城南コベッツ神戸深江教室

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2024.03.15

=/ 言語化能力とは /=
 「言語化能力」とは、自分の考えや意見を相手に伝わりやすいように端的にまとめて、相手が理解しやすい表現で伝える能力のことです。

 帰宅後に学校での出来事を家族に伝えることも「言語化能力」で、私たちが日常生活の中でよく行っている活動です。
 また、お笑い番組で、芸人が自分の体験談を面白おかしく話して視聴者の笑いをとっているのも、この「言語化能力」です。

 言語化能力は、5つの要素から構成されています。
① 観察力 ・・・ 物事の本質や特徴、違いを捉える力
② 思考力 ・・・ 相手が理解できるように考えを整理する力
③ 客観力 ・・・ 相手が理解しやすい表現を客観的に判断する力
④ 語彙力 ・・・ 相手に正しく伝えるために、適切な語句を選択する力
⑤ 要約力 ・・・ 相手に伝えたい内容を端的にまとめる力
出典:ともだちと起業

 「伝言ゲーム」という遊びで、グループ内で人から人へメッセージを順に伝えようとしても、正確に伝わらないことはよく知られています。
 言語化は、5W1Hを意識して考えをまとめると、相手が理解しやすくなります。
 5W1Hとは「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(誰が)」「What(何を)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」英単語の頭文字をとった言葉で、情報をこの要素で整理することで、正確に伝わりやすくなるというメリットがあります。
5W1H.png 
 5W1Hを意識しない場合と意識する場合を比べてみると、以下のような違いがでてきます。
 例:塾の春期講習について

5W1Hを意識しない場合
 考えた結果、塾の春期講習を8コマにすることにしました。
5W1Hを意識する場合

 先月末「When(いつ)」、中学校で「Where(どこで)」学年末考査「What(何を)」が行われました。
 担任の先生「Who(誰が)」から、数学の点数が平均点を下回っていた「Why(なぜ)」と言われたので、塾の春期講習は数学8コマにして「How(どのように)」
、苦手な単元を復習することにしました。
 このように、5W1Hを意識することで自分の考えが整理でき、相手にも伝わりやすくなります。

=/ リテリング /=
 「リテリング(再話)」は「英文に目を通したあとに、原稿を見ないで、その内容を知らない人に伝える活動」です。
 「相手にわかりやすく伝えよう」とすることで、頭の中で英文内容が整理され、自分自身も内容の理解が深まります。
出典:開隆堂出版 資料

 近年では、「リテリング」が生徒のコミュニケーション能力を伸ばすアウトプット活動として、多くの学校で積極的に行われるようになってきています。

 2022年度から、新学習指導要領で高校の英語科目に「論理・表現」という科目が始まりました。
 「論理・表現」では、スピーチやプレゼンテーション、ディスカッション、ディベートなどの活動を通して、英語で「論理的に発信する」ことができるようになることを目指しています。

 つまり、情報を整理しながら考えなどを形成し、英語で表現したり、伝え合ったりすることが重視されています。英語で「論理的に表現する」には、日頃から日本語で「論理的に発信する」訓練が必要になってきます。

 先日、兵庫県公立高校入試が行われましたが、英語の大問4で、地域活性化についての意見文で、同じ内容を違う英語表現に再構築する「リテリング」の力が必要な問題が出題されています。

 数学では、問題文を読み取る力、データの活用や分析に関する総合問題(思考力・判断力・表現力等を問う問題)で、一見すると理科の試験のように、降水日数のデータを表や箱ひげ図から読み取る問題が出題されています。

 最近の大学共通テストでは、問題の文章量が圧倒的に増えてきているので、高校入試でも同様に、新学習指導要領に対応した問題が出題されています。
2024年度 兵庫県公立高校入試問題_英語 
2024年度 兵庫県公立高校入試問題_数学
出典:産経ニュース_2024.03.12

=/ 言語化能力を高める/=
 言語化能力を高めるには、まず他人が書いた文章を読んでみることから始めましょう。

 本や新聞、雑誌、SNSなどを読むことで、自分の中にはない語彙や表現を学ぶことができます。
同時に、メールやブログ、手紙などでアウトプットの練習を繰り返すことで言語化能力が身についていきます。その際、その内容が他人に伝わっているかどうかを家族や友人に見てもらうことで、より確実なものとなります。

 京都大学大学院医学研究科 大塚貞男 特定助教、村井俊哉 教授の研究グループによると、漢字(読字、書字、意味理解)と文章(読解、作成)という2つの水準の読み書き能力の構造的関係性を調べた結果、漢字の書字の力が文章作成能力に影響していることが研究成果として発表されています。
出典:読み書き発達の二重経路モデルの提唱
参考:国語力 ← 詳細はコチラから

 デジタル化が進む社会で、漢字を手書きする機会は減ってきていますが、手書きに基づく読み書き教育を今後も続けていくことが、これからの世代の高度な言語能力の発達のために有益であると述べられています。

2024.03.11

=/ 国語力とは /=
 文部科学省は「これからの時代に求められる国語力」を大きく2つの領域に分けて捉えています。

 ① 考える力、感じる力、想像する力、表す力から成る、言語を中心とした情報を処理・操作する領域
 ② 考える力や、表す力などを支え、その基盤となる「国語の知識」や「教養・価値観・感性等」の領域
 この4つの力(考える力、感じる力、想像する力、表す力)は、それぞれ下記のように捉えられています。
【考える力】
 分析力、論理構築力などを含む、論理的思考力。
【感じる力】
 相手の気持ちや文学作品の内容・表現、自然や人間に関する事実などを感じ取ったり、感動したりできる情緒力。
【想像する力】
 経験していない事柄や現実には存在していない事柄などを推し量り、頭の中でそのイメージを自由に思い描くことのできる力。
【表す力】
 考え、感じ、想像したことを表すために必要な表現力。

 「考える力」「感じる力」「想像する力」をまとめて【理解する力】と位置付けることもできます。
 さらに、「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」の4つが具体的な言語活動として現れたものが「聞く」「話す」「読む」「書く」という行為です。
出典:文部科学省_これからの時代に求められる国語力

=/ 国語力はすべての基礎 /=
 国語力は、あらゆる学力の基礎であると言われています。
 国語力の中心となるものは「文章を読む力」と「文章を書く力」です。その中でも、自分の考えや意思を相手に伝える「文章を書く力」に、その人の真価が発揮されます。
 その「文章を書く力」の土台となるものが「文章を読む力」で、国語の学力を伸ばすには「読解力」が必須です。国語以外の教科でも、教科書やテスト問題は日本語で書かれているので、読解力はすべての基本と言えます。
 しかし、2018年に行われた、OECD(経済開発協力機構)37カ国の生徒の学習到達度調査(PISA)で「読解力」「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」の3項目のうち、日本は「読解力」だけがランクを大きく落としています。2018年調査の結果.png出典:文部科学省_OECD 生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA)のポイント(詳細は画像をクリック)

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漢字力の低下/=
 先日、茨城県の高級食材をブランド化しようとした際、思わぬ壁があったという報道がありました。
 「常陸牛」「常陸乃国いせ海老」・・・。茨城県が「常陸〇〇」の名で高級食材を売り出す中、ブランド化に思わぬ壁がありました。それは、読み方です。全国の20~30代の半数程度が「常陸」を読めないという調査結果が明らかになりました。

 ネットでは「常陸」と合わせて「読み方」が頻繁に検索され、県が全国の20~60代に調査した結果、20代の約6割、30代の約4割、40~50代も3割超が読めず、「つねりく」「ときわ」などと読んだそうです。
 意図に反して、話題になったことで全国に地名を覚えられたかどうかはわかりませんが、いずれにせよ、普段から意識して新聞や読書など活字に触れておくことは重要だと思います。

 社会のデジタル化が進む中、文字を手書きする頻度は大幅に減少しています。
 2006 年と 2016 年の漢字検定受検データを比較し、10 年間で成人の書字の力だけが特異的に低下していたことが発表されました。
 この結果を受けて、文章を読むだけでなく、「漢字を手書きすることが文章作成能力に影響する」と京都大学大学院医学研究科 大塚貞男 特定助教、村井俊哉 教授の研究グループにより明らかにされています。
出典:京都大学_漢字の手書きは文章力の発達に独自の貢献をする
参考:読解力 ← 詳細はコチラから

=/ AI × 読解力養成 /=
 言葉や文字などによってコミュニケーションを成立させることは、国語の最も基本的な役割です。その意味で、国語は社会の中で生きていく上で欠くことのできない役割を担っています。
出典:文部科学省_国語の果たす役割と国語の重要性

 私たちは、普段日本語を使って生活しています。しかし、日本人であっても「国語は勉強しないとテストで点数が取れない」と感じた経験があるかと思います。
 ただ、どうやって、「文章問題」に対応できる力をつけていけばいいのかと悩まれている方が多いのではないでしょうか?

 自分専用AI教材「atama+(アタマプラス)」で、小学校4年生から中学3年生までの「国語」が2024年3月13日(水)にリリースされます。
atama+_国語.png 国語を感覚ではなく、論理的に解く力を養っていきましょう!

2024.03.08

=/ 学習評価の3観点 /=
 新学習指導要領では、児童や生徒が学校教育の中で身につけるべき力について、それぞれの観点から、①「知識及び技能」②「思考力・判断力・表現力等」③「学びに向かう力・人間性等」3つの柱としています。
新学習指導要領の全面実施と学習評価の改善について(3つの柱).png出典:文部科学省_新学習指導要領の資料より抜粋

 これに合わせて評価方法も変化し、①「知識・技能」②「思考・判断・表現」③「主体的に学習に取り組む態度」学習評価の3観点(学力の3要素)としました。
新学習指導要領の全面実施と学習評価の改善について(3観点).png出典:文部科学省_新学習指導要領の資料より抜粋(詳細は画像をクリック)

 学習評価の3観点のうち、①「知識・技能」はペーパーテストで確認できますが、②「思考・判断・表現」③「主体的に学習に取り組む態度」についてはペーパーテストで評価することが困難です。そこで注目されたのがルーブリックを用いた評価方法です。
参考:「評価」と「評定」 ← 詳細はコチラから

=/ ルーブリックとは /=
 ルーブリックとは、ペーパーテストだけでは評価できない観点、例えば、表現力、想像力、興味・関心、意欲、態度などを「マトリクス表」を使って客観的に評価する方法です。

 ある課題について達成目的(できるようになってもらいたいこと)を設定し、その達成のレベルを段階的に分けた表で示します。
● 縦軸:評価の観点(提出物、授業態度などに評価対象を分類したもの)
● 横軸:評価の基準(達成レベルをアルファベットや数字で数段階に分けて示したもの)

 関西大学では、学びの方向性と達成度を判断する評価ツールとして、レポート・プレゼンテーションなど各テーマごとにルーブリックを活用しています。(下記参照)

ルーブリックガイド_関西大学(学生用)-1.png出典:関西大学_ルーブリックの使い方ガイド(詳細は画像をクリック)

 この方法は、すでに各大学や私立中高一貫校などでの導入が進み、学校での評価基準として注目されています。
 ルーブリック(rubric)とは、ラテン語のrubrica(朱書き)の意味で、重要箇所や規則を強調する宗教用語が語源となっています。
ルーブリック_2014_10_Keyword.png出典:Between情報サイト_キーワードで読み解く大学改革の針路第 3 回 ルーブリック(詳細は画像をクリック)

 ルーブリックが注目される背景には「アクティブ・ラーニング」の推進があります。「アクティブ・ラーニング」に該当する学習方法としては「ディスカッション」「体験・実演」「他者に教える」などがあり、これらを行うことで学習の定着率が一層高まるとされています。
参考:ラーニングピラミッド ← 詳細はコチラから

=/ ルーブリックのメリット /=
 ルーブリックを活用すると、評価基準が明確になり、これまで評価が難しかったもの(表現力や意欲など)に対して公正な評価ができます。
 教師にとっては教師同士で指導方法を共有することができ、授業のねらいや目標を明確化できます。また、生徒にとっては自己評価の指針になり、学習意欲の向上につながる可能性があります。

 ルーブリックは、従来の数字で表す「量的な評価」ではなく、数字で表せない「質的な評価」を可視化するものです。
 内申点は、公立私立を問わず高校入試の合否に大きく影響します。テストの点数だけでなく、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」という3観点も評価の対象になります。
参考:内申点の重要性 ← 詳細はコチラから

 普段の学習に対する態度が、そのまま内申点につながっていきます。

2024.03.04

=/ アダプティブ・ラーニングとは /=
 「アダプティブ・ラーニング(個別最適化学習) 」は、一人ひとりが持っている個性や能力、適性に合わせてプログラムを進めていく学習方法です。個人に合わせて学習内容が最適化されていくことで、より深い学びを得ることが可能となります。

 「アダプティブ(adaptive)」とは、「適応性のある」「適応力のある」という意味で、状況や環境の変化に対応し、適切な行動や機能を持つことができる性質を指します。
出典:weblio辞書

 従来の学習方法では、先生が多数の生徒に均一の内容をを教えることが一般的でしたが、現在では、ICT技術や人工知能(AI)が発達したことで、生徒の得意な単元や苦手な単元を瞬時に見極め、一人ひとりに最適な学習プランを提供することが可能になりました。
アダプティブ・ラーニング.png出典:atama+Edtech研究所

 文部科学省が推進している「アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)」による授業を実現するためには、生徒一人ひとりの理解度や興味・関心、性格などを考慮した学習活動の充実が必要であると考えられています。

=/ アダプティブ・ラーニングの必要性 /=
 文部科学省が、「アダプティブ・ラーニング」を推し進める理由は下記の3点です。

  1. アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)の視点による授業改善を進めていくためには、児童生徒一人一人の理解度や興味・関心、性格などを考慮した学習活動の充実が必要。(学習指導要領においても「個に応じた学習活動」について規定)
  2. その際、学力面だけでなく、良好な生活状況や心身の健康、教師と生徒や生徒同士の良好な人間関係などの環境づくりが不可欠であるため、学習指導のみならず生活指導等も含めて、一人一人へのきめ細かい配慮が必要。
  3. EdTechを効果的に活用し、教師に過度な負担をかけることなく、一人一人の状況に応じたきめ細かい指導をより一層促進。
学校教育をおけるICT、データの活用-14.png出典:文部科学省_未来投資会議 構造改革徹底推進会合 資料より抜粋

=/
アダプティブ・ラーニングの展開 /=

 日本の英語力低下が問題視されているなか、人工知能(AI)を用いた学習教材「atama+アタマプラス)」は「英文法」を最短時間で習得することに特化した教材を展開しています。
参考:英語力 ← 詳細はコチラから

 例えば「Was the door locked last night? (昨夜、ドアは鍵がかかっていましたか?)」という英文でつまずいた場合、この英文を理解できない原因は「受動態」がわかっていないのか、「疑問文」がわかっていないのか、それとも「過去形」などそれ以外の要素が原因なのかを分析・診断の上、最適な教材・体系的なカリキュラムをAIが個別に提供し、つまずきの原因を効率的に解消していくことで、英文法が最短で身につく内容となっています。
英文法.png
出典:atama+ プレスリリース_2019.07.18

 英語だけでなく、2024年3月現在、下記通り豊富なラインナップをご用意しています。
  • 小学生:英語・算数・国語
  • 中学生:英語・数学・国語・理科・社会
  • 高校生:英語・数学・古典・物理・化学・生物・世界史・日本史・地理・情報
 「アダプティブ・ラーニング」は、文部科学省が強く推奨している学習方法です。「基礎学力・スキル習得の個別化と効率化」を目指して、一人ひとりの状況に応じたきめ細かい指導を促進していきます。

2024.02.29

兵庫県の公立高校の入学者選抜が、2月27日(火)正午で出願が締め切られました。全日制全体の志願倍率は1.04倍で、昨年度の1.03倍と同水準となりました。

 2月26日(月)の出願状況と比較して、志願者数が大きく増加したのが神戸高校と西宮北高校です。
 神戸高校は、志願者が96人増え、0.87倍から最終的に1.17倍になりました。また、西宮北高校は、志願者が90人増え、0.59倍から最終的に1.09倍になりました。
  出典:兵庫県教育委員会資料

 普通科の志願倍率は、上位から、芦屋高校(単位制)1.56倍、兵庫高校1.49倍、市立西宮東高校1.47倍の順となっています。市立六甲アイランド高校(単位制)は、志願者が22人増え、倍率が1.32倍から最終的に1.44倍になりました。

 参考までに、志願者数が大きく増加した高校を「増加数」と「倍率の変化」で比較しました。
 それぞれの上位20校をで色分けしています。
最終確定と前日との比較_抜粋.png参考:兵庫県教育委員会資料より作成

 詳細は、下記をご参照ください。

 このあと、志願変更の期間(2月28日~3月1日)を経て、3月12日(火)に学力検査、3月13日(水)に総合学科の実技検査が実施されます。合格発表は、3月19日(火)です。
参考:志願変更制度 ← 詳細はコチラから