城南コベッツ東船橋教室

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2025.10.14

ボワワワン.png

本日は、
『中学受験の成否を握る鍵:まずは算数!』というテーマでお送りいたします。

はじめに、2025年10月13日(祝・月)に実施されたしゅともしの合判模試の算数の問題、大問9をご覧ください。
↓ ↓ ↓

スクリーンショット 2025-10-13 132118.png
※【出典:首都圏模試:しゅともし2025年10月13日(祝・月)実施の6年生向け 合判模試算数の大問9】

これに続く(1)(2)(3)と問題があるのですが、実施されたばかりの首都模試ですので、さすがに全部載せたらまずいかなと思いましたので、本文のみ拝借してUPしました。

こういう水槽の問題では、右側にあるような直線グラフから推察のとおり、「関数」の問題です。直線が途中で折れ曲がっていますよね。

これがいわゆる「グラフの傾きが変化する問題」ということになります。


いかがでしょう。
例えば、今、小学6年生のお子さんがご家族でいて、

「だいたいうちの子は算数は満点か・・・90点以上ですね」という子がいらっしゃいましたら、この類の問題を解いてもらってみてください。

サクサクッと じゃがりこを頬張りながら、鼻歌交じりで解けたら素晴らしいです!

そして、解けなくても決して「なんで!?」と叱らないでください。

多分、解けないので大丈夫です。


では、本題です。

中学受験を目指す皆さん、そして保護者の皆様。志望校合格という目標に向かう道のりで、「まずは算数!」何はなくても算数、1,2があってもなくても算数、算数が得意であろうが何だろうが算数、学校のテストで100点しかとってないですよ~という子であろうが何だろうが、算数。

はい、これが結論です。


算数は、得意・不得意に関わらず、また学校のテストで満点を取れていようとも、中学受験における最重要科目であり、合否を分けるカギとなります。


算数が最重要科目である理由

1. 高い配点と得点差

多くの難関校・上位校では、算数の配点が他の科目に比べて高く設定される傾向にあります。

一般的に、入試全体で3〜4割もの配点を占める学校も珍しくなく、算数の出来がそのまま合否に直結します。



さらに、算数は知識量だけでなく、応用力と論理的思考力が問われるため、得意な受験生と苦手な受験生との間で得点差がつきやすい科目です。



特に全国的な難関校のデータを見ると、合否の明暗は算数で分かれていることが明らかになっています。他の科目で多少のアドバンテージがあっても、算数の失点を挽回するのは至難の業です。

2. 求められる「思考力」

中学受験の算数では、小学校で習う範囲を超えた特殊な解法(つるかめ算、旅人算など)や、複数の単元・概念を組み合わせた応用問題が多く出題されます。

単に公式を暗記しているだけでは解けず、問題文を分析し、最適な解法を自分で考えて導き出す柔軟な発想力思考力が求められます。


これは、昨今の大学入試改革の流れとも連動しており、「思考力を試す試験」へと移行している中学受験において、未知の問題にアプローチし解決する能力を養うのに最適なのが算数なのです。


3. 他教科への影響

算数の学習を通じて培われる論理的な思考力正確な情報整理能力は、他の科目にも良い影響を与えます。

特に理科の計算問題や、長文化する国語の問題文を正確に読み解く力、図や表と文章を照らし合わせる複線型読解にも役立ちます。




これこれこういう理由だから、こういう事例がわんさかあるので・・・・

実際の実例を見るとこうなっているので・・・・というプロセスとどうあっても理解納得が必然ホシイという場合を除き、この結論を是非信じてください。

もう、理由は一つです。

算数の出来が最も左右します

小学校で習っている算数では通用しません

ですから、まずは算数です。

逆転の発想をしますと、

中学受験向けの算数学習をしている子は、中学3年、高校1年ぐらいまでの学習領域としてとらえれば、将来何も怖くありません。

算数は ぶっ飛ぶぐらいに得意にしておいて吉であります。



2025.10.13

3連休最終日の今日は「スポーツの日」だそうです。
文化の日とか勤労感謝の日などの大御所の祝日があるため、スポーツの日なんて、全く意識していませんでした。

そうです、僕らは学問でいきます.png



モチベーションは大切:学びの最初は目標設定から

勉強は「気概」から始まる

「よしやろう!」

たった一言ですが、勉強においてこれほどまでに重要な言葉はありません。

目の前のテキストを開き、問題を解き始める。

この一連の動作の裏には、「勉強を始めるぞ」という確固たる気概、つまり強い意欲と決心が必要です。


しかし、この「気概」は、残念ながら常に自然と湧き出てくるものではありません。

勉強というのは、


時に退屈で、時に難解で、楽しいことばかりではありません。テキストを開いても眠くなりますし、覚えたつもりでも覚えてなかったということも多くあります。


遊びや趣味のように、本能的な楽しさや即座の満足感を得にくい活動だからこそ、「よしやろう」と自らを突き動かすエネルギーが必要になるのです。


このエネルギー源こそが、「目的意識」であり、「目標」に他なりません。



なぜ目的意識が不可欠なのか

目的意識がない勉強は、どこに向かっているのか、何のために進んでいるのかがわからなくなります。
その場合、気持ちがついていかず、3日坊主になってしまったり、元の木阿弥でだらけた生活に戻ってしまうのです。

「何のために!」
この部分は自分を突き動かすエネルギーとして非常に重要です。

「なんとなく良い大学に入りたい」「周りがやっているから勉強している」といった曖昧な意識では、困難に直面したときや、誘惑に負けそうになったときに、自分を支えることができません。なぜなら、その行動の先に、自分にとって本当に価値のある明確なゴールが見えていないからです。

具体的に、そして、自分がそれを成し遂げた その先の未来さえも自分で想像してみてください。



目標がもたらす三つの力

目標というと、何となく到達点=ゴールという感じがしますが、出来れば人生はとても長いので、一つ一つの節目の目標として考えて、「通過点」という考え方にしてもいいでしょう。


目標設定の質を高める

目標は、ただ設定すれば良いというものではありません。
効果的な目標は、以下の要素を持つべきです。


  1. 具体的であること: 「頑張る」ではなく、「TOEICで700点を取る」「数学の教科書の章末問題を全て解けるようにする」のように、測定可能な形で設定します。


  2. 達成可能であること: あまりにも非現実的な目標は、逆に挫折の原因になります。現在の能力から見て、少し背伸びをすれば届く程度の難易度に設定しましょう。


  3. 期限が設けられていること: 「いつか」ではなく、「3ヶ月後までに」のように締め切りを設けることで、計画に現実味が生まれ、行動を促します。


目標設定をする場合は、この3点を意識してつくるといいです。


2番目の「少し背伸びすれば届く程度の難易度」これは設定が難しいかもしれませんが、「達成感」という言葉があるとおり、

一つ一つこなしていきながら、徐々に次のステップへ進むことができるようになれば、そのほうがモティベーションが維持しやすいです。

受験もそうです。

小テスト、学校のテスト、塾で実施される単元テスト、定期テスト、実力テスト、会場模試

それぞれのテストには意味がありますので、テストごとにしっかりと自分なりの目標を立てて、その達成度を確認していくという作業はとても大切です。



2025.10.11

ダンゴムシを笑うものは、ダンゴムシに泣く .png

おはようございます。

東船橋のコケコッコウです。

「現代版 花咲か爺さん」です。

昔むかし、あるところに、四角い眼鏡をかけたおじさんとダンゴムシが仲良く暮らしていました。
別にダンゴムシが好きなわけではなかったけれど、なぜかダンゴムシは、おじさんになつき、いつしか、ダンゴムシファミリーを築き上げたのです。

ダンゴムシファミリーは、6匹家族でした。

おじさんは、ダンゴムシの餌は何がいいのか皆目見当もつきませんでした。
仕方なく、クワガタの幼虫が大きく育つ菌床バイオストロングフードを与えました。

すると、ダンゴムシファミリーはどんどん大きく育ちました。

そうです。
無敵のダンゴムシになったのです。

おじさんは、ダンゴムシの世話を楽しみながら暮らしていました。

ある日のこと、ダンゴムシたちは、地面の中から、金の地金 10キロを掘り起こしたのです。

「これは本物かい?」
おじさんは、少々怪訝でしたが、街のブラック質屋の こぶ爺さんに確認を取ると、まさしく本物!

おっと、金の値段って今いくらなのかって?

天から声が聞こえました。

21,696円ですぞよ~~~」

「えっと、それって、10キロでかい?」

「おーーーーほっほっほ!1グラムで21,696円ですぞよ~」

「・・・ということは10キロでいくらなの?」

「んなの 自分で計算しろぞよ、たわけがあああ」

ということで、天の声はあきれ返って、以降答えるのも面倒になったようです。

1キロは1000グラム、10キロは、10000グラムですので、2億1696万円ということになります。

そんなわけで、ダンゴムシファミリーは、おじさんに 大きく育ててもらった恩返しをしたのでした。


パチパチパチパチ

ところが・・・その・・・・噂を聞きつけた、ブラック質屋の こぶ爺さんは、悪だくみを思いつきます。


はい、これ


共通テストに出ますよ。

問1:こぶ爺さんは、いったいどんな悪だくみを思いついたのでしょうか。英語で答えよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



はい、出来ましたか。



では例文解答です。




Grandpa Kobu tried to persuade the pillbug family 
to dig up more gold by offering them more delicious
"Mushroom Bed Bio Strong Food."



素晴らしいです。

キミ、満点!そして、どこ行きたいの?ん? 東工大?

よし、合格!!



2025.10.10

私がいつもいる机からの風景.png


おはようございます。
昨日は台風22号の影響で、夜中から風が強かったですね。

東船橋の湿布怒涛です。

いつもではないですが、たまに肩こりがズーンと・・・。そんなときはお風呂が一番かなぁと思います。でも日中もズーンとなると嫌なので、湿布を両肩に貼ることもあります。ロキソニンの湿布ですよ。

効いてるかどうかはわかりませんが、『貼ってるから楽になる』という暗示にかかっているのかもしれませんね。
それでは、今日も宜しくお願いします。


テーマは、

『中学受験をしない子が、圧倒的強さで中学デビューを果たすための戦略』と題してお送りします。

中学受験をすることも賛成ですし、しないことも賛成という立場です。

中学受験をしたら絶対勝ってほしいですし、しない選択をしても公立中に進んで圧倒的優位に立ってほしいと願います。

だって・・・どう考えても10代は超重要ですし、一日の中でとても多くの時間を「学校で過ごす」のです。

学校に行っている時間を楽しく過ごす方法はいろいろあるでしょうけれど、授業が毎日あるのですから、勉強が出来るほうが楽じゃないですか。

勉強がわからなくて、ずっとクラスの中にいて、授業を毎日受けるのは、苦痛です。

でも小学生からパフォーマンスを高め維持出来たら、楽に中学で勝てます!

そんな観点で是非以下をご覧ください。

圧倒的優位性でスタートダッシュを決める

中学受験という茨の道を選ばずとも、中学入学後の学校生活で誰もが羨むような
圧倒的な強さを手に入れ、華々しいデビューを果たすことは可能です。


ここでいう「圧倒的な強さ」とは、学業で良い成績をとることだけではありません。それは、授業への深い理解、余裕を持った課題への対応力、そして何より新しい学びへの自信と意欲に満ち溢れた状態を指します。


この優位性を築くための最大の鍵は、


ずばり「先行学習」と「戦略的なスキルアップ」にあります。


具体的には、中学校の主要科目で約1年分の貯金を作り、英語では実用的な資格を取得することを目指します。





【戦略その1】主要科目の「1年分の貯金」を作る

中学受験組が小学校の学習内容を深掘りする間に、中学に進学するキミたちは一足先に中学校の学習内容に踏み込み、「1年分の貯金」を作ることで、中学入学後の約1年間を「復習期間」に変えてしまうのが最も効果的かつ確実な戦略です。

1. 数学:中1範囲の完全制覇

中学校の学習で最初に訪れる大きな壁の一つが「数学」です。

小学校の「算数」から、文字を用いた「代数」や「正の数・負の数」といった抽象的な概念が導入され、多くの生徒がここで躓き始めます。

中学デビュー前のToDoリスト:

  • 「正の数・負の数」の徹底理解: 中学数学の基礎の基礎です。特に、負の数の四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)を「反射的に」正確にこなせるまで繰り返しましょう。

  • 「文字と式」(代数)の習得: を使った一次方程式の解き方をマスターします。これができれば、理科や他の科目でも応用が利きます。

  • 「比例・反比例」の概念理解: グラフの読み方、式の作り方を理解し、実生活や他の科学的な現象との関連性も意識して学びましょう。


使用教材の選び方: 分厚い問題集は不要です。各単元の「基本と標準」がコンパクトにまとまった市販の教材を一冊選び、それを最低でも3回は繰り返して解きましょう。間違えた問題にチェックをつけ、間違えなくなるまで徹底的に反復するのがポイントです。


2. 英語:圧倒的な自信の源

中学から本格的に始まる英語は、先行学習の恩恵が最も大きい科目です。

周囲の生徒が簡単な文法に戸惑う中、キミたちは基本的な文法と語彙を身につけていれば、授業は「確認」の時間となり、圧倒的な優位性を確立できます。


中学デビュー前のToDoリスト:

  • 中学3年間で習う基本文法(最低でも中1・中2範囲)の概観: be動詞と一般動詞、現在形、過去形、未来形、進行形、不定詞、動名詞、比較、受け身(受動態)など、骨組みを把握しておきましょう。

  • 基本単語1000語程度の暗記: 中学校の教科書に出てくる頻出単語や、英検5級・4級レベルの単語を音声と一緒に耳と目を使って覚えることで、リーディングとリスニングの土台が築けます。


この先行学習によって、中学入学後の英語の授業では、先生が何を言っているのかが「理解できる」状態になり、手を挙げて発言する自信が生まれます。



【戦略その2】「英検取得」で目に見える強さを手に入れる

先行学習の成果を目に見える形で証明するのが「実用英語技能検定(英検)」の取得です。

目標:中学入学までに英検4級、または3級の取得

  • 英検5級(中学初級程度): これは最低限クリアしたいラインです。単語や基本的な文法が定着している証拠となります。

  • 英検4級(中学中級程度): これを取得していれば、中学1年生の学習範囲をほぼカバーできていることになります。中学入学後すぐに受けて合格できれば、大きな自信につながります。

  • 英検3級(中学卒業程度): もしこれが達成できれば、あなたはクラスで間違いなくトップクラスの英語力を手に入れたことになります。特に3級からは二次試験(面接)があるため、「話す力」も試され、真の英語力が身につきます。


英検の資格は、高校入試や大学入試でも評価されるため、早くから取得することで将来の選択肢を広げる戦略的なメリットもあります。


また、資格という「明確な結果は、自信の根拠となり、新しい環境での挑戦意欲を掻き立てる最も強力な武器となります。




少し前に保護者様とちょうどこんな話をしたので、

そうそう!書いておこう!と思い立ち今日のテーマとしました。





































これ・・・あまり大っぴらに言えることではないですが、

小学生たちの教育が熱いです!

小学生たちの秘かなやる気が熱いです!

小学生たちは、もしかするとものすごいパフォーマンスを発揮するかもしれないと思っています!

それぐらい・・・・・・違う。

世代によってこうも違うのか・・・・・

そう感じることが多々あります。

これって、この東船橋地区だけでしょうか?地域性、確かにゼロではないかもしれませんが、全体的なムードもあるように思います。



2025.10.09

カテキンの力なんてない 内蔵脂肪は強いぜ!.png

おはようございます。

『今日からダイエット!』と恐らく数千日思い続けているが思いなんて天に届かないということを悟った塾長です。

星に願いを!

神様にお願い!

通用しないですね。そういう精神的支えに近い祈りとか、物質的なものにただ頼るというのは、その効果は・・・・ない・・・ですね。

超絶努力しなくてはならないことなのです。

これはね、何かのきっかけとか、めぐりあわせが必要です。よくテレビ番組とかあるダイエット企画とかビフォーアフター凄いですよね。

あれって実はビフォーとアフターが逆だったりとか・・ないですかね。

テレビでは、ぼよよ~んがビフォーで、スラリ!がアフターじゃないですか。

じ・つ・は・・・・

スラリ!がビフォーで、ぼよよ~んがアフターなのではなかろうかと、思ったことがあります。

だったら、わたくし 東船橋のぬらりひょんも 自信あります!!国宝級です!

さて、くだらないことは置いておいて

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それでは本日も宜しくお願いします。

本日のテーマは、

『ディスカッションやプレゼンテーションの訓練の場がもっとたくさんあればいい』です。

現代社会において、意見を論理的に構築し、他者に分かりやすく伝える能力、そして多様な意見を受け止めながら建設的に議論を進める能力は、学業、キャリア、そして市民生活のあらゆる場面で不可欠です。



しかし、現状、多くの教育機関や職場において、これらのスキルを本格的に訓練する機会は、圧倒的に不足しています。


例えば、学校教育では知識のインプットが中心になりがちで、実践的なアウトプットの機会が限られています。

大学の授業や企業研修でも、一方的な講義形式が主流であり、学生や社員が主体的に発言し、議論を交わす場は多くありません。

これでは、社会に出て即戦力となるための「伝える力」や「考える力」が十分に育たないのも無理はありません。



実践的な訓練の必要性

ディスカッションやプレゼンテーションのスキルは、座学で理論を学ぶだけでは身につきません。

スポーツや楽器の演奏と同じく、実際にやってみることでしか上達しない実践的なスキルだからです。


  • ディスカッション訓練は、ただ話す練習ではなく、論理的な思考力、傾聴力、そして協調性を鍛えます。相手の意見の核を捉え、自分の論点を明確にし、チームとして最善の結論を導くプロセスを学ぶのです。


  • プレゼンテーション訓練は、情報の整理能力表現力、そして非言語コミュニケーション(ジェスチャー、アイコンタクトなど)を通じて、説得力のあるメッセージを作り上げる力を養います。


こうした訓練の場が豊富にあれば、人々は失敗を恐れずに発言する機会を得て、建設的なフィードバックを通じて自己改善を繰り返すことができます。



社会全体のメリット

訓練の場が増えることは、個人レベルの成長に留まらず、社会全体に大きな利益をもたらします。

  1. 生産性の向上: 企業においては、会議の質が向上し、意思決定が迅速かつ的確になります。

  2. イノベーションの促進: 異なる視点を持つ人たちが活発に意見を交わすことで、新しいアイデアが生まれやすくなります。

  3. 民主主義の成熟: 市民レベルでは、複雑な社会問題について感情論ではなく、論理に基づいた議論ができるようになり、より健全な世論形成に繋がります。

ディスカッションとプレゼンテーションの訓練の場は、小学校から実施するといいのではないでしょうか。

小学生のときには、すでにクラス内でもかなり目立つ優秀な子、運動面ですごい能力を発揮している子、おとなしく人とのコミュニケーションがとりにくそうな子、もしかしたら「いじめ」の対象になってしまっている子など、色々な子供たちがいます。

小さいながらもコミュニティーが勝手に出来上がってしまうのですよね。

情操教育だとか、道徳心だとか、そういう人としての部分が醸成されるのはやっぱり小さいうちからだとおもうのです。

「手を差し伸べる文化」というか、強いものが弱いものを助けるという文化が根付いていければと思います。

ディスカッションとかプレゼンの訓練はグループを構成して実施して、そこに融和性を見いだしながら役割を決めて、全員が何かしらの形で参加するようにして、一人も落ちこぼれを出さないようにしていきます。

何となく・・・ですが、日本も米国式の教育をもっと取り入れてもいいのではないかなぁと最近特に思います。




グループをつくるときには、

毎回同じグループじゃなくて、毎回違うグループ形成をしていくようにするのです。



本来の仲間意識っていうのは、人間社会で自然にわきあがって、自然につくりあげられていくものです。変に意識して「俺たち仲間~」というのはあまりないでしょう。


そしてそういう仲間をつくるのが天才的に上手い人もいれば、本当に下手な人もいます。

グループをつくる、グループをまとめる、グループに協力する・・・これらは十分に社会でも通用するスキルです。

練習で上手くなるものでもないかもしれませんが、小さいうちに訓練をして自然にそういうことが出来るようにしていきたいです。



人って変わろうと思えば変われるんですよね。

変わりたいけれど変われない・・・・そんな狭間にいて苦しんでいる子供たち、もしくは大人の人もたくさんいます。時間は逆戻りできませんが、小さいころにそういうグループ形成の仕方を自然習得している人はいつしか周りに友人が多くなります。


そう。

私がスポットをあてたいのは、そうじゃない人たちです。

自然習得できる子たちを多くしたいので、ディスカッションやプレゼンの練習、訓練をしていったほうが良いという提起をしている次第です。


日本には すげーーー天才!と言う人がたくさんいます。

でも世界で見たら、もっとすげーーーーーーのがわんさかいるんですよね。

なんででしょう。どこで差がついたのでしょう。

とにかく

赤ちゃんのときには差なんてないのです。

アメリカで生まれた赤ちゃんも日本で生まれた赤ちゃんもその機能とか差はないですよね。肌や瞳の色は別としてですよ。

アメリカで生まれた赤ちゃんは、生まれてすぐにHelloと言うはずがないですし・・・

日本の赤ちゃんもアメリカの赤ちゃんも「バブ~~~」っていうんですよ。

差がない・・・なのになぜ?

ここです。


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