城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.08.02

夏期講習真っ只中ですが...
今のことも考えながら未来のことにも目を向けていきましょう。
お盆が明けたらその一か月後には今年2回目のテストです。
前期末テストは実はもうすぐそこ。

と、いうことで...
定期テストの過去問っぽい問題をたくさん解こ~~う!

解説フェーズとチャレンジフェーズがあります。
どうやって解くのか、どうやって考えるのかの解説と、
その解説を聞いて、実際に解けるように練習を行います。

実際に過去問は出題されるのか...ご来校して確かめてください。

中学3年生は9月2日(土)
230902イベント‗横A4_page-0001.jpg 中学1年生と中学2年生は9月9日(土)
230909イベント‗横A4_page-0001.jpg
各回1回ずつしかありません。
ぜひ予定を調整してご参加くださいね!



お申込みは以下のフォームから

体験授業はこちらで受け付けています

高校入試対策の体験授業は城南コベッツ馬込沢駅前教室で

資料のご請求はこちらから。

高校入試対策の城南コベッツ馬込沢駅前教室の資料請求フォーム

LINEのお友達登録もお願いします!


og_image.png

call_magomezawa.png

2023.08.02

friend_regular.png

城南コベッツ馬込沢駅前教室では、
お友達やご兄弟を
・ご紹介くださった方
・ご紹介された方
どちらにも図書カード2000円分をお礼としてお渡ししています。

え?図書カードは使わない?
じゃあ、Amazonギフトカードでもいいです。

図書カードも使い道あると思うんですが...。
参考書買ったり、過去問買ったり...。
アマギフなら本も買えますしね。

受験は孤独だなんて言いますが、実際には助け合いの部分も強いです。
お友達と現状を分かち合える心強さも、塾に通っているからこそですよ!

ぜひ、ご紹介のほどお願いいたします!
体験授業はこちらで受け付けています

高校入試対策の体験授業は城南コベッツ馬込沢駅前教室で

資料のご請求はこちらから。

高校入試対策の城南コベッツ馬込沢駅前教室の資料請求フォーム

LINEのお友達登録もお願いします!


og_image.png

call_magomezawa.png

2023.08.01

過去問はやったほうがいい。

これは誰もが同意してくれることでしょう。

しかし、やり方を間違えると結果は出ません。


それどころか、過去問をやったほうがいい、過去問はやらないとダメ、過去問を何回も解いて・・・という呪縛にとらわれて、過去問をやっている今、過去問を解いた感、そういうものに満足してしまいがちです。

結論から言って、「過去問のみを使うのは失敗のもと」です。

過去問、大学入試における赤本、青本、黒本色々あります。公立高校入試の過去問もあります。私立高校の過去問もあります。
中学受験の過去問もあります。

過去問は学習のOne Item だと捉えておくのが吉です。


過去問を何故学習するのか?

・傾向を知るため
・時間配分を知るため
・自分の弱点を知り、強化するため
・純然たる演習として

全部正解ですし、その問題に取り組むこと自体、何も間違っていません。


ではここで 事例を紹介します。
      ~~~~~~~~~~~~



これは私が他教室に勤務していたときの話です。


Yさんは高校受験の前に志望校について悩んでいました。塾には小学校から通ってくれて、保護者様とはとても良好な関係で小学校の低学年から高校受験が終わるまでのお付き合いでしたので、なんだかんだ・・・6年ぐらいでした。

とても丁寧な字を書き、ノートはいつもきれいにまとまっていました。
小学校のときは、いつも高得点で安心してみていられました。中学に入っても大崩れはなかったものの、

中2ぐらいから、少し内容が難しくなってからは、学習量を増やしたりして調整しながら、尚且つYさん自身の性格を鑑みて、地道にコツコツと日々の学習を積みあげていきました。

中3になって、志望校は・・という段になって、けっこう悩んでましたね。
夏前ぐらいにはある程度固まり、「専松に行きたい」ということになりました。

正直、私は意外でした。

専修大学松戸高等学校、、、、通称「専松」この学校の偏差値は、62~72あります。
保護者様とYさんとの三者面談のときには、

「高校に入って苦労するよりも、少しランクを下げたところに入って余裕で学校生活を過ごしていきたい(過ごさせていきたい)」という意見が保護者様、Yさんともにあったからです。

Yさんの性格は、ふんわりした性格です。

定期テストでは、7~8割ぐらいはだいたい取れていて、提出物などはいつも完璧でしたので、内申点は良かったです。

でも・・・ 


「専松ですか!?」


私は、根が正直なので、驚いたことを隠せなかったです。

そこから資料を引っ張りだして、私立の情報を一緒に確認しながら、いかに専松に合格することが、簡単ではない!ということを説明しました。


でもYさん、一度言い始めると、ふんわりした性格のわりに、けっこう頑固です。

「ちょっと厳しいかもしれないですよ・・・」と。


「専松はですね、公立高校で言うと例えば県船とか薬園台などを受験する生徒さんたちが併願として、一般受験で受けるような学校です。もちろん併願的ではなく、専松に行きたいから専松に受かるための学習をする!という生徒さんも多いです」


データをもとに色々お話しましたが、Yさんの意思は変わらない様子でした。

さて、ここからです。


夏前でしたので、カリキュラムを作り直して、ではこんな計画を!と提示していきました。
完全なる私立受験向けの計画です。

心の中では

(今から専松か・・・すっごくキツイな・・・)という言葉が何度もよぎりました。

このブログに書くときには、出来ればよかった話を書きたいですが、でも実話の事例として知っておいていただきたいのです。


最初に結果を申し上げます。

専松は・・・ダメでした。


そして結局東京の私立に行くことになりました。でも今は薬学部の学生さんになっています。

さて、ここで過去問の登場です。

Yさんは、とにかく過去問を解いてました。来る日も来る日も過去問です。過去問をやっていないと落ち着かないぐらいの様相でした。

過去問・・・一度やって二度目、三度目と回していた様子です。

答えも覚えてしまっていましたね。


Yさんは、過去問を完璧にすれば、専松は合格するという思いがあったようです。

私たちが組む計画では、過去問よりもまずは苦手単元をつぶしていく内容で、演習中心で組みたてていったのですが、
どうしても過去問をやりたがります・・・。


過去問は一回目解いたときよりも二回目解いたときのほうが点数は確実に上がります。
二回目よりも三回目のほうがもっと上がります。

いつしか、答えも覚えてしまっているでしょうけれど、パーフェクトになります。
でもそれは、

①答えが合っていた・・・だけであって、

②その問題がとりあえず解けるようになっただけであって

演習や類題演習で本当に出来るかどうかの確認まではいってなかったはずです。

過去問がパークフェクトになりつつあることで、心の平静が保てていたのかもしれません。受験期のストレスというのは、色々な形で顕在化するものです。


専松の難しい問題を紐解き、出来るようになっていくことが、勉強、、、
自己学習においては、この部分で齟齬が生じてしまった可能性が高いです。


Yさんが、過去問過去問となってしまった理由があります。

それは、ネットなんですね。

専松に受かった人たちが後輩に向けたメッセージ的に書かれているサイトがありますよね。

アレです。

私も見ました。

書いてあります。

「とにかく過去問を何回も解くこと!これが一番です」みたいな内容です。

当時のことを思い浮かべると、その文言がすらっと頭に浮かぶぐらい、一発でその言葉のとりこになってしまう内容でした。


「過去問を何回も解くことが一番の学習法」と一年前に合格した誰かが断言しているのですから、それはそのとおりやりたくなりますよね。

結果・・・Yさんは過去問の中身を覚えるぐらいの学習をしました。


過去問を取り上げることは出来ず、他にも課題を別個与えるなどして、もっと基礎からミドルクラスの問題を多く解かせてあげたかったです。


過去問は勉強のうえで、受験生なら必須のアイテムです。
過去問での学習は、必要ですし、やるべきです。

でも

「過去問のみ」で受験学習が完遂するわけではないのです。

この点をどうか皆さんにも知っていてほしいです。



学習相談についてはこちらから。