配点になっています。
大問1 漢字の読み(10点)
大問2 漢字の書き(10点)
大問3 文学的文章の読解(25点)
大問4 説明的文章の読解(30点)
大問5 古典(25点)
漢字だけで
20点満点...
とても大きいですよね!
これは落とせないね!!
●大問ごとのポイント!!
・大問1・2
漢字は対策しやすい分野であると同時に時間をかけすぎて
しまう分野でもあります。解くときは固執せず次に次にと意識して5分以内を目指しましょう!
・大問3・4
文章を読む際に、「主語と述語」「指示語の内容」
「文と文との関係」などを押さえながら、作者が述べようと
していることを正確に読み取る練習を重ねることが大切です。
作文はまず、原稿用紙の使い方を正しく身につけ、正しく使えてないという理由で
減点されないようにしましょう!
これができるようになったら、書き方を定型化して練習を積み重ねましょう。
・大問5
古文の単語、文法を勉強しましょう。また、歴史的仮名遣い
は確実に得点しておきたいところです。現代文が苦手な生徒
にも古典は得点しやすい分野です。
慣れない文章かもしれませんが、コツコツ読んでいきましょう!
●さいごに
国語はどう勉強したらよいか分からない人が多いと思いますが、
・漢字
・古文単語、文法
・作文練習
は比較的取り組みやすいと思います。
これらに加えて読解の演習を積み重ねることで結果がついてくるはずです。
受験生は今が一番辛い時期だとは思いますが、
耐え抜いた先に
合格
が待っています。今が踏ん張り時です頑張りましょう!






