城南コベッツ神戸深江教室

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2024.08.10

 全国学力テスト
 先日、2024年4月に実施された全国学力テストの結果が公表されました。
 全国学力テストは、文部科学省が毎年、全国の小学6年生と中学3年生を対象に行っており、今年はおよそ186万人が「国語」と「算数・数学」のテストに参加しました。

 特に注目すべきは、中学国語の平均正答率が過去最低となったことです。理由として考えられることは、SNSなどの影響で子どもたちの読解力が低下している可能性があるとされています。
中学国語の平均正答率の推移.png出典:読売新聞オンライン_2024.07.29

 今回の中学国語で最も正答率が低かったのは、「読む」技能を測る出題(正答率は40%台)で、必要な情報を読み取る力に課題があることがわかりました。

 また、全国学力テストに合わせて行われた児童生徒への質問調査の結果では、SNSなどの利用時間が長いほど平均正答率が低下する傾向が改めて浮き彫りになりました。
中学生の国語の平均正答率とSNS・動画視聴時間の関係.png出典:読売新聞オンライン_2024.07.29

 さらに、課題となってきた思考力や表現力などが必要な問題を見ると、「『国語』『算数・数学』ともに基礎的な知識が求められる問題と比べて平均正答率が低い」という結果でした。

 NHK NEWS WEBの「全国学力テスト 結果は?」をクリックすると、動画が再生されます。

 文部科学省は2027年度からテストも紙での試験を廃止し、全面的にオンライン化する方針を示しています。解答を「書く作業」から「選ぶ作業」に移行することで、今後、漢字や英単語を正確に書けない生徒が増えていくことも危惧されます。

 高校入試問題の文章量
 2024年3月に行われた兵庫県公立高校入試の国語を分析すると、試験時間50分で、問題の文字数が11,636文字もありました。400字詰めの原稿用紙に換算すると、約29枚分にもなります。

 限られた時間内で、いかに問題を速く読み解き、解答する時間に充てれるかが勝負になります。
兵庫県の高校入試 過去問を分析.png出典:(株)SRJ資料

 一般的に、多くの方は「頭の中で一文字ずつ音声化する黙読(もくどく)』」という読み方で文章を読んでいます。
 これに対して、速読の読み方は「文章をかたまりで瞬間的に視野に入れ、同時に内容を理解する『視読(しどく)』」と言われるもので、頭の中で音声化しない読み方です。

 次年度以降の入試も、膨大な文章量・グラフ・資料を読み解く問題が増えることが予想されます。制限時間内で、いかに速く文章を読み解き、解答できるかどうかが重要になります。

 当教室では、「速読解力講座」はもちろん、「語彙・文法・論理力」を鍛える「国語力養成講座」もございます。体験のお申し込みは、下記バナーをクリックして必要項目をご入力ください。
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2024.08.03

 ノートを取らない生徒
 「ノートを取らない生徒が増えている」という記事が掲載されていました。
参考:ヤフーニュース_2024.07.24

 ある大手予備校の講師によると「ノートを取らなくて学習が効率よく進むのであれば全然構わないが、質問に来る生徒に対して『それノートに書いてあるよ』『前回のノートを見てごらん』と伝えると、よく『あ、ノート取ってません』と返事をされる」のだそうです。

 オンライン授業やデジタルツールの普及など、ノートを取らない理由があるのかもしれませんが、ノートを取るメリットとしては下記のようなものがあります。
・ ケアレスミスが少なくなり、正答率が上がる
・ 学習内容の理解がより深まる
・ 自ら間違えた原因を探し、直す力がつく

 そもそも人間は忘れる生き物です。ノートを取ることで頭の中が整理され、さらに、ノートを活用して復習することもできます。「忘れるのは当たり前」と考えた上で、では「忘れないためにはどうすればいいのか」を考えて、オリジナルのノートを活用してみましょう。
参考:ノートの活用 , 復習の習慣化

 コーネル式ノート術
 コーネル式ノート術とは、1989年にアメリカの名門、コーネル大学の学生のためにWalter Pauk氏が開発したノート術です。
 ノートの1ページをそれぞれ3つの領域に分け、情報を整理しながらノートを取っていくということでノートの中身が分かりやすくなります。
参考:LIFE NOTE

 まず、下の図のように、ノート1ページに線を2本引き、3つのエリアを作ります。
コーネル式ノート.png 一番大きなエリアである① ノートエリアには、授業を聞きながら要点のメモを取ります。次に、② キーワードエリアには、授業が終わってから、ノートエリアでメモした内容に対する疑問やキーワードなどを書きます。最後に、1番下のサマリーエリアには、学習した内容を自分の言葉で要約して記入します。「サマリー(summary)」とは、「要約」という意味なので、このサマリーエリアを有効活用することで、手早く学習した内容を振り返ることができます。

 まとめると、ノートエリアは授業中に記入し、キーワードエリアとサマリーエリアは授業後に記入します。

 atama+式ノート術
 AI学習のatama+(アタマプラス)は、演習用と講義用の2パターンのノートを活用します。
参考:atama+_小学生 , 中学生 , 高1・高2 , 高3・既卒生

 教科によって異なりますが、数学と英語は、ノートの右側から1/3のところに線を1本引き、右端に重要なポイントを書き込みます。社会と理科は、演習用ノートを3分割して使い、国語に関しては、ノートを縦にして真ん中に線を1本引いて使います。
 ノートを取っていると、だんだん自分なりに工夫されたノートが完成していきます。atama+は、「自分で考え、自分で解決する能力」を養っていきます。
 

2024.07.11

 ★ 夏期講習 ★
 城南コベッツの夏期講習では、一人ひとりの学習状況に合わせたオリジナル講習プランを作成致します。

 夏期講習では、普段は部活動などで通塾が難しい方を対象とした一般生の受講も受け付けております。
前学年・前学期の学習はもちろん、二学期に向けての先取り学習も実施致します。

 長い夏休みは、学力を大きく伸ばすチャンス!
 城南コベッツなら、メリハリをつけてしっかり学習できます!!

【こんな人におすすめ】
・ この夏休み中に、苦手単元を克服したい
・ 新学期の範囲を先取り学習したい
・ 特定の教科に絞って集中的に指導を受けたい
・ 志望校の出題傾向に合わせて学習を進めたい
・ 部活動と両立しながら学校の成績を上げたい
・ 自分に合った勉強の進め方・コツを知りたい

期 間
7月19日(金) ~ 8月31日(土)
※日曜日および 8月12日(月祝) ~ 16日(金)を除く

内 容
□ 1学期・前期復習
□ 新学期に向けた先取り学習
□ 苦手単元克服
□ 中学/高校/大学入試対策準備

対 象
小学生/中学生/高校生/高卒生

「無料体験授業」は随時受け付けております。お気軽に城南コベッツ神戸深江教室(078ー451-6080)までお問い合わせください。
 

2024.06.29

 新紙幣発行
 2024年7月3日から新紙幣が発行されます。一万円券、五千円券及び千円券の3券種の改刷と五百円貨幣についても紙幣の改刷に合わせて、より偽造しにくくするための改鋳(貨幣の素材や偽造防止技術等を新しくすること)が実施されます。

 これに合わせて、飲食店などが新紙幣対応のため、券売機の部品交換に追われているという報道がありました。
 飲食店の「駆け込み需要」が想像以上で、券売機メーカーから「2、3カ月納期が遅れる」と連絡があったラーメン店もあったようです。
出典:読売新聞オンライン_2024.06.26
 
 財務省は、「なぜ紙幣や貨幣のデザインを変えるのか?」という質問に対して、「偽造されたお金が出回らないようにするため」と回答しています。
出典:財務省
 
 交換費用の負担増と物価高の影響で、経営者は悩む日々が続いていますが、新紙幣発行をきっかけに「脱紙幣=キャッシュレス」へ方向転換する企業もあるようです。
出典:JIJI.COM

 レス化の波
 近年、「○○レス」という言葉をよく耳にします。古くは、「コードレス」に代表されるように「本来あるはずのコード」がなくなり、電話・アイロン、掃除機などの家電製品が劇的に進化しました。

 オフィスでは、紙ではなく電子化を進める「ペーパーレス」、国や地域を超えて情報を共有する「ボーダーレス」、一般家庭では、イヤホンやヘッドホンの「ワイヤレス」、キシリトールガムに代表される「シュガーレス」、荷物の受け取り時にサインや受領印がいらない「サインレス」、スポーツの観戦がQRチケットで入場できる「チケットレス」など、「なくす=レス化」することで世の中は便利になりました。

 一方、学校に目を向けてみると、学生食堂や教科書の購入には「キャッシュレス」が進み、制服では「ジェンダーレス」が進んでいます。さらに、山形県では「宿題なし=宿題レス」を宣言した公立小学校も現れました。
 宿題をなくした小学校の校長によると「宿題をやっていれば、大人は安心するかもしれません。宿題をすることで、勉強する習慣や約束を守ることにつながる部分もありますが、提出することが目的の『作業』になりがちで、本当にその子のためになっているのか、学ぶ力がついたと言えるのか、疑問に思ったんです」とおっしゃられています。
 また、「宿題がないから勉強しなくていいではなく、『宿題をなくします。でも、これまで以上に勉強してほしいんだよ』ということを、子どもたちに繰り返し伝えています。」と、子どもたちがやりたいことや、興味のあることについて「自ら考え、学ぶ」学校づくりを目指されています。
出典:NHK_2024.04.06
 
 「レス(less)」とは本来、「より少なく」を意味する形容詞ですが、「なくす」という意味合いで使われることが多いです。「レス化」は何かを失うのではなく、将来、何かを得るための手段と前向きに捉えていくべきものだと思います。

 学年レス
 ご存知の通り、教科書や問題集は「学年ごと」に分類され、学習指導要領等に基づきカリキュラムが決められています。
 「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。

 では、過去に学習した単元で「つまずき」があった場合、皆さんはどうしますか?

 ネットで調べたり、昔の教材を引っ張り出したりする方もいれば、面倒なのでそのまま放置する方もいると思います。あるいは、何がわからないのかわからないので、勉強の仕方がわからないという方もいるでしょう。

 AI教材「atama+(アタマプラス)」は、人間には不可能な分析力で、このような悩みを瞬時に解決します。
 例えば、2次方程式が苦手な場合、2次方程式の演習問題ばかりを解いても克服できません。できない根本原因は、実はほとんどの場合、もっと前の単元である「因数分解」「1次方程式」「正負の数」などの理解不足にあります。土台がグラつているため実力が正しく積み上がっていないのです。
 つまり、「根本原因=過去の単元の理解不足」なのです。
マーケティング素材_CMYK-11_積み木1(中学数学).png しかし、「つまずきの根本原因」を特定するのはとても難しいため、多くの中高生が根本原因とは関係のない効果の出ない勉強をしています。
 atama+のAIは、一人ひとり違う「ミスの傾向」や「正解率」から、最短ルートで個々の学力を伸ばすためだけに設計された世界にひとつの授業を提供します。

 教科書や問題集のように「学年ごと」に分類せず、その単元を理解するために必要な単元、場合によっては、小学生低学年で学習する単元がカリキュラムに組み込まれます。これが、「『学年の壁』を超えた学習=学年レス」です。

 atama+で「無駄をなくした学習=無駄レス」を実現していきましょう。