城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 定期テスト対策
  • THE TANRENプログラム
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 大学入試一般選抜対策
  • 英語検定試験対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン

2024.06.20

2024夏期講習 .jpg

夏休みまであと一か月となりました。

4月以降、毎日、本日の予定表に「一言」を書き添えています。自分がここで勤務しているうちは、そんな小さなことでも毎日継続していこうと心に決めておりmさう。

一言メッセージは、そうそう自分で思いつくことでもありませんので、
時には偉人の言葉を借りたりするのです。

で、

今日はプラトンが言った(らしい)言葉を拝借しました。


「自分に打ち勝つ」ことです。


自分に打ち勝つ系の言葉は、アレ・・・自分も普通に生徒さんに言ってましたね。
誰から学んだわけでもなく誰から聞いたわけでもなく、自然に言ってたのでしょうか。

ちょっとわかりません。


「友達とか、ライバルに勝つってことじゃなくてさ、一番の敵は誰なの?」

というと

「・・・自分」と ちゃんと答えてくれるんですよ。

「だよね、自分の怠け心だったり、今日やるべきことをやらなかったのに、まぁいっか!という安易なあきらめだったり、、、そういう自分に勝たなくちゃいけないんだよね」


まぁ、こんな流れになるんです。


そのとき、私はいつも思います。


(ああ、子供たちは本当に素直でいいなぁ。ピュアだよな・・・・)


大人になると、だんだんとこの素直さ、純粋さ、ピュアさが失われて、下手したらお腹の中にどす黒い何かが流れているのでは?

おや、どす黒い何かを隠しきれずに見えちゃったよ・・・

ということも往々にしてあるのです。

私、特に心理学など学んでおりませんが、やはり人生をちょっとだけ歩んできただけあって、(勿論私が全然敵わない先人たち、先輩たちはたくさんいます)

読めちゃうと言いますか・・・

いや違いますね。
読めるどころか、手に取るようにわかるようになってしまいました。自分が怖いです。

だから最近は、下手に論破などはしません。

論破したりすることが勝ちとは思えないですし、負けておいたほうがいいねっていう場面も多く出くわすのです。

負けたほうが勝ちじゃない? というような・・・。


まぁ、そんなのは大人のアレですから、どうでもいいとして、

やっぱり

子供たちの純粋な気持ちをそのまま活かしていきたい

ですね。


自分に打ち勝った先にあるもの、これが本当の勝利なのかどうかはわからないですが、せめて、この夏、学習面に関しては、

目標と目的をしっかりと意識した夏にしてほしいです。


学習塾なので、遊ぶ場じゃないです。


勉強が楽しい!!そうなれるのは、勉強がわかるから楽しい!であって、勉強の場を遊びと勘違いして友達とおしゃべり出来るから楽しい!っていうのであれば、


これが本当の

本末

転倒!

です。



休み時間以外は、完全集中で頑張ってほしいですね。

あ、休み時間については、保護者様 

授業と授業の間の10分の休み時間だけはちょっと気を抜ける瞬間をお許しください。

城南コベッツ東船橋教室は、この4月から最高の状態です。
よどみなく、漏れなく、偽りなく、真摯に前進しております。

成績が上がらない教室ではなく成績が当たり前のように上がる教室です。

ご安心ください。

2024.06.19

指導風景.jpg



さらに前に進んでいこう、ここから前に進んでいこう、一歩後退したけれどめげずに前に進んでいこう

人って、自分の中の進行状況を可視化して進んでいこうとする原動力をもっています。

そりゃ勿論、ずっと進み続けることなんてできませんので、ときには立ち止まることも必要ですし、後ろを振り返らなければならないこともあります。

人間だからみな同じではなく、人間だからこそみな違うので、歩もうとする気持ちがいつもある人と、そうではない人がいて当然なのですね。

学習に関して言うと、成果が出たときの満足感、これがまたやる気に繋がってきてという流れを想定します。
これはたいていのお子さんだち、及び私たち大人もきっとそうでしょう。


でも私は、


勉強って運動面の成果を出す前の(たとえば試合に出て勝つ前の段階の)たゆまぬ努力にも 満足感が潜んでいる

と思うのです。これはかっこつけても仕方ないので、何かで読んだのです・・・。




もしかしたら、それが本物の満足感なのかも!ってことです。


そうですね、もっとわかりやすく言うと、
トレーニングをして、自分の肉体をつくりあげていく過程とかです。スポーツのトップアスリートたちは、フィジカルな強さをつくりあげていくのに、トレーナーの人たちと二人三脚ですよね。

プロの世界だなぁと思います。

また、フィジカルだけではなく、メンタルの強さも要求されるのですからなかなか大変ですよね。


勉強はフィジカル・・・う~ん、筋骨隆々になる必要性はあまりないので、トレーニングという言葉を当てはめれば、日々の学習面の基礎をつくりあげていくためのトレーニング(例えば漢字や単語の練習とか、語句覚えとか)は必須です。


さてここで大学受験を経験されてきた人なら、単語覚えに相当苦労されたことと思います。

英単語のターゲットとか、システム英単語とか、そういう単語系の教材を毎日カバンに入れて、電車での通勤、学校での休み時間を使った暗記、家での暗記と、ずっと持ち歩き、ずっと使っていくことで、

だんだんと・・・

ボロボロになっていきますよね。


あれって、努力がまさに可視化された状態の最たる例で、自分が今まで頑張ってきたことを思い返すことが出来ます。

大学受験で毎日10時間だとか勉強して、睡眠時間を削って合格を目指して頑張ったならば、そういう参考書や問題集のボロボロな状態を後で見返すのです。

で、たいていはその問題集は捨てられないので、(まるで戦友のような・・・)取っておくんですよね。

わかる、わかる!!


ノートなんかもそうでしょう。
通常のキャンパスノート型、ルーズリーフ型、色々ですが、やはりインプット学習を頑張っているときのノート、沢山のコメントやメモが書かれた自分用のノート、

これなんかも努力の証となります。


満足感、確かに結果での大満足!というのがあるとは思いますが、合格に向かう道中での必死の努力の足跡、、、、この中に本物の満足があるように思うのです。


私はこれをどこか サイトか 本か どこかで ほんの一瞬!!

チラッと その文章を見たのですね。


「なるほど!!」と思い、自分に置き換えて色々とシーンを思い返してみました。

うん、確かにそうだなと思いました。

2024.06.18

通常年よりも梅雨入りが遅くなっているそうですね。
いい天気が続いていましたので、「梅雨」が来る意識が薄くなっていました・・。

やっぱり梅雨はあるんだなぁと。
そうすると、6月後半から下手すると7月後半まで雨がちの天気になったりするのでしょうか。何年か前に、7月31日までぐずついた天気で8月1日を迎えた瞬間から「THE 夏」になったことがありましたね。

あんな感じですかね。


johnyan_08.png

『なやみがあったら、なんでも相談してにゃ』


受験生たちも模試を終え、中間テスト(考査)を終え、部活動の夏の大会に向かっての練習をしながらも勉強のことも気になる、志望校も気になる・・・
色々重なり、ストレスもたまりやすいです。


それはお父様、お母様も一緒かもしれません。
生徒さんでも 保護者様でも なんでも ご相談ください。


悩み・・・。


底に荷物がない船はまっすぐ進まないと言います。それと同じで人間で、悩みがない人なんていないですし、また悩みがあるからこそ、人の痛みがわかったりするのですから、あまり自分自身を追い込まないほうがいいです。


何かあったら、何でもご相談ください。


明けない梅雨はない、明けない夜もない!!何となく気持ちが落ち着かない、何をどうしたらいいのかわからない、何から始めたらいいのか・・・
自分の目の前のことがなかなか整理できない・・・


そんな風になってしまったとしても、一度きちんと紐解いていけばいいんですよ。

こんがらがった糸がほどけたとき、すごくすっきり感がありますよね。物理的なこんがらがりでもスッキリするのですから、

気持ちの上で こんがらがってしまったことも同様に、スッキリします。


【学習塾という空間】


私は、この仕事を始めるときに、「居場所」というワードがずっと頭にありました。居場所・・つまり子供たちの居場所です。

城南コベッツは所謂「入塾テスト」はやっておりません。

基本的には、個別指導塾ですので、個別の悩みに応えていくスタンスがコアにあるからです。

学校には自分の席があるのだけれど、何となく居心地が悪い・・・

自分の居場所ではないような気がする・・・
敏感な子供たちは、クラスメートや先生の発言や様子から、自分に向けられた視線、言葉を敏感に感じ取ります。


そして、もし・・・学習面では苦手なものがあったりすると、だんだんとわからなくなり、居場所が居心地悪い・・・・となってしまうものなのです。


だから、居場所です。


どんな生徒さんも対応する自信があります。

子どもたちに居場所を与えることが出来たら、学校に行けていないとか、学校の勉強に遅れてしまっているとか、

正直、それが、人生の敗北には全然ならないということを一番教えていきたいです。





2024.06.17

2024年 夏期生募集中.jpg

こんにちは!
城南コベッツ東船橋教室です。

高校生や私立中学の生徒さんは一学期の中間考査後の個票なども配布されましたでしょうか。
公立中学の生徒さんは、今週には中間テストの結果が揃いますね。

学校で実施の定期テスト、定期考査では偏差値までの算出はありませんが、平均点がわかりますので、平均点の乖離状態から、概ねの偏差値が計算できます。

テスト後は

①解答用紙が返却されて、模範回答ももらえますので、解き直しをしましょう

②わからない問題を学校や塾で解決しましょう

③テスト後の苦手単元を復習して、それから次に進んでいくようにするといいです。


テストは受けっぱなしではなくて、その後にしっかりと自分自身を見つめ直す時間をもって、学習計画を立てていく!
このセルフケアが出来るようになってくると、より学習のやり方が身についてきます。


【テスト結果が悪かった場合】

総体的な自分の感想として、
「まったくわからなかった」「出来た感じが全然しなかった」「点数が平均点を下回っていた」

この状況を放置したら絶対よくないです。

現実を見て、キツイかも・・・そう判断したらご家族で一度向き合う会合を開いて、
塾通いを検討してみてください。


【テスト結果がよくても受験生なら、模試との点数差を考える】


つい先日、Sもぎが終わりました。平均点が220点台の模試でした。6月の模試で平均220点台はなかなかです。

その前の週に実施されていたVもぎよりも難しかったのでしょう。

近隣の学校(前原中学、船橋中学、宮本中学、飯山満中学)のテストがVもぎやSもぎより難しいということはないと思います。

平均点も 高いところは、ちょっと私も見たことないのですが・・・330点とか、あるんですね。

そのテストと 例えば上記のSもぎの平均点220点でみたら、なんと100点以上の平均差があるわけです。

千葉県公立高校を目指す中学3年生は、今の自分がとっている定期テストの点数が、参考になるのかどうかをよく上記事例から考えていくといいです。


【私立中学・高校生諸君は次の7月の期末考査への準備】

すでに開始しているとは思いますが、7月の期末考査です!
中間考査は、一年の一番最初のテストですので、さほど難易度は高くないと思いますが、期末となるとどの学校でも容赦ない出題になることが多いので、
中間考査で上手くいったとしても慢心せずに、突き進んでいきましょう。


最初の中間考査で、ガクッとこけてしまっていたら、早々に、対策を考えるべきです。

ただ自分がやっていなかったらか点数が取れなかったのだという自負があればいいですが、やってて取れなかったのであれば、やり方とかに問題があるという判断をしていき、学習内容を精査していきましょう。


次の7月の期末考査で、一学期の内申(評定)が確定しますので、中間考査でヤバイ!と感じたら やっぱり早めに塾や予備校を考えていくといいです。

2024.06.15

24高校生の個別指導.jpg

おはようございます!
高校生の皆さん、保護者様 一学期の中間考査はいかがでしたか。

24年度、高校1年生になった生徒さんたちは、今回が初めての考査でした。満足の結果となりましたでしょうか。

城南コベッツ東船橋教室が捉えている重要なミッションの一つは、

定期考査、定期テストの絶対成績向上!です。

それら一つ一つの定期実施のテストでの結果の積み重ねは、高校生であれば評定平均値、中学生であれば内申点に反映され、大学入試や高校入試への重要なポイントになってくるからです。


定期のテストを1年生からしっかりと積み上げていく重要性は、もう私たち城南コベッツ以外のたくさんの学習塾、予備校が言い続けていることですよね。

人生のゴールは、受験合格、ではなくてその先にまだまだ続く社会人になってからの生活があるわけです。

人生を切り拓くのは自分自身ではありますが、
やはり後で後悔しないようにするためには、知っておいた方が得(知らないと損)ということもけっこうたくさんあるのですね。


さて、

今回のテーマは、

「英語」です。

題して

『今後も確実に拡大する傾向 「英語の資格・検定試験」を活用しない手はない!』

です。


上記に、内申点だとか、評定平均だとか書きましたが、英語の資格とか検定活用の話になるのは、関連性が深いからです。

純粋な定期のテストから割り出される内申とか評定は、テスト結果からの評価となるのですが、

これらの評価「だけ」ではなくて、

「調査書」の中に追記される項目がたくさんあるのです。


この

英語資格や検定試験の成績は、簡単に言えば、内申や評定以外に加点されるものなのだという位置づけで捉えてもいいです。


生徒さんにも保護者様にも ずっとずっと「絶対やっておいたほうがいいですよ!」と伝えている内容・・・


それが


「英検取っておいたほうがいいですよ!!」


っていうことです。



それも今年始まったことではなく、もう10年以上にわたり、ずっとずっと言い続けています。


ずっと言い続けている道中で、「ああ、やっぱりな」ということが、湯水のごとく溢れるごとく、あちこちで起こっていますし、

この政策は、全員がWINになれる 安心の政策だと言えます。


英語、検定試験活用の有無.jpg


こちらは、文部科学省のサイトから拝借させて頂きました。

英語の資格・検定活用の有無についてですが、調査年月は令和2年ですので、4年前のデータがゆえに、この数字は前に進んでいると捉えていいです。

受験において、英語の資格や検定を活用している大学の割合です。

受験方式 英語資格・検定活用 検討中・検討予定
一般受験 21.3% 35.0%
AO(現 総合型選抜) 37.9% 20.8%
推薦入試 25.7% 28.0%



英語の資格や検定を入試の合否判断に取り入れて活用している割合に、

検討中とか検討予定の割合を足して考えれば、これが今後のムーブメントであると
予想がつきます。



【なぜ英語の資格や検定活用をするのか?】


各大学の思惑もあると思いますが、例えば民間の資格や検定でも級位が高くなるごとに難易度がアップしていきますので、
級位の取得がとどのつまりは、学力をある程度知る術になるからです。


大学側の負担を軽減できるだけではなく、積極的な学習への取り組みが、小中高の在学中に進むわけですから、

今言われている、小中接続、中高接続、高大接続にもマッチします。



【英語検定 超オススメ!!】

英語学習を早く始めましょう!小学校からがベストだと思います。

あまりエキサイトして、生まれてすぐにやらせようって言ってもなかなか大変ですからね。
オススメの時期としては、小3もしくは小4ぐらいから始めれば、余裕で小6までに3級(時期によっては準2まで)取得できます。

どうせ、中学に入ったら、私立に入ればほぼほぼ「ぜったいに取れ」と言われますし、公立に入っても学校はどうかわかりませんが、私たちがずっと言い続けて、実際に受験者も激増しているように、たいていのお子さんは英検を受けるようになります。

どうせ受けるのです。

これ・・・だんだん難しくなってくるのは必至ですから、こういう資格は、
サッサと取ってしまった方がいいのですね。

英検・・・ご存じのようにパワーアップしてきましたよね。

もっと早く取っておけば、、、ってことにきっとなりますよ。


お父様、お母様

今、FPの資格ってあるじゃないですか。
あれは、すでに国家検定になってるのですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイナンシャル・プランニング技能検定(以下FP技能検定)は、厚生労働大臣より職業能力開発促進法第47条1項の規定に基づき指定試験機関の指定を受けて日本FP協会が実施する国家検定です。 FP技能検定には、1級、2級、3級の等級があり、それぞれに学科試験と実技試験が設けられています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
※ この囲みの中の記載は、日本FP協会の記事の抜粋です。


でも このFPって、出た当初は、講習で一通りやればだれでも取れる資格でした。
格上げです。


それと同じように、英検とか英語関連の資格の質がもっとあがり、資格としての格が上がってくると予想します。



受けるためのコストは多少かかっても、一生の資格ですので、
損しないです。

逆にとらない方が損のような・・・・・。




只今、城南コベッツ東船橋教室は、夏のイベントキャンぺーン実施中です。

小学生、中学生、高校生の諸君は、是非3日間の激安体験で、

英検受験の目標を立てて頑張っていきましょう。
(※他教科でも勿論大丈夫です)

 ↓ ↓ ↓


夏のイベントキャンペーン.jpg




新着情報

カレンダー

アーカイブ