国分寺教室のメッセージ
【スタッフブログ】中1必見?一学期のつまずきを取り戻せる勉強法!! 後編
2025.09.08
みなさん、こんにちは!
城南コベッツ国分寺教室の藤原です。
新学期が始まって1週間ほど経ちましたね。
国分寺の中学生のみなさん、学校生活や勉強のリズムはもう取り戻せていますか?
夏休み明けは「まだエンジンがかからない...」「定期テストに向けて不安...」という声をよく聞きます。でも、ここでつまずきを放置すると、2学期の成績や内申に大きく響いてしまいます。
前回の記事では「夏休み明けに成績が伸びない生徒の共通点」と「数学の勉強法」について紹介しました。今回は続編として、英語と国語の勉強法 をお伝えします!
【英語】
この時期に多いミスは be動詞と一般動詞の混同。
-
I am a student.
-
I play soccer.
be動詞と一般動詞はそれぞれ疑問文と否定文の作り方も違います。
セットで押さえておきましょう。
【国語】
2学期は文章が長くなり、特に段落ごとに要点を整理できるかどうかが重要です。
文章を読むときは「誰が・何を・どうしたのか」を短くメモする習慣をつけましょう。記述問題や選択問題でも、答えの根拠をすぐに見つけられるようになります。
2学期は「差」がつく時期です。
国分寺駅周辺の中学生のみなさんも、定期テスト対策は早めに取り組むことが成功のカギ。
「何から始めればいいかわからない」「勉強法が合っているのか不安」という方は、ぜひ城南コベッツ国分寺教室にご相談ください。私たちと一緒に計画を立てて、2学期を最高のスタートにしましょう。
----------------------------------------------------------------------------------------
城南コベッツ国分寺教室では、一人ひとりの生徒が各教科の目標を達成できるよう、講師全員が全力でサポートしています。
個別指導に加え、スタディ・フリープランを活用することで、自分の予定やペースに合わせた学習計画を立て、効率的に勉強を進められる環境を整えています。
国分寺第二中学校・小平市立上水中学校・小金井第一中学校・早稲田実業中等部をはじめ、近隣の多くの中学校、さらに都立小平高校・都立小平南高校・早稲田実業高等部など国分寺周辺の高校からも多くの生徒が通っています。
講師一同、担当の枠を超えて全員が生徒一人ひとりの状況を把握し、必要に応じて声をかけたりアドバイスしたりしています。その結果、自ら計画を立てて学び、ご家庭でも勉強に取り組める生徒が続々と育っています。
学習内容や勉強方法、進路に関するご相談は随時受け付けております。
「勉強のやり方が分からない」「部活と両立できるか不安」といったお悩みも、ぜひお気軽にこちらからご相談ください。






