城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2024.10.03

テスト結果、模試の結果に一喜一憂するな!と言う癖に一番敏感に反応している上田です。


さて、しばらくはこんなタイトルで今回の定期テストの成果を話していこうと思います。5科目の結果が出そろった人から報告です。(#豊作の予感)



では結果です!こちら!!
(#ドン!!)


夏期講習後模試 (2).png


もう一人!!


夏期講習後模試 (1).png


やばくないですか!!

この二人は中学3年生なんですけど、ここにきて、中1からを通して最高得点の科目もあるんです。

普通に考えたら中1の方が問題は簡単で、だんだん難しくなるから、このタイミングで最高得点ってすごくすごく価値があるよね。その成果が出たのは、1にも2にも3にも"量"をこなしたからで、夏休み期間には、毎日のように、朝から授業。一旦、昼ごはんに帰って、夕方にまた授業みたいな生活をこなしてくれたんです。

今では「家でも勉強したい!!」などの声も出るようになりました。

飛躍に期待です!!短いですけど今日は現場からは以上です。


==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================

2024.10.02

JR川崎駅から京急川崎駅までオーストラリア人女性をエスコートした上田です。
(#中学英語と身振り手振りと常に笑顔で何とかなる。)

海外の人が1番旅行に来たい国が今は日本らしくて、
(#確かに海外の方多いよね)

そんな勉強をした帰り道の出来事なので、頑張っちゃいました。英語は絶対にできた方がよい!!




さて、今日は「マンガ、アニメの作り方から学ぶ人生戦略」という何とも学びがありそうなタイトルにしてみました。

早速本題です。

ある方が言っていた話をちょっとアレンジする内容ですが、

連載漫画ってあるじゃん?ジャンプとかサンデーとかの。

面白い漫画、例えば、ワンピースとかって複雑に練りこまれたストーリーがおもしろくて、伏線回収で感動したりするじゃないですか!



伏線回収っていうと、初めから作者の方は、全てお見通しでストーリーを描いていて、それを毎週書き下ろしているって思われがちなんだけど、実は違うんですって。
(#上田が知らなかっただけ??)



実は、ストーリーを描きながら、誰かが気づくか気づかないかくらいの伏線を無数に張りまくってるんですって。その伏線を回収するかしないかは、決まっていないけど・・・・


「連載を毎週続ける」ってのが最重要なんだって。人気のない漫画は打ち切られちゃうかもしれないから。毎週毎週、読者さんが面白がってくれるもの、興味をひいてくれそうなものを頑張って全力で作る。


作者が好きなキャラでも、読者が好きかどうかは別の話。
だから定期的に人気キャラクター選挙みたいなのがあったり、SNSでの反応を見たりして、読者が興味を惹きそうな方向に微修正。時には全然違う方向に修正したりもする。


そうこうしているうちに、ストーリーが思いつかなくなったら、過去散りばめた伏線で使えそうなのを探して、新しく読者が喜ぶストーリーを作っていく。


っていう制作過程らしいですわ。比較的短いストーリーならまだしも、長編になればなるほど、最初から全てのストーリーを見通して、それに向かって進むなんてのは無理だよ。って話。
(#最終回くらいは決めているかも知れないけど)



それで言うと、星座とかも同じ感じだよね。無数にある星の中で、なんか目立つのを結んだら、「おお!あれ白鳥っぽいから白鳥にしようぜ!」みたいに。

結ばれた星もあるけど、星座に使われない星の方が多い。


話を大きくしちゃうけど、人生もそんな感じなんじゃないかと思って、

早いうちから、将来のことを見通して設計することはすごくすごく大事なんだけども、若ければ若いほど、いろんな経験しておいて、無数の伏線を張っておく必要があるようです。
(#将来の事なんて考えるなとは言ってないよ)

将来を考えながらも基本的にそれ通りにはいかないこともある。と思っておく。

よくよく考えると、大学進学のときは理学部っていう理科も数学も全部勉強する学部に、高校の数学の先生になろうと思って、入ったんだけど、

入ってみたら、「化学ってめっちゃおもろいじゃん!!」になって、
(#数学がむずすぎたのもあるけど)

化学を専門的に勉強を始める。

化学で大学院まで修了して、化学メーカーの研究開発職になる。そこでもそれなりのポジションではあったんだけど、「そういやぁ学校の先生になりたかったな~教育業界にでも殴りこんでみるか」というので転職。

お金の勉強をしているうちに、「え!社会のルール的にお金の不安無くそうと思ったら、会社員より独立した方が有利じゃん!!」

で、独立しよう!!と決めて、
(#いろんな要因が重なったこともあるけど)

「何で独立しようかな~~、教育系か化学系かお金系か・・・・」っていろいろ過去の伏線を探しているうちに、一番自分の適性と周りから求められている度合いが高そうな塾での独立を決めた。みたいな流れで矢野口の塾長に。


そうこうしているうちに、永山の経営もやって、会社なんて作ることにして、レオニダスランニングクラブの経営もやっている。ほんで、(#ほんで??)

ある方から、「あれ32歳で、3つの事業(塾2つと、ランニング教室1つ)のM&A(簡単に言うと塾とか会社を買うこと)をしているのすごくね??その話をこれから起業する人に話してくれない??」みたいな仕事が来て、

なんか大学入学の時に思い描いていた、「教員になる!」とか「良い会社に入って~」とかの未来には全くなってねぇ。

今度10月31日に三鷹市の小学校で"子供向けのお金の講演会~お金の教育を始めよう!!~"ってのをやるのも伏線の一つです。

将来的に回収されるかもしれないし、回収されないかもしれない。
むしろ回収されない場合が多い。

学校の勉強もスポーツも習い事もなんでも、やる前から「どうせ無理!」って言って何もしなければ、伏線にもならなくて、将来回収できる伏線が少なくなっちゃう
(#気づいてから頑張ればいいんだけど)


「何で勉強するの?」

に対して、

「将来の選択肢を広げるためだよ。」って答えが最適解みたいになってて、その通りだと思うけれども、もう少し突き詰めると、将来の自分が、

「あ!この伏線あったじゃん!」

って伏線回収できるようにしておかないといけない。

一見、「これなんかの役に立つ??」みたいなものも伏線として張っておくと、将来の自分を助けるがしれません。むしろ、そういう者の方が、人とちがうことで"個性"になりうるので、一旦、それを全力でする。

なんも興味のあるものがみつかっていないならば、みつかっていないでよいから、「わかんなけど、これやっといた方が良さそうだな~」を全力でする。ってのが大事になりそうです。

何事も挑戦ですわ。一応、まだ若いつもりなので、もう少しいろんな伏線を貼っていこうと思います。頑張りましょーー!!


現場からは以上です。

高1、高2生向けの進路セミナーを開催予定ですので、ご都合の合う方はご参加ください。
後日アーカイブは残ると思います
(#多分)

名称未設定のデザイン (4).png
==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================

2024.10.01

思わぬ人からブログ読んでますLINEがきて、「ちゃんとやります!」と宣言した上田です。
(#まさかそこに届くとは)
(#SNSは怖い)

久しぶりなので、思いつきで書いていきますわ。
(#意外とコツがいるのよ)


ブログの感想を聞きたいけどシステム的にコメントはもらいないので、どうしたもんかな〜って去年から言ってる気がする。
(#改善する気ないだろ)

基本的に自分の自己満足で書いているので(そう思わないと照れちゃうので)、、あんまり求められていないよ。誰も読みたがってないよ。って自分に言い聞かせています。

ただ、冒頭伝えた通り、ある人から「楽しみにしてる!!」って言われちゃったら、

「え〜じゃあ書くよ〜〜」ってなっちゃう
(#本当は嬉しい)

暇かと言われたら暇ではないんだけど、MAXで忙しいわけでもない気がしてきたので、サボらずにやろうと思います。

極端な2択で、
①短く毎日
②ガッツリの内容を3日に1度
とかだとどっちが求められてるの??

あ!最近、どうすれば塾のHPが検索上位に来るのか(「稲城 塾」とかでググった時に上の方に出るのか)を考える時間があるんですが、

HPの閲覧数が多い方が検索上位に行くなら①の方を採用?

HPの閲覧時間が長い方が検索上位に行くなら②を採用?

になるんだと仮定します。多分前者の方が大事な気がしますが、自分の勘なんてたいしたことがないので、検証してみようと思います。

とりあえずこの1週間は①。来週は②で行ってみよう。
(#今週毎日書くことになっちゃった)
(#自分で言ったんだろ!)

ブログに写真を載っけたりするといいとも聞くんだよね〜
(#これも試さねば!)


あとGoogleマップの口コミ評価にも注目中。
ここは近所の塾さんたちはあんまり力を入れていない気がする。

他の人が、やった方が良いんだけど、「めんどくさくてやってない」ってところで、差がつくことが多い気がするので、ここは頑張りたいところ。

読んだ方はGoogleマップの口コミを書いてください!!
(#星5つで!笑)

そんなこんなで、ブログ復活宣言でした。




そしてそして、重要なお知らせです。

すでにご存知の方もいらっしゃいますが、

10月から松木先生が本格復帰です。
すでにお電話させていただいて、温かく歓迎いただきありがとうございます。
(#書く順番はGoogleマップよりもこっちが先だろ)
(#好きなもの最後に食べるタイプ)

これから生徒との会話もどんどん増えるし、塾での生徒の皆さんのご様子をどんどんお伝えしていきます。

何回も登場させて申し訳ないけど、冒頭の例のあの人とLINEでやりとりしていて、
(#悪の組織のボスみたいに言うな!)

誰かの素敵な思い出を作るって大事だけど、どうするんだろうね。
(#元々わかってたけど)

誰に聞いたか忘れたけど、人間の脳ってすごくて、生まれてからの思い出って基本的に脳のどこかに残っているんだって!
(#完全に忘れているわけではない)

ただ、すぐに思い出せる状態にあるか、奥底に眠っているかの違い。すぐに思い出せる状態にあるものは「より感情が動いたもの」らしい

1週間前のランチのメニューは覚えていないけど、高校時代のイベント出来事は鮮明に覚えている。みたいな感じ。誰かの思い出を作りに行こうとしたら、感情をどう動かすかが重要で、


成績が上がった!嬉しい!って感情が芽生える

だけでなく、

お父さんお母さんが喜んでくれた。褒めてくれた。嬉しい!!

その時に塾の先生が一緒に喜んでくれた。褒めてくれた。超嬉しい!!

そうなって初めて、もうちょっと頑張ってみるか〜にもなる気がするので、

成績が上がる!!は前提にしてその先の思い出ができる!!を意識して、運営しようと思います。

結局、書き始めたらブログって長くなるよね。

現場からは以上です。

夏期講習後模試.png

==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================

2024.09.28

『思いをつなぐ』通信  2024年9月27日   

城南コベッツ矢野口駅前教室 松木真紀

皆様、こんにちは。

はじめましての方もいらっしゃると思いますので、改めまして松木真紀と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

城南コベッツ矢野口駅前教室には、昨年12月より勤務しております。

私は保護者様とのご連絡や生徒様の面談を中心にさせていただきますが、得意分野としては、英語と面接対策や作文指導です。受験校の志望理由書の作成も指導させていただいています。

勉強面は講師に任せておりますが、それ以外の面で皆様をサポートさせていただきます。保護者様には、塾での様子をご連絡いたします。その際に、ご家庭での過ごし方や塾へのご意見・ご要望も伺いたいと思っておりますので、ご対応をいただけましたら幸いです。

 先週から順次ご連絡をさせていただいております。

その中で多かったお声は、「もっと勉強してほしい」ということでした。ご家庭での学習習慣はとても大切なことですが、まずは塾から帰宅したお子様に、「今日も頑張ってきたね」や「今日は塾でどんなことやったの?」など、お子様との話を大切にしていただきたいと思います。

子どもと関われる時間は本当に限られています。「勉強しなさい」と言われてやる気になるお子様は珍しいです。保護者様にはつい言ってしまう、というご経験はあるかと思います。

私もそうでしたので偉そうなことは言えませんが・・・。大切なお子様との時間や会話を豊かにするのは、保護者様からの励ましやほめる言葉です。

ほめられて嫌なことはありません。それは大人でも子どもでも同じです。お子様の良いところ探しをぜひおすすめします。

季節の変わり目ですので、体調に気をつけてお過ごしください。

2024.09.23

久しぶり過ぎてブログの書き方を忘れてしまった上田です
(#ちょこちょこ再開していきますわ)


さて、今日は【「もふもふしている」って意味わかる??】というタイトルで話そうと思います。
(#久しぶりに書くんだったら他に内容あるだろ)


城南コベッツの経営サイドには毎月「高校watch!」という記事と、「大学の芽」という記事が配布されるので、毎月読むようにしているのですが、今回はそんな「高校watch!」という記事の内容を皆さんに共有。


それを読んだ感想を話していこうと思います。

それではどうぞ!!



「もふもふしている」過半数が使った経験あり 国語世論調査

「動物などがふんわりと柔らかそう」といった意味で「もふもふしている」を使った経験がある人が過半数を超えるなど、さまざまな日本語の新たな表現が使われていることが、文化庁が9月17日に発表した2023年度「国語に関する世論調査」の結果で明らかになった。

また、ローマ字での日本語の表記について、例えば「交番」では平仮名での表記通りの「kouban」よりも「kōban」と、伸ばす音は符号を付けた書き方が読み書きしやすいと答えた人が多いことも分かった。


さくっと終わらせる、もふもふしている、まったりする...、

8割以上が「気にならない」

 この調査は、国語に関する意識や理解の現状について把握するため、1995年度から毎年実施している。

23年度は全国の16歳以上の男女計6000人を対象に調査票を郵送し、3559人(59.3%)から有効回答を得た。

その結果、日本語の新しい表現について、

「時間や手間をかけずに終わらせる」といった意味で「さくっと終わらせる」、

「動物などがふんわりと柔らかそう」という意味で「もふもふしている」、

「ゆっくり、のんびりする」という意味で「まったりする」

という表現を「使ったことがある」と答えた人が、それぞれ過半数に達し、8割台が気にならずに受け止めていることも分かった。


 本来とは異なる用法に変わりつつある言葉については、

「悲喜こもごも」を、「悲しみと喜びを次々に味わうこと」という本来の意味で理解している人は43.4%で、49.7%は「悲しむ人と喜ぶ人がさまざまにいること」と捉えていた。

また、「悪運が強い」という表現も、本来の意味とされてきた「悪い行いをしたのに、報いを受けずにいる様子」を選択したのは24.3%にとどまり、「悪い状況になっても、うまく助かる様子」が67.2%と上回った。

 ローマ字での日本語の表記について、「どのローマ字表記が読み書きしやすいか」も尋ねたところ、「交番」では平仮名での表記通り「kouban」と答えたのは37.0%で、「kōban」と答えたのは40.8%だった。

「大江戸」では「Ooedo」としたのは30.6%にとどまり、「Ōedo」と答えた人が40.9%と上回るなど、伸ばす音は符号を付けた書き方が読み書きしやすいと答えた人が多かった。


1カ月に1冊も本を読まない割合、初の6割超え

スライド1.PNG

また、電子書籍を含めて「1カ月に大体何冊くらい本を読んでいるか」という問いに対し、「読まない」と回答した人が62.6%、「1、2冊」が27.6%だった。本を読まない人の割合が6割に達したのは、同種の調査を08年度に始めて以来、初だという。また、今回の調査では「読まない」と回答した人たちに「本以外の文字・活字による情報(SNS、インターネット上の記事などを含む)を読むことがどのくらいあるか」と尋ねたところ、「ほぼ毎日ある」が75.3%だった。   

読書量の変化についても尋ねたところ、
「読書量は減っている」が69.1%、
「読書量はそれほど変わっていない」が24.5%、
「読書量は増えている」が5.5%だった。

「減っている」と回答した人に、その理由を2つまで挙げてもらう形で聞いたところ、

「情報機器(携帯電話、スマートフォン、タブレット、パソコン、ゲーム機など)で時間が取られる」が43.6%で最も高く、

次いで「仕事や勉強が忙しくて読む時間がない」が38.9%、「視力など健康上の理由」が31.2%だった。

 文化庁国語課の村瀬剛太課長は「スマートフォンなどの普及や高度化もあり、SNSなどの利用者が広がり、そこに時間を取られて従来型の読書の時間が減っていると推測される」と話した。

(「教育新聞」2024年9月17日掲載記事参考)



***********************************************************************************************************************

月に1冊も本を読まない!!だと!!
(#考えられない)

ただ、原因を考察。

子供に「勉強しなさい!」が逆効果であるのと同じで、「本を読みなさい!!」って言っても本は読まない。
(#だってつまらないもん)
(#正しくはつまらなくみえるもん)

同じように大人の読書の割合も調べてみると、半年に1冊未満がほぼ半数。

プレゼンテーション3.jpg

大人も半分も本を読んでいなかった。

というか大人が読んでいる分だけ子供が読んでんじゃね??

同じ理論で言うと、大人が勉強していたり、挑戦していたり、すれば子供も勉強したり、挑戦したりするんじゃん!!
(#とういか半年で本を1冊も読まない!ってなことあるのね!)

まあ、本を読むことがすべてではないけど、基本的には自分の周りの人の言動は、自分の日頃の行いを映し出す鏡らしいですわ。
(#いろんな本に書いてある)

反対に、本を月に1冊読みさえすれば、日本人の平均以上に読書していることになるのね。
(#余裕じゃん)


最近は、「話し方とかリーダーシップ系」の本がマイブーム。

月に5冊くらいは引き続き本読んで勉強しようと思います。


あれ?ブログってこんなこと書いてたんだっけ??


徐々に感覚戻していきます。現場からは以上です。

==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================