城南コベッツ横浜六浦教室

Tel:045-370-7986

  • 〒236-0031 神奈川県横浜市金沢区六浦1丁目12-21 ベラカーサ 2階A
  • 京急金沢八景駅 徒歩10分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導

2025.08.09

7月21日パシフィコ横浜で開催された「2025神奈川全私学展」に行ってまいりました。
限られた時間でしたが、約20校のブースでご挨拶をさせていただきました。
その中からいくつかの学校をご紹介いたします。

英理女子学院高等学校は、東急東横線、JR横浜線「菊名駅」西口から徒歩7分、
横浜市営地下鉄、JR横浜線「新横浜駅」から徒歩16分、通学しやすい環境です。
相鉄新横浜線開通により、湘南台・海老名方面からも通いやすくなっています。

英理女子学院高等学校のホームページはこちら、
https://www.eiri.ed.jp/

英理女子学院高等学校には、一人ひとりの夢や目標に合わせて学べる
「iグローバルコース」「進学教養コース」「ビジネスデザインコース」
「情報デザインコース」「ライフデザインコース」5つのコースがあります。

iグローバルコースではSTEAM(Science、Technology、Engineering、Art、Math)教育
を通じて、世界で活躍できる女性を育てるコースです。
キャリア系では、さまざまな分野に貢献する女性のキャリア教育を実施しており、
大学進学をめざす進学教養コース、マーケティング・会計を学ぶビジネスデザインコース、
デザイン力・発想力を身につける情報デザインコース、ファッション・フードを学ぶ
ライフデザインコースから選ぶことができます。高大連携大学によるキャリア形成、
約500名分を確保した指定校推薦枠により、4年制大学への進学率が高まっています。
アメリカ・中国・韓国・インドなどからの高校生と国際交流の機会が数多くあります。

女子校にジェンダーバイアスはありません。
オープンスクールは、8/23(土)9:30~
英理祭(文化祭)は、9/6(土)、9/7(日)10:00~
学校説明会は、9/27(土)、10/11(土)、10/25(土)、11/8(土)、
11/15(土)、11/29(土)13:00~ などとなっています。

2025.08.08

世界的に定められている世界猫の日は8月8日です。
動物愛護団体である国際動物福祉基金(International Fund for Animal Welfare:IFAW)が
2002年に「International Cat Day」としています。
なぜ8月8日なのでしょうか。公式には「覚えやすく国際的に通用する日付」という点が
大きいとされています。人間と猫の友情を深めあうとともに、
猫に安全な生活を提供することを誓う日であるのです。

2025.08.01

鎌倉女子大(鎌倉市)は1日、2029年4月から大学部(大学院、学部、短期大学部)を
男女共学にすると発表しました。同時に鎌倉大(仮称)に校名を変更します。
2026年度に学部に入学する学生は4年生の時に男子の1期生が入学することになります。

鎌倉女子大学の発表は以下の通りです。
https://www.kamakura-u.ac.jp/sys/news/2025/08/20294-1.html

2025.07.30

正常性バイアス(=Normalcy bias)は、予期しない事態に直面した際、
心の平穏を守るために状況を「正常」と認識してしまう心理的メカニズムです。
例えば、災害や危険な状況において、「自分は大丈夫」と過信し、
避難が遅れることがあります。これにより、被害が拡大する恐れがあります。
正常性バイアスは、企業や個人のキャリアにも影響を与え、
リスク対応の遅れや判断ミスを引き起こします。これを防ぐためには、
日頃から想定外の事態に備え、冷静に対処する訓練が重要です。

正常性バイアスは、「日常のさまざまな出来事や判断」「心理的ストレス」に反応しないことで、
「正常な範囲に納まっていると認識する」「心の平穏を守る」ための機能です。
正常性バイアスが災害など非常時に機能した結果、「この程度なら大丈夫」
「自分なら大丈夫」といった過小評価につながり、逆に被害を拡大してしまう場合があります。

混同しやすい正常性バイアスと同調バイアスの違いは、下記の通りです。
正常性バイアス:予期しない事態に直面した際、先入観や思い込みが働き、
事態を正常な範囲内と自動的に考える心の働きのこと
同調性バイアス:周囲の人と同じ行動を取ることが安全だと考える心の働きで、
一致団結といった良い作用もあります

2025.07.25

内申点 神奈川県公立高校入試では、中学2年生の学年末(後期または3学期)の
9教科の成績(9教科×5で満点は45点)、および中学3年生の(後期中間または2学期)の
9教科の成績の2倍(9教科×5×2で満点は90点)の合計(合計135点満点)が使われます。

入試得点 神奈川県公立高校入試(全日制)では、全県共通で2月中旬(2025年は2月14日)に、
5教科(英語・国語・数学・理科・社会)の学力検査が、1回だけ実施されます。
各教科100点満点で、5教科の素点の合計が使われます。

特色検査 一部の公立高校では、学力検査では測ることのできない総合的な能力や特性、
個性、自己表現力を測るために特色検査を実施しています。特色検査には、
①自己表現検査、②実技検査、③面接の3種類があり、共通の問題を使う場合もあれば、
学校独自の検査を行う場合もあります。

第1次選考・第2次選考 1回の当日検査の結果をもとに2段階の選考を行います。
第1次選考と第2次選考で選考方法が異なります。第1次選考では、募集定員の90%が
決まり、第2次選考では残りの募集定員(10%)が決まります。第1次選考・
第2次選考ともに内申書、学力検査、特色検査(実施した場合)をもとに合否を
判定します。どちらの選考でも各資料の比率は学校ごとに決められます。
また、内申書で3教科まで、学力検査で2教科まで、それぞれ2倍以内の範囲で
傾斜配点をして重点化する学校もあります。選考に使われるのがS値です。
第1次選考に使われるのがS1値、第2次選考に使われるのがS2値です。

例1.S1値の計算例
内申点(A) 100点満点に換算→A×100/135=a
入試得点(B)  入試素点を100点満点に換算→B×100/500=b
特色検査(D)  検査素点を100点満点に換算→D×100/〇=d(実施された場合のみ)
内申4:入試6の場合 4×a + 6×b (+〇×d※実施された場合のみ)
S1値が高い順に定員の90%まで合格

例2.S2値の計算例
入試得点(B)  入試素点を100点満点に換算→B×100/500=b
主体的に学習に取り組む態度(C)  観点別評価を100点満点に換算→C×100/27=c
観点別評価9教科、A-3点、B-2点、C-1点で満点は27点
内申8:観点別2の場合 8×b + 2×c
S2値が高い順に定員の残りまで合格

新着情報

カレンダー

アーカイブ