城南コベッツ矢野口駅前教室

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受付時間:16:30~21:30/日祝休

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2024.03.06

皆様、こんにちは。

城南コベッツ矢野口駅前教室 副教室長の松木真紀です。

先日、通勤途中の日当たりの良い桜の木が、もう満開になっているのを発見ました。頭の中が一気に春になりました。

受験シーズンもほぼ終わり、新学年へと準備に入っています。

今まで保護者様にはお電話だけでしたが、直接お話の機会をいただきたく、個別面談をスタートしました。並行して、新企画の学校別懇親会を開くことにいたしました。

新しいことを考えるのは比較的好きな方で、保護者様と色々なお話をさせていただいて、励まされているのは私の方だと思っています。子育てが終わっている者としては、今一生懸命にお子様と向き合おうとしている保護者様をかつての自分と重ねている部分もあります。子育てはやり直しがきかないので、今の時間を大切にお子様との関わりを持っていただけたらと思っています。

今日は、「自由と決心」と題していますが、最近私自身の思わされたことでもありまして、「自由」でいるためにはどうしたらいいかを考えたことから始まります。

私が子どもの頃から勉強は好きでしたが、成績につながらないことが多かったことはお話しました。学校は点数で全てが決まります。ある意味では「結果が全て」です。「自由」に受験する学校を「選ぶ」には、内申点を上げる必要があります。学校の定期テストで頑張るか、そうしないかはお子様の「決断」です。

例えば、今日、勉強をするもしないも「自由」です。でも、努力が実を結ぶには、毎日の

「決断」にかかっていると思います。遊びたいけれど、ゲームをしたいけれど、ちょっと頑張る。その小さな決断ができると変わってきます。その連続の先に、希望や夢がかなうと思っています。

少しずつでも前進していけるようにお子様には声かけをして、サポートしていきます。季節の変わり目ですので、ご家庭での体調管理のご協力をよろしくお願いいたします。

2024.03.06

こんにちは。
城南コベッツ矢野口駅前教室です。


毎月(?)保護者様に向けて【『思いをつなぐ』通信】というものを発信していこうと思います。



松木副教室長が

「塾のお仕事をさせていただくなかで、私たちが大切にしていること」
「自身の経験からの子育てのこと」

などなど『思いをつなぐ』内容にしてまいります。


上田のブログと合わせてご覧ください!!

松木副教室長の紹介記事はこちら

松木副教室長のインスタはこちら
(#フォロワーお願いします!!)


No.6 2024年3月6日 「自由と決断」
No,5 2024年1月31日 「気持ちを受け入れる」
No,4 2024年1月25日 
No,3 2024年1月22日
No.2「松木がいつも心がけていること」
No.1 「ご両親への感謝」

2024.03.05

高校生に数学と化学を教えてドヤ顔の上田です。
(#いざとなったら教えられるんだぜ!)





さて、高校生の学年末テスト期間中ではありますが、中学生の学年末テストが終わってその結果が返ってきています。これからは、そのテスト結果を見て、次回に、受験に活かすように振り返りをしていこうと思います。



さて、テストのたびにやっていますが、特に成績が良かった生徒のよかったところを共有します。みんなも「あ!こんな感じでやれば良いんだ!」と思って、真似してみてください。



ただ、残念ながら上田が紹介するのは、"正攻法"で、これをやれば明日にでも成績が爆上がりだ!って方法はありません。


そんな方法を探す暇があれば、英単語でも漢字でも、各科目の1年生のワークをコツコツと解いた方が絶対に良いです。そんな方法をなぜ、自分だけが知れると思ったんだ?このSNSの時代に!



今回の生徒は、稲城の中学校の中2男子

去年の12月になって他の塾から移ってきてくれた生徒。だからうちの塾に入ってからは初めての定期テストだったわけ。結果は、


国語 16点アップ!!
英語 23点アップ!!
数学 23点アップ!!
社会 17点アップ!!


っていう素晴らしい成績アップを果たしてくれたので、彼の頑張りを紹介。
(#理科は!!ってツッコミが来そうだけど無視)



彼との最初の面談で、


上田「勉強は好きですか?」

生徒「嫌い!!」

と異常な速さで、勉強嫌いを教えてくれたくらい勉強嫌いの生徒。
(#ここはお決まりトーク)


友達と毎晩のように、ゲームをしていて、最近、そのゲーム友達をどんどん塾に入れてくれている君だ!


もうわかったかな?笑



せっかくなのでもうちょっとその生徒について、


塾に入った時、5科目の中では英語が得意!数学と理科は嫌い。


だから元いた塾では、英語と数学を1vs2で習ってたけど、先生に質問しにくかったり、なんかつまんなかったり、勉強嫌いだしめんどくさいっていう状況。


覚えてるか知らないけど、最初の面談で今回のテストの勝利条件を決めていて、「中2のうちに、勉強で小さくても良いから成功体験を味わおう!」
(#やればできんじゃん!俺!!って経験)


だった。


それをする上で決めたルールは二つ。


①学校のワークを塾の授業で進めること

②塾の授業では、週に2回の数学を受講すること

(#英語は取ってない)


元の塾では、塾用の教材を使って授業をして、学校のワークは呼びかけて、自主性に任せる!ってくらいだったから、結局、テスト前までやらず、
(#自主性が湧かなかったから仕方ない)


テスト前の期間に頑張って提出物を仕上げていたんでしょう!目的が、「提出物を仕上げる」だからテスト前の大事な期間に「成績を上げる」勉強はできていなかったはず。


自主性が芽生えるのは、いつだって小さな成功体験の後だ!ちょっと褒められたとか、周りからすげえって言われたとか。点数が上がった!とか

だから、それまでは我慢の期間で、システムで半ば強制的にやらないといけない。
(#言葉悪いけど)


嫌いな科目だ!って言ってんだから、努力もできるだけ最小限で、成果に繋げたい!


だったらまずはワーク一択だ!
(#3年生では自主性でやってほしいな)
(#他の教科も)


ってのが「①学校のワークを塾の授業で進めること」


②週に2回の数学を受講すること

これも我ながら良い戦略だった
(#自画自賛塾長)


前述の通り、嫌いな科目は自主性に任せてたらやらないんです。
(#上田でも嫌いなものはやらずに人に頼む)
(#ちなみに上田は、自分の成長のために、もうできるようになったことも人に頼む)


この生徒の特徴で言った通り、英語は比較的好きなのだ!

自主性が芽生えるとしたら、"英語"だろう
(#好きなんだもん)
(#ゲーム>>>英語>数学)



元の塾と同じようにやっていたら、たとえば、(3ヶ月で週に2回の数学)=(同じ量ならば、6ヶ月週に1回)


3か月だったら定期テストは1回。6か月だったら2回。
(#そんな単純じゃないけど)


嫌いな科目の我慢期間が倍も違うんだ。そのたびに2回もテストがあって、そのたびに「塾に行ってるのに点数取れない・・・」を突き付けられると、あたりまえだけど数学はもっと嫌いになる。



「やっても無理なんだ・・・・」と思うでしょ!!ふつう!!だったら、さっさと「嫌い」を、「ちょっと好きかも?」に変えるのが早い方が良いに決まっている。



っていうので、今回の定期テストは「まずは数学」をテーマにしたはず。




体験授業を経て、atama+もやりたいとのことだったから、

週1はatama+。もう1回は学校のワークと進めた。


最初から、「あれ?なんで数学嫌いなんだ?」ってくらいできは悪くなくて、

これは普段からやってないだけだ!と確信。
(#むしろ頭良いんじゃね?ってなってるよ)







それは、多分、生徒自身も感じてくれたんだろうし、保護者様も「なんか今回はちがうぞ!」を感じてくれたのかな??それもあって、2月からは学年末テストに向けてって意味も込めて「通い放題」に変更。


週に3回17:10~19:30まで、ワークを進めたり、atama+やったり、友達といちゃついたり、
(#おい!!笑)



恐らくだけど、自分史上一番準備をして定期テストに臨めたはず。



言ってなかったけど、前回のテストは5科目(国数英理社)で、今回は副教科も込み。力が分散する状態で、点数上がっているから、自分が思った以上に上がっていると思ってもよいんじゃないかな。



昨日、テスト結果を記入してもらって、

上田
「めちゃくちゃ上がってんじゃん!どうしたんすか??」



生徒
「うっす」
(#ほんとにそんな感じ)



上田
「今回頑張ったポイントがあるの~??」



生徒
「ワーク結構頑張ったから、上がったのかも。」
(#ぼそぼそ)



上田
「ああ!なるほど!たしかにそれかも知れないっすね!次回、他の科目でも同じ事やったらいけそうじゃないですか??」
(#お前は絶対その答えが欲しかっただろ)

(#褒めるときはなぜか敬語)




正解の声掛けはわかりませんが、上田が「最初の面談で言った通り、ワーク頑張ったからだね!」っていうよりは、生徒に「ワーク頑張った!(ドヤ)」って言ってもらう方が、なんか良さそうじゃん。





ちょっと昨日はバタバタでゆっくり面談は出来なかったんだけど、


次の打ち手としては、「塾の授業ではatama+でじゃんじゃん進んで、家で学校のワーク進めておいで!ワーク進めながらわからないところは塾で一緒にやろうね!」ってのが次のステップなんじゃないかな?

(#まだ早いかな)




中3になると、定期テスト対策と並行して受験対策(1,2年の総復習)、人によっては英検、漢検も進めないといけないし、学校生活も何かとバタバタするので、忙しい。



だからこそ、このタイミングで成功体験味わえたのはでかい!!



ブログを読んでるか知らんが、ひとつ、考えて欲しいのが「このまま成績上がったら、どの高校に行きたい??」ってことで、入塾の時に行ってくれた志望校は、志望校じゃなくて、その時の成績で(やってもやっても上がる気がしなかった状態で)行けそうなところを志望校にしてみたはず。



もしもこのまま勉強をがんばって、成績が上がったとしても、その高校を志望校にするか??は一緒に考えよう!!そのうえで「はい!ここが志望校です!」ならそれに向けてがんばろうだし、「だったら、もうちょっと行きたい高校ありそうだな~」ならそこに行く方法を考えよう!




どっちにしても、よくがんばってくれてありがとう!!多分だけれど、塾に後から入った友達にとっても「○○が上がったってことは俺も上がるかも??」の希望にはなっていくと思うよ。


何度も言う通り、挑戦は伝播するので、今回、自分史上一番頑張って成績アップをつかみ取ったのは、誰かの背中を押すことにもつながるはず。


だから、次も自分史上一番の頑張りを更新しよう!!





ほぼ、一人への手紙になりましたが、しばらくはいろんな人の頑張りをピックアップして、挑戦を伝播させていきますね。



現場からは以上です。


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城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


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2024.03.02

城南コベッツ矢野口駅前教室の上田です。

この度、新たな企画として、講師の先生たちを紹介していこうということにしました。

上田が出たがりなので、なかなかスポットライトがあてられていない講師の先生たちについても知っていただき、みんなで勉強をがんばれると嬉しいです。
(#第一弾は上田)


3/2上田塾長の紹介

2024.03.02

皆様、こんにちは。

城南コベッツ矢野口駅前教室、副教室長の松木です。

3月になりました。

まだまだ寒い毎日ですが、春の訪れを感じています。

新年度に向けて、講師紹介をしていきたいと思いますが、

今日はまず「上田塾長はどんな人?」と講師の先生方にインタビューしたので、ご紹介します!

松木:「上田塾長はどんな人ですか?」

講師A:「好奇心旺盛でミーハーかな」

そうなんだ・・・。

私はまだミーハーな部分は知らないわ~(笑)

松木:「先生、上田塾長はどんな人ですか?」

講師B:「そうですね。生徒と話すのが好きですね。あと、わりとさっぱりしているけれど、

    実は目立つのが好きですね。インスタとかTikTokとか。」

 

なるほど~(納得)

講師B:「あと、気づいたら背後にいらっしゃるんですよ!」

松木:「そうですね!いつも見ていてくださる視線と、気づいたらそばにいてくださいますよね!!」

そんな講師との会話でした。

松木としては、とても働きやすい環境をいただいて、「矢野口の母」を続けさせていただ

きます!

以上、上田塾長の紹介でした。