城南コベッツ東船橋教室

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2025.09.06

中学受験における英語選択入試 受験者数推移.png
おはようございます。

東船橋のチャッキー越えホラーも書けるラノベ小説家です。
さて、今回は中学受験についての内容ですので、小学生向けの記事です。
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はじめに上のグラフをご覧ください。
これは、2014年以降の中学受験における「英語入試 受験者数推移」です。少なくとも増えているなぁ~とわかりますね。

これは、

・2025年以降 大学入試の改革がますます進むことが確定しているから
・今の子供たちが社会に出るころには、さらにグローバル化時代が進むから
・小さいころから英語をやらせていたので、英語が得意だから

という小学生の保護者様たちの思いと、世の中の変化がマッチした形になっているということです。

この変化は、教科、科目上のことですが、実は中学受験は中身そのものも大きく変化しています。

かつての中学受験は、偏差値という一つの物差しで測られる競争でした。しかし、近年、その状況は大きく変わりつつあります。

多くの学校が、学力だけでは測れない生徒の個性や才能を評価する「脱偏差値」の入試を導入し、受験生や保護者の選択肢を広げています。

これにより、中学受験は単なる学力競争から、子どもに合った学校を選ぶためのプロセスへと進化しているのです。


変わる入試、広がる可能性

従来の入試は、国語、算数、理科、社会の4科目の筆記試験が中心で、会場模試で算出される偏差値が合否の大きな目安でした。

「でした」というと過去内容となってしまいますのですので、誤解ないよう、微妙に修正します。

大きな目安であり、確かに今も偏差値は重要です。(★ここ重要、本当に)

しかし、現在では、学校独自のユニークな入試が増えています。

例えば、論理的な思考力や表現力を問う「思考力入試」や、与えられたテーマについてグループで議論する「グループワーク入試」は、単なる知識の暗記だけでは対応できません。また、プレゼンテーションや面接、作品提出などを通じて、生徒の興味や才能を評価する「自己推薦型入試」を導入する学校も増えています。


これらの入試形式は、従来のペーパーテストでは測れない、コミュニケーション能力や問題解決能力、協調性といった非認知能力を評価する目的があります。

こうした入試の多様化は、受験生にとって大きなメリットをもたらします。自分の得意なことや好きなことを活かして受験できるため、画一的な勉強に縛られる必要がなくなります。

たとえば、理科が好きで実験が得意な子は「理科実験入試」に挑戦したり、読書が好きで文章を書くのが得意な子は「表現力入試」に挑戦したりと、得意を武器にできるチャンスが広がっています。



偏差値から「適性」へ

「脱偏差値」の流れは、学校選びの基準にも変化をもたらしています。

偏差値はあくまで一つの指標であり、その学校の教育理念や校風、生徒の雰囲気までを反映しているわけではありません。近年、多くの保護者が、偏差値だけでなく、「その学校が子どもに合っているか」という「適性」を重視するようになっています。

たとえば、国際的な感覚を養いたいと考える家庭は、語学教育に力を入れている学校や、帰国子女向けの入試がある学校を選びます。

また、プログラミングやAI教育に熱心な学校、スポーツや芸術に力を入れている学校など、それぞれの学校が持つ特色に注目が集まっています。


これは、将来の社会が、知識の量だけでなく、多様な視点や柔軟な発想、そして協働する力を求めるようになっていることと無関係ではありません。詰め込み式の勉強で高い偏差値を得るよりも、子どもが興味を持てる分野を深め、自分らしさを育む教育環境を求める家庭が増えているのです。



中学受験の新たな景色

「脱偏差値」の時代は、中学受験のあり方そのものにも影響を与えています。

子どもたちは、自分の興味や得意なこと、将来の夢を考えながら、それぞれの目標に向かって準備を進めます。学校側も、多様な個性を持つ生徒を受け入れることで、より豊かな学校コミュニティを築くことができます。

この新しい流れは、中学受験が「生き残りをかけた競争」ではなく、「自分に合った未来を探す旅」へと変わっていくかのような感覚です。

偏差値に縛られず、子どもが本当に輝ける場所を見つけ出すことが、これからの受験の鍵となるでしょう。


中学受験の多様化は、私たちに「教育の本質とは何か」を問いかけています。それは、単に知識を詰め込むことではなく、子ども一人ひとりの個性を尊重し、その可能性を最大限に引き出すことではないでしょうか。

「脱偏差値」の時代は、子どもたちにとって、自分らしい学び方や生き方を見つけるための絶好の機会です。親もまた、偏差値という呪縛から解放され、子どもの個性と真正面から向き合うチャンスを得ています。

この変化を前向きにとらえ、子どもにとって最適な選択をすることこそ、これからの時代の中学受験の姿なのかもしれません。


。。。。。と、なんだかカッコつけて書いてみました。

でも実際は、冒頭に軽く修正したように

偏差値 重要です。

脱偏差値になっているのは、ネームバリューが不足しているため受験者数を稼ぎたいという私立側の意向がバリバリ多いです。

少なくとも、上記の部分はメディア向けのきれいな物言いであり、

実際は、偏差値ガチガチで稼がないと中学受験でサクッと合格は・・・ないです。

厳しい世界ですが、その負荷を超えていかないと、中学受験というどちらかというと小学生の中でも学力的に優秀な子供たちが狙う世界がゆえ、

そこに甘えや妥協は一切通用しない、これが現実です。

それと、冒頭に述べた英語に関してですが、

中学受験の英語は簡単です。

がゆえに差が出ないので、やはり4科目受験を軸に考えていったほうが吉ですね。差が出ないテストでは、ぶち抜けないので、多くのお子さんが難儀する可能性がある、「算数」を第一にして、次が「国語」です。

そして、複数校受験で4科目受験の対策を立てる!

現時点ではこれが王道です。

2025.09.05

2025年 秋期3days.png


おはようございます。
秋の気配です。

ダイソーなどの100円ショップに行ってみてください。来年のカレンダーが売っています。
冬の気配です。

後期の学習で不安を感じたら、学校での授業と、自分一人でやる学習と、塾での授業を比べてみてください。

無料体験授業もありますが、

こちらは、有料の体験授業のご案内です。

3日間の授業日程を決めてスタートします。

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【3daysの概要】
教科:自由

受付期間:10月末まで

受講料金:80分授業が2,640円 (税込)
     60分授業が2,310円 (税込)

お問合せバナー (1).png

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【3daysの進め方】

①お打合せ

まず始めに、保護者様と、または生徒さんを交えた三者での打合せを行います。とてもリーズナブルな授業ですが、それでも一つ一つの授業に計画性を持たせていきたいですし、現状の生徒さんの状況を把握したうえで開始したいからです。


②受講方式と受講教科、及び日程を決めます

通常の個別指導か、atama+(アタマプラス)というAIと人間の指導のミックス形式かをお選び頂きます。どちらも試してみたい場合にも対応できます。

教科は小中高校生、5教科対応です。

日程は、学校やクラブ活動、部活動などの予定を鑑みて、決めていきます。

③授業実施後には報告書を送信します。

授業ごとに内容をメール送信いたしますので、お子さんの状況について共有していけるように致します。

期間中、ご質問やご要望などございましたら、遠慮なくお伝えください。


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2025.09.04

秋の田のかりほの庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ.gif

おはようございます!

東船橋の 何でも魔改造です。

本日も宜しくお願いします。以下真面目な内容です。

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中学受験、高校受験、大学受験と受験を意識するシーズンに突入しました。秋・冬は学習塾業界では、あまり区分けせず「THE冬の陣」です。

先日、とある生徒さんと面接をしたときに、

「自分、推薦は無理そうなので・・・一般受験になります」となんだか申し訳なさそうに言ってました。

いやいやいやいや、どうしてそこで申し訳なさそうに言うの?



「一般受験、いいじゃないか!将来的には一般受験入学のほうが引く手あまたになるかもよ。自信もちなぁー!」

こんな風に伝えたことがあります。これはリップサービスの励ましトークではなく、本当にそういうケースが多いため本音トークとして伝えました。


また、保護者様との面談などでも、推薦がダメそうなときに非常に残念そうにこうおっしゃいます。

「今の内申だと、私立の推薦は厳しそうなので、一般受験しかありません」

「評定平均、一年から頑張りなさいと言ったのですが、どうしても足りませんですから、息子は一般受験になりました」

えええええ~~~?

ど、どうしてそこで、推薦が一般より上位的感性でおっしゃるのですか。

「一般受験で合格したほうがその後、あらゆるシーンで有利ですよ!!」

そんな声がけをしてから、保護者様たちとのお話しをしていきます。

以下は、大学受験寄りの内容になっています/////////////////////////////////////////

日本には、中学・高校・大学受験において数多くの「入試方式」が存在します。

推薦、AO、そして、多くの受験生が挑む一般選抜

様々な入試方式がある中で、時に「一般受験はつらい」「推薦の方が楽でいい」という声を聞くかもしれません。

合格を勝ち取れば、それがどの入試方式でもいいと思います。

しかしながら色々な事例を見ていくと・・・

入試後に圧倒的な強さを発揮するのは、一般受験生のほうが多いかもしれません。

その理由は、一般受験が単に学力だけを測るものではなく、大学入学後の人生を豊かにする上で不可欠な汎用性の高いスキルを徹底的に鍛え上げるからです。

1. 徹底的に鍛えられた「自律心」と「自己管理能力」

一般受験のプロセスは、自分自身との孤独な戦いです。

いつ、何を、どれだけ勉強するのか。膨大な学習範囲の中から、自分に足りない部分を見つけ、計画を立て、それを実行に移す。塾や予備校に通っていたとしても、最終的に机に向かい、ペンを持つのは自分自身です。

このプロセスで培われるのが、徹底した自己管理能力自律心です。高校の授業や部活動、文化祭といったイベントと並行して、志望校合格という明確な目標に向かって努力し続ける。これは、誰かに言われてやるのではなく、自分自身で決断し、行動する力です。

この能力は、大学に入ってから真価を発揮します。

大学は、高校のように時間割が細かく決められているわけではありません。

授業の履修計画からレポートの作成、試験対策まで、すべてが自己責任です。この時、高校時代に「自分で考えて、自分で実行する」ことを徹底的に訓練した一般受験生は、迷うことなく自律的に学習を進められます。

2. 「知識の量」ではなく「思考力」と「応用力」

「一般受験は暗記ゲームだ」と揶揄されることがありますが、それは大きな間違いです。

確かに多くの知識をインプットすることは重要です。

しかし、昨今の大学入試は、単なる知識の有無を問うものではありません。

大学入試センター試験から共通テストへと変わったように、知識をいかに活用し、論理的に思考し、答えを導き出せるかが問われています。

例えば、数学の難問を解くとき、単一の解法を覚えているだけでは通用しません。複数の公式や定理を組み合わせて、問題の本質を見抜き、筋道を立てて思考する力が必要です。国語や英語の長文読解でも、単語や文法を覚えているだけでは不十分で、筆者の意図を深く読み解き、文脈全体を理解する力が求められます。

この、知識を思考のツールとして使いこなす力は、大学の学びの根幹をなすものです。論文や研究を進める上で、膨大な情報を整理し、論理的に分析し、自分なりの結論を導き出す。この能力は、一般受験で培った「思考力」と「応用力」そのものです。

3. 「逆境に立ち向かう力」と「精神的なタフさ」

一般受験は、決して楽な道のりではありません。何度模試を受けても成績が伸び悩むこともあれば、志望校の判定がCやDのままで、不安に押しつぶされそうになることもあるでしょう。合格発表の瞬間に、思いもよらない結果を突きつけられることもあります。

しかし、この挫折や不安に真正面から向き合い、それでも諦めずに努力し続ける経験が、皆さんを圧倒的に強くします。

思うようにいかない時でも、どうすれば良いか考え、新しい勉強法を試したり、苦手な科目に敢えて時間をかけたりする。

この逆境に立ち向かう力こそ、社会に出てから最も重要になる力の一つです。

思い描いた通りにいかないことの方が人生には多いものです。そんな時、一般受験で培った精神的なタフさが、困難を乗り越えるための原動力となります。

4. 広い視野と教養、そして知的好奇心

一般受験では、特定の科目だけでなく、多くの科目をバランス良く学習します。高校時代に履修する国語、数学、理科、社会、英語といった科目は、それぞれが独立しているようで、実は深く繋がっています。例えば、世界史の背景を知ることで現代社会のニュースをより深く理解できたり、物理の法則がテクノロジーの進化にどう貢献しているかを学んだり。

この幅広い知識は、大学入学後の専門分野の学習をより豊かにするだけでなく、将来、どのような道に進むにしても、社会で活躍するための土台となります。様々な分野に触れることで、自分の知的好奇心を刺激し、視野を広げることができます。

一般受験のプロセスは、「知る」ことの楽しさを再発見する機会でもあります。単に合格するためではなく、知的好奇心に突き動かされて勉強する経験は、大学での深い学びへと繋がります。

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あまり上のほうに書くと
目立つのでここに書いておきます。
3つ、こっそり教えておきます。

①この仕事をしていると、当然ながら講師面接を行います。結論から言うと、推薦で大学に合格した学生さんが、講師採用テストにパスする可能性は、15%ぐらいです。

面接ではとても「いい雰囲気の人だなぁ」とおもうのですが、採用のためにはテストを実施しなくてはいけなくて、

20点とか30点、40点ぐらいの点数になってしまうケースがとても多いのです。

残念ながら、講師として採用するためには、及第点の決まり事がありますので、正直にその旨を伝えます。
とても残念そうに肩を落とす姿を見るのは偲びないのですが、生徒への指導があるため、その点は理解してもらいます。

対して一般受験の学生さんは、たいていは高得点を取ります。過酷な一般受験対策をこなしあて、合格した人たちですから、さすがだと思います。

上に書いたことは想像ではありません。私が現実に経験してきたことです。実に・・・・今までの講師面接者数は、年間60名から100名ぐらいですから、トータルで1300名ぐらいです。

そこでの事実ですので、総じていえば、一般受験の学生は強いです。

②企業の選択として、いわゆるフィルターがかかっていることを知らない方はもういないと思います。

残念ながら強烈なフィルターがかかっていて、大学のランク、一般受験か推薦か・・・このあたりもしっかりとみられるということです。

と・・・いいますか、フィルターなので、有利・不利の基準として、推して知るべし圧倒的に、それなりの大学ランク、一般受験で揉まれた人種が有利だということです。


③大学側の苦悩として、実際に大学側が数多くコメントをして、数多くの改訂がなされている途中なのですが、結論から言って、推薦とか総合型選抜で入った学生の退学率が高い、大学の授業のついてこれないい・・・などの理由で、高校の推薦基準があてにならないと判断している大学が多くなっているのです。

大学は遊ぶところではないため、やっぱり学問が継続するのですが、ついていけなくなってしまったときには、単位が取れません。

そうすると留年とか退学になります。


ここを訪れてくれる生徒さんとか保護者さんが、推薦基準をクリアできていないことを悔やんだりしていますが、決して入試戦線で挽回不可能になったわけではありません。

一般受験の道がまだ残されていて、その先の未来は、どうやらそっちのほうが有利だということを知ってほしいのです。

大学選択においては、

・自分は将来どうなりたい、どんな仕事につきたいのか

・そのために必要な学業は何か(学部、学科、コース選択)

・その学部、学科、コースがあるのはどの大学か

こういう手順にしたほうがいいと思います。

多くの人が「行ける学校探し」「なるべく楽して早く終わる入試」を考えているのですが、それって、入試を考えているだけであって、将来という大きなボトムラインを見失ってしまっているのですね。

すごくもったいないです。

子どもの能力開花なんて大人が考える以上にすごいので、もったいないのです。

実際・・・

入学することが目的になっていると、そういう現象が起こり

「自分が行ける学校探し」にいつしかなってしまう・・・

そうなると、

「ああ、自分が選択したことが、ああああああ~~間違いだったああああ」

という悲惨なことになる・・・・これは何度も目にしてきました。

そして、

そもそも「推薦制度」は何のためにあるのかをよ~~~~く考えてみてください。

推薦は生徒のためにあると本当に本当に本当に本気でそう思いますか。

推薦は、学校のためにあるという事実を疑ったことはありませんでしょうか。

推薦は、いうなれば「青田買い」なのです。

「私立」は生徒が入らなかったらつぶれるのです。

つぶれないようにするために、生徒を集めなくてはいけません。そこにきれいごとなど断じてありません。

生徒がいなかったらつぶれるのですから・・・。

では生徒を集める方法、他校より有利に集める方法は何か?

「推薦制度」
「総合型選抜」
「特別な入試制度」
「2科目受験」

などなど、色々考えます。

何故に学校側はそんなに多くの入試制度を躍起になって考えのか・・・ここを考えてみてください。

皆 こう言ってるのです

「ほーー、ほーーー、ほーたる こい!こっちのみーーずは、あーーまいぞーーー」

蛍の歌を大合唱しているのです。

行ける学校探しをしていると、蛍の歌に絡めとられてしまいます。

行きたい学校を是非探してください。


最後に

今、目の前の勉強に「意味があるのかな」「どうしてこんなに辛いんだろう」と感じている人もいるかもしれません。

しかし、今この瞬間、皆さんが積み重ねている努力は、単なる合格点に繋がるだけでなく、その先の人生を切り開くための強固な土台を築いています。

自信を持ってください。一般受験というプロセスを乗り越えた皆さんは、大学入学後、自律的に学び、思考し、困難を乗り越える力を持っています。その力は、どんな入試方式を経験した人よりも、皆さんの未来を明るく照らす、圧倒的な強みになるのですから。


2025.09.03

秋期生 募集中.gif


おはようございます!

9月に入り、学生の皆さんは前期期末テストや2学期中間テストを控えている時期ですね。

近隣の宮本中学校飯山満中学校前原中学校では前期期末テスト

そして私立中高生の皆さんは10月に2学期中間テストがあります。


この時期から、授業内容はさらに複雑になり、難易度も上がってきます。

「勉強しているのに、なかなか結果が出ない...」
「学校のテストで思うような点数が取れなかったらどうしよう...」


そんな不安を抱えている学生は少なくありません。

諦めないで!一人ひとりに寄り添う個別指導で成績アップを目指そう

城南コベッツ東船橋教室では、生徒一人ひとりの学習状況を丁寧に把握し、それぞれに合った学習プランを作成します。


【城南コベッツ東船橋教室の特長】

  • 一人ひとりに合わせた学習プラン: 苦手な科目を克服したい、得意科目をさらに伸ばしたいなど、生徒の目標に合わせたオーダーメイドの学習計画を立てます。

  • 講師1人対生徒2人までの個別指導: 先生が隣にいるので、分からない問題があればすぐに質問できます。その場で疑問を解決することで、理解を深め、効率的に学習を進めることができます。

  • 定期テスト対策: 学校の教科書や進度に合わせて、テスト範囲に特化した対策を行います。過去問演習や弱点克服に焦点を当て、点数アップを徹底的にサポートします。


「頑張っているのに成績が上がらない...」

と悩んでいるなら、ぜひ一度ご相談ください。


城南コベッツ東船橋教室は、勉強面での不安を解消し、自信を持って次のステップに進めるよう全力でサポートします。


まずは無料の個別相談体験授業も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。






2025.09.02

冬期講習受付中.gif

9月になってすぐに秋らしくなることは・・・ないだろうなぁ・・・

誰もが予想したとおりです。

この暑い最中ではありますが、時期的に「冬期面談」がスタートします。毎年9月の前半から10月前半ぐらいにかけて保護者様と生徒さんを交えて打合せです。

受験生は、入試前の最後の打合せになりますが、10月から2月までの学習計画をご確認頂きます。

非受験生の生徒さんたちは、前期期末テストから、2月実施の学年末テストまでの打合せをしっかりやっていきます。

ずいぶん早いなぁと思われるかもしれません。

しかし、今年もあと4か月で終わりです。

今年は7月初旬から暑い日が続きましたから、いつもより夏が長く感じるかもしれませんが、夏が長いと冬が短く感じるかもしれません。

特に受験生たちは、特に時間が短く感じることでしょう。

それは保護者様たちも同様だと思います。

大学受験、高校受験、中学受験の共通テーマは果たして何か?

そもそもこれらの属性の異なる受験から共通テーマなど見いだせるのだろうか?

そう・・・思いますよね。
ですが、いつも申し上げますように、共通テストが変われば高校受験も中学受験も変わります。

そして、根幹をなしているのは、学習指導要領です。

この普遍の条理だけは「そういうことなのか」と強引にでも納得しておいて頂けるとありがたいです。

その共通テーマとは

①日常生活に密着したテーマ

②長文の長文化

③思考を問う問題の増加

この3つです。

この土台部分をしっかりと念頭に置いて、演習問題や過去問対策などをこなしていきましょう。

そして、忘れてはいけないことが・・・

問題に飢える気持ちはわかります。


しかし!!

あれこれと問題集の手を拡げるのは、やめたほうがいいでしょう。

今まで信用して使ってきたテキスト!これを繰り返し解き、出来なかった問題を出来るようにするというミッションを日々耐えてやっていってください。

そのほうが実力は上がります。