城南コベッツ赤羽南教室

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2025.06.06

読む力は「単漢字」から育てる

― 語彙不足の原因と、りんご塾の新たな取り組み ―




読むことを嫌がる子の「本当の原因」

子どもが算数の文章題を嫌がるんです。
いつも問題を読まななくて。
読解力が弱いみたいなんですが、何をしたらいいんでしょうか。

こうした相談をよくいただきます。


これまでのブログで、こうした読むことを嫌がる子どもたちの特徴や、その根本原因として「語彙力の不足」があることについてお伝えしてきました。

文章題だけを集めて特訓をしても、国語の読解問題をやることも、勉強嫌いの原因であり、有効な手立てだとは私は考えていません。

どうしたら「語彙力不足」を解消できるのでしょうか?


語彙の蓄積が進んでいない子どもたちを見ていると、ある共通点がある
ことに気づきました。
それは、「単漢字の意味やイメージが頭の中にできあがっていない」ということです。




単漢字のもつ意味のイメージ


単漢字とは、漢字ひとつのことです。

たとえば「交通」という言葉があります。
この熟語の意味を「車が通ること」と覚えている子がいました。

「交」は「まじわる」、「通」は「とおる」。
音読みの知識にとどまらず、それぞれの意味を日本語で言い換えられるくらいに理解していれば、「人が行き来すること」「信号機のある場所」など、もっと広い意味が自然と想像できます。


しかし、単漢字の意味を持たずに暗記していると、熟語が少しでも変化すると理解できなくなります。
「交差点」「交通費」など、文脈の違う言葉に触れたとき、「これは知らない」と拒絶してしまうのです。




大人の私たちが「これは子どもでも知っている言葉だよね」という前提は、実際の子どもたちには通じない場合は多々あります。

もう一つ例を上げます。
「花子さんは、一日に5ページ本を読みます。一週間では、何ページ読めますか」という試験の問題を、小学2年生が解けなくて驚いたという声を親御さんからいただいたことがあります。

「うちの子は、一週間が7日間だって知らなかったみたいで......」と言っていました。

そういうことはよくあるのです。
「月曜日の次が、火曜日」「火曜日の次が、水曜日」...「一週間は、7日間」こういう前提は、大人にとっては当たり前です。
でも、子どもが知らないまま、"これくらいは、わかっているだろう"という思い込みの上で、会話していることがあるということを、私たちは知っておくべきということです。





言葉を一対一で暗記しようとする高校生の例


りんご塾では、多くの子どもたちと日々接していますが、語彙力が不足している子ほど、熟語や問題文の意味を「一つずつ暗記」しようとします。

この状態は、私が教えている高校生と酷似しています。
英単語を、日本語の訳とだけ1対1で覚えようとする高校生。
そうした生徒は、単語テストの点数は取れても、長文読解が全くできません


「willing」という英単語を「いとわない」と覚えている生徒がいました。
たしかに「willing to do」で「~することを いとわない」という訳が作れます。

私はその生徒がいつもこの英単語を忘れるので、試しに「『いとわない』ってどういう意味?」ときいてみました。
生徒は「え...?」と言って固まってしまいました。




小学生にも「語彙の壁」は確実に存在する

りんご塾では、算数の先取り教育を行っています。
年中さんから小学生までが図形や数のセンスを伸ばしていく中で、一定数の生徒が、「学校で習うような文章の問題」を嫌がる傾向があります。

「先生が問題を読んでよ」
「えーやりたくない、読むのめんどくさい」
なんて言ったりする子が多いです。

子どもたちの「めんどくさい」は、『自信がないから、やりたくない』という気持ちの裏返しです。
やっぱり「読むこと」へのハードルが高いのです。



今こそ「単漢字」の意味に立ち返る


このような課題を解決するために、私はあえて「漢字を覚えはじめる時期」に立ち戻って、語彙力の土台を見直す必要があると感じました。


漢字を一文字ずつ意味から理解し、その漢字が使われている熟語のイメージを膨らませること。

これが「読む力」へとつながり、「考える力」の基礎になります。

「助ける」から「助言」「救助」
「助」の字を「助けること」だけで覚える子は、「助言=手伝う言葉」までは想像できても、「救助=命を助ける行為」という文脈の違いまでは理解できません。

しかし、「助」は「力を添える」「支える」という基本イメージを頭に持っていれば、文脈によって意味が広がっていくことが分かります。

このような語彙の柔軟性が、「読むことが面白い」「わかるって楽しい」につながっていくのです。





「漢字の読みトレーニング」を導入します

そこで当教室では、新たに「漢字の読みトレーニング」を導入する予定です。

年中や年長、小学校低学年の生徒に、「小学校6年生までの漢字」の「読みと意味」をどんどん身につけてもらいます。
書く練習は、小学校入学以降にたくさんやりますが、まずは「読めて理解できる」という段階を、先取りでクリアしていくのです。


ただ漢字を読めるようにするのではなく、「この漢字にはどういう意味があるのか」「どんな使われ方をするのか」を、子どもの頭の中で意味をイメージとして膨らませます。
例文を与えて、自分でも例文が作れるように、練習していきます。


自分ひとりの力で、新しい言葉や説明を理解できるよう、自分の言葉で考えられるようにすることが目標です。

このトレーニングを「ことばの学校」と並行して行うことで、読解・語彙・思考の三つの柱をすべて補強していきます。





まとめ:読む力は、考える力の土台です算数の先取りには


算数の先取りには、語彙力が欠かせないということを、私たちは訴え続けます。

「読むのが苦手」は「思考力がない」こととは違います。
しかし、「語彙がないまま」では、思考力を発揮することもできません。


読解力や語彙力を「あとまわし」にした先取り教育は、必ずどこかで頭打ちになります。
「語彙」という土台を鍛えながら、「思考する訓練」を積んでいくことこそが、本当の学力を育てるのです。





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りんご塾赤羽南教室(城南コベッツ赤羽南教室内)

~人間的成長なくして学力の成長なし~
~語彙力無くして思考なし、思考なくして学力なし~

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~21:00 / ㈯ 14:30~20:30


2025.06.04

読めない子に、考える力は育たない

――語彙なくして思考なし、学力の土台は「ことば」でできている


「つかう」だからひき算、「あわせて」だからたし算――そんな解き方をしていた小学生を見たとき、私は深い危機感を覚えました。

その言葉が別の表現に置き換わったら、もう問題は解けなくなる。

つまり、本人は「読めて」いないんです。
問題で問われていることを「理解」して答えているわけではないのです。
これでは勉強ができるようになるはずがありません。



赤羽南教室では、『りんご塾』と一緒に『ことばの学校』を受講することも勧めています。

授業内では、単語の意味を調べさせ、例文を作らせ、頭の中でイメージできるまで言葉と向き合います。

なぜなら、語彙がなければ、思考は生まれないからです。
そして語彙の確認なく、ただ読書をさせていても、小さい子どもたちがきちんと読めているかは、判断できないのです。



語彙力の弱い子は「説明を読む算数」を嫌がる


語彙力が乏しい子は、学校で習うのと同じような算数の内容
――つまり、新しいことや知らないことが文章で説明されているような単元になると、極端にやる気を失います。
テキストを開いても読みたがらず、時にはやること自体を拒否するのです。


それは、「考えることが嫌い」なのではありません。
むしろ彼らは、思考系のパズル問題やひらめきを使う問題には取り組みたがる傾向があります。

けれど、「読むこと」が苦痛なのです。
知らない語彙が並んだ説明文を前にしたとき、思考の入り口にすら立てなくなる
――そのつらさがあるから避けるのです。


この状況こそが、語彙不足が算数の伸びしろを引き下げている典型です。


思考力は語彙があってこそ育つもの。
考えるときには、言葉を使って考えます。

語彙を増やさないまま「考える訓練」を続けても、それは"深まらない思考"に終わってしまいます。


「語彙」こそが、勉強嫌いを防ぐ鍵

「思考力が大事」という言葉が教育現場ではよく言われます。

でも、その思考力は"言葉の力"という土台の上にしか築けません
考えるという行為は、頭の中で言葉を置き換え、整理し、結びつけることに他なりません。
語彙力がなければ、問題文も、教科書の内容も、授業の説明も理解できません。


その場しのぎで、何とか定期試験対策や、志望校の過去問対策だってできなくはないです。
そういう指導をする塾も、世の中にはたくさんあります。

でも、そういう勉強では、思考力は絶対に身につかない。
今の大学入試は、大量に文章やデータを読ませて、情報整理をして、そこから論理的考えなければならないのですから、本当に太刀打ちできないレベルです。

それ以前に、語彙力がなければ、問題文を理解することもできない。
大学受験をする高校生たちがつまずいているのは、「数学」ではなく「日本語」です。

そして、それを補う時間は、彼らにはもう残されていません。



だからこそ、私は声を大にして言いたいのです。
小学生のうちに、特に時間に余裕のある低学年のうちに語彙を鍛え、「読める力」「考える力」の基礎を築いておいてほしいと。

将来、勉強嫌いにさせないために、今こそ"ことば"を鍛えるべきなのです。







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りんご塾赤羽南教室(城南コベッツ赤羽南教室内)

~人間的成長なくして学力の成長なし~
~語彙力無くして思考なし、思考なくして学力なし~

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2025.05.29

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「夢を叶える力を育てる」というテーマの特集で、記事を掲載していただきました。


りんご塾赤羽南教室が、子どもたちが自らの力で夢を叶えられるようになるために、日頃の授業や、子どもたちとの接し方で意識している点を紹介しています。


昨今は、「課題発見力」や「課題解決能力」「非認知能力」など色々な難しい言葉を用いて、変化の激しい時代を生き抜く力を身に着けましょうということが言われています。

多くの学校現場でも、様々な取り組みが実験的に行われています。
小学生の英語授業も、レベルが上がっていますし、入試の早期化という傾向も顕著です。


2024年度の大学入試では、推薦入試(総合型選抜、学校推薦型選抜)の割合は52%であり、半数を超えています。
この推薦入試の方式では、一般入試で求められる"知識"や"情報整理・活用の能力"よりも、"自分の将来"という漠然とした目標に対してのアプローチの仕方を問われます。




大学入試の変化について、詳細はここでは語れませんが、「自分でなんとかできること」という力が問われている時代なのかなと、私は常々考えています。

子どもが生活の中で、困る場面は日頃からいろいろあると思いますが、そこで誰かに助けられるまで待っているのか、自分でなんとかしようとするのか、究極はそこだと思うのです。


周りの大人に助けを求めるにしても、自分から動けるか。
問題が解けない時、誰かが声をかけてくれるまでぼーっと待つか、解き方を変えてみたりできるか。



「夢を叶える取り組み」ということで、今回記事を書かせていただきましたが、子どもが自分から『挑戦しよう!』と動くためには、成功体験が必要です。

日々の授業で、『自分って、こんなにやれるんだ!』『頑張るのってなんだか楽しいし、みんなも明るくなっていいな!』ということを、感覚的に少しずつ知っていける機会づくりができたらという想いで指導しています。(画像をクリックすると、大きく表示されます)


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高校生や大学生とも仕事柄、接点が多いのですが、りんご塾に来ている小さい子たちが、どういうタイプの高校生や大学生、社会人になっていくのが透けて見える感じがすることがあります。

指示が出るまでノートを開かない生徒には、なってほしくないな(笑)
自分のことや、定められた業務以外には関心を示さず、周りが大変なときも無頓着な大人にはなってほしくないな(笑)


自分で考えて、人のために努力できる、かっこいい大人たちに育ってほしいと思っています。





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りんご塾赤羽南教室(城南コベッツ赤羽南教室内)

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2025.05.28

語彙力って、何のことを指すのでしょうか?


ある日、りんご塾の小学生に、文章題を解かせていた時のことです。

「"つかう"って書いてあるから、ひき算」
「"あわせて"ってあるから、たし算です」


一見、よく勉強しているようにも見えます。

ですが、私はこうした解き方に強い危機感を覚えました。


なぜなら――
言葉が少しでも変わったら、解けなくなるんです。




「つかう」って、どういうこと?


私ならその場で聞きます。

「"つかう"って、どういう意味?」
「"つかう"を使った例文を作ってみようか」


そして、生徒が自分の頭で「つかう」という言葉のイメージを持てるまで、とことん向き合います。
これをすると、時間はかかります。

でも、ここに時間をかけなければ、根本的な理解にはつながりません。



文章題を一問さっさと終わらせるより、その言葉を自分の中にしっかり落とし込むことの方が、はるかに価値があります。



語彙がなければ、全ての勉強が「暗記」になる


冒頭の子のように、言葉で解き方を覚えてしまう子は、今後すべての勉強で同じ方法を取ることになります。

「このパターンはこう解く」
「この言い回しはこう処理する」


つまり、思考ではなく、反射と暗記だけで対応しようとするのです。


そしてそれは、すぐに限界を迎えます。

小学校高学年、中学、高校と進むにつれて、問題はますます複雑になり、"なんとなく解ける"では通用しなくなっていくからです。




語彙がなければ、算数はできるようにならない


私はこれまで35年以上、高校生に数学を教えてきました。
授業のあと、「先生、ここがわかりません」と質問に来る生徒たちもたくさん見てきました。

そのとき、私はいつも思います。


この生徒のつまずきは、数学ではない――日本語だ。

例えば「円」ひとつとっても、
「丸いもの」で止まっている子と、
「ある点から等距離にある点の集まり」と理解している子では、その後の吸収力・応用力に決定的な差が出ます。


言葉が曖昧なままでは、いくら説明しても届きません。
自力で問題を解けるようにもなりません。
つまり――語彙がなければ、学力は伸びないのです。



その場しのぎの勉強に、未来はない


私は、その場しのぎの勉強は一切させません。
付け焼き刃てきな勉強が大嫌いなので、そういう要望が保護者の方からあった場合も、首を縦に振ることは一切ありません。


一時的に点数が取れても、理解していないものは必ず崩れます。

そんなの、本人も周りも、全員が辛くなるだけなので、嫌いなんです。


多少時間がかかっても、多少しんどくても、「わかったつもり」で終わらせず、言葉の意味を自分で理解し、使えるようになるところまで取り組む。

これこそが、子どもたちの未来を支える本物の学びだと信じています。



最後に


「語彙がないと算数はできるようにならない」
これは断言できます。

だから私は、言葉にこだわります。
だから私は、「ことばの学校」を併用してもらいたいのです。
語彙を増やすことで、思考力が育ち、算数がわかるようになります。


すべての教科は、言葉を通して考えることで成り立っています。

だからこそ、「ことば」から逃げてはいけない。
それが、赤羽南教室の一貫した教育方針です。






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2025.05.23

「文章題の対策をしてください」とよく言われます


「先生、うちの子、文章題が苦手なんです。対策してください」
こういったご相談をいただくことがあります。


もちろん、文章題が苦手な子に対して、算数的なアプローチや問題演習を行うことはできます。
ですが――本当にそれで効果があると思いますか?


私ははっきりと言います。
語彙力がなければ、文章題の対策は無意味です。





読めていないのに、どうして解けるのでしょう?

私たちの塾「りんご塾」では、「ことばの学校」という読書指導プログラムを併用しています。
ただ読ませるのではありません。
語彙の確認、読んだ内容の説明、つまり「言葉の理解」が伴っているかどうかを、きちんとチェックします。


なぜか?
自分で文章の内容を理解できなければ、「考える」ことができないからです。


考えるとは、言葉を使うことです。

難しい文章を読んで、わからない言葉を自分の知っている語彙に置きかえながら、頭の中で整理し、咀嚼し、自分の言葉で再構成する――それが思考です。



でも、そもそも語彙がなければ、そのプロセスは起こりません。
知らない単語を飛ばして読んでも、文章は理解できません。
なんとなく雰囲気で問題に答えているように見えても、それはただの「当てずっぽう」です。



語彙の差が、成長の差になる


語彙を軽視して、ただ算数の問題ばかりを解かせるご家庭もあります。
けれども、その差は年齢が上がるほど、はっきりと現れます。


語彙を地道に積み重ねてきた子と、語彙をおろそかにして算数だけをやってきた子では、小学校の中学年や高学年になるころ、伸びしろに大きな違いが出てきます。


私はこれまで何百人という子どもたちを見てきました。
そして、語彙の土台がないまま高学年を迎えた子は、ほぼ例外なく「伸び悩みます」




だからこそ、「ことばの学校」を併用してほしい


りんご塾では、算数の受講に加えて「ことばの学校」の受講を強くおすすめしています。
算数の力を本当に伸ばしたいなら、語彙力を育てることが不可欠だからです。


自宅で読書をさせているから大丈夫です、という方もいます。
いいえ、それだけでは不十分です。
語彙のチェックも、内容の確認も、ご家庭で毎回きちんとできますか?


長年仕事で付き合いのある現代文の予備校講師にも、何人かに質問してみましたが、答えはみんな同じでした。
「語彙の確認」「内容説明」をしなかったら、本当に読めているのか確認できないと。

子どもが「読んで理解する力」を本当に身につけるには、大人のサポートが必要です。



最後に


私は、声を大にして言いたい。
文章題の対策を望むなら、まず語彙の土台を作ってください。
読書を通じて、言葉を知り、使い、自分の中で理解し直す経験を重ねてください。

「算数を伸ばすには読書が必要」
これは矛盾でも理想論でもありません。
実際に結果を出してきた子たちは、皆、そうしてきたのです。


りんご塾で算数を学ぶすべての生徒に、「ことばの学校」を併用してもらいたい。
それが、子どもたちの未来を変える、確かな一歩になると信じています。



ことばの学校ロゴ.png
りんご塾赤羽南教室(城南コベッツ赤羽南教室内)

~人間的成長なくして学力の成長なし~
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