城南コベッツ東船橋教室

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2025.08.23

さぁ、あなたも偏差値がいくつ上がるのか 無料でご確認を、加重偏差値バイクメーン.png

おはようございます。

だいたい月の半ばぐらいから次月準備をします。

8月半ば(8月後半戦)からのテーマは

①中学生の9月の定期テストと先行学習

②私立中学と高校生の10月の考査対策と先行学習

③10月の英検、中受の9月模試偏差値UP対策

この3つになります。

3つと書きましたが、このいずれもに、「受験」が絡んでまいりますので、総合的に冬に向けて本格化していく、そんなイメージを持たれるといいです。

そのため、

まずは夏休み期間の生徒さんたちの状況を日々の報告書や、生徒さんへの口頭試問などを通じて学習進捗状況を把握します。

当初組んでいたカリキュラムと比較して進んでいるのか、遅れ気味なのかという時間的な要素と、生徒さんが理解をしているのかどうかという定着要素などを総合的にみていくのです。


「夏が終わるね」

「夏期講習も、やっと終わるね」


という一段落の気持ちもよくわかります。一区切り!っていう感じがしますよね。

ですが、受験戦線及び、通常の学習領域のレベルアップから考察すると、9月からの学習は非常に重要です。

【受験戦線の考察】

中学受験、高校受験、大学受験、その全てですが、夏が総本山とよく言われますが、勘違いしないでください。
夏が総本山で夏がゴールじゃないです。

勉強の手を止めていいわけではなく、本当であればここからが本格化してスパートをかけていき、合格の切符を手にするための猛追状況になってしかるべきなのです。

8月より9月、9月より10月、10月より11月、11月より12月、12月より1月、1月より2月!!

これ当たり前です。


例えばここに「受験生」という集合体があったとします。それは3万人でも5万人でも100万人でも構いません。ある程度の統計データがとれるぐらいの受験生の集合体です。


この受験生たちが、

★時間が経つごとに
★入試日程が近づくごとに
★勉強の手を
★弱める
★はずがない


こんなのは、だれでもわかることです。

夏の段階で、青春よろしく!

「ぼかぁ~夏がんばったよ~、すげーがんばったよ~」って自分で自分をほめると、燃え尽きますので、やめてくださいね。

はっきり言って、受験の類ってこういうことです。

誰かが合格して誰かが不合格になるというゼロサムなのです。

合格発表の日に、
「キミは合格かもしれない、不合格かもしれない」・・・・そんな発表はないですよね。

「あたる~~も~~~ 八卦!あたらぬも~~~八卦!」(占いか!)

「キミは合格!」
「キミは不合格!」

こういうのをゼロサムと言います。
間のグレーな判定などないのです。


結果自分が合格した姿を濃厚に思い描くことができるのか、
はたまた、

発表の日に自分の番号がなく、不合格だったという現実を軽く受け入れられるのか、


どちらですか?


合格の人と不合格の人との差は、努力「継続」の差です。


合格発表は合否がしっかりと決まるのです。合格か不合格かです。受かるか落ちるかです。


「ほんのちょっとの努力の差だったんだよね・・・残念・・・」


こんな言葉を1000回言われても何も響かないですよね。


レースと同じ。(車、バイク、ボート、その他なんでも)

コーナーがあって、ストレートがあって、抜きつ抜かれつです。



最後に、

キミのライバルが今日と同じ偏差値、今日と同じ学力で留まってくれたならば・・・
キミは勝てる!!

しかし、現実問題、そんなことはあり得ないよね・・・。

キミがUPすればライバルもUPしている。その現実を一度受け止めて、尚且つライバルに勝つということを心に決めたならば、キミはライバルの努力以上の努力をすればいい。それが努力継続である。

頑張っているのはわかる!

だけどレースはまだ終わっていない。



2025.08.22

満点の夜空に輝く月をよく見ると.png

スマホでYahoo!はよく見ます。総合的なニュースを短時間で確認できるからです。
ところが、見たくない記事というのもあります。

政治家の足の引っ張り合いだとか、

芸能人のビジュアルに対してのおだてだとか、

その記事を見て得られるものがないものは見ても仕方ないですし、見たくない記事です。

そういう記事は、右下に×マークがあるので、タップしておくと少しはマシになります。「類似する記事の表示を減らす」と書かれていますね。

本当は永遠に見たくないので、そういう機能をどうかYahoo!さんつけてほしいです。

最近はSNSの声を取り上げることが多いのですが、それだけSNS隆盛ということでしょう。メディアのすべてが本物だとは思わないものの、SNSの声はたいてい画像入り、映像入りで、インパクトが強いです。

どうしても視覚的に入るとそれを信じてしまう、そうすると、ターゲットになっている人間は完全に悪人に見えてしまう・・・それが私たち人間のサガであります。

それが例えば事実とは異なることだとしても信じてしまいますよね。

善悪の一般的基準とその人独自の目線基準というのがありますので、感じ方捉え方は全く自由なのですが、何回も何回も見せられると術にかかってしまいます。

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【情報がありすぎると余計にわからなくなる】

これはどういうことか・・・

実際何かを検索するとその結果が示されますが、やたらと多くないですか。

①そうするとどれを選んでいいのかわからなくなる。

②仕方ないので、比較サイトだとか、ランキングみたいな記事を見る・・・

③そうするとそこにも膨大な情報があり

④結局それのほとんどがアフィリエイト目的のサイトだということがわかる・・・

アフィリエイトサイトで商品やサービスを選べば、結局は誘導されているだけなので、それが本当に正しい情報ではないことのほうが圧倒的に多いのです。

もはや何が本当なのかわからん!

そんな風にになってしまうのです。

【ではAIが出す回答が正しいのか】


何年前ぐらいでしょう・・・
検索すると、上のほうにAIが選定した結果が表示されるようになりましたよね。

ひと昔前は、何か調べものをして、下のほうスクロールして、それでも見つからなければ2ページ目、3ページ目とネット検索していましたが、今は1ページ目の一番上にAI選定の内容が表示されているので、ある意味手間が省けております。

これも大きな進化なのでしょうね。

サッと検索して、サッと答えが見つかるので便利です。

さて、ここで書かれているAIの回答は正しいでしょうか。

実は間違っていることも多々あります。

AIはまだ進化過程で、今後の最も有望な分野だとは思いますが、現時点はまだその正確性は、安心の太鼓判を押せる段階ではないのでしょうね。

それはある意味仕方ないことです。

コンピュータでも歴史を辿れば、最初のころの8ビット、16ビットから始まり、チップが高度化されて今に至るわけですから、少し大目にみておきましょう。
いずれ早晩人間の英知をはるかに凌駕し、どうせアンドロイドが出来上がり、人間と友だちになるのでしょうから。


で、AI回答の話に戻りますが、

先日、とある中学受験の問題を解かせましたら、GeminiでもchatGPTでも正解は出ませんでした。

あれで、問題を解いてもらってその間違ったものを覚えたら大変ですね。

と言うか、数学については、私の感覚だとよく間違えます。2名とも(Gemini君もchatGPT君も)

そして間違えている旨を指摘したら、少々逆切れして

教えてくれと言ってきました。

なかなかのツワモノです。



ですから、勉強で利用している場合には、しっかりとテキストを使った学習をメインにしたほうが無難です。


さて、最後に気を取り直して

満点の夜空に月がきれいに見えるとき

それは満月です。次の満月は9月8日。この日、天気が良ければ月を見てみましょう。名付けて「コーンムーン」
月には自分の思うことを勝手に刷り込んでいけばいいです。

月に刷り込む

「合格」の思い


じっと月を眺めていると、模様が見えます。その模様はうさぎでもなんでもいいのですが、そんなものは自分が思い描いたものに変換してしまえばいいです。

あ、ちなみに今週の土曜日8月23日は、新月です。

新月とは、地球から見て太陽と月がほぼ同じ方向にあるため、月が地球から見えなくなる状態のことです。

新月と満月の東洋医学 | 美容鍼ハリニー
※美容鍼ハリニー様のサイトの画像を拝借しました
この絵を見て、イメージしておきましょう。

2025.08.21

クイックイッ!.png

おはようございます。

東船橋のオドルモモジリです。今日もよろしくお願い致します。

一昨日、さきいかを食べていたら、口の中で「ゴリッ・・・」と音がしました。

「な、なんだ!?」と思ったら、多分奥歯の銀歯が取れちゃったのです。全部を回収することができず、おそらく半分ぐらい?食べてしまいました。銀歯食べたけど大丈夫ですかね?

そんなわけで、もう何年も行っていなかった歯医者さんを昨日予約しました。25日(月)に行ってまいります。

なるべく超短期で終わらせたいです。(歯医者さんって何回か行くことになるので)

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さて、本日のテーマは「先生&塾講師」です。

8月10日(日)ちょうど休館に突入したときに、

臨時教員に塾講師派遣 来年度、産休・育休の欠員対応―文科省

という記事が出ました。

当時は、yahooニュースで見たのですが、こちらの記事は時事ニュースリンクです。

内容的には完全合致はしませんが、この塾講師を学校の欠員補充対応というのは、さもありなん!けっこう昔から議論されていますよね。

何せ、先生!という職業がさほど人気がなくなってしまったため、教員不足に悩む自治体も多いのです。

上記の記事をご覧いただくと、

【図解】教員採用試験の採用倍率


こんなグラフがあります。

きょ、教員採用試験ってこんなに人気なくなったの?と驚きです。とは言え3倍でも3人に一人ですから、さして楽勝な門ではありませんが、なかなかの人気低下ぶりです。


こんな状況も相まって、教員不足があるため、塾講師に目がつけられたということです。

文科省が来年度からこのような動きをするのですが、教員免許を持っている塾講師となると・・・相当限定的でしょうね。

主導が文科省のため、下手なことが出来ないため、この免許保持者の部分は外せなかったのでしょう。

もっと枠組みが変わっていくといいですね。

産休、育休という部分をクローズアップしていますが、それ以外に全体を捉えていけば、教員の過労働問題もあるわけですし、学校の先生の現場というのは、私たちが想像する以上に大変なような気がします。

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私はこう思います。

以前から、官と民の融合を唱えておりますが、

放課後、時間外の授業を地域の学習塾が担うのです。

例えば、A中学校において、定期テストが実施されますが、それらの定期テストデータに基づいて、校内偏差値を求め、その偏差値ごとに「放課後や時間外授業」を無償で受けられるようにするのです。

その代わり、私たちは民間ですので、その塾のコストは自治体または国から支払いを受けるような流れです。

コロナのときにも自治体が独自に色々やりましたが、その永続版です。

今、日本は教育改革が進んでいますが、実際に見てみると学力の二極化が激しいです。
端的に言えば、出来る子はまぁ出来るけれど、出来ない子はどんどんおいていかれてしまう状況です。

その後者側を「しくみ」で吸い上げていき、保護者が安心できるようなプランを官民一体で進めていくプロジェクトです。

さて、ここで優劣の話になります。

皆さんが学校に通っていたときに、「あの先生わかりやすかった!」と覚えている先生いますか?

名前は出てくるかもしれませんが、「わかりやすかった」と断言できる先生はそういませんよね。

「あの先生、めちゃくちゃ面白かったなぁ」そんな先生とか
「あの先生は、鬼のように厳しかったなぁ」

そんな思い出ぐらいでしょう。

あと、覚えているのは特に卒業年度の担任の先生・・・ぐらいでしょうね。

正直なところ、保護者から見た優秀な先生と、生徒から見た優秀な先生は違います。

子どもベースにすれば、やっぱり授業がわかりやすくて退屈しない展開をしてくれる先生がインパクトがあり人気もあるのでしょう。

この現象は、塾も同じです。

塾の先生も、わかりやすい、わかりにくいの尺度で言うと生徒さんからの諸々を伺うと、なるほど・・・そうなのか・・・ということが毎年多くあります。


多分、今後の展開として読めるのは、

①大学の教育学部の人気が低下する

②よって国立大学でも教育学部の偏差値が少しダウンする

これはまず間違いないです。

次に読めるのは、

①モラル的なものが少々がさつになる

②人物調査が必要になるため採用試験の後に少し壁が登場する

これは、わかりますよね。採用が20年以上前と比べると「されやすくなっている」のですから、教師になれる人(なれてしまう人)が増加する。

とどのつまりは質的に問われる可能性がある、それが採用試験の後に登場する可能性が高いということです。

特に、パワハラめいたものや、セクハラめいたもの、また幼児犯罪まがいのものまで、国や自治体がフィルターを張る必要があるのです。


これ、けっこう難しい問題です。

先生とか塾講師を公のシステムで評価してしまうと、きっと誹謗中傷的な要素が絡んできます。

先生という職を選ぶ方は、個人の尊厳も大切にしているため、心がポキっと折れてしまう可能性があるのです。

そうなると、今度は違う問題が発生しますね。

今はSNSが、渦巻く社会ですから、言葉の力で簡単に先生一人を葬ってしまう・・・そんな怖いリスクがあると予想します。

よって、しくみをつくるときには、ものすごく慎重にしなければいけませんね。


そして、

わかりやすい先生、わかりやすい塾講師が上位で、

いまいちわかりにくい先生、わかりにくい塾講師が下位互換・・・そんなことは決してないと思います。

勉強って、

励ましや褒める要素、勇気づける要素がものすごく大きいので、コーチ力が優れている人のほうが、その子の力を引き出せたりするのです。

ではどんな人がベストかというと

コミュニケーション力が高くて気持ちが読める人だと思います。

中には、気持ちが読めない人も多いのです。また、自分の指導に酔ってしまっている人もNGでしょう。

子どもたちに対して思いやりのある先生、講師は最高だと思います。

子どもたちが理解が出来ないことを子供たちのせいにしない先生、講師も最高です。

子どもたちを世間話でしか盛り上げることが出来ない先生、講師は私的には絶対NGです。

そんな先生、講師は、ただ楽しい会話をして、それで子どもが大喜びしていると勘違いしていますが、「保護者の気持ちを読んでいない」です。

私たちの目の前にいるのは生徒さんですが、お金を出しているのは全部保護者さんです。

この部分を誤解して、

自分の教育感を述べる人もNGでしょうね。

大人しい子、人見知りの子に傾ける比重を8、元気な子、よく喋る子にかける比重が2ぐらいで、ちょうどいいように思います。

今、自分のことを上手く伝えられない大人しい子、学校に行けなくなってしまった子、いじめにあっている子、苦しい思いをしている子が増えています。

その子たちの心を開くことができる先生、塾講師、

私にとって最高金賞はこういう先生、塾講師です。

2025.08.20

地球は暑いかんな.png

あっ・・・おはようございます。

東船橋のカオナスです。

先日、ほんとたまたまなのですが、少し朽ちかけた木がありましたので、手でベコッと剥がしていたら、中からコクワガタが出てきました。
オスですが、超小型ですね。

コクワガタはノコギリクワガタとかミヤマクワガタ、カブトムシよりも丈夫で、うまくすると越冬するのです。

ということで、今は、東船橋の教室内で昆虫ゼリーを入れて観察しております。

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昆虫はきらいですか?

夏になると、そこら辺を歩いていても地面や木々を見てしまいます。

地面を見る理由は、アリとか地面を歩いている虫などをうっかり踏まないようにです。木々を見る理由は、何か虫がとまってないかなあという探求心です。


ですから、私はかなりの昆虫好きだと自負します。

とくに、クワガタには、ロマンさえ感じます。

ところで、
クワガタとかカブトムシは、どうやって動くのだろうと思ったことはありませんか?

人間は骨があるけれど、クワガタ、カブトムシには、骨はありません。

カブトムシやクワガタなどの昆虫は、節足動物に分類され、体の外側を覆う硬い殻(外骨格)が骨の役割を果たしているのです。

外側にあるあの殻の部分が骨と同様なのですね。不思議です。

そして動く仕組みは、主に神経系と筋肉の連携によって成り立っています。

昆虫たちは頭部・胸部・腹部それぞれに神経節と呼ばれる神経系の中心を持っています。

それぞれの節が運動を制御します。

これってどういうことかというと、それぞれに神経節があるため、頭がなくても脚が動いたり、翅を羽ばたかせたりするのです。

うう。なんだかそう考えると神秘を飛び越えてしまいますね。そういうのがダメな人は思わず顔をしかめてしまうかもしれません。


小学生の頃、学校の図書館で「ファーブル昆虫記」という本を見つけました。

借りたのか、はたまたその場で読んだのか忘れましたが、一気にその世界に引きづり込まれた記憶がよみがえります。

ファーブル昆虫記には、フンコロガシ、ハチ、モンシロチョウ、カマキリ、シギゾウムシなど、様々な昆虫が登場します。

特に印象深いのは、やはりフンコロガシの生態でしょう。

小学生なので、「フンコロガシ」という・・・

誰がつけたかわかりませんが、なんとわかりやすくて、イメージが一気に膨らむネーミングなのでしょう。

「こ、この虫は、フンを転がしているぞ、よし、名前はフンコロガシにしよう」


っていう発想でしょうか。

素晴らしいです。

という観点で、虫たちの名前を色々見てみると、なるほど、ズバリ印象から名前を決めているのだなぁというのがわかるのです。

もう、これだけでも夏の自由研究テーマになりそうですね。



では、AIでの検索でちょっと見てみましょう。


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面白い名前の昆虫:
  • ジンメンカメムシ:背中の模様が人間の顔のように見えることから、この名前が付けられました。
  • トリノフンダマシ:鳥の糞に擬態する習性から、この名前が付けられました。
  • リュウキュウジュウサンホシチビオオキノコムシ:和名が22文字と長く、インパクトのある名前です。
その他、面白い名前の昆虫:
  • バイオリンムシ:体の形がバイオリンに似ていることから。
  • ウッカリカサゴ:見た目がカサゴに似ているが、ウッカリしていると間違えやすいことから。
  • クズノチビタマムシ:クズの葉を食べる小さなタマムシ。

最後、極めつけは これです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


  • ウンコタレ:幼虫が糞をよく出すことから。



思わず、だれもいない教室で これ書きながら吹きました。





2025.08.19

合格の種.png

おはようございます!

東船橋のサモハンキンポーです。

本日のテーマは『合格の種』です。

夏も終盤に差し掛かり、受験勉強の後半戦がいよいよ始まりますね。

この時期に、ぜひ意識してほしいのが「合格の種」をまくことです。

合格の種とは、志望校合格という大きな花を咲かせるために、今まいておくべき小さな努力のこと。

たとえば、以下のようなものが挙げられます。


  • 知識の種 教科書や参考書で覚える1つ1つの単語、公式、年号など。これらは合格に不可欠な土壌の基礎となります。

  • 思考の種 覚えた知識と知識を結びつけ、新しい知識や考え方を生み出すこと。バラバラだった知識が線でつながり、より強固な土台を築きます。たとえば、ある歴史上の出来事を、当時の政治・経済状況と関連付けて理解するなどです。

  • スキルの種 ステップアップした問題を解けるようになるための、解法やテクニックを身につけること。難しい問題に挑戦し、壁を乗り越えるたびに、あなたの実力は着実に向上します。

  • 時間の種 通学時間や休み時間など、ほんの数分の隙間時間を有効活用すること。英単語を1つ覚える、苦手な公式を見直す、といった小さな積み重ねが、大きな差となって表れます。


合格の種をまくのは今しかない!

8月後半のこの時期は、夏休みで得た知識を定着させ、本格的な演習につなげていく大切な時期です。

志望校合格というゴールにたどり着くには、単に目の前の課題をこなすだけでなく、将来の自分を助けるための種をまき続けることが重要になります。


種をまかなければ、何も始まりません。

今この瞬間から、小さな一歩を踏み出してみましょう。

1日に1つでも多く、合格の種をまくことを意識してみてください。

その小さな努力が、やがて大きな成果となって花開きます。

この夏の後半戦を有意義なものに変えていきましょう!


まいた種は、発芽して、水分・養分・光を浴びて必ず咲く!

必ず咲く!

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