城南コベッツ矢野口駅前教室

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2024.12.12

生徒が作ったうえだスタンプを買ってしまった上田です。
(#結構使える)

ほしい方はどうぞ
(#絶対に流行らせない)

さて、今日はある高校生から「お金が好きですごく興味があるんだけど、どんな大学に行ったら良い??塾長??」って相談をもらったので、解答しておこうと思います。

YouTubeはこちら↓↓




基本的にどんな仕事についてもお金がかかわらないことはないので、「何の仕事でも良いよ」って答えられないこともなかったけど、多分、彼のイメージしてるお金は、もっと生々しい感じのお金の動きみたいなことだと思いました。

そこで、大学にある経済経営商学部の違いの説明をして、どれに1番ピンとくるか?で興味のある大学、学部を絞り込んで行けば良いと考えています。

初めは商学部に興味あったけど、調べていくうちに経営学に関心が湧いてしまった。なんてことも大いにありだと思います。
(#そう言う人の方が多い気がする)


では、経済学部経営学部商学部の違いを説明していきます!


基本的にどの学部もビジネスの話、お金の話を扱います。その視点が違うみたいな感じですわ。

まず、経済学部
稲城市のお金、日本のお金、アメリカのお金。みたいに結構広い範囲のお金の動きを勉強するのがメインです。

円安だ!ドル高だ!とかの為替の話。コロナが起きた時に世界のお金の流れはどうなっちゃうの??

みたいなことを勉強します。マクロ経済とかミクロ経済とか聞いたことあるでしょ??


次に、経営学部
これはイメージしやすいと思います。
1つの会社が儲かるかどうかの勉強です
(#ざっくりすぎる説明にしてます)

1つの会社が儲かるために、競合他社とこんな感じで差をつけよう!みたいな会社の戦略とか、

人材採用とか育成とか管理とかとかを学びます。

とにかく会社の中のことを学んでいきます。


そして、商学部
これはさらに狭くなって、1つの商品について学んでいきます。

歯磨き粉が売れるためにはどんな施策を打てば良いのか?
薬局とかコンビニのどの棚に並べば良いのか?

みたいなことを学んでいきます。


扱う学問の範囲として
経済<経営<商になっているのがわかるかと思います。
(#えらい偉くないの話ではなくて)


上田の地元ではTSMCっていう半導体の会社が盛り上がっています。

これを聞いて、

TSMCができたことで、熊本ってなんぼ儲かってますの??は経済学部。

TSMCって会社は何でそんな儲かってんの??は経営学部。

TSMCは半導体を売るためにどんな戦略を立ててるの??は商学部で勉強します。
(#わかりやすすぎる説明)



っていうのがざっくりとした学部の違いの説明。


じゃあどんな大学があるの?でいうと、

大学によって設置学部が違うので注意してね!ってところで、

みんなが憧れるMARCHの1つ。
中央大学には、3つすべての学部があります。

すべて多摩キャンパスにあるので、例えば経済学部に入ったとしても商学部の授業を受けられたりします。
(#むしろ受けろ)

経営学部が厳密にいうと、国際経営学部なので、人によっては、イメージとちょっとちゃいますやん!っていうことがあるのでご注意を!!
(#たぶん大丈夫!!)

そして、資格にめちゃくちゃ強いことも中央大学の魅力。

公認会計士だったりのいわゆる難関資格指導が充実していて、「みんなで取ろうぜ!」って感じが出てる。

中央大学といえば法学部!ってイメージがあるかもしれませんし、看板学部であるのは間違いないですが、他の学部も強いんだぜ
(#法学部は茗荷谷に移転)


同じくMARCHの1つ。法政大学には、経済学部と経営学部の2つしかなくて、商"学部"ってものはありません。

ただし、経済学部の中の現代ビジネス学科ってところでマーケティングとかを扱うので、商学部で学べることを学ぶことはできそうです。

中央大学と違って、
経営学部は市ヶ谷キャンパス。経済学部は多摩キャンパスで分かれていることに注意です。

最終的に就職で有利なのは??

結果から言うと、どの学部であるかで、就職に不利になるようなことはなくて、やはり元々ある程度お金に興味を持つ人が入学してくる傾向にあるので、就職先も金融関係や、証券会社などになりがち。

会社としても経済学部の人をとろう!ってことはあんまりなくて、すごく生々しい話、今の日本では「学歴」の方が重要かと思います。高学歴の人ほど「基本的な情報処理能力とか思考力がある、実行力とか決断力がある」と判断される傾向にあります。

傾向値という意味では、うえだ的にも学歴はある程度、重要な指標になってくると思います。

まあ今後、一般選抜が一般的な受験でなくなってくるので、今後の採用方法が変わっていくかもしれませんが、現状は学歴です。

(#学歴がすべてとは言っていない)

それでも、今後、総合型選抜や学校推薦型選抜で大学に入った人が、大学で自分のやりたい研究を主体的に進めていけば、そういった入試方式で入った人が優先されるかもね。

そんなこんなで、今回は「お金が好きですごく興味があるんだけど、どんな大学に行ったら良い??」という悩みに対して、経済学部経営学部商学部の違いをざっくりと説明することで答えてみました。

その他、心理についてとか、生物について、食品についてなど悩んでいる人もいるようなので、そういった回も配信していこうと思います。

取り扱って欲しい学部学科があればうえだに「○○って学部について教えて!!」っていってください。

(#YouTubeのコメント欄で教えて!!)

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現場からは以上です。

2024.12.12

皆様、こんにちは。

城南コベッツ矢野口駅前教室の副教室長・松木真紀です。

12月も半ば、本格的に寒くなりました。

高校受験の生徒様の志望理由書や面接練習の指導が始まり、いよいよ受験と身の引き締まる思いで勤務をしております。

受験生を中心に取り組んでいる『週間予定表』を有効活用して、生徒様と日々の生活を見直すことや、立てた計画の結果の振り返りにも取り組んでいます。大事な時期ですので、コミュニケーションを取りながら進めてまいりたいと考えております。

これから年末にかけて、ご家庭での予定も増えると思います。

保護者の皆様には、お子様との時間を大切にしながら、今後の課題についてご一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

私も今年の集大成、精一杯頑張ってまいります。

体調管理に気をつけて、一緒に頑張っていきましょう!

引き続きよろしくお願い申し上げます。

2024.12.08

生徒がつくった上ちゃんスタンプが最高に使いやすいことに気づいた上田です。
(#身内ネタすぎる)

一応リンク貼っておきます!
(#買わないでください)
超かわ!上ちゃんスタンプ


さて、今日は「高2生‼来たる?日東駒専の基礎学力テスト型入試はこう対策せよ‼」というタイトルで話そうと思います。


YouTubeを始めて、
総合型選抜とは?
学校推薦型選抜とは?
東洋大学の基礎学力テスト型入試とは?
色々と解説してきました。

その度に、
・大学はちゃんと調べよう!
・基礎学力をつけよう!
・英検をとろう!
と繰り返してきたのに、もうわかったよ!とうんざりしている人もいると思うので、そろそろ基礎学力つけるために何したらええねん!に応えておこうと思います。

先日の東洋大学の基礎学力テスト入試の問題をみました。
(#塾生経由)

その内容を見て、「おお!本当に基礎学力テストやないかい!」と言いました。おそらく今の高2生が解いても結構解けるんじゃないかと思います。

もしも来年、日本、駒澤、専修などの大学が基礎学力テスト型を検討するのであれば、間違いなく今回の東洋大学の問題を参考にするはずです。

だとすると、今回の基礎学力テストのレベルは余裕で解けるくらいの学力を目安に、来年に備えると良いかと思います。
(#ライバルはMARCHクラスだ)

とはいえ、文科省次第では、この基礎学力テスト型入試がどうなるかはわかんないので、あくまでも参考程度に。

今回は、
英語の対策法〜うえだ塾長のおすすめの参考書を添えて〜
(#おしゃれな料理名みたいにいうな)


大前提、この入試には英検のスコアを使うことができます。

英検準1級 スコア2304点なら満点換算

スコア2150点なら90点換算

英検2級 スコア1980点なら80点換算

しかも、英検のスコアの条件を満たしていて、申請していても当日英語を受けても良い。その場合、英検スコアからの換算か当日の点数のどちらか高い方を見てくれるんですって。

言った通り、かなり基礎的な入試なので、満点の生徒が結構出ると思います。

英検2級を持っている人だったら80点以上は取れそうな気がするので、英検利用を考える人でも当日の試験を受けた方が良いと思います。
(#スコア2304以上の人は受けなくていいけど)



なので、基本的には英検を頑張って受けておいてね!東洋大学以外にも同じような使い方ができるので。

というのが大前提です。早め早めに英検を取って、英語の勉強には言うほど時間をかけずに、国語など他の科目に(一般選抜も受けるだろうし)時間を割くのが良いです。

英語は時間がかかるので、せめて英検だけは高1・2のうちから取っておいてください!お願い!!


それを踏まえて今回の東洋大学基礎学力テストの英語は

どんな問題だったかというと、"本当に基礎問題"だな〜と言う印象

大問1,2は長文。
と言っても共通テストなどと比べると短い。

必要な単語数も少ない。
ターゲット1400レベルをマスターすれば読めた

大問3が空所補充
ネクステやビンテージのような参考書をやりこんでいれば余裕で満点。

大問4は短めの会話文

大問5は並べ替えの英作文
ポラリス1が理解できていれば充分

でした!
多分満点もゾロゾロ出るだろうし、9割以上は普通だよね?9割いかないと合格厳しいんじゃない?って印象です。

なので、英検2級を持っているから80点換算として、受験しない!とした人は大損に思います。多分、受験した方が良い点数取れます!!

来年以降受験される方は、英検は取っておくんだけど、2級合格よりも、スコアを高くすることにこだわった方が良さそうです。

みたいな感じ。

解説はこんな感じで、されている方がいらっしゃったので、ご覧ください。



ね?簡単そうでしょ?
今、受けてもそこそこ点数取れると思います。

高1・高2生はこの問題を解いてみて、
「うん!ある程度基礎はできてそうだ!」
なのか
「やばい!全然解けない〜基礎から叩き込まないと行けないじゃん〜」

なのかの実力テストとして使っても良いと思いました。是非是非解いてみてくださいね。


さて、とは言ったものの、基礎学力テストをゴールにする人は多くないですよね?
(#多分)

その後の一般選抜を見据えていて、その前に年内で決まればラッキーみたいに。

だとすると、英検が優先なものの、一般選抜に向けた基礎固めをした方が良くて、

◎単語帳
ターゲット1900
日東駒専や基礎学力テストだけなら1400を完璧にする方が良いと思います。

もしくはシステム英単語
(ベーシックでも良いかも)

◎英文法
ポラリス1とネクステ、ビンテージ系

◎英文解釈
肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編
(#余裕がなければカットも可能)

◎長文読解
ルールズ1と2
ポラリス0と1
全レベル問題集英語長文1〜3

以上を勉強できていれば対応できます。


けっこう塾によっては単語を完璧にしてから文法、文法ができてから解釈、その後、長文。のように指導していますが、

うえだ的には単語がある程度いけたら文法。文法やりながら単語を反復。

文法がある程度できたら解釈。

解釈がある程度進んだら長文。

のように進んでしまって、長文をやりながら、

あれ?やっぱり単語足りないかも。文法もまだまだだ〜

文法はわかるけど、長文の中で解釈するの難しい。

などなどやりながらどんどんかえっていく。方が良いと思っています。

英語の問題のほとんどが長文なので、長文の中で、どのように文法が出てくるか?解釈がどんな感じで出てくるかがわかってから、各テキストに戻った方が効率が良い気がします。

色んな進め方が提案されますが、大事なのは問題を解いている時の自分と向き合って、

あ!今、単語がわかってない。。。

文法が曖昧なんじゃないか?

のように疑問を持って、長文読んでは補強して、補強しては長文読んで。の繰り返し。

なので、その繰り返しができるようにどれだけ時間を確保できるかが重要。

できるだけ早く基礎的な長文は読めるレベルで、単語を覚えて、文法進めて、英検2級取っててできるかが勝負。

高3の夏までには英検2級。そうすると日東駒専に一般選抜で合格は余裕だと思います。

今後も大学の入試情報と対策などを発信していきます。

現場からは以上です

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2024.12.04

進路指導では割と自分の立場をはっきり伝えることにしている上田です。

なんか、「人それぞれなのよ!」っていう人がいるけど、「そんなの分かった上で、相談してんだよ!!」としか思わないので。

さて、今日は東洋大学が「これで大学入試界を変えたるで!!」って今年度から採用した基礎学力テスト型入試に対して、文部科学省が「そんなんしたら、ルール違反やろ!!」って怒ってはることについて解説していこうと思います
(#多分、皆さん標準語で話されると思います)

おふざけはここまででこっからは真面目に書きます。




そもそも東洋大学の基礎学力テスト型入試って何よ?ブログ記事を視聴してからが良いと思います。

2024.12.01大学入試が変わる??「東洋大学の基礎学力テスト型入試」を徹底解説!!


すごくざっくり言うと、基礎学力テスト型入試って学校推薦型選抜っつってんのに、もはや一般選抜じゃねぇか!


って感じです。動画で見たい方はこちらから。


昨今、一般選抜がもはや一般的でなくて、総合型とか学校推薦型選抜で大学に合格することが多くなっているんです。

それがなんでかと言うと、
①優秀なのって偏差値が高い人だけなん?
②大学入った後とか社会に出た後にに、入試科目って使ってる?

って問題がありました。結構多くの人が首がもげるくらい頷いていると思います。

①優秀って何よ?問題
確かに、一般的には優秀とされている国立大学(しかも大学院まで)を出ている上田を見たらわかるように、社会に出た時の高学歴=優秀とは言い切れない気がします。
(#傾向値ではあるけど絶対値ではない)

高校までの教育は問題があって「正解を教わる」がメインですが、社会に出てからは、その前に「問題って何よ?」ってところから始まって、その問題をみんなで納得いくように解決していきます。正しいかどうかも大事だけど、みんなが納得するかがもっと大事。

そう考えると、優秀ってもっといろんな測り方があって良い。その物差しを増やさなあかん!って言うので、学力テストだけじゃない総合型選抜やら学校推薦型選抜やらか採用されました。

②大学入った後とか社会に出た後に、入試科目って使ってる?問題

①の話とも似ていますが、社会出た後にあんまり使わんやん!って学力をつけるよりは、将来〇〇になりたいから、それを叶えるために必要な知識を大学で身につけるぜ!って将来から逆算した方が良いよね!

一般選抜では今まで通り学力を測って、

総合型選抜や学校推薦型選抜では、将来のビジョンを掲げて、「それに向けて頑張れるやつだぜ!俺は!!」ってことをプレゼンできたり、情報集めたり、実際に行動したりしている人を評価しよう。

そうするとその過程で調べたこととか行動したことって、大学や社会に出た時に直結してるからめっちゃ使えるよね??

って感じで、学力がめちゃくちゃ高くはないけど、そう言った能力に長けている人が大学に入学するために、総合型選抜、学校推薦型選抜が拡がっていってます。
むしろそっちの方が好ましいとされている。


〇選考方法
そんな背景なので、総合型選抜、学校推薦型選抜では、学力テストではなくて
「書類審査(志望理由書・自己PR書・研究計画書)」「面接」「小論文」「基礎学力」を"組み合わせて"合否判定をしていました。
この「基礎学力」が大学に入ってからの研究を最低限できるかどうかを測るもので、"学校の評定"だったり"簡単なテスト"だったりします。

今回、東洋大学の基礎学力テスト型入試ってのは、
書類もいらねぇ!
(#どうせ大人が書いてんだろ!)
面接もしねぇ!
(#どうせ書いてもらった書類を暗記してるだけだろ!)
小論文テストもしねぇ!

そもそもここらへんって採点基準が曖昧で、透明性がないじゃん!

だったら、基礎学力テストだけやったる!良い点数の人は合格!点数取れなきゃ不合格!そのほうがわかりやすいだろ!


ってな感じで、基礎学力テスト型入試ってのを採用したんです。

ちなみに事例として初ではなくて、関西の方では結構よくある方式。

ここで、みんなが思ったのが、

せーの!?!?






いや、それは一般選抜やないかーーい!!



です。
(#みんな言えた?)



文部科学省さんは、「個別学力検査は2月から3月末の間にしなさいよ」って定めているわけです。

まだ高校の授業が終わってない12月とかに、高校の指導要領の全範囲からテストなんてできひんやん!

ほらほら、ルール違反やないかい!ルールはちゃんと守らなあかんで!東洋大学さんよぉ〜

って感じでご立腹なんですわ。


もちろん、東洋大学さんも黙っておられませんで
(#口調が変になってきた)

いや、なんとなく言うてることはわかるけど、そもそも「個別学力検査」の定義曖昧じゃないっすか〜

学校推薦型選抜の実施要項には、
「第6の1から4に掲げる大学入学共通テスト又はその他の評価方法等*のうち少なくともいずれか一つを必ず活用し、その旨を募集要項に記述する。 *例えば、小論文等、プレゼンテーション、口頭試問、実技、各教科・科目に係るテスト、資格・検定試験の成績等。 」って書いてますやーん!

うちとしてはこの中の「各教科・科目に係るテスト」に該当する思うて、やりましたんや!

ほんで、近畿大学さんとか関西の他の大学さんも同じようにやってますやーん!

なんでうちだけそんな怒られなあかんの〜??

ってのが東洋大学側の主張
(#こんな言い方じゃないと思うけど)



じゃあ今後どうなるかと言うと、
上田的にはざっくり2つシナリオがあると思っていて、

1.他の関東の大学も基礎学力テスト型入試の方式を真似する

こっちの方が現実的な気がしていますが、東洋大学もやるなら、日本大学も、専修大学も、駒澤大学も・・・・・・ってな感じで、年内に基礎学力テスト型の入試で生徒獲得を試みる大学がどんどん出てくると思います。

こうなると、もう流れはとまらなくて、多分、文部科学省さんも、「ここまで拡がってまうともうテコ入れできひん・・・」になる気がします。

高校生やその保護者さんからしたら、「早めに進路が決まって安心やわ~~」ってなると思います。


すごく極端に言うと、「(例えば)GMARCHよりも偏差値が低い」大学は年明けの一般選抜よりも年内の基礎学力テスト型の学校推薦型で行くのが普通だよね。ってなってしまうかも。そうなると、東洋大学としては「TMARCH」なんていって、もう少しで「MARCH」に追いつくぜ!!ってなっていたのに、自分たちから「偏差値的にMARCH以下」というブランドを作ってしまうことになるかもしれません。


2.文部科学省がルールを厳格化する。

もしかすると、「今回のような基礎学力テストのみで、合否判定する学校推薦型選抜は禁止や!!」ってお達しがでて、学校推薦型選抜には、「必ず書類審査がないといけない~」とか「面接がないといけない!!」のようにルールが変わっていくかもしれません。

大学側からすると、書類選考や面接をするのも大変だから、基礎学力テスト型をやってみたって背景もあると思います。


ただ、いずれのシナリオになったとしても
(#違うシナリオになったらごめんなさい)


〇自分が本当に行きたい大学調べ

〇基礎学力を身に付けておく

〇英検2級をとる

ことは絶対に必要なことになるので、高1・2年生の人(特に高2生は来年の今頃を想像して)は万全の対策をしていきましょう。



とはいっても、
どんな大学が合うかわかんないよ!
自分に合う大学を選べへん~~


などなどのお悩みがあれば、城南コベッツに学習相談にお越しください。

もしくはyoutubeを見てください。

動画で見たい方はこちらから。

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今日は、東洋大学の基礎学力テスト型選抜にたいして文科省がご立腹な件について、何故か関西弁多めで解説させていただきました。

現場からは以上です。

2024.12.03

ファン?の間で「うえだ塾長スタンプ」が出回っている上田です。
(#こんな感じ)
(#上田はフリー素材)
(#意外と使いやすい)

イエロー シンプル 歩きスマホ 注意喚起 ポスター 横 (5).png


さて、最近はブログで大学入試について書くことになってしまっていますが、
(#別に問題ないけど)
今日は久しぶりに、ただの日記をお届けしようと思います。
(#電車移動の中でかける程度)


といいつつそういえばなんでYouTubeを最近頑張ってんのって話になると思います。

毎年このくらいの時期って、高校受験、大学受験の進路相談が増えてきます。寒くなってきたのと同時に「いよいよ受験だ!」感が出てきます。

すでに来年は、もっとこの部分をああしよう。こうしよう。ってのが浮かんでいて、毎年毎年が新たに挑戦させてもらえるのが本当にありがたい。

YouTubeをやる理由は、
①新しい挑戦としてちょうど良い大きさだから

②みんなに必要な情報をまとめておいた方がお互いに楽だから

③なんか影響力つきそうだから

って感じです。順番にコメントすると、

①新しい挑戦だから
YouTubeはいつかやらなきゃな〜って頭の中にはあったけど、時間も労力もかかるから避けてきていました。

とはいえ、それって他の人がやらない理由でもあるんで、ここはやらないと上田っぽくないよねって感じです。

世の中的には「大学受験市場は少子化に伴って小さくなっていく」っていうのが一般的な見方。

そのせいか、
「稲城 塾 大学入試」
「矢野口 塾 大学受験」
みたいな感じで、ググってもこれといった塾がヒットしないのが現状です。

基本的に上田は他の人と同じことをやるのは挑戦と呼ばないことにしているので

少なくとも近隣の塾がやっていなさそうなYouTubeはやっておいた方が良い気がしました。

数年かかるかもしれませんが、「多摩地区の?稲城の?大学受験といえば(城南コベッツの)上田先生が比較的有名だよね!!」ってくらいにはなりたいな~と思っています。後々、いうよりも初めて、2週間くらいの今のうちから言っておく方がかっこいい気がしたので、宣言しておきます。



②みんなに必要な情報をまとめておいた方がお互いに楽だから

YouTubeの中でも繰り返し言っている通り、今後、大学受験の方式はどんどん複雑化していきそうで、そのせいもあって、早め早めの対策が必要になる。

ただし、大学の定員数の方が受験者数より多いってことになっているので、基本的にはどこの大学にも行けないことは多分なくなります。しかも、さらにそれは進行します。

だとすると大学に行くか行かないかとかではなくて、

ちゃんと自分に合った大学を選べるかどうか?が重要になってきます。
(#元々だし当たり前だけど)

今までは、偏差値で見る人が多かったけど、大学は研究機関だから、自分の興味のある分野を研究しに行くところです。

大学は人生の夏休みとかなんとかいう言葉があるせいで、遊ぶところ感がありますが、そんなことはなくて今の大学生は結構早め早めに就活が始まるし、遊んでたら留年しちゃうしで、今までの「THE キャンパスライフ」はあんまり期待し過ぎない方が良いと思います。

本来の研究機関としての役割をはたすために、入学する学生のミスマッチを避けるのが理想(#大学経営のためにある程度の生徒数は欲しいからそのバランス)

そんなこんなの背景で、多様性の社会といろんな思惑に合わせて色んな入試方式が採用されている昨今の大学入試なので、かえって、「あれ?行きたい大学見つけんのむずくない??」ってなってる気がします。


しかも、最近って「自分で決めるのよ!」的なムードなので、結局誰も決められないじゃん!になっています
(#誰も悪くない)


だとしたら、(発信のために今まで以上に勉強しないといけないけど)YouTubeで発信しておけば、「僕はどこの大学に行けば?将来どうすれば??」って迷える人の交通整理くらいはできるかと思います。

自己決定も大事だけど、ある程度絞り込まないと決められないと思っているので。



③影響力がつきそうだから

さて、①と②できれいごとを並べましたが結局は、ここに行きつきます。
(#目立ちたいだけ)


毎日毎日、あれもできてないこれもできてないと向き合ってばっかりですが、ありがたいことに上田を頼ってくれる人がいる以上、「上田を頼って良かった!」って思って欲しいし、そのために必要な影響力は持っておこうと思います
(#認知獲得)


経営者としてはまだ若手に分けられる32歳、そんな思いでyoutubeやります。塾の運営もやります!講演会もやります!!

一緒に頑張りましょう!!

現場からは以上です。


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