笹原駅前教室のメッセージ
丸亀製麺のトッピングの組み合わせの場合の数について(城南コベッツ笹原駅前教室:福岡市南区井尻)
2025.05.09
こんにちは、教室長の木村です。
釜揚げうどんが美味しいうどんチェーン丸亀製麺は無料で乗せられるトッピングの種類が豊富ですが、そのトッピングの種類が6種類から8種類に増えて、レギュラーメニュー13種類とトッピングとの組み合わせが、なんと3000種類を超えるようになったのだそうです。
今日は、その組み合わせの「場合の数」について、実際に計算して調べていきたいと思います。
まず、丸亀製麺のうどんのレギュラーメニューは、かけうどん、釜揚げうどん、釜玉うどん、明太釜玉うどん、ざるうどん、ぶっかけうどん、とろ玉うどん、きつねうどん、おろし醤油うどん、とろろ醤油うどん、焼きたて肉うどん、焼きたて肉ぶっかけうどん、カレーうどんの13種類です。
そして、従来あった6種類のトッピングが、天かす、わさび、すりごま、青ねぎ、おろししょうが、香七味です。
これらの組み合わせの場合の数を計算すると、「レギュラーメニュー13通り×天かすありorなし2通り×わさびありorなし2通り×すりごまありorなし2通り×青ねぎありorなし2通り×おろししょうがありorなし2通り×香七味ありorなし2通り=832通り」ということになります。
これに、5月9日(金曜日)からトッピングに新しく加わることになったしび辛ラー油とわかめの2種類を加えると、組み合わせの場合の数は、「レギュラーメニュー13通り×天かすありorなし2通り×わさびありorなし2通り×すりごまありorなし2通り×青ねぎありorなし2通り×おろししょうがありorなし2通り×香七味ありorなし2通り×しび辛ラー油ありorなし2通り×わかめありorなし2通り=3328通り」ということになります。
2種類のトッピングの追加で、一気に約2500通りの組み合わせが増えたということになりますね。
これはあくまでも理論上の組み合わせの数に過ぎませんので、実際に試してみると「この組み合わせの味はちょっと...」というのがあるかもしれませんが、3000通り以上の組み合わせの中には、「これは劇的に旨い!」という組み合わせがきっとあると思いますので、そんな「激うまカスタマイズ」にぜひ出合ってみたいものです。
ちなみに、丸亀製麺のうどんを毎日一日一杯ずつ食べていったとしても、この3328通りの組み合わせを全部試すには9年以上かかる計算になりますので、全ての組み合わせを試してコンプリートするのは、現実的には難しそうです。
とはいえ、いろいろある組み合わせの中から、自分好みの味を探していきたいものですね。






