城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2024.05.16

20代の二人から政治家になることを進められている上田です
(#二人には全く接点がない)




今日は早速本題です。一昨日の記事の続きなので、まだ一昨日の記事を読んだいない方はそちらを読んでからの方が良いかもです。
5/14 挑戦とは何か??




わざわざ読むのがめんどくさい人の為にすごく簡単に振り返り。



挑戦には、良い挑戦と悪い挑戦があって、


良い挑戦は、仮に失敗した(思い通りにいかなかった)場合にも次の挑戦を続けられる。

悪い挑戦は、失敗したら次の挑戦が出来ない。



良い挑戦の事を"挑戦"と呼ぼうね。

悪い挑戦は、挑戦でなくてただの"博打"だよ。

自分の(もしくは自分の家族の)大事な人生を準備不足、勉強不足ってだけで"博打"にしてしまっていいの??って話が講演会第1部。
(#なかなか耳の痛い内容)





第2部はモチベーションの出し方、上げ方の話。

耳の痛い話から始まります。
(#上田が言っているんじゃないからね!)




「よくよく考えたら、モチベーションに悩んでいる人って、いわゆる"できない人"じゃありませんか??」って問いかけからスタート。


もう一度言っておくけど、これ西野さんが言った言葉だからね!上田が言ってるわけじゃないからね!
(#何を焦っている?)



っていっても共感しているから書いているので、上田も言っていると思ってもらって構わないや。





例えばなんだけど、

勉強が習慣になっている人は、モチベが上がったから勉強しているわけじゃない人がほとんど。


自分のモチベーションなんてものには頼っていなくて、むしろ「家じゃ勉強しないから塾の自習室に来る。」とか自分のモチベーションに期待するのは諦めて、自分がモチベーション低くても勉強をする環境に身を置く。ってことにこだわっている気がします。
(#あとは人と約束しちゃうとか)
(#塾の授業とか宿題もある意味そうだもんね)




塾に頼らなくても「夜8時からは勉強する。」「歯を磨いた後は単語帳を見る」「電車の中ではリスニング対策で英語を聞く」みたいに生活の中に勉強をする仕組みを入れている。

ついでに言うと、勉強できる人ほどすきまの時間を使うのがめっちゃうまい。そして、計画を最初に練るのでやるべきことに迷わない。


勉強しよう!と思ったけど「今日何しようかな~」って考えているうちに、やる気が無くなったりするじゃん!あれを先に計画立てることでなくしている。とにかくダラダラの時間が短く初動が早い。


なので、モチベが上がったから勉強しているというより、「ご飯食べたら歯を磨く」とか「夜になったから寝る」くらいの習慣になっていて、その上、時間の使い方も上手だから成果が出やすい。



成果が出て嬉しい。褒められて嬉しい。などなどの体験があるから「もう少しこの習慣を続けてみよう」って一旦行動した後に、モチベーションが上がる。



習慣になっていない人ほど、テスト直前になって焦ったら,モチベーションが上がったら勉強しよう!ってなってる。



昨日の話の続きで、勉強でも仕事でもなんでも直前になるほど、軌道修正ができないから"博打"になって、良い成果が得られない。


それでも本人的には勉強したから、「勉強したのに良い点数が取れなかった。じゃあもうやっても無駄だ。」って結論になって、モチベーションは低いままで挑戦が終わってしまう。



ただ、「じゃあ勉強じゃなくて、俺は野球がんばるぜ!!」ってモチベーションが上がったら、それは挑戦になりそうだよね。
(#勉強がすべてでない)




習慣になっている人は、"博打"じゃなくて"挑戦"なので、成功確率が高い(どちらかというと失敗確率が低い)


だから、「もうちょっと勉強してみるか」とか「もっと良い点数取りたい!」となって次の挑戦が始まる。


次の挑戦も計画的にできるから失敗しにくい。だから「さらにもっと良い点数。さらにさらにもっと良い点数。さらにさらにもっともっと良い点数。」みたいに挑戦ループに入れる。








なので、(前にも書いたような気がするけど)モチベーションが上がるっていう「感情が沸く」ためには先に行動があるってやつです。
(#聞いたことあるでしょ??)




もっと極端にいえば


美味しいカレーを食べたい!って感情が湧くためには、カレーを見る、知る、食べるの行動が先に必要って話です。


人生初めてのカレーがまずかった場合(その行動が失敗?だった場合)その人は多分、次にカレーを食べたいというモチベーションにはならない。


ってな感じ。


カレーを食べたことがない人、カレーを知らない人に、


カレーを食べたいって感情が湧くわけがないよね。



モチベーションが上がったらやろう!

って言ってる人は、カレーを食べていない(行動していない)のに、「美味しい!!」って感情を先に得ようとしているみたいな話ですわ。


ちょっとここら辺は例えばだから、極端な話になってたけど、結論は、先に行動。



小中学生に将来何になりたい?って聞くと、「学校の先生」って返ってくることがちょこちょこあるんだけど、それも学校の先生って職業を知っているから。
(#悪いとは言ってないよ)
(#上田少年はキムタクのドラマに合わせてやりたいことが変わっていた)





AIのおかげで今ある仕事がなくなって、新しい仕事ができていくのに、「将来なんの職業に就きたいの?」って目標の決め方をしちゃうと、


その職業は将来ないかもよ?だし、今ないものを想像しないといけないから、(将来の夢)を(職業選び)にしちゃうと、


そもそも知ってる職業が少ないし、知ってる職業が将来あるかわかんないので不毛。



だったら、将来はアンパンマン(誰かを助けるヒーロー)になりたいって抽象的な方が現実的かもしれないよね。
(#誰かを助けるのが仕事だから)



「上田みたいに何かいろんなことに挑戦している人になりたい!」って言ってもらえるのが、今の目標です
(#今決めた)




なんかつらつらと書いてますが、結論は、

モチベーション→行動

ではなくて、

行動→小さな成功→モチベーション→さらに挑戦→の繰り返し


が大事なんだよ!って話です。



今日はここまで。

明日は、
「いや!行動を先にした方が良いことはわかった。でも行動したいことが見つからないんですけど、どうしたらいいんすか??」

って悩みに応えようと思います。





現場からは以上です。

2024.05.14

横浜(自宅)→稲城市商工会→矢野口→永山→矢野口→大宮(埼玉)と1日の移動量が半端ない上田です。
(#要領が悪いだけ?)

前半はなんとなくイメージがつくだろうけど、なんで埼玉?と思われると思います。これに参加してきました
S__123445256.jpg



お前は本当にキングコング西野を崇拝してるな。と言われそうですが、話が面白すぎるので仕方ない



昨日一緒に講演会に行った方に「そういえば塾に呼んでましたよね?」って言われて、「ああ!そうだったね!」でしたわ!
(#本当に崇拝してんのか?)



そんなこんなで講演会に行ってきて、そのまま大宮に泊まったので、今日は大宮からの出勤です。
(#興味ないだろうけど)



今日はせっかくなので講演会の内容お話をお裾分けする回にしようと思います。今日だけじゃなくて何度かに分けると思います。




では、本題「挑戦とは何か??」です。



今回の講演会にテーマがあるとしたら「挑戦するには」みたいな感じになると思います。


挑戦には、
良い挑戦悪い挑戦があるよ。みたいな話から始まりました。






一旦話がズレるようで後で繋がりますが、世界一スピードが速い車を作ろうと思ったら1番重要なものはなんだ?



すげぇ馬力のエンジン?

空気抵抗を極限まで減らせるボディの素材?

優れた運転手?


どれも大切だけど、1番大切なものではないというのが西野さん論



1番大切なのは、めちゃくちゃスピード出た車を停めるためのブレーキという考え方だそうです。



いやいや、スピードが出ればいいんだからその後に泊まる事考えなくてもいいじゃん!車が大破してもいいじゃん〜


って言い出すようなやつはうるせぇ!笑
ちょっとした言葉の端々を指摘してないで、文脈を見ろ!文脈を!



要は、安全に停まれる保証がないと、思いっきりアクセル踏めないよね?


だから命の保障はした上で、アクセルを全力で踏めるというのが重要。



アクセルを踏めるというのを「挑戦」と捉えて、「挑戦」する時には、ブレーキ機能が整っていて、安全に停まれる。もうちょっと言うと、次ももう一度走れるっていのが大事なんだって!



ブレーキがあっても、シートベルトなかったらブレーキかけた時に外に飛び出ちゃうじゃん!っていうやつもうるせぇ!
(#そんなこと言うやつ本当にいんのか)




なので、挑戦の定義ってのは、自分の思い通りにいかないを失敗としたときに、次の挑戦を続けられるものなんだって!
(#わっかりやすい!!)




反対にブレーキのない車に乗ることは挑戦とは呼ばなくて、「博打」とか「賭け」「運任せ」と呼ぶ。
(#結構多くの人がこっち)
(#挑戦の定義がこっちだから行動ができないまま)






基本的に挑戦が上手な人/チームほど「挑戦ってのは基本的にうまくいかないもの。10回に1回しか成功しないものだよね〜」ってのを当たり前にしてるんですって!



もう少しイメージしやすいようにもう一例。


あなたは今、10,000円ずつ持ってて、今からゲーム(勝率はもちろん10%)をやります。


ゲームにかけるお金は自分で決めてよくて、ゲームで勝ったら自分の賭け金の20倍をもらえるってもの。ただしそのゲームは1日1回しかできない。




挑戦が上手い人/チームは、10回に1回しか勝てない(というか10回に1回は勝てる)ってことを冷静に分析するので、10,000円を10回に分けて1,000円ずつ10日かけてゲームをする。


10回のどこかで勝てば、20,000円(1,000円の20倍)がもらえるので、今後は賭け金を2,000円(さらに大きな挑戦)にしてゲームを10回する。そしたら賭け金が4,000円→8,000円→16,000円・・・と増やしていける。挑戦はどんどん大きくしながら続けることができる。







じゃあ想像はできるだろうけど、反対パターン。挑戦が下手な人はルールを理解した上で、「やってみないとわからないじゃねぇか!何事も挑戦だ!!」って言って、初めから10,000円を賭けてしまう。
(#ドラマ、映画、アニメだとこっちが描かれやすいよね)





勝率が10%だから負けることの方が多い。負ければ当たり前だけど次のゲームはできない。そこで挑戦が終了。



もしも最初に勝って200,000円を手にできたとしても、おそらくその人は次も挑戦だ!って言って200,000円を賭けてしまう。そこで負けて挑戦は終了。



ってな感じ。




なので、今から挑戦しようと思っている人は、やろうとしているのが、「挑戦」(失敗しても続けられるもの)なのか「博打」(失敗したら終わるもの)になっていないのか?




は確認する必要があるよね!ってのが講演会の第一部でした。





いろんなことに転用できる考えで、最近忘れてたけどこれは塾のブログなので、勉強に例えると、例えばテストまで残り1週間。


必要な勉強時間は10時間くらいと計画を立てる。


じゃあ、前日に10時間勉強すればいいよね!早めにやっちゃって忘れちゃうの勿体無いし〜


ってのは完全に博打。



1週間前から1日1.5時間ずつくらいやっていく。3日くらいたった時に、あれ(自分の目標達成に)10時間じゃ足りなくね?15時間くらい必要じゃね?ってなったら気づいた段階で1日2時間なり2.5時間なりに増やせばよい。前日や前々日で詰め込もうとする人は物理的に不可能な選択肢だ。
(#できないこともないけど)




ってな感じで、別にこのテストのケースでは、良い点数とれないと人生が終わるわけではないけど、計画通りにいかない(≒失敗)を前提に、ちょこちょこと準備しておけば、無理のない範囲で軌道修正できるよね。そうすれば博打じゃなくて挑戦ができるよね。


ってな話でした。

次回は、今回の挑戦が何かはわかったうえで、


いや、その挑戦するためのモチベーションってどうすんのよ?挑戦したい事ってどうやって見つけんのよ。って話をしたいと思います。
(#お楽しみに)

現場からは以上です!!


==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

菅中学校
中野島中学校
稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

多摩高校(神奈川)
新城高校
生田高校
川崎高校(市立)
高津高校
百合丘高校
生田東高校
菅高校
小山台高校
都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================

2024.05.12

塾生の恋愛事情まで熟知し始めた上田です
(#金→土→日と恋愛トーク)




今日は、なんで、自分に恋愛トークが集まるのかを分析した結果から「話が面白い人になる方法はたぶんこうだ!!」って話をしようと思います。人によっては目から鱗の面白い話になると思います。


昨日のインスタライブでコメントをたくさんくれた元塾生が日曜日の塾に遊びに来てくれて、


「最近学校がさ~」って話とか、

「人の心理って難しいよね・・・・」とか

「お金をたくさん稼ぐにはどうしたら良い??」とか

「○○(お互い知っている塾生)って、なんでモテないんでしょうか??」
(#マジで余計なお世話)




って話をずっとしてました。


中高生の疑問に、一つひとつ丁寧に、自分の感覚を確認しながら答えていくのってかなり勉強になるなと楽しい時間でした。平日だと生徒に囲まれているし、そこまで踏み込んだ話に行く前に、面談が始まったり、電話がかかったり、講師の先生に話しかけられたりするので、そういう話がしたければ、土日のフリーな上田を捕まえるのがお勧めです。


それかインスタライブで質問を投げかけてください。
(#毎週土曜日21時半)





それでは本題。

「話が面白くなる方法」です。





結論は「まず人の話をちゃんと聞く」になるんですが、もうちょっと解像度を上げて説明してみようと思います。職業柄なのか?最近、やたらと恋愛の話だったり、将来の悩みだったり、人間関係だったり、お金だったりの相談をいただけるようになりました。
(#ありがたい限り)



今日、中高生でも大人でも、そういう風に人からの相談が集まる人と集まらない人っているよね~って話になって、上田はどうやら集まる側の人っぽい。



じゃあ、なんでそんなに相談が集まるか、というかなんかみんなが話しかけたくなるのかって言ったら、

"上田塾長はよく聴いてくれるように感じる"ことがわかりました。
(#薄々きづいていたけど)



よく聴いてくれるように"感じる"がポイントな気がします。実に面白い!!


突き詰めて話していくと、"よく聴いてくれるように感じる"ためにはどうしたらいいのか??


で、あくまでも話し手が聴いてくれるように"感じる"のが重要なので、実際には本当に真摯に話を聴いていても、話半分で聴いていても大丈夫!!
(#大丈夫??)


そしてそして、その"感じる"ようにするための法則が
①相手軸で話を聴いている
②リアクションが大きい(すぐに否定しない)
③質問がうまい



という3項目のようです。たしかにそんな気もする。

多分、"人の話を聴いた方が良い"くらいのことは誰でも知ってる。



でも、ほとんどの人が(上田も含めて)、"自分なりには"人の話を聴いている。で終わっていて、所詮は"自分なりに"なので、話している側からしたら、「もうちょっと聞いて欲しいんですけど!いや、アドバイスが欲しいわけでも、問題解決がしたいわけでもなくて、一旦、私に共感してくれればいいんですけど!!!怒」


ってなっているらしい。
(#なるほど)



確かに基本的にしゃべりたいし、面白い話をしたいから、丁寧に伏線をはって最後にオチを準備しているのに、伏線の段階で話題を取られて最後まで話せずに、相手のターンになっちゃうってよくあるもんな~



そう考えると、①と②はちょっとかぶっていて、基本的に上田はリアクション大きめですが
(#リアクションはあえて20%くらい大きくしている)


そのリアクション、相槌のほとんどが「ああ~なるほど!!」とか「たしかに!!」「絶対そうじゃん!天才!!」みたいに否定言葉は一旦使わない。



そして、驚くべきほどに大したことのない話でもよく笑う
(#ちょっと失礼!!)






そしてそして、上田も素直な奴ではないので、相手の矛盾に気づくこともある。そんな矛盾があって、相手の話を否定したい時も「そうじゃないよ!さっきの話と矛盾してんじゃん!!はい!論破~~」って言い方するんじゃなくて、
(#めちゃくちゃ嫌な奴)



「あれ?どういうこと?(上田の)頭が悪いからわかんない・・・さっきの話と何が違うんだっけ??」って質問しているわ。



これは本当に自分の頭が悪いからちょこちょこと整理しながらでないと理解が追い付かないから質問してるだけなんだけど、相手からしたら「ええ!この人(上田)、めちゃくちゃ質問してくれる~。私の話に興味津々じゃん!!」って思うようで、結果、"人の話をよく聴いてくれている感"を出せる。


まあ、質問するってことは、ある程度は聴いていることなので、結構聴けているのかな?逆に全く聴いていないから、質問しているか?笑


でもでも、そこでけっこう質問しながら理解するから、上田って「そういえば、前に君はこういうこと言ってたよね~」って割と覚えてんの!!



だから、「え!よくそんなこと覚えてるね!」って驚かれることが多いわ。そういえば。「前に○○(人名)は△△(お菓子)が好きって言ってくれてたから、買っといたよ」みたいに話を聴いたうえで、その後のフォローもするから、余計に人の話を聴いている感が演出できる
(#我ながら天才)







以上を踏まえて、なんとここからが本題の「話が面白くなる方法」
(#前置き長い)




そんなこんなで、話を聴いている感がでているので、「なんとなく上田と話したい」という人が増える。


そうするとどうなるかというと情報が圧倒的に上田に集まる。そうするとみんなが知らないこと(面白いこと)が集まるのが上田になる。


だから、多少話術が下手であっても、圧倒的に持っている情報が豊富で面白いので、結果的に話が面白くなる。勉強が出来て物知りな人も持っている情報が面白いよね。相手の知らないことは面白いことである可能性が高い


しかも、人の話を聴きまくって、その矛盾点に気づいて質問しているから、上田が話すときはその矛盾のポイントに気を付ければよい。



その矛盾を自分なりに解消して話せば、情報を伝えられるし、その矛盾がオチになるような面白エピソードにすり替えても良い。



しかも、恋愛相談にしても、将来の相談にしても、なんでも、1回上田に相談して、ある程度の状況を把握されたら、次に新たな悩みが出たら相談を誰にするかというと結構な確率で上田だ!

他の人にわざわざ前提条件から話すのはめんどくさい。


ってなわけで、結局、一度「よく話を聴いてくれる感のあるやつ」に認定されれば永遠と新しい情報があつまるので、その情報をもとに面白い話ができるようになるってカラクリです。



なんかこう書くと戦略的で嫌な奴に見えてしまうけど、相談者さんとしては話をよく聴いてくれそうだし、モヤモヤした部分は質問を投げかけてくれるから、それで頭の整理ができるので、むしろ役に立っている。




ちなみに上田は結構口が軽いので、相談する場合はご注意を。



自分がなんとなくでできてしまっていた「話を聴いてくれる感」が結果的に「話が面白いやつ」に繫がりそうです。って話でした。


ぜひぜひ「話しが面白い!!」って言われたい人は、一旦「話をちゃんと聴いている感」を大切に。



明日から月曜日、がんばりましょう!!



==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

菅中学校
中野島中学校
稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

多摩高校(神奈川)
新城高校
生田高校
川崎高校(市立)
高津高校
百合丘高校
生田東高校
菅高校
小山台高校
都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================

2024.05.10

中高生から恋愛相談される31歳独身の上田です。
(#相談相手あってる?)








今日は「自分が頑張る仕組みづくり」というテーマで話そうと思います。



その前に、さっき思い出し笑いしてしまったんですが、生徒が「小テストしか勝たん!!」って言ってたのが、今日の名言だな~とニヤニヤしてしまったので共有しておきます。







続いて、インスタのストーリーの方で投稿させていただきましたが、会社名が決まって、ロゴが決まりました。



こんなな感じのイルカモチーフバージョンに決定
(#多数決)
(#ご協力いただきありがとうございました)



名称未設定-2.png




会社立ち上げをいちいち報告する場として、塾のブログが正しいのかはわかりませんが、他に発信するところもないので、場を使わせてもらっています。





意外と会社って簡単に始められるのね!って思ってください。





ちなみに10年続く会社は全体の6.3%
(#始めるのは簡単だけど続けるのが難しい)
(#偏差値で言うと65くらい)



偏差値65ならがんばったらいけるきがする。
(#個人の感想です)





会社を続けるための秘訣は、【変わり続けること】ってどの本にも書いてあるからそうなんでしょう。
(#現状維持は劣化だ)







ちょっと前の「【ご報告】会社名決まりました!」って回で遂に会社名が決まったよ!って報告と、代表取締役社長になるよ。って話をさせていただきました。



それを読んでインスタのDMで、「頑張ってね!応援してるよーー!!」のメッセージをもらいました
(#生徒から)
(#本当にありがとう!!)


生徒から応援される塾長ってなんか面白いよね!普通逆なので!




でも確実にその応援メッセージで、上田はさらにモチベを上げたし、その日から仕事のギアがもう一個上がった感じがします。




普段勉強頑張りなさいよ!って言う上田が自分(生徒)より頑張ってるって多分超大事なんだよってのはこだわりポイント



塾長も頑張ってるみたいだし、俺も嫌いな勉強をちょっと頑張ってみるかって人が少しでも増えれば最高です
(#勉強でなくても良い)





ここからが本題ですが、上田はずるいので、どうせなら人から応援された方が得だと考えてしまいます。



今回みたいに人から応援されると単純にやる気が湧くし、上田は割と見栄っ張りでカッコつけなので人から見られている状態だったらすごく頑張っちゃう。



ここら辺は三男で、上田家のアイドルとして育ったことが大きい気がします。


人へのみられ方を意識する子供で割と応援され上手な自負があるんですね。



応援されやすい人の特徴は多分こんな感じ
①目標を周りの人に言いふらす
②周りの人に途中経過も言いふらす
③圧倒的にポジティブ


要はめちゃくちゃ報告してくるなんか前向きなやつはなんか応援したくなります。
(#上田でしょ!)


目標が達成できなかったら傷つくから、と言って自分の中だけで憧れを持っておくのは非常に勿体無い。




上田は色々とやってみよう精神があって、比較的行動力があるのですが、
(#上には上がいる)


その根幹にあるのが冒頭の「生き残るためには変わり続ける」が念頭にあるからな気がします。



基本的に失敗なんてないと思っていますが、


唯一失敗があるとしたら、失敗したらどうしよう?ってその場で動けないことなんじゃないかな〜って思ってますわ。




どうせ自分の意思の力だけじゃ頑張れないから、どうやったら意思を強くするか?じゃなくて、意思に頼らなくても周りから応援されるとか周りから気にしてもらえる環境にしておけば、永遠と頑張れ続けられるので、おすすめです。


ある意味、小テストをちりばめておくことも自分ががんばる仕組みになるので、良いかもしれませんね
(#小テストしか勝たん)





最近、高3生が「勉強している方が安心。勉強していないとライバルに差をつけられる気がして不安・・・・」と言っていたのを聞いて、


「君のペースで無理せず頑張ればいいよ!」

って慰めるか

正直に「その通りだから頑張ろうぜ!!」


って言うか迷った結果、


「おお!いいモチベになってきたね!その通りだし、なんなら2年生から勉強してきたやつが相手だからやるしかねぇな〜」


と噓をつきたくなかったので後者を選びました。

「ありのままでいいんだよ。」なんて、

「がんばらない言い訳だ!!」と思っているブラック企業の代表取締役社長 上田です。



【変化をし続ける者が、最後に生き残っている】


【失敗があるとしたら現状維持をしようとすること】


ご参考までに!




現場からは以上です。



==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

菅中学校
中野島中学校
稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

多摩高校(神奈川)
新城高校
生田高校
川崎高校(市立)
高津高校
百合丘高校
生田東高校
菅高校
小山台高校
都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================

2024.05.08

雨で濡れて入ってきた小学生にタオルを渡したら、「おお!よくわかってるじゃん!」って褒めてもらえた上田です。
(#上田は褒めて伸ばす)



さて、数日前の記事ご覧になりましたでしょうか?
【そのブログはこちら!!】人生を1日に換算すると??



葉山先生のメールが素敵だった!って内容で、その後に絶対に返信します。ってしていましたが、返信完了しました。すごく上田らしい返信です。



その前に、葉山先生のメール内容を復習しましょう。


「人生を1日に例えると?っていう考え方(#人生時計って言うんだって)があるんですよ!塾長!

自分の年齢を3で割るだけ。

例えば、30歳の上田なら10時。1日が始まって、体力もあるし、1番頭も回る、働き盛りのタイミング。


私(葉山先生)はもう22時。
(#年齢が逆算できてしまうけど)

バーでお酒をくゆらすような時間で好きなことに時間を当てられます。
(#くゆらすって初めて聞いた)



そんな時間に塾で算数、数学(#時々国語)を教えられる時間が大好きです。

的な内容
(#改めて素敵だ)



素敵なメールに対して、素敵に返せるほどの人間でない上田はこんな感じで返しました。





素敵なメッセージありがとうございます!




年齢を3で割ると言う考え方は、24×3=72なので、72歳まで生きるという前提ですね!


ただ、人生100年時代です。葉山先生は長く生きられると思うので、【年齢÷「4」】にしましょう!




そしたら、
(葉山先生の年齢)÷4=16.5
(#年齢が逆算できてしまうけど!!!)




まだまだ16時半なので、定時時間内です。あともう少しだけ一緒に働いてください!!







みんなの感想は、わかりませんが、自分で思いついて、「上田って酷いこと言うよな〜」と思ってしまいました。






メールをくれた時の葉山先生は、

「もう22時だ!これから大好きなことに時間を使える!嬉しい!!」

って感じでバーのカウンターでお酒をくゆらせていたんです。
(#くゆらすを初めて使ってみました)




そこにツカツカと代表取締役の上田がやってきて、

「葉山先生のルールでは仕事終わってるけど、考え直したらまだ勤務時間中だから働け!笑」



と首根っこ捕まえて、バーから塾に連れ戻してやりました。
(#確実にパワハラ)



なんかニコニコして明るく頼むからなのか、「しょうがねぇな〜」って言ってもらえるのに甘えてしまうけど、


当たり前じゃないんだから、スタッフのみんなへのリスペクトを忘れないでいようと思います。
(#仕事は減らさないけど。笑)



ブラック企業
(ブ)LEAD-ING

をよろしくお願いします。
(誰が応援すんねん)




会社ロゴも(髙橋さんが)作成中なので共有させてください。こんな感じです!!

①イルカモチーフパターン


名称未設定-2.png


②フクロウモチーフパターン

S__1056790_0.jpg


何で急に、イルカとフクロウ??って思った方に向けて説明させていただくと、なんでも「導く(lead)」という意味の象徴がイルカとフクロウなんですって。ついでにいうと犬もらしい。

ただ、日本で犬っていうとどちらかといったらめっちゃ忠実。導くっていうよりむしろ、ついていくのイメージが強いので却下。


個人的に①の方が好みです。






書きたいことがあったけど、次回に回します。


現場からは以上です。

==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

菅中学校
中野島中学校
稲城第三中学校
稲城第四中学校
稲城第五中学校
稲城第一中学校
調布市立第五中学校
調布市立調布中学校

<高校>

多摩高校(神奈川)
新城高校
生田高校
川崎高校(市立)
高津高校
百合丘高校
生田東高校
菅高校
小山台高校
都市大学付属高校
調布北高校
小金井北高校
昭和高校
昭和第一学園高校
大成高校
狛江高校
調布南高校
神代高校
小平南高校
芦花高校
松が谷高校
松原高校
府中高校
府中西高校
府中東高校
明星高校
和光高校
玉川学園高校
明治学院大学東村山高校
千歳ヶ丘高校


===========================================