城南コベッツ神戸深江教室

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2024.01.08

いよいよ今週末、2024年1月13日(土)、14日(日)の2日間にわたって、大学入学共通テストが行われます。
 
 2021年から実施されている大学入学共通テストは、国語以外でも「読解力」が問われる内容となりました。特に、数学ではセンター試験に比べて文章量が大幅に増加し、時間が足りないといった声も聞かれました。
ページ増で受験生悲鳴 共通テストの「えぐい文章量」 - 産経ニュース.pdf ← 詳細はコチラから

「友達とのやり取りがスマートフォンやチャットを通して数⾏で終わるなど、今の⼦供の多くは⻑めの⽂章に⽇常で接していない。⽇頃から新聞で興味のある分野に関するコラムを読むなど、⻑めの⽂章に取り組むことが共通テスト対策にもつながる」と記事で指摘されています。

 「読解力」だけでなく、「手書き能力」に関しても同様のことが言えます。
 パソコンやタブレット端末の普及で便利になった反面、「読み書き能力」の発達への影響が懸念されています。

 (公財)日本漢字能力検定協会によると、2006 年と 2016 年の漢検受検データを比較し、10年間で成人の書字の力だけが特異的に低下していたことが報告されました。
  
 また、京都大学の研究グループの発表によると、漢字の手書きが文章力の発達に独自の貢献をすることが明らかになりました。
(公財)日本漢字能力検定委協会プレスリリース_20230517.pdf ← 詳細はコチラから

 京都大学の研究グループは、今回の結果から漢字の手書きの習得は高度な言語能力の発達と関連しており、「手書き能力」が高い人ほど結果的に文章作成能力が高くなると結論づけました。

 
 残念ながら、日本人学生の「読解力」「手書き能力」は年々大きく低下し続けています。
 
 2018年に行われた「学習到達度調査(PISA)」の最新調査では、「読解力」「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」の3項目のうち「読解力」だけがランクを大きく落としています。
※ 「PISA」とは、国際機関であるOECD(経済協力開発機構)が行う、義務教育修了段階の15歳児を対象にした世界的な学力調査です。(PISA:Programme for International Student Assessment)
2018年調査の結果.png

文部科学省 「OECD 生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA2018)のポイント」.pdf ← 詳細はコチラから

 「読解力」「手書き能力」は、ある程度の期間をかけて身に付いていくものです。
 高校生よりも中学生、中学生よりも小学生と、より早い段階から意識的に訓練することで身に付いていきます。

 通塾をご検討されておられる保護者様は、ぜひ当塾にご相談ください!
 参加型学習の演習授業で、成果を挙げた生徒様の事例をご紹介させていただきます!

2024.01.06

高校の課程は、時間帯や学びの違いによって、全日制、定時制、多部制、通信制の4つに分かれています。

 全日制は、昼間の時間帯に授業が行われる課程で、2024年度は、兵庫県内の国公立中学校卒業予定者数の内、76.4%にあたる33,727人が出願しています。
一方、定時制・多部制・通信制は3.0%にあたる1,319人となっています。
(2023年11月10日現在)出願倍率 ← 詳細はコチラから

 全日制の進学希望者が、前年より55人減っているのに対して、定時制・多部制・通信制の進学希望者は、前年より41人増えています。

 定時制は、昼間や夜間の特別な時間帯に授業が行われる課程で、夜間だけでなく昼間に通うことも可能です。授業時間は1日4時間程度と短いため、4年間で卒業する人が多くなります。

 多部制は、複数の時間帯に授業が行われる過程で、午前(1部)、午後(2部)、夜間(3部)の部があり、いずれかの部に所属して学習します。それぞれの生活スタイルに合わせ、部を越えて時間割を組むこともできます。

 通信制は、年間に定められたスクーリング(教室などで、先生から直接指導を受けること)という登校日に授業を受けるほか、自分でレポートを提出し、テストを受けることで単位を取得します。

定時制・多部制・通信制の出願倍率.png 兵庫県教育委員会資料より作成
定時制・多部制・通信制の出願倍率.pdf ← 詳細はコチラから

 どの課程を卒業しても「高校卒業資格」となりますが、学校の仕組みや、特色はそれぞれ異なります。進学を検討している学校があるなら、資料請求や学校見学を行いましょう!

2024.01.04

2024年度(令和6年度)高等学校進学希望者の動向について公表されました。
令和6年度高等学校進学希望者数等動向調査(令和5.11.10現在)の結果について.png 兵庫県内の国公立中学校卒業予定者数の内、県内公立高校への進学を希望している生徒は79.4%でした。内訳として、全日制は76.4%にあたる33,727人、定時制・多部制・通信制は3.0%にあたる1,319人となっています。(2023年11月10日現在)

 また、下図の通り、学校別・学科別の定員・希望者数から倍率をまとめました。倍率が1.5倍以上の学校・学科・コースには黄色で色付けしています。
県内公立高等学校進学希望者の学校別動向調査結果_抜粋.png 兵庫県教育委員会資料より作成

 神戸高校の普通科は、320人に対して希望者数349人、希望倍率は1.09倍ですが、総合理学科は定員40人に対して希望者数93人、希望倍率は2.33倍となっています。
 
 また、兵庫高校の普通科は、280人に対して希望者数467人、希望倍率は1.67倍ですが、創造科学科は定員40人に対して希望者数89人、希望倍率2.23倍となっています。
 
 全日制では、全体的に理数系の倍率が高くなっているのが特徴です。
県内公立高等学校進学希望者の学校別動向調査結果.pdf ← 詳細はコチラから

 学力検査は、2024年3月12日(火)です。
 今回、倍率が高い学科もありますが、とにかく、本番で自分の持てる力を最大限発揮できるよう準備していきましょう!
 受験生の皆さん、ラストスパートでがんばりましょう!

2024.01.01

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 年が明け、学校の授業が始まると、中学生の皆さんには実力テストが控えています。
定期テストとは異なり、テスト範囲が広くなるので準備も大変だと思います。

 皆さんは、「忘却曲線」と呼ばれるグラフをご存知でしょうか?

 これはドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが1885年に実際に行った実験を基に作成されたグラフです。
忘却曲線_1.png 注意すべきは、縦軸が「覚えている割合(記憶量)」ではなく「節約率」になっていることです。
これは、「1度学習したものを再度記憶する時に、どのくらい勉強時間が節約できるか」ということを、時間経過と共に表したグラフで、「節約率」が高いほど再度学習する際に使う労力が減る、ということになります。

 節約率は以下の式から算出されます。
 節約率 = (初めて覚えるのにかかった時間 - 再び覚えるのにかかった時間) ÷ 初めて覚えるのにかかった時間 × 100

 重要なのは、このグラフが時間による記憶量の変化ではなく、復習にかかる時間を表したグラフであるということです。

 例えば、ある生徒が不規則に並んでいる20桁の文字を10分で覚えたとします。その後、何もしなければ、ほとんどの人は1時間も経てばその内容を忘れてしまうと思います。

 では、もう1度、覚え直してみたらどうでしょうか?

 その生徒が再度同じ20桁の文字を覚えると、次は5分36秒(5.6分)で覚えられるようになったとします。このとき、初めて覚えたときと比べて節約できた時間は4分24秒(4.4分=10分-5.6分)になります。

 つまり、初めて覚えるのにかかった時間は10分、再び覚えるのにかかった時間は5分36秒(5.6分)ですので、節約率は44%【(10分-5.6分)÷10分×100】になります。

 同様に、1日後だと、再び覚えるのに、6分36秒(6.6分)かかってしまいます。(節約率34%)
 さらに、1ヵ月後だと、7分54秒(7.9分)になってしまいます。(節約率21%)


 上記は、ほんの一例に過ぎませんが、学校で学習する教科・単元はたくさんあります。授業の内容が記憶に残っているうちに復習するのが一番効率的で効果的です。
 
 人は、たった1度学習しただけでは簡単に忘れてしまいます。しかし、何度も復習を繰り返して学習した場合は、すぐに忘れる事はありません。

 2013年に行われた、カナダのウォータールー大学の実験によると、1度学習した後に、その長期記憶を維持するためには、24時間以内に10分間の復習を、そして7日後に5分間の学習を、そして30日以内に2~4分の学習をするのが効果的だと実証されています。
curve_0-500x231.gif 特に、英単語や漢字などは、目で追うだけでなく、声に出したり、何度も書くことで定着率がさらにアップします。繰り返せば繰り返すほど記憶が強くなり、本番のテストでミスをしなくなります。

 復習のポイントは、3つです。
① 1回目の復習は絶対に1日以上空けない
② 3回以上の復習を行う
③ 目で追うだけでなく、声に出す、何度も書く

 1日24時間と与えられた時間は、皆平等です。しかし、24時間の使い方は平等ではありません。
限られた時間で最大限の学習効果を発揮するには、テスト前にまとめて学習するのではなく、日々の復習の積み重ねが成績アップの最短ルートになります。

 当教室では、個別指導だけでなく実践的な演習を組み合わせた特別プランをご用意しております。
5教科パックとして、お得な料金でご提案させていただきますので、ぜひご相談ください!

2023.12.27

2025年度(令和7年度)に兵庫県立14高校を6校に再編する計画について、新校名(仮称)や設置学科などを盛り込んだ実施計画が発表されました。

 この再編には、「発展的統合」という言葉が使われています。
 つまり、対象校同士を単に統合するのではなく、それぞれの特色や伝統を継承し、さらに発展させ、より魅力ある新しい高校をつくるという意味が含まれています。
 言い換えると、「足し算」ではなく「掛け算」の統合ということになるでしょう。

 統合の内容については、下記のリーフレットをご参照ください。
第3次計画リーフレット.png 新設される「北神戸総合」「神戸学園都市」「西宮苦楽園」「三木総合」「姫路海城」「播磨福崎」の6校のうち、普通科を設置する4校については、普通科新学科も設置されます。
特定の教科を重点的に学ぶ専門学科とは異なり、国・数・理・社・外などの普通教科を中心に学びながら、教科で学んだことを横断的に結びつけ、地域や社会の課題を発見し、課題の解決に取り組む探究活動を実施する新しい学科。

 普通科新学科の特徴として、下記の3点が発表されています。

① 普通科の枠組みで探究活動に特化した授業時間が確保できる。
② 国が進める普通科改革の一環。
③ 県内では、主な連携先が大学、自治体、企業それぞれの「文理探究科」「地域科学探究科」「STEAM探究科」の3つに分ける。さらに、STEAM探究科は単位制への移行も検討する。
兵庫県立高校の「普通科」が変わる! ← 詳細はコチラから


 今後の「発展的統合」に向けて、校歌、校則、教育課程などを2024年中に順次決めていくことになります。
2024年10月:募集定員や学級数を公表(1学年6~8学級を想定)
2024年12月:学校名を正式決定
2025年 4月:開校

 「学びの多様化」に伴い、「選択肢の多様化」はますます進んでいます。
後悔のないように、「消極的な選択」ではなく「積極的な選択」で出願校を決めていきたいものです。