城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2023.09.07

ある中学校の3年生が修学旅行でごそっと不在のため、ぽつーんとしている上田です。



さて、今日は「ミスをなくすのは難しいスキルだけど、ミスに気づけるようになるのはメンタル次第」

というタイトルで話そうと思います。

相変わらずタイトルでほぼ言いたい事をすべて言ってしまっています。




今日は講師の都合のため。5限6限に授業に入りました。
(#久しぶりに入るとめちゃくちゃ楽しい)


基本的には上田が授業に入ってしまうと、
上田がやるべき仕事が進まなくて、残業する羽目になって寝不足になって、
次の日のコンディションが悪くなって生産性が落ちる可能性があるので、


塾の組織としては、授業に入りすぎない方が良いが現状の解なんですが、


それでも生徒の手元や取り組みを近くで観る時間を増やすのは大事
(#それをヒントに授業の仕方の改善点を見つけられる)




そんなこんなで授業に入っていったわけですが、計算ミスの常習犯を発見しました。

めちゃくちゃ"-"のつけ忘れが多い!!


「計算ミスしていないかこうこうこういう風に確認するんだよ!」


と上田。


生徒は、

「いや、僕は計算ミスしないので!!」
(#米倉涼子)


というやりとり。




それで答え合わせをすると、やはり計算ミスあり。

atama+をやってる生徒なので、

atama+を計算ミスを全く許してくれない。。。。





容赦なく類題を永遠と繰り返し演習させられてしまう。。。。

(#僕らからしたら妥協がなくてありがたい)




計算ミスについてとか勉強についてもそうだし、

仕事についても、起業についても、

何か決断をするときの考え方ですごくすごく重要なのが、



"希望的観測を入れない"



徹底的に自分を疑って疑いまくる期間が必要なんです!





最終的にはめちゃくちゃ自信を持って行動する上田なんですが、


その前には必ず

「上田の事だから何か失敗したり、転ぶ原因を見落としているはずだ。。。。


 ほら、ここ忘れてる~」



みたいな感じで結構、自分に対しても人に対しても、信じ切るのは最後の最後だったりします。





そこまで粘って粘って何度も作っては見直して、作っては見直してを繰り返すと、

"もうやれることはやったから、やってみないとわからない!"


っていう状態になります。
(#結局見落としがあったりするけど、致命傷は追わない)



になるまで徹底的に自分を疑って、

成功の可能性を上げるよりは、失敗する可能性を下げるが超が付くほど大事なんですね!!





これを計算ミス対策にあてはめて、

1周目で計算ミスをしないように進むには結構鍛錬が必要になります。


ただし、「自分はきっとどこかしらを見落として勿体ないミスをしているはずだ」

ってメンタルで2周目をチェックすると、

「多分1周目の俺はミスしていないはずだ!」

ってチェックする人よりはミスに気づきやすいよ!





「数学なんて将来使わないじゃん~」

って誰しもが思ったことがあると思うんですが、

勉強で点数を取るっていうのには、将来につながる考え方やヒントが込められているな~


って思った上田でした。




偏差値至上主義には手放しで賛成していませんが、


自分を見返せる能力だったり、限られた期間の中で自分で決めた目標を達成したり、


っていう習慣は一生必要になる習慣スキルだなって感じでまとめてみました。




現場からは以上です。

2023.09.06

意外とブログ読んでいる人多いのと、

思ったより好評なことにご満悦の上田です。

(#読んだいないと思いながらよく毎日続けたな!笑)




さて、夏期講習期間は、

毎日のようにみんなと会って、新たなエピソードが積もりに積もっていたので、

ひねり出せていたのですが、ついにネタが尽きてきて困っています。

(#誰にも頼まれていないことで苦労すんな)

毎日更新はやめて気分が乗ったら書く。くらいにしようと思いますが、

そんな感じだと書かないリスクがあるので、分量を短めに毎日書いてみます。

(#また言ってしまった!)

(#毎日が基本で、しんどい時忙しい時は休む)

勝手に初めて勝手に苦しんでいるのが異常に滑稽ですが、

基本的に人生って絶対にやらなければいけないことはなくて、

「やりたいからやっている」

「自分のこだわりだからやっている」

って思った方が色んな事楽しめます。




ここからが本題で、

「9月のブログ戦略」

と称して、上田が9月どのような動きを考えているか書いていきます。




今日で、菅中学校の定期テストが終了。

(#本当にお疲れさまでした!)

(#テストの振り返りをしながら入試に、次回の定期テストに向けて進んでいきましょう)

(#テストの結果出たら教えてね)





中学校、高校と定期テストがじゃんじゃんあるし、

受験生は模擬試験もあるしなので、

確実に個人面談の回数は必然的に増えます。

その面談内容は、すごく大切にしたいところで

ブログの記事にしていこうと思います

(#もちろん匿名性は確保して)






大事にしてほしい考え方の一つですが、

自分のうまくいったこともうまくいかなかったことも

人と共有できる人の方が上手にことを運べる気がします

(#上田調べ)







上田が良く感じることですが、

このブログに関してもそうでしたが、

"自分としては大して努力をしたつもりもないことで信じられないくらい人から称賛されたり感謝されたりすることがいつかでてきます"

往々にして、

それが"得意なこと"です。





なので、誰かにとってコミュニケーションを取りやすい自分でいた方が得だし、

褒め言葉や感謝の言葉は素直に受け取る人に、褒め言葉も感謝の言葉も集まります。






前にも書きましたが、

自分の得意なことは自分の当たり前の中にあることが多いので、気づくのは意外と難しい。

だからこそ人から気づかせてもらう必要があるし、人から言葉をもらう必要があります。





危うく何を言うかを忘れるところでしたが、

しっかりとそれぞれのみんながうまくいったことうまくいかなかったことをみんなで共有したら、

「なるほど!そういう風にすればいいのか!やってみよう~」

「自分もそのミスしてる~」

って言うことに気づけるかもしれないから、

"君の行動が誰かの行動を支えられる"





そう思うと失敗もあまり怖くなくなるかもしれませんね!
(#良いこと言うね。上田)




9月の上田はよりみんなとコミュニケーション取る時間を増やすと思いますが、

そういう思惑があることを知って、色々教えてください!!

(#シンプルに話したいだけのこともある)





現場からは以上です。