城南コベッツ国分寺教室

Tel:042-329-8216

  • 〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目9-12 国分寺オリエント丹野 1階
  • JR中央本線/国分寺駅 西武国分寺線/国分寺駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2023.03.23

Bさん
国分寺市立 第二中学校
都立 杉並総合高校☆合格!

☆合格した喜びの声☆
合格発表当日まで受かるか不安だったけれど、発表を見ると受かっていたので、とても嬉しかった。
自分の周囲の人が喜んでくれたのも嬉しかった。

☆城南コベッツのよかったところ☆
他の塾と比べ、自由だったので、自分にとって勉強しやすかった。
先生方がとても優しく勉強を教えてくれた。

2023.03.22

Aさん
白百合女子大学 人間総合学部 合格!

☆城南コベッツ国分寺教室の授業・教科指導について☆
私はコベッツで、英語・古典の個別指導を受けました。
分からないことがあったらすぐ教えてくれるし、
丁寧に接してくれるので、
リラックスして勉強できました。

また、試験のコツなども教えてもらったおかげで、
無事に志望校に合格しました。


☆城南のシステム・環境など☆
自習中でも先生が定期的に見に来てくれるので、
気軽に質問できます。

席が区切られているので、
集中しやすい環境だと思いました。

教室長は人生相談にも乗ってくれるので、
みなさんもぜひ相談してみてください!

2023.03.21

A.Sさん
都立 国分寺高校
東北大学 法学部☆一般選抜☆合格!

☆合格した喜びの声☆
合格発表サイトで自分の番号を見つけたとき、
浮かんできたのは親、友達、そして教室長をはじめとするコベッツの先生方の顔であった。

嗚呼、受かった。

塾へ向かう道すがら、
いつもはよそよそしく感じられる駅の広告看板のアイドルが、
今日だけは僕に微笑を漏らしたのを、僕は見逃さなかった。


☆城南コベッツの良かったところ☆
オンラインでの講義は、
対面とあまり変わらないクオリティで、質問をしやすかった。

授業の流れで自習に入れるのがありがたかった。
チャート・赤本など受験用の教材を先生と見ながら話せたことで、
次に何をすべきかが明確にできたので良かった。

2023.03.17

こんにちは!

城南コベッツ国分寺教室

講師の安達瑠奈(あだちるな)です!

今回も前回に引き継ぎ、

「部活動と勉強の両立」
について書きたいと思います。

前回は、部活動を続けることの大切さについて書いてくださったので、
今回は部活動をやっている人向けの勉強の具体例を挙げたいと思います。

まず、その日に出された宿題は必ず家に帰ってから1番に終わらせます。
(これは皆さんがやっていると信じたいですね)


次にその日授業でやった範囲を、教科書やノートを使い復習します。
この時にただ眺めたり読んだりするだけではなく、


数学だったら教科書の問題をもう一度解く

暗記系の科目だったら単語を見て自分で説明する

といった、アウトプットを行いましょう。
授業でインプットし、自分で
アウトプットを行うことで知識が定着します。

もしそんなに暇がないよという人がいたら
教科書やノートを音読しながら読む
などの工夫をして、少しでも有効に時間を使いましょう。


そして余裕がある人は、授業が始まる前に次にやる範囲を読んでおきましょう
そうすることで、授業の内容が何もしない時よりも頭に入りやすくなります。

なんだそんなこと、と思う人もいるかもしれませんがアウトプットをすることは
知識を定着させる上で非常に大切な作業です。日頃から知識を定着していないと、定期テスト前に慌てていちから勉強することになってしまいます、、(そんな人いませんか?)

次回は「復習の取り組み方」について、風間夏紀先生にお願いしたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

-----------
城南コベッツ国分寺教室では、

それぞれの担当生徒が
各教科の目標を個別指導を通じて実現できるよう
講師一同全力を尽くしております。

また、スタディ・フリープランを通して
自分のスケジュールに合わせて効率的に学習を進められるよう環境を整えております。


国分寺第二中学校・小平市立上水中学校・小金井第一中学校・早稲田実業中等部をはじめとする
近隣の様々な中学校や、
小平南高校・早稲田実業高等部などの
多摩地域を中心とする多くの高校から
生徒さんが通っております。

講師全員が各生徒さんについて詳細を把握し、
担当でなくても必要に応じてアドバイスしたり相談に乗ったりすることで、
自分で学習計画を立て、その計画に沿って学習を進め、
教室はもちろんのこと、
ご家庭でも自主的に勉強できるようになる生徒さんが続出しております。

こちらから受講相談を随時受け付けております。
学習内容や学習姿勢など、勉強に関するお悩みや疑問がございましたら、
ぜひご利用下さい。


2023.03.15

こんにちは!

河毛亜美先生からバトンを受け取りました。

城南コベッツ国分寺教室講師の飯田優希です。

前回新学期のすすめについて書いてくださったので
今回は部活動勉強の両立について話したいと思います。

新しく学年が上がることで特に新高3新中3の人たちは受験勉強を意識するのではないでしょうか。

そして、勉強をしていく上で大きなハードルとなるのが部活動の存在です。

私は高校3年間サッカー部に入っていましたが、新3年生になって途中で受験勉強に集中するために部活動を辞めていった人を何人も見てきました。
確かに単純に考えれば部活動をしている1日3時間程を勉強に充てることができれば、より成績が上がると思うかもしれません。

しかし、実際は違います。


部活動最後まで続けた人ほど偏差値の高い学校に行っている人が多いです。

逆に途中で辞めてしまった人は志望の学校に受からなかった人が多いです。

(私の周りの人の話なので何か科学的なデータがあるわけではありません。)


ではなぜ、部活動を続けたほうがいいのか。


一つは限られた時間を有効活用する能力が身につくからです。

自分たちが部活動をしているときにはライバルは勉強しています。つまり、時間ではなくを上げていく必要に迫られます。ただ、机に座っていてシャーペンを動かすことが勉強ではありません。
自分の頭で考えること勉強です。

通学途中の電車に乗ってるときや友達がコンビニに行ってそれを待っているときなどの隙間時間にちょっとプリントを見て今日やった授業の復習をすることはすごく大事です。

ほんの数分の話かもしれませんが、それが一年という単位で見ると大きな差が生まれます。



二つめは部活動の仲間と共に勉強も切磋琢磨できるからです。

勉強をしていく上でストレスはつきものです。ストレスが溜まったときに部活動の仲間と帰り道勉強のことで悩みを聞いてもらったり、わからない問題があった時にお互い教え合うといったことができます。


以上部活動勉強の両立を推進する派の1人として書かせてもらいましたが、

大前提として部活動自体所属していない人もいますし、その人たちに部活動に入れと言っているわけではありません。


部活動を続けたいのに、勉強との両立で悩んでいる生徒、その保護者様に向けて書かせてもらいました。


次回は部活動勉強の両立について②を安達瑠奈先生にお願いしたいと思います!


少し長めの文章になってしまいましたが最後まで読んで下さりありがとうございました!




-----------
城南コベッツ国分寺教室では、

それぞれの担当生徒が
各教科の目標を個別指導を通じて実現できるよう
講師一同全力を尽くしております。

また、スタディ・フリープランを通して
自分のスケジュールに合わせて効率的に学習を進められるよう環境を整えております。


国分寺第二中学校・小平市立上水中学校・小金井第一中学校・早稲田実業中等部をはじめとする
近隣の様々な中学校や、
小平南高校・早稲田実業高等部などの
多摩地域を中心とする多くの高校から
生徒さんが通っております。

講師全員が各生徒さんについて詳細を把握し、
担当でなくても必要に応じてアドバイスしたり相談に乗ったりすることで、
自分で学習計画を立て、その計画に沿って学習を進め、
教室はもちろんのこと、
ご家庭でも自主的に勉強できるようになる生徒さんが続出しております。

こちらから受講相談を随時受け付けております。
学習内容や学習姿勢など、勉強に関するお悩みや疑問がございましたら、
ぜひご利用下さい。