城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.05.06

只今、時刻は18時30分を回ったところです。

5月6日(土)大方の天気予報のとおり、荒れた天気で只今、風速がかなりあるのでは?と思しき強風です。
台風っぽい風ですね。

馬込沢駅前教室の廊下の突き当りには、外階段に出られる扉があるのですが、開けるとすごい勢いで風が舞い込んできます。

ロータリーを自転車で走っていた人が、あまりの強風でそのまま漕ぐのをあきらめて降りて、押して歩いていました。

この強風じゃ、自転車やバイクは風に煽られてしまいますね。

しかし・・・最近、強風が多くないですか?

こういう強風のときもゴルフとか野球とかやるのでしょうか・・・。

さて、今日から本格的に5月が始動いたします。

土曜日という感覚がしないのは私だけでしょうか。曜日感覚がちょっとずれてしまっています。

5月から6月のミッションは、定期考査、定期テストです。

生徒さんたちの予定を伺うと、部活動もなかなか大変のようです。コロナ禍のときと違うのは、この点ですね。

夏休みを前に生徒さんたちは、まずはこの5月から6月のテストを乗り切っていく必要があります。
GWが明けて、来週8日からは、特にGW期間の課題をチェックして、生徒さん個々人の状況にあわせながら定期考査、定期テストに向けた対策をしっかりと行ってまいります!!




2023.05.03

小学生の頃、ポケット図鑑というのがありました。(今でもありますね)

学校で購入票みたいのが配られて親に言って、買ってもらった記憶があります。あのとき、「星座」だったか、「天体」だったか忘れましたが、それと「昆虫」の図巻を手に入れた私は、小さな図鑑を何度もめくっては、その写真を見ることが好きでした。

残念ながら、それなりに昆虫は詳しくなったものの、天体(星座)は、昆虫の魅力ほどではなく、ペラペラと見るにとどまったようです。

昆虫のポケット図鑑はボロボロになるまで見てましたね。

お陰で、今でも、夏が近づくとクワガタとかカブトムシを採りに行きたくなるぐらいです。



それとお気に入りだったのが、「学研まんがシリーズ」です。その中でもすっごくインパクトがあったのが、「忍術・手品のひみつ」ですね。

これは何度も読みました。保護者様の中にも 見たことある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

にんじゅつ・てじなのひみつ.jpg
 ↑ これです。

(※こちらの画像は、画像検索で見つけました)

懐かしい~!

kindle とかでデジタル版として販売しているのですが、実際手にとって読んでみたいと思い、検索したら、「え?4000円とか・・・」

もう学研さんでも在庫ないですから、売っているのは、完全レトロなお宝版なのでしょうね。

さすがに4000円は出せないので、表紙だけで我慢です。


あと、印象に残っているのが、「チャイクロ」という知育本です。これも何度も読んで記憶があり、そこに記載されていた絵もうっすら覚えているのです。


さて、私が何を言いたいかと申しますと・・・


小さい頃の記憶は、けっこう残っているということです。親御さんが我が子にためにしてくれたことすべてを覚えているということはないかもしれません。

でもきちんと残っている記憶があるのですね。


それは、一緒にどこかに出かけたことや、買ってくれたおもちゃとか、本とか、記憶の中にちゃんと残っているのです。

だから私は、夏を前にしても受験生以外のお子さんをお持ちを保護者様には、こう御伝えしています。

「どうか、夏休みは、思い出をたくさん作ってください」と。

このGWのお休みも3年ぶり・・なのでしょうか。各地の行楽地が賑わっている様子を伝えられています。

確かにまだ、コロナのことも根絶などはしていないのですが、もはやこれはwithコロナで、私たちが自分自身と周りの人達への配慮を持ちながら、人生を楽しむシーンに来ています。


先日、とあるお父様と生徒さんと面談をさせて頂いた際、

「キャンプに行く」ということを伺いました。

いいですよね!キャンプでは夜のキャンプファイアーとか、飯盒でのご飯、テントやバンガローでの宿泊など、家での暮らしとは違い、多少不便だけれども、生きる喜びを味わえます。

思い出はお金では買えない。

思い出は子の心に残るもの。




2023.05.01

おはようございます。
5月を迎えました。


小中校では、今日と明日は、普通に学校がありますよね。

城南コベッツ馬込沢駅前教室は、後半の休館日を年度計画で1日と2日にずらしました。そのため、本日、5月1日(月)から5日(金)はGW休館となっています。

昨日、念願の村上春樹の新刊を手に入れました。

image0.jpeg


村上春樹の小説は新刊が出るごとに必ず買っています。独特の語り口と、よくこんな表現を思い浮かぶなぁというぐらいの、極上の比喩。

いつしか私は、いわゆるファンになっていたのです。

よく言われる、「ハルキスト(※村上春樹の超絶熱狂的ファン)」とまではいかないのですが、言葉を学ばせて頂く最高の教材として自分の中で位置づけています。


未来屋書店の入り口を入ってすぐのところに見つけることが出来、スタスタを歩き即座に手にしました。欲しかったものが手に入った至福の瞬間です。

帰宅前に数ページ読んですぐに、村上ワールドです。
空気がフワッとしてるんですよね。読んだ人はきっとわかります。

ただ、好き嫌いがはっきりと分かれるようです。
ときにどぎつい表現もあるからかもしれません。

それでもこの人は、文字のアーティストだと思います。すんごい・・・です。

・・・ということで、このお休み期間は、この本を読みます。


※お電話は転送にしてありますので、教室までご連絡頂いた際は私のところに転送でかかるようにしてあります。

047-401-0030

※いつものように、フォームからのお問合せはいつでも大歓迎です!