城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

赤羽南教室のメッセージ

【年末のご挨拶】城南コベッツ赤羽南教室にお通いの皆様へ

2023.12.28

みなさん、こんにちは!
城南コベッツ赤羽南教室です!

IMG_2519.jpg
今年も残すところ、あと4日ですね。

もう仕事納めを終えた方も、
いらっしゃいますでしょうか?

今日は私の、2023年 最後の出勤日となります。
今年も大変お世話になりました...!





今日は教室を開館したあと、
「1年間、ありがとうございました」という感謝を込めて、丹念に掃除をしました。


まだ赤羽南教室の開館日は、明日もあるのですが、
「この机で、生徒のみんながどれだけの文字を書いて勉強したのだろう...。」
と考えていると、掃除をしながら感慨深い気持ちになりました。



勉強は地味ですし、
多くの子どもたちにとって楽しいことではないものの、
みんな普段から、本当によく頑張っているなと思います。

通いはじめの頃には、

「あぁ、もう、勉強つらい!」
「疲れた、これ以上 勉強できない、、。」

という声も聞こえてきていたのですが、最近は誰もそんなことは言いません。

勉強を続けるうちに、色んな変化を経て、前を向き始めたように見えます。





今でも心の内では、「疲れた」「帰りたい」は、思っているのかもしれません。
でも、それを言ってしまうのと、自分の内に留めておくのとでは全然違います。

後者は、『帰りたい気持ち』と
『現実と向き合い頑張ろうとする気持ち』の間で、葛藤があります。

生徒によって、意識の差はあれど、
みんなそれぞれのレベルや課題に向き合って、頑張っています。





普段、生徒との会話やブログでも、
大学受験に向けた意識の向上や、勉強の取り組み改善について、色々と語っています。

でも今日はあえて、反対のことをお伝えしたいと思っています。




今日、私が塾へ来る時、電車の車内広告にこんな内容の映像が流れていました。

「若者がぬるい!」
「大人になってからの、学習時間の中央値が低すぎる!」
「やることに期限を決めて、やらざるを得ない状況をつくろう!」


勉強意欲の促進・啓発的なことだったと思います。

私も来春から社会人となる若者の一人です。
仕事頑張りたいな、勉強も継続したい、色々思うことがあります。



ですが今日、この車内広告を見た私の心に浮かんだのは、別のことでした。

『大人も子どもも、みんなそれぞれ、普段から本当によく頑張っている。』
『お正月は逆に、頑張る自分を認めよう。』
『よく頑張ってくれてありがとう、と自分を労ってほしい。』



みんな心の中で理想の自分があって、
それとは異なる今の自分を比較して、
「もっと頑張ろう」「あれにも挑戦してみよう」とか「まただめか」「もっとこうありたいな」と様々に悩みや葛藤を抱えつつ、毎日を賢明に生きているんだと思います。


若輩者の私が偉そうに語るのは、おこがましいかと思ったのですが、
普段から、もっとやらなきゃ と自分に言っている人にこそ、
他でもないご自身に「頑張ってくれてありがとう」と思ってほしいのです。




もっと成績を上げようと、勉強を頑張るひと。
もっと上手くなりたいと、練習に励むひと。

なりたい自分の姿を目指して、努力するひと。

子どものために、時間も体力も注いでいる保護者の方。
誰かのために日々、賢明に働いている方。



誰でも、それぞれの人生で苦しいことも葛藤も抱えていますから、
やっぱりみんな、すごい頑張っているのだと思います。



頑張ることはとても大切です。

ただ、普段の生活でまた頑張っていくために、
お正月という一年の節目には、何かしらの形で、自分の頑張りを認めて「よく頑張ってくれてありがとう」と思えると、少し心が軽くなるかもしれません。

みんなが自分に優しい言葉を向けられたら、
その次に目が合った人に、いつもより優しい気持ちを向けたくなるんじゃないかと想うのです。



社会経験も、子育て経験もない私が申し上げるのも、
偉そうな感じがして本当に憚られるのですが、
今日はそんなことが心に浮かびました、、。







毎日を賢明に生きている皆さまの頑張りによって、
私も赤羽南教室も、そこに関わる様々な人達が、今年も一年を無事に終えられそうです。


本年も、大変お世話になりました。
いつも皆さまには、ご支援ご協力を賜り 心から感謝申し上げます。

どうぞお体を大切にし、素敵な1年の始まりをお迎えください。
来年も、何卒よろしくお願い申し上げます。


(スタッフ一同より 感謝を込めて)


76473045724dbf862231f42d494412f0-1.jpg
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~


東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~21:00 / ㈯ 13:00~20:30