2025.04.21
その内容は、デジタル化が大きな特徴
教科書自体は従来の紙ですが、二次元コードが豊富に掲載されており、生徒はスマートフォ
ンやタブレットでコードを読み取り、解説動画や音声を聞いて学習を進めることができま
す。
■ 科目別変化のポイント
【国語】 ・情報の取捨選択や批判的思考を促す教材の増加
・表現力や思考力を育むための文章読解や作文の内容強化
【数学】 ・思考力・判断力・表現力を重視した問題の増加
・実生活や社会の場面に応用できる問題の導入
【理科】 ・環境問題や持続可能な開発に関するテーマの増加
・実験や観察を通じた体験学習の重視
【社会】 ・地域の歴史や現代社会の課題(環境問題、地域振興など)の学習内容の充実
・地域の特色を生かした学習活動の導入
【英語】 大きな改定はなかったとされていますが、コミュニケーション能力や実践的な英語力
の育成を重視した内容は引き続き推進されると予想されます。
■ 定期テストへの影響
①出題範囲の拡大・内容の変化
・改定により、地域の歴史や環境問題、情報活用など新しいテーマや内容が追加される
可能性があります。
・これまでの範囲に加え、最新の社会的テーマや思考力・表現力を問う問題が増えるこ
とも予想されます。
②思考力、判断力を問う問題の増加
・文章読解や資料の読み取り、意見を述べる問題など、単なる知識の暗記だけでなく理
解や応用力を試す問題が増加する事が予想されます。
③実験、観察、資料活用の出題
・理科や社会では、実験結果や資料の読み取り、地域の課題についての考察を求める問
題が出題される可能性があります。
■ 対策のポイント
・教科書の内容理解だけでなく、テーマに関する深い理解と考える力を養うことが重要
です。
・過去問や模擬問題を活用し、新しい出題形式に慣れること。
・資料や情報を読み解く練習を積む。
・文章表現や意見をまとめる練習を行い、記述力を高める。
■ 科目別の対策
【国語】 ・多様な文章に触れる機会を増やす(新聞記事、エッセイ、物語など)。
・自分の意見を論理的にまとめる練習を行う。
・読解問題や作文練習を定期的に実施し、表現力を養う。
【数学】 ・問題解決型の演習を増やし、論理的思考を養う。
【理科】 ・実験や観察を積極的に行い、理科的思考を深める。
・環境問題についての資料や動画を活用し、理解を深める。
・自宅や身近な場所でできる観察・実験を取り入れる。
【社会】 ・地元の歴史や文化について調べる課題を設定する。
・ニュースや資料を活用したディスカッションを行う。
■ まとめ
この改定により、定期テストは従来の知識問題だけでなく、思考力や表現力を問う問題が増
える傾向にあります。早めに新しい内容や出題形式に慣れるために、教科書の内容理解だけ
でなく、資料やテーマについて深く考える練習を積むことが効果的です。
て学習を進め
ることができます.






