連立方程式の利用(2)を学ぼう④(中2) 2023.10.09 4⃣ 速さに関する問題(2)(例題)ある列車が400mの鉄橋Aを渡りはじめてから渡り終わるまでに30秒かかった。また、この列車が550mの鉄橋Bを渡りはじめてから渡り終わるまでに40秒かかった。この列車の長さと秒速を求めなさい。(解き方)列車の長さをχ m、速さを秒速ymとする。鉄橋を渡りはじめてから渡り終わるまでに走った道のりは、右の図のように鉄橋の長さと列車の長さの和となるから、走った道のりについて次のような方程式ができる。 (速さ)×(時間)=(道のり)これを解くと、(χ,y)=(50,15)答 列車の長さ 50m、速さ 秒速15m
連立方程式の利用(2)を学ぼう③(中2) 2023.10.07 3⃣ 速さに関する問題(1)(例題)A地点から5㎞はなれたB地点まで行くのに、途中のP地点までは4㎞、P地点からは時速6㎞で歩いたところ、ちょうど1時間かかった。A地点からP地点までの道のりを求めなさい。
連立方程式の利用(2)を学ぼう②(中2) 2023.10.06 2⃣ 食塩水の濃度(例題)9%の食塩水と4%の食塩水を混ぜて7%の食塩水を400gつくる。2種類の食塩水をそれぞれ何g混ぜればよいか。(解き方)9%の食塩水をχ g、4%の食塩水をyg混ぜるとして、食塩水の重さと含まれる食塩の重さを整理すると次のようになる。食塩水の重さ、含まれる食塩の重さについて次のような方程式ができる。これを解くと、(χ ,y)=(240,160) 答 9%の食塩水 240g 、 4%の食塩水 160g
連立方程式の利用(2)を学ぼう①(中2) 2023.10.05 1⃣ 割合に関する問題(例題)ある店で、缶入りのジュースとお茶を合わせて60本仕入れた。そのうちジュースは60%、お茶は80%売れ合わせて40本売れた。ジュースとお茶はそれぞれ何本仕入れたか。(解き方)ジュースをχ 本、お茶をy本仕入れたとして、問題に含まれる数量を整理すると次の表のようになる。仕入れた数、売れた数について次のような方程式ができる。 これを解くと、(χ ,y)=(40,20)答 ジュース 40本、お茶 20本
埼玉県公立高校入試までのカウントダウン 2023.10.04 皆さま、既に入試までの道のりを走り続けているかと思いますが、正にこれからスパートをするタイミングに入るところですね。という事で入試までのカウントダウンを始めました。埼玉県公立高校入試まであと140日です。