城南コベッツ東船橋教室

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2025.09.12

ズバリ作文攻略.png

千葉県公立高校の入試は、国語の難易度が高いことで知られています。

多くの受験生が受験後に伝えてきた「千葉県公立高校入試の国語」に対しての感想をは、以下の3つが圧倒的に多かったです。

「時間が足りない」
「読解が難しい」
「作文まで手が回らない」



国語は入試の最初の科目であり、その出来がその後の科目にも影響を与えかねません。この記事では、2026年の千葉県公立高校入試で国語を攻略するためのポイントを、具体的な対策とともに徹底解説します。


なぜ千葉県の国語は難しいのか?

千葉県公立高校の国語は、知識を問う問題としては漢字や語句、文法事項を試す問題がありますが、

「思考力」「判断力」「表現力」を総合的に測る問題が多数出題されます。

特に以下の3つの点が難易度を上げています。

  1. 問題文の分量と質: 小説、随筆、説明文など、いずれの分野でも文章量が非常に多く、内容も抽象的・多層的なものが選ばれる傾向にあります。単語の意味を追うだけでなく、筆者の主張や登場人物の心情を深く読み取る力が必要です。

  2. 選択肢の巧妙さ: 選択問題の選択肢は、一見正しそうに見える「ひっかけ」が巧妙に仕込まれています。本文の一部を抜き出しただけの選択肢や、文脈を無視した選択肢など、安易な判断を許さない作りになっています。

  3. 作文問題の独自性: 2025年2月実施の直近入試では、従来の単なる意見論述とは異なる、物語の一部を自由に選択して、そのシチュエーションごとに自分の考えをまとめる形式の作文が出題されました。この形式は、単なる暗記やパターン学習では対応できず、その場で思考し、論理的に構成する力が求められます。

スクリーンショット 2025-09-11 093845.png
↑こちらは千葉県公立高校 2025年2月実施 国語の入試問題大問7(条件付き作文)です。

二段構成で10行以内の条件付き自由作文ですが、出題者もよく練って問題の負荷を考えているのがわかります。

この画像の問題を見てのとおり、千葉県公立高校の入試問題は、傾向を知って対策を立てる必要があります。


特徴を理解した上で、ただ闇雲に過去問を解くのではなく、効率的で戦略的な学習を進めていかなくてはなりません。


攻略の鍵は「時間配分」と「思考のスピード」

多くの受験生が直面する「時間が足りない」という問題は、読むのが遅いからではありません。
確かに受験生によっては、その速度差はあるかもしれませんが、国語の問題を解くための思考プロセスが非効率的であることに原因があることが多いです。

千葉県の国語は、試験時間が50分であるのに対し、問題のボリュームは非常に大きいです。

大問は小説、説明文、古文、作文の4つに分かれており、それぞれにじっくり時間をかける余裕はありません。

具体的な時間配分の目安は以下の通りです。
最初に放送問題がありますが、それは50分の試験時間の中で約10分間は平等に失う時間です。従って漢字の読み書きから作文問題に至るまでを残り40分で解かなくてはなりません。

国語の攻略の第一は、時間配分であることがわかります。


1. 小説・説明文の攻略法

長文読解で時間を短縮するためには、「設問を先に読む」ことが有効です。

設問を読むことで、本文のどこに注目すべきか、何を探しながら読むべきかという目的意識が明確になります。例えば「登場人物Aの心情の変化を問う設問」があれば、Aのセリフや行動、情景描写に意識を集中して読むことができます。

また、文章を読みながら、重要なキーワードや筆者の主張、登場人物の感情が変化する箇所に線を引く癖をつけましょう。これにより、後から答えを探す時間を大幅に短縮できます。


2. 古典(古文・漢文)の攻略法

千葉県の入試では、漢文はほぼ出題されず、古文が出題されます。古文は現代語訳が併記されていることが多く、文章自体は比較的読みやすいです。しかし、古語の意味文法の知識が問われる問題は、暗記が不可欠です。

特に注意すべきは、古文特有の語彙です。「をかし」「あはれ」といった代表的な古語はもちろん、物語の背景や登場人物の役職を示す語彙もチェックしておきましょう。短時間で解き切るためには、本文をざっと読み、現代語訳をヒントにしながら設問を解くのが効率的です。


作文は「5分で仕上げる」練習がカギ

2025年の入試で多くの受験生を悩ませたのが、「思考・判断・表現」が問われる作文問題です。

今までの千葉県入試問題の作文は、複数の資料(グラフや図、文章など)を読み解き、それらを根拠として自分の意見を10行程度にまとめる形式でした。

この形式の最大の難関は、「限られた時間で、論理的な構成を作り上げる」ことです。

しかし昨年度(2025年2月実施)の国語の作文は、上記の通り、ちょっと変わった形式として出題されています。

いずれにしても作文に10分も20分もかけるわけにはいきませんので、正味5分間で勝負をかけるイメージです。

作文攻略のための3ステップ

  1. 資料の読み取り(2分): 提示された資料から、重要な情報や読み取れる傾向を素早く把握します。グラフの数値や、文章のキーワードに線を引くなど、視覚的に情報を整理しましょう。

  2. 構成の構築(1分): いきなり書き始めるのではなく、「結論→理由→具体例」といった基本的な構成を頭の中で組み立てます。この構成がしっかりしていれば、文章がブレることはありません。

  3. 執筆(2分): 構築した構成に沿って、一気に書き上げます。字の丁寧さよりも、内容の論理性を優先しましょう。時間がなければ、完璧な文章でなくても、伝えたいことが明確に書かれていれば点数につながります。

この3ステップを5分以内に完結させる練習を、普段から行いましょう。

過去問の作文問題はもちろん、日頃の学習で読んだ新聞のコラムやニュース記事について、「5分で要約し、自分の意見を付け加える」練習も有効です。



最終的な対策と心構え

  1. 過去問演習の徹底: 少なくとも5年分は解きましょう。時間を計り、本番と同じ環境で解くことが重要です。解き終わった後も、答え合わせだけでなく、なぜその選択肢が正解なのか、不正解なのかを徹底的に分析してください。

  2. 語彙力・漢字力の強化: 読解のスピードを上げるためには、知らない単語がないことが理想です。教科書や問題集に出てくる漢字や語彙は、日頃からコツコツと覚えましょう。

  3. リラックスして臨む: 国語は入試の最初の科目です。緊張で実力を出し切れないのはもったいない。深呼吸をして、落ち着いて問題に取り組みましょう。




作文の配点は12点です。

100点のうち12点ですから、作文に未着手であれば、初めから12点を失うことになります。

中上位の高校を狙う生徒さんは、この12点は捨ててはいけません。

基本的に作文は減点方式です。

たとえば、条件として二段構成とあるならば、それがなされていないと6点減点!などです。
あとは文章の論理骨子、誤字脱字、など細かく減点されていきます。

目標としては、10点以上です。


国語は知識の暗記だけでなく、論理的に考え、表現する力を測る教科です。

小手先のテクニックだけでは通用しませんが、日々の地道な努力と戦略的な学習で、必ず攻略できます。この記事が、皆さんの合格への一助となれば幸いです。頑張ってください!








2025.09.11

数学のことなら、 この博士に任せておけ.png


千葉県公立高校入試:数学で高得点を取るための戦略

千葉県公立高校入試の数学で高得点を獲得するには、闇雲に演習を重ねるだけでは非効率的です。

近年特に顕著な出題傾向と、それに基づく戦略的な学習が不可欠となります。この記事では、直近の入試傾向を分析し、高得点獲得のための具体的な攻略ポイントを解説します。


◆念のため、もう一度本文内の「高得点を取る」ための戦略であることを確認ください。

千葉県の入試問題は、平均点50点を下回るぐらいの難易度になることも多いです。従いまして、一言で言えば「難しいテスト」です。

高得点を取る=ライバルに差をつける=中上位校狙い

こんなニュアンスです。


大問ごとの難易度と受験生の動向

まず、過去の入試問題を分析すると、千葉県公立高校入試の数学には明確な難易度パターンが存在します。

  • 大問2(方程式・関数など)と大問3(図形)

    • 1問目: 非常に基本的な問題で、ほとんどの受験生が正解します。

    • 3問目: 応用力が問われる難問で、正答率は極めて低いです。

    • 結論: 大問2と大問3では、正答率に差がつくのは実質的に真ん中の1問分となります。多くの受験生が正解する1問目を確実に押さえ、難問の3問目に時間をかけすぎないことが重要です。

  • 大問4(小問集合)

    • 小問数: 6問と多く、ここが合否を分ける最大のポイントとなります。

    • 難易度:

      • 1問目: サービス問題で、基本の確認です。

      • 6問目: 応用力が必要な最難問です。

      • 2~5問目: ここが合否を分ける「差がつく4問」です。


高得点獲得の鍵は大問4の攻略

上記の分析から、千葉県の数学で高得点を取るためには、大問4の2~5問目をいかに確実に得点できるかがカギとなります。

多くの受験生が正解する大問2・3の1問目や、逆に多くの受験生が不正解となる難問よりも、この「差がつく4問」に焦点を当てて対策を講じることが最も効率的です。

では、具体的にどのように対策すれば良いのでしょうか。

1. 大問2・3の基本問題は絶対に落とさない

大問2・3の1問目は、文字式の計算、連立方程式、基本的な関数(一次関数や二次関数)、平面図形の証明の穴埋めなど、教科書の例題レベルの問題です。これらの問題をスピーディーかつ正確に解く練習を徹底してください。ミスによる失点は致命的です。

  • 具体的な学習:

    • 日々の演習で計算ミスがないか常に確認する。

    • 教科書の章末問題や、過去問の類似問題を繰り返し解く。

    • 時間配分を意識し、1問あたりにかける時間を短縮する訓練をする。

2. 大問4:差がつく4問を徹底攻略

大問4の2~5問目は、決して難しすぎるわけではありませんが、複数の単元の知識を組み合わせたり、少しひねった問題が出題される傾向にあります。

例えば、以下のような問題が頻出です。


    • 関数と図形の融合問題:

      • 「放物線上に点A, Bがあり、△OABの面積が12であるとき、aの値を求めよ」といった、関数と三角形の面積を組み合わせた問題。

      • この種の問題では、まず点の座標を文字で置き、線分の長さを求めてから、三角形の面積の公式に当てはめる、という複数のステップを踏む必要があります。

    • 立体図形の問題:

      • 「円錐の展開図の扇形の中心角を求めよ」や「立方体を切断してできる断面の面積を求める」といった問題。

      • 展開図の問題では、扇形の弧の長さと底面の円周の長さが等しいという関係式を使うことが鍵となります。

    • 確率の問題:

      • 「3枚の硬貨を同時に投げるとき、表が2枚以上出る確率を求めよ」のような基本的な確率問題から、箱から玉を取り出す問題、サイコロを複数回振る問題など。

      • すべての起こりうる場合の数を正確に数えることが重要です。樹形図や表を使って丁寧に数え上げる練習をしましょう。

3. 難問への向き合い方

大問2・3の3問目や大問4の6問目は、多くの受験生が正解できない問題です。これらの問題に固執し、他の解けるはずの問題に手が回らなくなるのが最も避けたい事態です。


  • 戦略:

    • 解けそうなら挑戦: 問題文を読んで、解法の糸口がすぐに見つかるようなら挑戦してみましょう。ただし、1問にかけられる時間には上限を設けるべきです。

    • 解けないなら捨てる勇気: 5分考えても解法の道筋が見えない場合は、潔く次の問題に移る勇気が必要です。他の大問の見直しや、簡単な問題の再確認に時間を使いましょう。

    • 部分点狙い: 記述式の問題では、答えが出なくても、途中までの考え方を書くことで部分点がもらえる可能性があります。諦めずに、わかる部分だけでも記述する習慣をつけましょう。


まとめ

千葉県公立高校入試の数学で高得点を狙うには、「大問4の2~5問目を確実に正解する」ことに特化した学習が最も効果的です。


  1. 大問2・3の基本問題(1問目)を素早く正確に解けるように反復練習する。

  2. 大問4の2~5問目で出題されやすい、関数と図形の融合問題、立体図形、確率などの応用問題を重点的に対策する。

  3. 難問には固執せず、他の問題に時間を割く戦略的な判断をする。


これらのポイントを押さえ、日々の学習に計画的に取り組むことで、千葉県公立高校入試の数学で合格点、さらには高得点を獲得できるはずです。諦めずに、最後まで頑張ってください!



最近の傾向は、過去問を解いて頂ければわかりますが、会話文系の問題で融合された問題が難しさを演出しています。


また、関数と言えば、一次関数と二次関数が定番だったのが、突如 反比例が登場するなど、やはり「出ないだろう・・」という勝手判断はとてもリスクがあります。

千葉県数学の場合には、他の教科よりも特異性があるため、その対策には時間をかけましょう。






2025.09.10

おはようございます。

東船橋の"2ストよ永遠に"です。

今日は、私の仲間に登場してもらいました。
それでは、どうぞ!

あ、加藤さんになった.png

『ドーン!』

おお、いきなり威圧的な登場ですね!K教室長!

おはようございます。

「おはよでごわす」


『ドーン!』

おお、ダブルドーンですね。今日はね、K教室長、千葉県公立高校入試の英語について、ちょっとポイントを教えてください。

「わたりもうした」

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2026年度に千葉県内の公立高校を目指す皆さん、そして保護者の皆様へ。

入試対策は順調に進んでいますか?

特に英語は、年々出題傾向が変化し、より実践的な力が求められるようになっています。

この記事では、2026年度の千葉県高校入試を突破するための英語の攻略法を、詳しく解説していきます。

近年の出題傾向と求められる力

千葉県の高校入試の英語は、かつてのように文法問題や単語の穴埋め問題に終始するものではありません。

近年、特に重視されているのは「読解力」と「語彙力」です。

長文読解問題は、単に内容を理解するだけでなく、筆者の意図や感情を読み取る力が求められます。物語文や論説文など、多様な形式の文章が出題され、情報量も増えています。そのため、速く正確に文章を読み進める練習が不可欠です。

そして、その読解力を支えるのが「語彙力」です。

単語の意味を知っているだけでなく、文脈の中でその単語がどのようなニュアンスで使われているかを理解する力が問われます。

さて、最初にちょっと皆さんに聞いてみましょう~~

高校受験に向かう中学3年生、またはお父様、お母様 以下考えてみましょう。解答時間は、3問を30秒で。

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①encourage

②depress

③recommend

この3つの単語、意味わかりますか?

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実際、これらの単語は、いわゆるルビつきではなくノーヒント出題です。

結論から言うと、今、中学校の英語の定期テストでも教科書外出題が増加しているように入試問題もだんだんと、語彙力を試すための傾向が出てきているのです。

以前から予想しているとおり、入試は、もっと効率的にもっとレベル高く、もっと特性のあるものになってくると思います。

そして、やっぱりお金がかかります。

したがって、合理的に進められていきながら、新しい「何か」が追加される可能性があります。

これはあくまでも予想ですが、今の高校入試は、

◆将来はペーパーじゃなくなる

◆将来はspeaking も(今すぐは無理)

◆より実践的に

◆イメージとしては、共通テストっぽく

なると思っています。

何故なら、

◆日本の英語力は毎年下がっているから(カリキュラムも教科書も変わるけれど、どんどん順位が下がっている)

◆あと一回でも大きな地震が来たら、首都機能を移転する動きが出てくる。つまり英語は公用語として必須になる

◆これからはビジネス相手は世界になる

だからです。

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で?

意味取れましたか?


攻略の鍵は「語彙力」にあり

多くの受験生が「長文が苦手」と感じる最大の原因は、語彙力不足にあると言っても過言ではありません。

知らない単語が多ければ多いほど、文章全体の内容を把握するのに時間がかかり、焦りからミスを誘発してしまいます。

では、どのように語彙力を強化すればよいのでしょうか?

1. 単語帳の徹底活用

まず基本となるのは、単語帳を徹底的に活用することです。ただ眺めるだけでなく、声に出して発音し、自分で例文を作ってみることで、より深く記憶に定着します。

  • 単語帳の選び方: 千葉県の入試傾向に合わせた、中学レベルの単語が網羅されているものを選びましょう。

  • 反復練習: 一度覚えたからといって安心せず、繰り返し見直すことが大切です。毎日少しずつでもいいので、継続して単語学習に取り組みましょう。

2. 文脈から意味を推測する力

入試本番では、知らない単語に出会うことも少なくありません。その時に役立つのが、「文脈から意味を推測する力」です。

例えば、

"The teacher encouraged students to participate in the school festival."

この文で"encourage"の意味が分からなくても、"teacher"(先生)が"students"(生徒)に"participate"(参加する)ことを促している状況から、「励ます」「勧める」といった意味を推測することができます。

このように、前後の文脈や、文中の他の単語との関係性を意識しながら文章を読む練習をしましょう。

3. 類義語・対義語、多義語の学習

さらに一歩進んだ学習として、類義語・対義語や多義語を意識的に学ぶことが有効です。

  • 類義語recommend(勧める)、suggest(提案する)など、似た意味を持つ単語のニュアンスの違いを理解する。

  • 対義語depress(落ち込む)の対義語であるcheer up(元気づける)なども合わせて覚える。

  • 多義語break(壊す、休憩、割る)のように、複数の意味を持つ単語は、それぞれの意味と例文をセットで覚える。


具体的な対策と学習スケジュール

2026年度の入試に向けて、以下のスケジュールで学習を進めていきましょう。

〇基礎固めと語彙力強化

  • 単語帳を一周する:この期間に、中学で習う基本的な単語を網羅的に学習します。

  • 文法の総復習:教科書や参考書を使って、苦手な文法単元を徹底的に復習しましょう。

〇実践演習と弱点克服

  • 過去問演習の開始:千葉県の過去問を解き始め、出題形式に慣れる。

  • 語彙力の定着:過去問や模試で出てきた知らない単語は、単語帳に追加して完璧に覚える。

〇最終調整と仕上げ

  • 時間配分の練習:時間を測って過去問を解き、本番さながらの緊張感で演習する。

  • リスニング対策:毎日少しずつでもいいので、音声教材を聞き、耳を慣らす。

まとめ:諦めずに、一歩ずつ

千葉県の高校入試は、確かに難易度が高いと感じるかもしれません。

しかし、重要なのは「語彙力」を土台にした「総合的な英語力」です。

単語一つひとつを大切にし、文脈の中で意味を捉える力を養うことで、長文読解も怖くなくなります。

「合格」という目標に向かって、諦めずに一歩ずつ努力を続ければ、必ず結果はついてきます。皆さんの健闘を心から応援しています!




2025.09.09

おはようございます。

先週6日(土)は中学受験の生徒さん向けの塾内模試、及び中学生の前期期末テスト対策のための確認テスト、とものご苦労様でした。


今週末の13日(土)も勉強会、確認テスト、中学受験しゅともし直前練習などを実施しますので、是非おいでください。

確認テスト2025年9月.png





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中学受験、高校受験、大学受験の志望校についてお悩みの方は、目的別個別指導で成績をしっかりとUPさせます。

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第一志望校合格への最短ルート .gif




2025.09.08

秋期生募集 2025.png

おはようございます。
東船橋の言葉の錬金術師です。

今日は、現在4年生か5年生で、中学受験どうしようか・・・とほんの少しでも考えたことがある子の保護者様に「秋期生募集」のご案内を含めて、

知っておいてほしい知識を書かせていただきます。


まず、中学受験というと、なんだかとっても敷居が高くて、ウチの子は・・なんて思っていませんか?

確かに勉強はしなくてはいけませんが、昔と比べたら今のほうがたくさんの入試制度がありますので、お子さんの特性とか教えて頂けたら、別に不可能でもなんでもありません。



また、すでに中学受験の専門の塾に行かれて、クラス分けであるとか塾内のテスト、膨大なテキストと膨大な課題に追われて、ひ~ひ~状態でしたら一度よくお子さんの状態を見てあげて、

ちょっとついていけてないかなぁ・・・

そう思ったら、中学受験も個別最適化を徹底している城南コベッツ東船橋教室へお任せください。

志望校とか学習進度とか、ノートの取り方、問題を解くスピード、そして性格もみんな違うのに、なぜ?統一の学習をガシガシやる集団に行くのでしょうか。

多分、それは脳内に中学受験ならココみたいな実績至上主義的なものがあるのかもしれません。

でも今は「個の時代」です。

お子さんの個性を活かして中学受験なのですが、悲壮感なく学習できます。

さて、本題です。

入試問題があったら自分が解けるかなという問題を8割見いだします。
さらに、その中の8割、つまり全体で言えば64%です。

この正答が出来たら、

まぁ、わかりやすく言いますと、100点満点でしたら、64点です。150点満点でしたら96点です。

これ取れたら、たいてい合格します。

もっと言うと、解けるかなぁ~という問題が仮に7割しか見いだせなかったのであれば、そのときは、その7割の中の9割を得点するようにします。それで63%ですね。

これでもOKです。この数字が多少ずれても大丈夫です。

具体的に言うと、例えば62%とか61%でも大方問題ないと思います。

なぜなら、大体の学校が合格最低点の低くなってきているからです。だいたい60%ぐらいですね。

十分に合格できる可能性がありますし、中学受験は1つだけじゃなくて、何校も受けられますし、同じ学校を色々な日程で受験することもできます。


いわゆる、学習上の「ほころび」を容認するのです。


完璧主義でやるのであれば、多分もっと時間をかけなくてはいけません。

一番上をご確認ください。

今、秋ですよね。

A:今の段階で、小4の子はあと半年間4年生で、4月から5年生。
B:今の段階で、小4の子はあと半年間5年生で、4月から4年生。

AパターンもBパターンも請け負います。

Aのほうがまだいいですが、Bでも大丈夫です。

合格をゲットするために、単元のほころびがあったら、なんだか気持ち悪いですよね。気持ちわかります。

ですが、中学受験も大学受験も戦略です。

戦略がないと、1~1000までの全項目を全部やらないと気がすまない、怖い、なんだか気持ち悪い、やらないと受からない気がする、不安だ・・・

はい、そのお気持ちわかります。

でも「ほころび」を容認してください。それでも合格しますので。

また、そのほうが得点率が上がるのです。

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実験したことがあると、前にも書きましたが、

中学生たちに対してですが、ある実験をしました。それはどんな実験かと言うと・・・

捨て問なしで解いてもらう数学と、捨て問を指示して解いてもらう数学です。どっちが点数取れたと思いますか?

まぁ、話の流れでは後者ですよね。全くその通りです。

これ、実は実験に参加して全員がそうなったのです。そのときに1つだけ指示したのが、大問1の計算問題は必ず2回解くこと!
そのうえで、大問3の●と●、大問4の●と●、大問5の●これは捨てていいから問題に×つけていいよ、そんな感じでスタートしました。

ものの見事に成功しました。

中学受験、この秋から開始しましょう。

さすがに数か月では・・・無理ですから計画をしっかりと立てていきましょう!