城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)

赤羽南教室のメッセージ

今週日記#26|「こっそり塾長にだけ」見せたかったもの

2026.10.03

皆さんこんにちは~!
りんご塾赤羽南教室です。

今日、授業に来た小学3年生の男の子が、

「こっそり塾長にだけ見せたいものがあるから」

と、長谷先生を奥の部屋へ連れていきました。

何を見せてくれるのかな?と思っていると、

「いつもお世話になっています」

と、改まった調子で差し出してくれたのは、学校の名前が入ったノートとペンのセットでした。

IMG_3949.jpg
実は長谷先生、こういう「学校の名前入りグッズ」が大好きです。

思いがけないプレゼントに、すごく嬉しそうな顔をしていました。

「これ早速使おう~」

と、頂いたペンを眺めていました。

さらに、ノートを見て、

「やっぱりここで方眼ノートを配るところがわかっているよね~。こういう所が違うんだよね~」

と、なにかわかったようなことを言いながら、すごく満足気です(笑)。

長谷先生は文具オタクなので、方眼ノートひとつでここまで嬉しくなれてしまう、お得な性格なのです(笑)。


さて、この男の子がりんご塾に通い始めて、3年になります。

特にここ数ヶ月は、気持ちの面や忍耐力の成長に、目を見張るものがあります。

難しい問題に向き合い、すぐに答えが出なくても考え続ける。その力が育ってきたのを感じます。

それに伴って、算数でも自分でじっくり考える姿が頼もしくなってきました。講師一同、その成長に驚いています。

日々の授業でそんな変化を感じていたところに、今日の少し改まったご挨拶。

「いつもお世話になっています」

という言葉にも、成長を感じるひとときでした。

そしてやっぱり何より、「こっそり塾長にだけ」と呼び出して、少し改まって渡してくれた、その気持ちが嬉しかったのだと思います。

素敵なプレゼントをありがとうございました!
ノートもペンも、さっそく活躍しそうです。

2026.10.03②.png2026.10.03①.png


城南コベッツ赤羽南教室
りんご塾赤羽南教室

・りんご塾といえば、東は赤羽!西は滋賀!
・全国で唯一、大学受験まで指導できるりんご塾
・人間的成長なくして学力の向上なし
・語彙力なくして思考なし、思考なくして学力なし

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~21:00 / ㈯ 11:30~20:30

新着情報

カレンダー

アーカイブ