城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.07.25

34度から36度ぐらいの天気が今週続くようです。(※ウェザーニュースより)

~夏らしい~ 

城南コベッツ馬込沢駅前教室では、2種類の無料体験授業を実施しております。



①従来型の1:2の個別指導

城南コベッツの1:2の個別指導は、巡回型ではなく講師が授業開始から終わりまで常に傍らにいます。

生徒さん2名を交互に指導していく方式です。
(同時にではなく)

例えば、A君とBさんが居たら、

A君が演習に取り組む間にBさんへの指導を施します。
 ↓
Bさんへの指導後は、演習問題を与えますので、Bさんは演習時間い入ります。
 ↓
A君が取り組んだ問題や解答を見て、指導を入れます。
 ↓
これを交互に繰り返してきます。

②atama+(アタマプラス)による指導

atama+についての詳細の内容は図解で詳しく説明してありますので、
こちらの記事を一度ご確認ください。

atama+はAIと人間の指導を融合した形です。



最初に述べた1:2個別指導との一番大きな違いは、カリキュラムが自動生成される点です。

atama+には、生徒さん個々のIDとパスワードでログインしてもらいます。
個々にIDですので、その生徒さん専用のカリキュラムが保存されます。

学習を重ねるごとに、生徒のカリキュラムはまるで生きもののように、変化していきます。

何故か?

人間は誰しも日々成長しているからです。

城南コベッツにおけるAIを使った指導は、その成長過程をしっかりと捉えて、個別最適化の学習を無駄なく進めていきます。

その一環として、このatama+の導入があったのです。



「うちの子にはどちらが向いているかしら?」


お子さんの性格や学習進度、理解度などにもよりますが、やはり保護者様が体験授業に一緒に参加されることで、お子さんの学習への取り組み、理解状況などをよく観察して選択していくといいでしょう。


【1:2個別指導と、atama+指導の授業方針の違い】

1:2個別指導の場合は、
「先生、この問題がよくわかりません」

生徒さんがリアルタイムでわからない問題を即時質問することが出来ます。
今、わからない問題をダイレクトに質問することで、ピンポイントの「わからない」をすぐに解決できるのが一番のメリットです。



atama+指導の場合は、
「先生、この問題がよくわかりません」

・・・という発言をする必要がありません。

なぜなら、AIが、出来ていない、解答までに平均よりも時間がかかっている、ということを自動判断します。
そのあとが、個別指導と異なります。

「太郎君はこの問題が出来ていない・・今までの間違いの傾向から、この単元に一度戻って復習をさせたほうがいい」

このようなことを自動で判断してくれますので、

次に出てくる問題の構成が自動で変わるのです。

そのため、イメージ的には苦手単元をしっかりとさかのぼってつぶしていく、そんなイメージです。




2023.07.24

おはようございます!

月曜日のスタートです。今週は7月のほぼ最終ですね。来週の月曜が31日で7月ラストではあるのですが、実質は来週は8月ですので。

夏休みの日々が永遠に続くことはありませんので、学校の宿題はどんどんこなしていきましょう。

読書感想文とか、作文とか、はたまた自由研究とか、
学校からの夏休みの課題で困ったことがありましたら、是非!

城南コベッツ馬込沢駅前教室の経験豊富なスタッフにお聞きください。


johnyan_10.png



作文の全部を私が書くことはよくないですが、
書いてもらったものを超スピードで添削していきます。



作文は、よく「税と社会保障」とかそういうテーマがいくつかあって、その中から選択して書く形式が多いです。

自分が書きやすいテーマを選んで書くのですが、

普段あまり読書をしない、文を書きなれていない生徒さんの場合は、最初の書き出しからして迷うようですね。

よく見られるのが、「ぼくは」「わたしは」からのスタート。

作文=その名のとおり、文を作る作業です。

これももっと自由に書いてほしいですね。形式ばってなくても全然OKです。

千葉県入試では条件付き自由作文というのが出題されます。10行作文っていうやつです。

あれは、条件に従って書いていくわけです。

例えば、二段落構成にして・・・とか、前段では〇〇、後段では●● こんな風に条件が定められている作文です。

この条件があると、ちょっと書きにくいですが、それでも10行ですので書き方に慣れてくると、意外とスラスラ書けます。

主題がバシッときまった作文とかで、原稿用紙3枚とか5枚とか・・・そういうタイプのほうが私は得意です。



読書感想文も「書き方」がわからず、感想ではなく、あらすじを書いてしまうパターンも多くみられます。

感想文ですので、自分が受けた感想を書かなくてはいけません。

今まで読書感想文に苦手意識を持っていても「読書感想文」の書き方がわかれば、こんなの全然難しくないです。

課題図書とか、決められた本に対しての感想文なのか、自由に作品を選んでの感想文なのか、いずれの場合でも、やることは「感想文」ですので、面倒がらずに サクサクやってしまいましょう。



【作文や読書感想文のおすすめのやり方】


①ご自宅にパソコンがあって、ある程度キーボード操作に慣れている生徒さんでしたら、ペンじゃなくて、キーボードで書いていくと漢字も正確に書けるでしょうし、(※同音異義語には注意)構成もまとめやすいです。

原稿用紙型のフォームに縦入力で書いていくタイプもあるのですが、
私は横方式で、特に原稿用紙のテンプレとか使わないで、メモ帳やwordで十分だと思います。

すっごく慣れてきたら、エディターソフトを使うとこれまたすっごく楽になるんです。

エディターソフトもわざわざお金出して買う必要はなく、フリーウェアで十分です。

サクラエディタは超オススメです!

②または、原稿用紙テンプレートを無料でネットからダウンロードして、それを何枚か印刷して、下書き用にするといいです。

原稿用紙に書くときには、本番として綺麗に書いて提出します。
その前の段階では、ネットからDLした原稿用紙で十分ですね。

また、ある程度書いて、消しゴムで消して、また書いて・・・これやってると、消しゴムで消す労力もあるので、こりゃいかん!と思ったら、

次の用紙に書いちゃってもいいでしょう。

原稿用紙に書くときの「ルール」を覚えることも大切ですので、最初からパソコンを使っての記入はちょっと・・・という方は、この②の方法でいきましょう。



ともあれ!
作文とか読書感想文で困った人はお持ちください。




2023.07.22

『夏休み』 ああ、なんと甘美な響きだろう・・・。

お父様もお母様もお子さんたちが夏休みになると、自分の子供時代のことを思い出しませんか。

あのときと変わらぬ海
あのときと変わらぬ花火
あのときと変わらぬスイカ
あのときと変わらぬキャンプ

海や山、友達との思い出、どうか夏は保護者様もお子さんたちと楽しむひと時をお過ごしください。

ふと隣に立った時、(いつの間にか、背が伸びたなぁ)この瞬間さえも大事な思い出ですよね。

 ・
 ・
 ・

さて、ここからは学習について。


夏は一日一日の過ごし方で大変充実したものにすることが出来ます。

今日は受験生が今から学習を開始するとして、どんな方法で突破していくのか!をちょっとした実例を交えてお伝えいたします。


【必要なレベル】

三角定規とコンパスを武器に戦うメガネをかけたかっこいい少年のイラスト.jpg

レベル1でもOKです。
例えば、中学3年生で、1年の内容からマズイかも・・・そう感じたならば、1年の内容に戻ればいいです。

戻って学習することを時間のロスとか、間に合うかな?などと思うことは全くありません。

★事例

夏の最初に、正負の計算からして、危うい・・そんな生徒さんがいました。
面談のときに、私も焦りましたし、それ以上に親御さんは困り切った感じでした。生徒さんはというと、話をしていく中で少しだけ、ぬぼ~っとした様相でしたが、受け答えははっきりしていましたので、面談を進めていきました。

とにかく数学が苦手と・・・。

「どのあたりから苦手意識を持たれましたか?」

「小学校のときから算数はダメでした。中学になっても数学はずっとわからないまま進んでしまったと思います」

「じゃぁ、太郎君。これちょっと解いてみようか」

私が用意したのは、最初、方程式の計算だったのですが、太郎君は固まっていました。
そして発覚したのが、正負計算から出来ていないかも・・という事実でした。


そこからですね、
親御さんはその状況を目のまえで見たので、すぐに体験設定して、同時に学習カリキュラムも大急ぎで作成し、提示致しました。


数学と英語、他の教科も(要は全部)けっこう危機的水準でした。

その日から太郎君の戦いはスタートし、特に数学については、夏休み開始時から概ね3週間・・・ずっと正負の計算でした。

私は、正直心の奥底で「このペースだと間に合わないかもしれない」とほんの少し弱音を吐きましたよ。


でもですね。

3週間ずっと正負の計算をやったその3週間目。
太郎君に変化が出てきたのですね。

・まずノートに解くときのスピードが速くなった
・正答率が非常に高くなり、ありがちなミスはしなくなった
・最後のころは、多少複雑な正負計算の分数がらみ、小数絡みなどのほぼすべてを
パーフェクトにこなせるようになった


この変化を目の当たりにしたときに、講師の方針に感謝しました。

そう、実は講師が先に進めることを止めていたのです。

「先生、太郎君なんですけど、先に進めることは出来ないですか?」
「いえ、数学で一番肝心な正負を中途半端で進むとろくなことないですよ?」

女性の先生です。

私に対して、きっぱりこう言い放ったのです。(これ、本当の実話ですからね)



「わ、わかりました」

と私は答えつつ、(マジで、大丈夫かな・・・)と心配でした。

3週間ですよ?
ずっと正負の計算です。

来る日も来る日も、来る日も来る日もずっとです。教える先生の我慢強さ、粘り強さ、及び、受ける太郎君の頑張りもありましたが、

私は保護者様に報告書をお伝えする身です。

さすがに毎日毎日、

「本日は正負の計算の練習をしました」的な内容で送信するのですから、なんだか、夢に出そうなぐらいの日々でした。


さて、この太郎君。最後はどうなったか教えます。


その後ですね、ものすごいスピードで文字式、方程式、比例・反比例、平面図形、空間図形、式の計算、連立方程式、一次関数、合同図形の証明、資料活用、データ分析、確率、展開、因数分解、二次方程式、二次関数、相似図形の証明、円周角定理、三平方と、

今まで見たこともないスピードで進みましたよ。

で、

ここまでの単元は確かに冬までかかったのですが、


入試はどうなった!?

johnyan_11.png

↑この画像の通りです。


偏差値はですね、実は20以上あがったんです。

志望校は当初、ここまでくると思わず、安全路線でしたが、余裕の合格です。



さらに先があるんですね。

この太郎君。

高校に入ってからの考査は、90点以上を連発して、トップですよ、トップ。


なんか泣ける!!


だから、皆さん。

お子さんたちの「今」の状況ではなくて、「未来」に期待してあげてほしいのです。
すごいパワーで能力は開花します。



【必要な装備】

受験を「戦い」に例えると、必要装備の中で最も重要なのは、テキストです。

筆記用具は誰でも持っていますし、どのメーカーのものを使おうと、さして変わりないです。書ければいいでしょう。消せればいいでしょう。


しかし、テキストは、適当に選んではいけません。

これは重要です。

本当に重要!妥協してはいけません。

勘違いされるのが、定期テスト(定期考査)と入試問題が同じわけがないです。
入試です。
基礎学力の到達をはかるものではなく、合否を決定するものです。入学に値するかどうかを診断するためのテストです。

定期テストと同レべルでしたら、トップ校に行こうとする子たちは簡単に満点取ります。
満点だらけだったら優劣つけられないです。

だから定期テストと同じ感覚で学習に臨むのは、そもそも違うんですね。

まずはテキストです。

これはお子さんたちにとっての武器です。

何が何でも合格を勝ち取るための武器です。

このわずかな投資は、ケチってはいけません。


★事例

国語だけがいつも足を引っ張っていた、次郎君。

「これ、国語の偏差値が30台って、数学とか理科と比べるとすごいギャップだよね」

「はい、国語は・・・超苦手です。というか勉強の仕方がわからないし、基本ノー勉です」

こんなやり取りがあった次郎君との出会いでした。

すっごく真面目な生徒さんで、自習率もひと際高く、与えた課題はしっかりとこなそうとしてくれましたし、大人の感性を持っていました。

しかし、国語の点数は目を覆うぐらいの点数でした。


保護者様も次郎君の国語については、ものすごく懸念されていてお父さんともお母さんとも何度か打合せしました。

まず、字は汚かったです。字を書くこと自体がやっつけ仕事か?ぐらいの汚さで読めないことが多かったですね。
書くスピードが速かったのと、数学は類希なる能力を発揮していたので、次郎君自身の特性はなんとなくわかりました。

とにかく国語・・・。

作戦は、

①国語解答用のノートを準備してもらう

②スピードじゃなくて、読んでもらえる字で書くこと

③漢字の練習は別ノートに毎日やる

※当時は学校からもらった漢字ワークの読みを3日、書きを10日間ぐらいで一回転していきました。

④合計で500ページ以上の問題集をセレクトし、夏休みが終わるまで全部!という鬼を超える鬼の学習指示をやりました。

⑤現代文の記号とか記述も古典も絶対に解説を読むように指導していきました。


ちなみにこの国語の状態なのに、狙う学校が2学区の超上位ですから、そりゃぁ、やってもらうしかないです。


ここで選択した問題集は、私の一押し!です。

ですから確信ありました。やり切ったらモノになるぞと。

で結果どうなったか!!


johnyan_11.png



この通り、合格です。国語の偏差値は見たことないぐらい低いものでしたので、「これ、やばいでしょ」というところから夏の特訓を通して、大きく成長しました。

国語は模試でも70点は確実に超えるようになり、他の4教科も爆裂上昇しましたので、

入試点数の開示をしたところ、模試を大きく超える点数でした。


その先を知りたいですか?

千葉大合格です。(正真正銘の実話です)


中学時代における「なんだよ!俺は(わたしは)やればできるんだ!」という経験は、その後にものすごくプラスになります。


でも受験する学校は皆違いますよね。だから個別です。

受験だからこそ、個別指導が一番合っているのです。上記の2名の生徒さんに対する指導は、ぜんっぜん違いますよね。


ひとくくりで、「生徒たち」ではないです。

個別最適化を徹底する城南コベッツ馬込沢駅前教室の完全個別の学習プランを
しっかりとしたヒヤリングと実力に応じて、大急ぎで作ります。


急がれている方は下記へ今すぐ!

047-401-0030






2023.07.21

まずは、
徒然なるままにひぐらし硯に向かいて心にうつりゆく読書感想文についてをそこはかとなく書きつくった。その①
を、ご一読ください。

すでにお読みいただいていたら、続きを楽しんでいただければ幸いです。

読むことの大切さは前回まとめた通りです。
もちろん諸説あるので、全てではありません。
皆様にも一家言あることでしょう。
それを否定するつもりはありませんし、賛同できるかは内容次第です。

さて、私がよく言うのは
「書ければ読める」
ということ。

主に英語を学習しているときに使います。
英作文を進めていけば、読む練習にもなるということです。
我々が日本語を書くとき、文法を気にすることはあまりありません。
日本語が第一言語だからです。

でも、英語は違います。
大体の方にとって、英語は第一外国語に当たると思います。
英語を学習すると、比較や受動態、現在完了、進行形など特徴のある文法を数々学習します。
その特徴を捕らえ、積極的に活用しながら作文をしていくと、長文読解の練習をしていても、その特徴が目に入ってくるようになり、意味の理解を助けます。
練習をしていくことによって、理解までの時間を限りなく一瞬まで近づけていき、日本語に翻訳せずとも、脳内で英語のまま処理をして意味を理解できるようになるのです。

つまり、書くことによって文法の特徴を捕らえる練習になるということ。

また、書くことによって、筆者の気持ちを理解することができます。

きょう、はじめて算数で100点をとりました。
算数が苦手だったので100点をとれたのはすごくうれしいです。
次も100点をとれるようにがんばりたいと思います。

筆者の気持ちは何でしょうか。
「100点が取れてうれしい」です。
この嬉しさを伝えるために、100点という言葉が何度も出てきます。
嬉しいからこそ重要なキーワードを反復して使っています。

嬉しいことを伝えたいとき、どんな書き方をするかに注目してみると、読んだ時も同じ部分に注目できるのです。
どうすれば相手に伝わるかを工夫すると、自分が読むときにも注目できるのです。

読書感想文が不要だと言ってしまうことは簡単です。
しかし、文章を読み、書くことがもたらすメリットは大きいです。
不要であるかどうかを判断するのは、読めるようになり、書くことの面白さを知ってからでも遅くはありません。

前回の最後の【問】の答えは「まとまらない文章」でした。
体験授業はこちらで受け付けています
高校入試対策の体験授業は城南コベッツ馬込沢駅前教室で
資料のご請求はこちらから。
高校入試対策の城南コベッツ馬込沢駅前教室の資料請求フォーム
LINEのお友達登録もお願いします!

og_image.png
call_magomezawa.png

2023.07.20

LINE_rich_01_2s.png

いつもお世話になっております。
城南コベッツ馬込沢駅前教室です。

この度、LINEアカウントを作成・公開いたしました。
つきましては現在「おともだち」を募集しております。

LINEでの連絡経路によって、従来のメールなどに比べてよりスピーディにご質問にお応えできるようになりました。

公開を記念して2023年7月から2023年10月末までに
以下のフォームからお問い合わせの上、ご入会いただいた方に限り、
諸経費(3,960円)の最大4か月分が無料になるキャンペーンを実施いたします。

7月にご入会された方は、15,840円が無料になります。
その分、テキスト代に充てるもよし、ご家族でおいしいものを食べに行くのもいいですね!

こちらのQRコードを読み込んで登録いただくか、
campaign2301_qr.png
こちらのリンクからお友達登録をしたら、

お友達登録はこちらから

下部のフォームより、キャンペーンのエントリーを行ってください。

ご決断が早ければ早いほどお得になります。
ぜひこの機会をお見逃しなく!