城南コベッツ戸田駅前教室

Tel:048-290-8370

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽330-1 グランド静扇 2階
  • JR埼京線「戸田駅」より徒歩2分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2025.04.30

こんにちは、こんばんは、おはようございます

戸田駅前教室です。

本日は速記の重要性、すなわち、

速く書けるようになればなるほど成績が上がりやすい

ということについて話していきたいと思います。

この話をしようと思った経緯ですが、

この春、多くのご家庭とお話をさせていただいてるときに

"うちの子、問題を解くときもマイペースなんです"

"時間はかかるけど一応解けるんです"

"丁寧にやりすぎて時間かかっちゃうんですよね"

といった話をよく聞いたことがきっかけです。

今回の記事を通して学習をするうえで速記の重要性を是非皆様に知って頂ければと思います。


早く書けると何が良いのか?

いきなり結論となりますが、速く書けることのメリット、それは「より多くの問題に取り組むことが出来る事」にあります。

そもそも勉強とは「問題を解く⇒答え合わせをする⇒間違えたものを解き直す」というサイクルで成り立っています。

そしてこの流れのうち「問題を解く、解き直す」という部分に関しては、本人の書く速度に依存します。

つまり「速く書ける」ということはそのまま「多くの問題演習を行える」ということになります。

想像してみてください。



計算問題を10問行った生徒50問行った生徒、どちらが計算力が向上しそうですか?

英単語練習を5回ずつ行った生徒10回ずつ行った生徒、どちらが覚えられそうですか?

学校ワークを1周した人3周した人、どちらが学校のテストで高得点を取れそうですか?

過去の記事でもお伝えした通り、勉強で大切なのはまず何よりも「量」です

そしてその量をこなすためにはスピードが不可欠なのです。


丁寧な字であることは前提

ここで注意が必要なのは、速度重視≠雑な字ということです。

あくまで「書ける範囲で速く」が大前提です。

とはいえ硬筆のように書けというわけではありません。

「これなら他の人でもちゃんと読めるな」というレベルを保って書いてくれれば大丈夫です。

初めのうちは大変ですが、速さと丁寧さは意識して取り組み続けることで両立可能です。


わが子の勉強姿が不安なら...

以上のことを踏まえて学習に取り組んでもらえれば、同じ時間勉強している子に比べて着実に演習量が増え、その分点数や成績にも影響することでしょう!

とはいえ、


うちの子が一人でちゃんとそれを意識できているか不安...


親から伝えても生返事でちゃんと伝わらない...



といった不安はあるかもしれません

もしそういったお悩みをお持ちの場合は是非塾の授業や自習室を利用してみませんか?

私が指導に当たる際は基本的に「じゃあこの10問を5分ね!」というように時間に追われながら演習に取り組んでもらっています。

最初こそ生徒から不満が飛んできますが、そうやってタイムアタックのようにすることで演習中の集中力も上がりますし、何より生徒自身が「ちゃんとやればこれだけの時間で解ききれるんだ」ということに気付きます。

自分では速く解いているつもりでも、意外と無意識のうちにブレーキがかかってしまっていたりすることもあります。

そういう時は他の人の力を借りることで、より効率的に学習を進めることが出来ます!

--------------------------------------------------------

【お申込み】
《1分で完了!》お問い合わせはこちらから!

※確認後、1日以内に戸田駅前教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ戸田駅前教室】
埼玉県戸田市新曽330-1グランド静扇2F
※松屋 戸田駅前店が目印です!

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-290-8370
Mail:covez_todaekimae@johnan.co.jp


----------------------------------------------------------

2025.04.11

こんにちは、こんばんは、おはようございます

城南コベッツ戸田駅前教室です。

みなさんは勉強が得意でしょうか。
おそらく塾をお探しの多くの方が、勉強が苦手と感じていると思います。

私も勉強が苦手で、どうやったら頭が良くなるのかと疑問を持ち、調べたことがあります。
どうやら闇雲に勉強すればいいものではないようです。

今回は根性論ではなく効率的に頭をよくする方法を紹介いたします。
今回のお話は、勉強だけではなく、仕事や日常生活にも活用できるので是非読んでみてください!


①環境を整える
まずはじめに必要なことは「勉強する環境作り」です。集中ができない環境で長時間過ごしていても何も成果を得ることができません。
では具体的にどのような環境を整えればよいのか。

それは、適度な雑音が聞こえる環境です。

ご自宅のリビングをイメージしてみてください。東大生の多くが部屋にこもらずにリビングで勉強していたという話は有名ですよね。

なんと、程よい雑音を利用することで、脳が雑音を排除しようとして頭が良くなるそうです。

とはいえ、自宅だと全く勉強してくれなくて困っている保護者様は多いはず。。。

そんな方には、城南コベッツの自習ブースを使うことをおススメします。
城南コベッツの自習ブースは半個室でありながら、まるで歩く監視カメラのように教室長が巡回しているので勉強せざるを得ない環境が整っています。
IMG_4238.JPG

また、自分以外の人も勉強しているので、程よい雑音が聞こえます。

他人のことではなく自分のことに集中しやすくなるような半個室で、程よい雑音があり、尚且つさぼれないような環境を整えています。自習に最適な環境ですね!!

②制限時間を設ける

勉強が苦手、もしくは成績が良くない生徒の大半は、勉強が嫌いでダラダラ勉強してしまうことが原因です。

勉強嫌いなのにダラダラやることで勉強時間が間延びしてしまう、とてももったいないと思いませんか?

勉強が嫌だというその気持ちは否定しません!

むしろだからこそ、その嫌な時間をさっさと済ませてしまおうという発想に切り替えることが大事です!

そこで、自分のやることに制限時間を設けて、その時間内で終わらせることを目標に取り組みましょう。

これをタイムプレッシャーと呼びます。

制限時間の目標を設定することで、脳で高速処理が行われるようになり、頭が良くなるそうです。

とはいっても、どうしてもスマホを見てしまうとか、気が向かないということもあると思います。

城南コベッツでは、授業のスケジュールに自習の曜日と時間割を入れて生徒と保護者様に共有しています。

この約束を守ることが、第一歩になります。
下記の例は授業以外に週二回は自習すると約束した場合です。

定期テスト前を想定して、後半は勉強会や自習が増えていますが、一貫して火曜日と水曜日の自習は続いています。

スケジュールの例.pdf

勉強をダラダラやってしまう人、やる気がでない人は、城南コベッツでやるときはやると決めて取り組みましょう。


③その日1日を振り返って日記に記す

最後は勉強に関係がなさそうですが、実は脳の発達に大きな影響を与えます。

毎週同じ曜日に自習に来て、短時間集中をして、自宅に帰ってから今日一日でやったことを振り返ってみましょう。

この時具体的に思い出せれば思い出せるほど最高です

数学を勉強した、ではなく、連立方程式を勉強した

連立方程式を勉強した、ではなく、代入法を勉強した

代入法を勉強した、ではなく、代入するときに符号を間違えやすかった

このようにどのようなことをしたのかを具体的に思い出せるほど、しっかり取り組んだというなによりの証拠になります!

人間の脳は「~ってなんだっけ?あっ!そうだった!」となったときに記憶に定着するそうです。

それを活かして、皆さんも是非何をやったのかを思い出してみてください!!
699de874fb7e163465c356c2063c6b321b6389d7.png

城南コベッツは少しでも効率よく成績を伸ばせるように環境を整えています。

みなさんも城南コベッツで一緒に頑張りましょう!!


《1分で完了!》お問い合わせはこちらから!

2025.04.08

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

戸田駅前教室です。

先月2.3月に英検受験をした生徒さん方の結果が出ましたので、そちらを発表していきたいと思います!


英検結果

新中学3年生 K・Oさん 英検3級合格!
新中学3年生 S・ Sさん 英検3級合格!
新中学3年生 H・Kさん 英検3級合格!
新中学1年生 A・Yさん 英検3級合格!

新高校3年生 R・Hさん 英検2級合格!!

新中学3年生 H・Mさん 漢検2級合格!!


この時期に英検3級を取れていると、高校受験する上でかなり心に余裕をもって臨むことが出来ますね!

もちろん上位校を目指している子たちはここからさらに準2級、準2級プラスへとさらなる挑戦をしています!

特に最近は準2級に向けて英単語の猛特訓に燃えています!!

ちなみに何級取るとどの辺の高校まで加点してもらえるかは過去の記事でも解説していますので是非ご確認ください!

これからも戸田駅前教室の生徒さんの活躍をどうぞお楽しみに!


--------------------------------------------------------

【お申込み】
《1分で完了!》お問い合わせはこちらから!

※確認後、1日以内に戸田駅前教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ戸田駅前教室】
埼玉県戸田市新曽330-1グランド静扇2F
※松屋 戸田駅前店が目印です!

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-290-8370
Mail:covez_todaekimae@johnan.co.jp


----------------------------------------------------------

2025.04.05

こんにちは、こんばんは、おはようございます

戸田駅前教室です

春休みはいかがお過ごしでしょうか?

私と言えば、この前ふと春休みの日数を数えていたら、2週間もないことが判明してびっくりしていたところです

自分たちの頃は、もう少し長かったようなそうでもなかったような...?

記憶が美化されているのかもしれません笑

さて、今年度から英検の新しい級「準2級プラス」が始まります!!

高校受験や大学受験で英検が重視されている昨今、新しい級がどんなものなのか気になりますよね!

そこで今回は

・準2級プラスの概要について

・準2級と2級との違いについて

・準2級プラスを受けるべきか

以上3点についてお話していきたいと思います!



準2級プラスとは??


まず新しく設立された準2級プラスですが、その背景には「準2級と2級の壁が高すぎる」ということがありました。

戸田駅前教室の生徒さんの中にも英検に挑戦する子たちは多くいますが、その多くが「2級からいきなり難しすぎ!!」と悲鳴が聞こえることが多いこと多いこと...

そして実際のデータでも、英検3級合格⇒準2級合格にかかる時間は平均1年間であるのに対して、準2級⇒2級にかかる時間は平均2年間と、倍近い差が出ていることが判明したのです(英検公式サイトより)

そのため、よりスモールステップで英語力を向上させていくため、英検2級への橋渡しとして今回新たに準2級プラスという級が設けられたということです。



2級・準2級との違いは??

さて、みなさんが気になるのはぶっちゃけこれですよね!?

 準2級プラスって難易度はどのくらいなの?

 準2を飛ばして準2プラスでも平気?

 準2プラスを飛ばして2級でも平気?

多くの人はこういったところを知りたいのではないかと思います。

ですので各級の問題構成や難易度感について比較したものをお伝えしていきます!

準2級 準2級プラス 2級
小問集合 15問 17問 17問
会話の空欄補充 5問 無し 無し
中文の空欄補充 2問 6問 6問
読解(メール) 3問 3問 3問
読解(説明文) 4問 5問 5問
ライティング1 メール返信(45語) 文章要約(30語) 文章要約(50語)
ライティング2 意見論述(55語) 意見論述(55語) 意見論述(90語)
リスニング 3部構成 2部構成 2部構成
スピーキング 場面説明 3コマ漫画 3コマ漫画

より詳しい内容や具体的な問題例を知りたい方は、ぜひホームページから確認してみてください!

英検公式サイト 過去問

実際にサンプル問題を見てみた感想ですが、

問題構成は2級寄り、使われている語彙や必要語数などは準2寄り、

といったところです。

私が問題を見比べていて特に気になる点としては、

準2級⇒準2級プラスでは、

・ライティングで初めての文章要約が出題される

・スピーキングにおいて3コマ漫画の説明が出題される

準2級プラス⇒2級では、

・論述の語数がいきなり90語と大きく増加する

ことが挙げられます。


準2級プラスを受けたほうがいい??

結論をいえば、

準2級プラスは受けた方が良い!

というのが私の考えです。

「2級の為の橋渡しだから」と言ってしまえばそれまでなのですが、先ほどの比較表を見てみましょう。

準2級から2級での問題構成の変化を見てみると、ほとんどの大問が変化していることが分かります。

つまり「語彙力の増強」+「出題形式の変化」のダブルパンチに備えなければなりません。

特にスピーキングの3コマ漫画論述の90字制限準2級からのステップアップとしてはかなり飛躍しているように感じます。


しかし準2級から準2級プラスへの変化で見ると、全体的にマイルドな変化となります。

形式自体は2級と近しいものの、その難易度は非常に易しいレベルで設定されています。


例えば3コマ漫画のスピーキング試験に関して言えば、説明のほとんどをイラスト中のセリフを用いて回答することが出来るため対策が容易です。


まさしく「この後に2級を受験するための級」として最適な難易度調整になっていると感じます。

昨今では英検取得の需要が高まっていることもあり高校入学時に既に準2級まで取得している学生さんも多いです。


そこで次に急いで2級を取得しようとするよりも、まずは準2級プラスで地に足付けてステップアップしていくというやり方が適しているように思いました。

今回の新しい級の設置に伴い、各高校・大学も入試要項や推薦条件が少なからず変化していくはずです。

その為各自の目標に合わせてゴール設定を行い、そこから逆算して準2級プラスの受験を検討してもらいたいと思います!

せっかく30年ぶりに新しい級が設置されたので、私も近いうちに受験してきたいと思います!!

その際によりリアルな難易度感や内容についてお話しできたらと思います!

そんなわけで今回の記事はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございます!

2025.04.01

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

戸田駅前教室です!

先日3/30(日)に中3生の送別会を行いました!

中々予定が合わずギリギリの開催、かつ全員参加とはなりませんでしたが、後輩諸君や講師の方々にも参加して頂きとても楽しい会となりました!!

私としても、家の隅で眠っていたボードゲームの数々が日の目を浴びて嬉しい限りです(笑)


送別会の様子


中3生はこれまでずーっと勉強漬けの日々だった分、この日は存分に楽しんでもらいました!

今年の中3生も例年の先輩方に負けず劣らず元気いっぱいでしたので、彼ら彼女らが居なくなると思うと寂しいですね...

ですが泣き言ばかりを言っていても仕方ありません。

皆の今後の人生が輝かしいものであることを願っています

これまで本当に本当にお疲れ様でした。

高校でも楽しく充実した日々を送れるよう頑張ってほしいと思います!!


送別会2025.JPG