城南コベッツ東船橋教室

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  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
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受付時間:14:00~20:00/日祝休

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2025.04.08

【城南コベッツ東船橋教室の時間割表】

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上記の時間割は、城南コベッツ全体のデフォルトの時間割とは変更してあります。

一つ一つの授業を「〇限(げん)」という言い方をしています。例えば7限でしたら、「ななげん」です。

それぞれの授業は、「80分」です。



当教室のコースには「60分」のジュニアコースという小学生の授業があります。その際は、

スタート時間を2種類で考えて頂いて大丈夫です。

例えば、6限の時間をご覧ください。

こちらスタートは、16時50分となっていて終了が18時10分で80分設定ですよね。

その場合、60分授業の開始時間は

①16時50分から開始 ⇒ 17時50分で終了

②17時10分から開始 ⇒ 18時10分で終了

この2種類で生徒さん、保護者様のご都合の良い時間に開始時間を合わせることが出来ます。




【城南コベッツ東船橋教室時間割の特徴】

・最後の授業の終了時間が21時10分と、恐らく他塾比較で一番早く終わります。
(デフォルトの時間割は最終は21時30分です)

・講習時期の最初の授業の開始時間も9時00分と少し遅めです。
・休み時間は10分と短めの設定です。(※1限と2限、2限と3限の間の休み時間だけは20分設定)

・土曜日は、比較的早めの時間で終わることを希望される方が多いです。そのため、
4限開始などのフレキシブルな対応も可能です。
そのかわり、土曜日は8限授業は行っておりません。


【授業以外にたくさんご利用ください=自習ブース】


授業を実施している時間割を意識することなく、自習ブースは自由にアポイントや予約なしでご利用いただけます。

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自習専用ブースはこのようになっています。

この机は、傾けると車輪が作動して自由に動かせる仕様になっています。
ですから、ときに集団授業っぽく講義を行ったり、研修用に配置を変えることが容易にできます。


テストが近くなってくると、自習ブースは生徒さんの利用率が高まります。もちろん、受験が近くなるとより一層高まります。


そんなときは、自習ブース以外にも授業ブースの空いている箇所を自由に使っていただいて構いません。

中には、自習ブースよりも授業ブースがお気に入りの生徒さんも多いです。

先生たちの指導の声は、自己学習を進める子供たちにとっても邪魔にならないのです。


また、先生がちょっと手が空いたときに、サッと質問出来るメリットもあるのでしょうね。



いずれにしても
私たちは、

「頑張る生徒さんをとことん応援する!」という考え+なかなか勉強に気持ちが向かないお子さんたちでも 私たちとの接点をもって

「絶対に学力向上させる!」という強い決意で運営しております。





2025.04.07

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今日、始業式の学校も多いのではないでしょうか。
加えて今週は、入学式もあるでしょう。

♪ おめでとうございます!!

昨日、本屋さんに行った後、フードコートでご飯を食べました。
しばらくすると、新品のスーツに身を包んだ新社会人と思しき男子諸君が、ぞろぞろと登場しました。
時間的にフードコートは座るところもなく、しばし佇んでいました。

学問を修めるための小学校、中学校の義務教育を経て、高校、大学と進んだあといよいよ社会に出ていくのですが、

ええ、そこからですね。
児童、生徒、学生である時間がいかに幸せな時間なのか、
なぜ、大人は「あの頃に戻りたい」と言うのか、

その秘密が社会人になってからわかってくると思うのです。人づてに聞く話ではなくて、ちゃんと自分で経験することで骨身に沁みてわかってくる・・・
そんな社会人1年生としての生活が始まったのです。

大人としての責任がだんだんと大きくのしかかってくるのですね。

だから、学問を修めるための 今のみんなの立ち位置というのは、社会に出てからと比較すると、ものすごく「楽」なのです。


私は、みんなにこう望みます。

「強くなってほしい」と。


学習塾ですから、当然

「勉強ができるようになってほしい」と望みますし、結果が出たらうれしいですし、受験で合格したら大はしゃぎです!

でも年間を通してボトムを為す心情としては「強くなってほしい」ということです。


この意味するところの本質は、きっとお父様、お母様もご理解いただけるかと存じます。


さあ。始業式を終えたら、だんだんと学校モードがスタートですよ。


勉強、出来るときにやっておいたほうがいいです。
後から悔やむ=後悔


こんなのは味わってほしくないのですね。


やっちゃって後悔するよりも

やらなくて後悔・・・こっちのほうが一生残るのです。


私はこの「やらなくて後悔」をずっしりと重く背負っております。今でも夢に出てきますよ。それは一回や二回ではなく、あれから何年経っても 消えてなくなることのない後悔としてずっとです。



「あああ、やっちまった~」という後悔は別に時間が経てばスッと消えます。

「あのとき、やってればよかった」

この後悔は、本当にずっしりきます。


後悔には2種類あるのです。


2025.04.05

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成績UPには、コツがあります。


しかし お子さんたちの性格や考え方によるので、一般論的なコツではなく、

「その子に合ったコツ」があるのです。その点をはき違えてしまうと、万人向けの標準的なプログラムや、万人向けの標準的、かつ無難なテキストがベターなのだと思いこんでしまいます。

それではダメなのです。

再度、

成績UPにはコツがあります。
しかし

お子さんたちの性格や考え方によるので、「その子に合ったコツ」を伝授してあげるべきだと私たちは考えております。



猫も杓子も・・・

杓子定規で・・・

基準のものさし・・・

スタンダード・・・

定格・・・


(どよ~~~ん)



これらすべてを軽く否定したうえで、やっぱり「個別最適化」なのです。

全員違うお子さんたちなのですから、指導の内容も皆さん違ってきてしかるべきです。


この指導の方針なども保護者様抜きには語れません。

保護者様がどのようにしていきたいのかを受け入れていかなければ、ぎくしゃくした関係になってしまうと思うのです。
↑ これって、かなり重要だと私は考えます。

第一に、この世で命に代えても守りたい存在であるわが子を、信じて託してくださっているのですから、保護者様の思いを無視して、または軽視した方針づくりをしてしまうことはすなわち失礼にあたるだろうということです。

この一点は、私が業務を開始した当初からずっと抱いていることなのです。



「成績を上げたい!」


これは生徒さんたちの気持ちでもありますが、それ以上に親御さんも思っているのですね。


「成績を上げてほしい!」

成績UPのコツは杓子定規な決めつけの指導では上がらないです。
それは生徒さんにとって迷惑千万なだけで、苦しい学習になってしまいます。

苦しい学習になると、結果は出ないです。


「苦しい学習」とは?

生徒のモティベーションが維持できない学習を「苦しい学習」を称しております。

では、なぜ苦しい学習現象が起こるのか・・・


これは
「打合せ不足」だと思います。


学習計画を立てるのは、教室長が立案するパターンが多いと思うのですが、その前に面談時の打合せた項目を再度見直す必要があります。

そこで保護者様が望んでいるものは何なのか?を把握しておかないと、望まれるものとは違うものを「勝手な思い込み」でつくってしまうのです。

そうすると、保護者様には不満が残ります。それはお子さんにも確実に伝搬しますので、結果「苦しい学習」へ自然誘導してしまうのです。


成績UPの一番のコツは「繰り返し学習」だと思っております。

一般論的にですね。


しかし、全員に同じような繰り返し学習を強いると、上手くいくパターンと、全然上手くいかないパターンが出現することに気づくはずです。


ということは、


その生徒さんに合ったやり方をコーチング出来ているか否かの世界です。


その生徒さんに合わない(合っていない)やり方を伝えてそれを強引にやらせても上手くいかないのです。



例)


例えばここに10人の生徒さんがいたとします。
その子たちに、一週間後に英単語100問のテストをするからということで、範囲を出題したとしますね。

10人の生徒さんの単語の覚え方は全員違います。

しかし、王道は書くことなのだということで、覚えるためのコツ伝授を「とにかく10回ずつ、書きなさい!」という指導をしたとしましょう。

これって合ってますかね。


十人十色という昔から言われ続けているアレはなんでしょう。


10人いたら10人の考え方、10人の単語覚えのやり方があるので、まずはその子たちが最高のパフォーマンスを発揮できるように、生徒ごとに工夫して指示をしてあげることが寛容です。

中には、

「一週間後に100問の単語テストをするから覚えてくるんだぞ」という一言指示だけでシンプルに伝えたほうがいい生徒さん。


「一週間後に100問の単語テストをやるよ。範囲はここからここまでだよ。
これを一日前にやっつけ仕事のようにやるのは大変だから、早速今日から開始していこう。
一週間後のテストで満点を取るためには、どういう計画で学習する?」
と計画段階からの問いかけをして自発性を出してもらえるような発問方式をとったほうがいい生徒さん。


「一週間後に100問の単語テストをするよ。これね、8割いかなかったら絶対再テストになるからね。再テストどう?いやだよね、だったら一発で決めるぞ。そのためには、できない単語を大急ぎで抽出して徹底練習するのが効果的だ!
さぁ、まずは範囲を一回学習してできなかった単語にチェックをつけてみてくれるか」という具体的な方法を伝えてスタートしてもらう生徒さん。





などなど、同じ内容を伝えるのでも 


「この子の効果を最大限出すためにはどういう指示にしたらいいだろう」というところから考えていくべきでしょうね。








2025.04.04

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こんにちは!
城南コベッツ東船橋教室です。

只今夕方17時27分です。空は上の画像のような感じです。そういえばだいぶ日が伸びましたよね。まだこんな明るいです。

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今日は来る生徒さんに、「来週から学校だね~」と言うと、

「もう少し春休みがああああ」というような反応が返ってきました。もうちょっと休みが欲しいということでしょうね。

でも反面、来週からの学校生活を楽しみにしているフシもあり、そんな気持ちが綯交ぜになっている、そんな印象でした。


春休みとは言え、保護者さんたちは働いていらっしゃいますから、思い切りレジャーを満喫するムードにはならないでしょう。

どちらかというと、GW(ゴールデンウィーク)のほうが、家族全体で盛り上がりやすいのではないでしょうか!


ところで、
受験生の諸君!

春休みを利用した学習は進みましたか。

新学年(つまり新小学6年生、新中学3年生、新高校3年生)で学校が始まる前に、是非旧学年の復習をしてくださいね。

受験まで「1年ある」っていう風に勘違いしている人もいるのですが、これは感覚的なものなのでしょうね。

でも実際に入試日程までを数えてみてください。


今が4月・・・

5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月、1月・・2月

当然ですが1年ないです。

12月末までを数えると「8か月」です!!



この現実から目を背けないようにしましょう。


春休み~~~♪ですが、実際は過去の内容を復習する大チャンスなのです。(だったのです。)





2025.04.03

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こんにちは。
4月3日(木)実は今日も朝から雨なのですが、気分的に盛り上げようと・・・

「Spring has come!(春が来た)」

としました。

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「個別」なのに「5教科対応」5教科コースは中学生対象コースですが、大変好評を得ています。

英語、数学、国語の主要3教科に理科、社会をしっかりと加えて点数バランスをとっていきましょう。

そう、バランス大事です。




昨日ふとした会話の中で、とある中学受験の生徒さんとやり取りをしました。この生徒さんとのやり取りは、私の中では恒例行事で、けっこう楽しいです。


「先生、社会と理科が100点とったら、国語と算数は0点でもいいですよね」と。

私はすかさず

「それは入試を想定した場合は、よくない考えですよ。実際、中学受験では、バランス重視です。
何かが突出しているよりも全体がバランスよく取れていたほうが評価されますよ」


これ、実は ある私立中学何校かに電話をかけて確認済の重要情報です。


高校生になったら、私立文系コースとか、私立理系コースになれば教科を自分で決めてそれぞれの教科の深い学習を計画できます。

しかし中学までは、義務教育で、体育や音楽、技術家庭、美術といった5教科以外の4教科の習得もとても重要なのです。

学校の時間割を見ればわかりますが、なにをどれだけ学ぶのかはあらかじめ計画で決まっているということなのです。


ですから、小学生・中学生のうちから何かに照準を絞った学習というのは、あまり賛成できません。


でも・・・これからの時代が変わる中で、スペシャリストが望まれる世の中になるわけですから、何かの能力、スキルに突出した人もとても重宝されるでしょう。


Spring has come! 春が来ました!

今日、出勤してシステムを開いたら、


早くも「夏期講習」に向けたタイムスケジュールのようなものもアップされていました。
季節を先取り、先取り これは学習塾の宿命であります!


まずはこの春の学習をしっかりとこなしていきましょう!

最初の中間テスト(中間考査)では、がっつり勉強して高得点を狙うのです。。





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