城南コベッツ横浜六浦教室

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2021.05.12

「絆」という漢字を調べてみました。

読み
音読み:「シン」、「バン」
訓読み:「きずな」、「ほだ(す)」、「つな(ぐ)」※( )は、送りがな

意味
①「きずな」
ア:「人と人との断つことのできないつながり」
イ:「馬などの動物をつないでおく綱」
②「ほだし(人の心や行動の自由を縛るもの、手かせ、足かせ、
馬の足をつなぎ止める為の縄)」
③「つなぐ」、「ほだす(つなぎ止める)」

「絆」は「きずな」と読んで「物をつなぎとめるもの」を表します。ここから、
人と人をつないで「家族の絆」「親友との絆」などに使われています。
しかし、漢字ができた約3000年前は別の意味で使われていました。

もともと「絆」は、「牛や馬などの足をつなぐ縄」の意味がありました。
これは漢字のつくりにある「半(ハン)」が同じ響きをもつ「攀(ハン)」に通じて、
「攀」の「つなぎとめる」の意味をもつようになったとする説や
「半=牛」を表すとする説などがあり、これに「糸」を合わせて
「(牛を)つなぐ縄」を表現したことに由来します。
後に「つなぐ」の意味を人にあてはめて使うようになったわけです。
そのため、「牛をつなぎとめる」様子から派生して「自由を束縛するもの」
という少しネガティブな意味も「絆」にはあるのです。

「情(じょう)に絆(ほだ)される」という言葉は、相手の情(気持ち)に
強く感応してしまい、心情や行動が自由でなくなるさまを意味する表現です。

2021.05.11

日本の教育は、「思考力・判断力・表現力」を重視する方向に舵を切りました。
社会の変化や科学技術の進歩が著しい社会では、「知識がある」
というだけでは、その変化に対応していくことは困難です。

文章を「読む」力と「読み取る」力は、異なります。文章を「読み取る」とは、
言葉の意味や働き、文法事項を踏まえたうえで、論理を正しくつかみ、
意味を理解することなのです。読んだつもりになっていて、実は内容を
きちんと理解できていなかったでは、ダメなのです。→「正確性」

もう一つ大切なことは、文章の概要をつかむ力です。文章の中で
何が述べられていて、何を尋ねられているのかを把握する。
そこから文章の概略をとらえ、優先順位を判断する力が必要なのです。
概略をとらえるには正確性が必要なので、ある意味「読み取り」よりも
難しいともいえるでしょう。→「把握力」

いまどきの子どもたちは、文章を読み取ったり、書いたりする思考型の
問題を苦手としているように思います。たくさんの文章に触れていないと
書く力も身につきません。数学(算数)の文章題が苦手、国語の読解が
苦手、もっと言うと英語(=語学)が苦手というのも、そもそも文章を正確に
読み取れない、概略を把握できないことに起因します。文章を読むことを
通して、言葉(=語彙力)や考えをまとめる力が育っていくのです。

2021.05.10

コロナ禍において、教育のリモート化(学校外教育も含む)について
議論されているようですが、導入にはまだ時間がかかりそうです。

教育は言語(バーバル)コミュニケーション(=verbal communication)よりも
話したり、書いたりするといった言語に頼らない非言語(ノンバーバル)
コミュニケーション(=non-verbal communication)の役割が特に重要です。

他者とコミュニケーションを図る上で、表情や顔色、声のトーン、話す速度、
ジェスチャー、視線などは、言葉以上に大きな役割を果たします。こうした
ノンバーバルコミュニケーションを私たちは意識的または無意識に使い分ます。

ノンバーバルコミュニケーションには、伝達内容をコントロールするのが難しい
という特徴があります。時に隠したり、コントロールしようとしている感情さえも、
あらわにしてしまいます。他者の真意を読み取るときには、バーバル(言語)
よりもノンバーバル(非言語的)な情報が頼りになるのです。

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンによって1971年に発表された、
「7-38-55ルール」あるいは「3Vの法則」と呼ばれる法則があります。
この法則(=メラビアンの法則)によると、人はコミュニケーションを取るときには、
受け取る情報を100とすると、相手から発せられる言語の内容である
「言語情報」から7%、声のトーンや口調、大きさ、話す速さなどの
「聴覚情報」から38%、そして相手のジェスチャーや視線、表情といった
「視覚情報」から55%の情報を受けています。
(※3Vとは「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」)
つまり、バーバル(言語)メッセージよりもノンバーバル(非言語)による
メッセージのほうが、影響力が強いということが分かります。

ノンバーバルコミュニケーションには、3つの重要な役割があります。それは
1.言葉だけでは表せない想い、置かれている状況を伝える、言語を補完する役割
2.相手との距離感を縮め、信頼を得ようとする信頼関係の構築する役割
3.相手の本当の気持ち、状況を理解しようとする役割、です。

2021.05.07

東京オリンピックを巡り、米ワシントン・ポスト紙(電子版)は5日のコラムで、
日本政府は五輪中止を決断し、負担の「損切り」をすべきだと主張しました。
コラムでは、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長を
「ぼったくり男爵」と表現し、「地方行脚で小麦を食べ尽くす王族のように
開催国を食い物にする悪い癖がある」とし、多額の大会経費を開催国に
押しつけていると批判しました。新型コロナウイルス対策によるさらなる
経費増大を踏まえて、「パンデミック(世界的大流行)の中で国際的
メガイベントを開催するのは非合理的」とも指摘しています。

①ぼったくり
意味:法外な料金を取ること。力ずくで奪い取ること。ぶったくりともいう。
語源:米騒動の際の暴利取締令(1917年公布)において「暴利」が短縮されて
「ボッタ」となりそれが動詞となって「ぼる」が生まれました。 「~っくり」については
「たぐる(手繰る)」からきていると考えられ、「奪いとる」「ひったくる」といった意味で
考えると分かりやすいでしょう。つまり「ぼったくり」は、「ぼる」という動詞と
「たくる」という動詞、2つの動詞の組み合わせからできています。

②Baron Von Ripper-off (=バロン・フォン・リッパーオフ)
原文:Baron von Ripper-off, a.k.a. IOC President Thomas Bach
Baronが男爵で、Vonは貴族に使われるドイツ語。バッハ会長がドイツ出身である
からだと思われます。そして、rip offは「だまし取る」「ぼったくる」という意味
ですから、「ぼったくり男爵」はストレートな訳し方です。
※a.k.a=also known asの略で、「〜としても知られる」「別名」
※von(=フォン)は、ドイツ語の前置詞。英語の前置詞 from/of にあたります。
この前置詞は、ドイツ語圏(オーストリアなどを含む)において、しばしば王侯
(フュルスト)・貴族や準貴族(ユンカー)の姓の初めに冠する称号として使われます。

③損切り(=そんぎり)
意味:購入時より価格が下落し、損失が生じている有価証券を見切って
売却すること。「処分売り」ともいいます。有価証券は保有し続ければ
いずれ値上がりする可能性もありますが、長期間保有しても値上がりの
見込みがないと判断した場合には思い切って売却し、違う銘柄を購入した方が
良い結果につながることもあります。(金融・証券用語)
英語:cut loss/loss cut

2021.05.01

5月5日は、「こどもの日」。祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、
こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを主旨としています。
また、5月5日は、「端午(たんご)の節句」の日でもあります。

節句(せっく)の「節」には季節の変わり目という意味があり、1年が24の節になる
陰暦では、節ごとにさまざまな行事・節句が行われていました。江戸時代になり、
そのなかでも特に重要な5つの節句を式日(祝日)としたのが五節句です。
五節句とは、無病息災や邪気を払うための日として、伝統的な年間行事を行う
風習のことを意味し、五節供(ごせっく)ともいいます。

•人日(じんじつ)の節句:1月7日 七草の節句
•上巳(じょうし)の節句:3月3日 桃の節句
•端午(たんご)の節句:5月5日 端午の節句
•七夕(しちせき)の節句:7月7日 七夕の節句
•重陽(ちょうよう)の節句:9月9日 菊の節句

江戸時代は五節句全てが式日(祝日)でしたが、新暦(明治5年の明治改暦、
グレゴリオ暦)の採用に伴い、全て廃止されてしまいました。

端午の節句の起源は、約2300年前の中国「楚(そ)」の時代まで遡ります。
5月5日は屈原(くつげん)という政治家の命日で、供養のための祭りが
端午の節句となり、日本にも伝わったと言われています。

端午の節句は、男の子の成長を祝う日です。端午の節句に
菖蒲(しょうぶ)湯に入ったりするのは、菖蒲にはその葉から出る強い香りが
健康を保ち、邪気を祓(はら)う力があると信じられており、薬効だけでなく、
家の軒に菖蒲を飾って邪気を祓うという迷信から始まりました。
「菖蒲」は「尚武」(=武を尚(たっと、とうと)ぶ、勝負)に通ずることもあって、
男の子の節句として盛んになったのです。